• ベストアンサー

社会人の夕食といえば飲みにいくことなんですか?

自分は酒飲めないし、飲むとお金がかかるので、付き合い以外ならなるべく居酒屋にいきたくないのですが、サラリーマンの人たちが、仕事帰りにメシでもいくか!?という話になったらたいてい居酒屋で飲むことだと聞いたことがあります。 仕事が終わった後の空腹の状態で一杯飲んだら、すごく酔いが回りやすくなりのではないでしょうか? また居酒屋ではチャーハンやから揚げなど一品頼んでも自分だけ一人占めで食べるわけにはいかず、場の空気としてひとつの品をみんなで食べあうもんなんですよね?そしたらぜんぜん食べた量としては少なすぎませんか? わたしは飲むより食べるほうが好きなので、夜食は定量をしっかり食べたいのですが、そういう場はなんとなくイヤだろうなと思います。 また毎日飲みにいくなんて人は夜の食事は酒の飲み物ばかりで、食べ物自体はあまり口にしていないことになるのではないでしょうか? やはり仕事帰りにご飯でもいくか?という話になったら居酒屋で飲む→金がかかるわりにまともにモノをたらふく食べられないということになるんでしょうか? そういうもんなのだったら自分にとっては憂鬱だろうなと思ってしまいます・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.3

確かに一面しか見られていないと思います。人によって千差万別です。 ご本人が飲めないのであれば、誘われても飲めないことを告げて、それ でも強引に沢山飲む場に連れて行かれるようであれば、次から断れば いいでしょう。例えば、定食屋さんで、飲みたい人が軽く一杯飲むという パターンを選んでくれるのであれば、付き合えばいい訳です。 飲みたい人は後から勝手にどっかへ行くでしょう。

maru0101
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#25477
noname#25477
回答No.6

同じく下戸&食事はきちんと派です >社会人の夕食といえば飲みにいくことなんですか? →概ねそういう解釈で正しいと思います なので私は誘われたら「メシ」か「飲み」か確認しますよ また誘うときも「飲み」じゃないけどいい?と聞きます 別に悪い事ではないと思いますよ (「麻雀だったら行く」とか「カラオケだったら行かない」と一緒ですよ)

maru0101
質問者

お礼

• sunutto
回答No.5

こんばんわ。 ご飯といいつつ居酒屋、焼き鳥屋・・・多いです。 私もお酒は一滴も飲まないし、ご飯をちゃんと食べたいタイプなので、 どこに行っても必ず「ご飯頼んでいいですか?」って言って白米頼みます(笑)そして、おかず(みんなにとってはツマミ)とご飯をしっかり食べます。 年上と行くと特にそうですが、おごりの場合も多いし、その場で仕事の愚痴や、他愛のない話をしながら交流するのが楽しいので、そこまで憂鬱に思ったことはないですよ。 頻度にもよるでしょうが、月1~2回なら全然楽しいです。毎週誘われたら、お金ないとか用事あるとか言って、たまに断ります。 行く前からあまり憂鬱に思わずに、あまり無理せず(金銭的にも、気持ち的にも)付き合ってはどうですか?無理矢理飲まされるなら苦痛でしょうが、体質的に飲んではいけないっていっておけば、そんなこともないと思いますので。

• napukun
回答No.4

自分は『俺は酒飲めないのでその分たべまっせ!』と毎度毎度予告してます。 すんでるところが地方なので運転手としても活躍できるので ちょくちょく誘われますね。 あと、その場の雰囲気で1品を皆で~ とありますが、なにも4人でチャーハン1個だけ頼む分けでもないですよね? 色々頼んで、皆で取り分けてって感じなので食べる量は 一品単位は少ないけどいろんな種類は食べれるんじゃないかな? 往々にして酒飲みは途中で語りだしたり説教しだしたりするもんですが 適当に相槌うって、ウーロン茶や食べ物を頼みまくりましょうd(-_☆) どうせ最後は割勘です。 お前の食いっぷり見てると気持ちがいいな!ってぐらいの勢いで行きましょうw

maru0101
質問者

お礼

noname#45918
noname#45918
回答No.2

それは極論です。 暴論でもあります。 その会社の雰囲気、メンバーにもよるでしょう。 車通勤の人もいるかもしれません。 「社会人だから」と考えるのは止めましょう。 学生だって、飲む人は飲みます。 居酒屋で食べる人だっていますよ。私も食べたいものはどんどん食べます。 飲みもしますけど。 飲めないなら食べたって不思議ではありません。 飲み会で話しているなか、自分が満腹になったからといって先に帰るなら、(自分の食べた金額は払ったにしても)ちょっと変な人だとおもいますが。 しかしそれは飲みに行った場合であり、普通にレストランなどにご飯食べに行ってビール飲んで盛り上がっていれば、それは顰蹙ものでしょう。 そんな人、見ますか? あなたの行く店には多いですか? 同じですよ。 何を心配しているのかわかりません。悩むようなことではありません。 そんなのは憂鬱ではなく杞憂です。

maru0101
質問者

お礼

• omotasam
回答No.1

おじさんです。 メシ=一杯って構図ですね。 それも、社会勉強だと思いましょう。 私なら社会人成り立てに「ワリカンな」なんて早々言えません。 まぁ、最初のうちは先輩方にゴチになりましょう。 んで、ばっくばっく食べて「お前とメシ行ったら金かかる」って言わせなさい。 そうゆう後輩がいたなぁ。

maru0101
質問者

お礼