• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:酔い・悪酔いと気持ちの関係?)

酔い・悪酔いと気持ちの関係

このQ&Aのポイント
  • 酔い・悪酔いと気持ちの関係について調べてみました。飲み会での自分の気持ちが酔いの質に影響することが一般的なようです。
  • 楽しいと思える飲み会では多くの量を飲んでも悪酔いせず、酒がおいしく感じ、二日酔いもないことがあります。
  • 逆に、場に合っていないときや気まずい雰囲気の飲み会では少量の飲酒でも悪酔いし、酒がまずく感じてしまい、腹痛・頭痛や二日酔いの症状が起こることがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も実体験上よくあります。 緊張していると胃液がよく分泌されませんので アルコール消化酵素が十分に出ないのです。 アルコールが分解されないまま体内に残るので 二日酔い、悪酔いの原因となります。

LILWUN
質問者

お礼

ということは、一般的なことなのですね。 精神的なことでも科学的に影響を及ぼすんですね~。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お酒で悪酔いを防ぎ気持ち良く酔う方法

    みなさんこんばんは!! 最近人付き合いなどでお酒を飲む機会が増えてまいりました。そこでどうしたら気持ち良く酔えるかお聞きしたいです! 気分良く酔えている状態では、お酒が入っていると緊張がほぐれてテンションが上がって普段話せない人など話せるようになったり、飲み会が終わるころにはたくさんの方々と仲良くなれていることが多いです。 しかし三回の飲み会のうち一回くらい、テンションも上がらずいつも飲んでいる量の半分くらいで吐いて潰れてしまい、みんなに迷惑をかけてせっかくの飲み会を楽しめない場合があります。。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、どうしたら悪酔いせずに良い状態で飲み会に臨めますでしょうか!!いつも飲むのはサワーやカクテルなど甘いものですが、飲み放題のサワーは悪酔いにつながる気がするので飲めないビールなどを飲んだ方がいいでしょうか。私はお酒が非常に弱いですがお酒は大好きです!! 以前飲めないウォッカをショットで3杯飲んだときは最高に気持ちよくなれました!!また、ウコンの力は飲んだ方がいいですか? どんなお酒が気持ちよく酔えてどんなお酒が悪酔いしやすいかや、飲み会前に備えれること、お酒を飲むときに気をつけることなどなんでもいいです!みなさんの知恵をお貸しください(^^)お酒に詳しい方や何かアドバイスをくださる方、ちょっとしたことでもいいので教えてください、よろしくお願いします!!

  • リキュールと二日酔い

    自分は、それほどお酒が強くないので、3%の缶チューハイを飲んでいたのですが、カロリーが高いので、アルコール度数25度のリキュールに変えて炭酸で割って飲み始めました。すると、早速、二日酔いになり、頭痛がしました。3%の缶チューハイでは、350ml飲んでも二日酔いはしなかったのですが、リキュールをかなり薄めているのに悪酔いするのは、どうしてでしょうか?

  • 悪酔いした彼をみて悩んでいます

    悪酔いした彼をみて悩んでいます 私は25歳女性、2人で遊ぶようになって約1ヶ月の気になる 男性30歳について相談があります。 彼は普段は落ち着いた感じの人です。 お酒が好きで一緒に夕食を食べる時は毎回飲みます。 お酒に強くて飲むと饒舌になりますが楽しかったし、 ちゃんとした足取りで駅まで一緒に帰っていました。 今まで迷惑を感じたことがなく、楽しい時間を過ごせていて、 腕を組むようになって距離が縮まってきて 良い関係になってきたのですが、先日彼が悪酔いしたのを初めてみてしまいました。 その日の夕食では彼はお酒を飲んでいて、私はお酒に弱いのでその日は飲まず、 「私に気にせず飲んで下さいと」いつものように言いました。 少し経つと饒舌になり、『あれ?今回は結構絡んでくるな』と思ったのですが 話は面白かったのであまり嫌な思いはしませんでした。 私がトイレから戻ると、彼がテーブルに突っ伏していて 初めて相当酔っているとわかりました。 大丈夫?と話しかけても、ちゃんとした返答は返ってこないので、 早くお会計をしてお店を出ようと思い、私が支払いを済ませました。 (いつもは彼が沢山お酒を飲むので多めに払ってくれます) お店の方も心配して水を持ってきてくれて、落ち着くのを待っていると、 何を言わず急に歩いてトイレに行ってしまったので、 彼の荷物を持ってお店の人に謝って出ました。 お店の方やお客さんにも見られて、迷惑をかけて嫌な思いをしました。 その後は、まだ具合が悪く座りたいと言うので、喫茶店に入って落ち着くのを 待っていましたが、彼は迷惑かけてすみませんと言い、 ずっとテーブルに突っ伏して気持ち悪いのを耐えているようでした。 駅まで見送りますと言っても、先に帰って大丈夫ですと言われ困っていましたが、 私はもう帰らないといけない時間だったのでもう一度声をかけ帰りました。 少しすると、電話で迷惑をかけてすみませんと言われました。 私はその後メールで 「今度は自分で対処できないほど飲まないように気をつけてください」と送ると、 数時間後に「今日はお見苦しい所を見せてしまいました。自分を制しきれないほど 飲んだのはかつてない程です。嫌な思いをさせて本当にすみません。 もし良ければまた遊んでやってください。ごめんね。」と返事がきましたが、 どんな風に返事をしたらいいか分からずまだメールを返していません。 ちゃんと謝りのメールがきたので少し安心した部分はありますが 、喫茶店から出ると彼が吐いてるような姿が見えて、 家に帰って思い出すと複雑な気持ちになりました。 ちゃんと戻って介抱しなかった私も悪いし、 あんな姿を見てまた楽しく話せるかなと思ってしまいます。 悪酔いをした彼をみて残念でしたが、これまでの楽しい時間を思うと 今回だけで終わらせてしまうのは寂しいです。 今度話す時間を作って、私が飲みすぎるまで彼を止められなかった反省も含めて 来週映画をみる約束はキャンセルしてまた次回にする。 次回遊ぶ時はお酒を飲まないことを言おうと思っていますが、 上から目線でやりすぎでしょうか? それとも、悪酔いをしたのを見ただけで考えすぎでしょうか? まだこれからも彼と遊びたいという気持ちと、悪酔いして吐いたような姿を思い出して 嫌な気持ちがあって複雑です。 あまりこのような経験がないのでアドバイスお願いします。

  • 二日酔い?三日酔い?

    お恥ずかしい話なのですが… 私はお酒は弱い方ではありませんが、普段は深酒や痛飲することもなく、せいぜい2~3日に一度晩酌するか、月に1~2回飲み会に参加する程度です。 先週の木曜日の夜、仕事仲間と飲み会があり、次の日に久し振りに「二日酔い」の状態…頭痛、吐き気等に見舞われました。きっと疲れや寝不足がたまっていたせいだろう、とあまり気にしなかったのですが、3日経った今も、まだ胃がムカムカして、頭痛がおさまりません。「三日酔い」という症状はあるのでしょうか?それとも、これは何か他の病気でしょうか?因みに頭痛とムカムカ以外は、発熱や喉の痛み等の症状も無く、花粉症やアレルギーでもありません。

  • 悪酔いしますか?熱燗とビール

    会社の忘年会に参加しました。 酒は普通に飲めるくらいです。 そのかわりいっぱい食べたり水を飲んで悪酔いしないように工夫しています。 今回の忘年会は懐石料理だったので、あまり食べることが出来ませんでした。 そして、ビールと熱燗を交互に飲みました。 良い酔い方をして楽しかったです。 しかし、家に帰ってから食べた分を全部吐きました。吐いたため、次の日はそれなりに元気でした。 ここで質問です。 (1)ビールと熱燗は温度の違いやちゃんぽんで悪酔いしますか? (2)冷たいビールなら、冷酒の方が悪酔いしませんか? (3)懐石料理など、食べる量が少ないときの飲み方を教えてください。 ここまで読んで頂きありがとうございます。ご意見よろしくお願いします。

  • 【二日酔い予防】

    急遽、忘年会が入りました。 当方、特別アルコールが飲めないと言うことはありませんが、どちらか言うと弱い方です。 今回の忘年会は久々に旧知の仲間が集まり、いつになくアルコールも進んでしまいそうです(汗) そこで、アドバイス頂きたいのですが… 飲み会の一時間前でもできる二日酔い予防、悪酔い予防の方法があれば教えてください。

  • 二日酔いを防ぐために酒飲む前にした方がいいこと

    この前、飲んだ次の日に二日酔いになり生まれて初めて吐きました(´;ω;`)日 ずっと気持ち悪くて、ついにトイレに駆け込んで吐きましたしんどかったです!! 酒は強い方ですが、今までも次の日に気持ち悪いときは何度もありましたが何とか耐えてきました!! そこで、ウコンとかは買わなくても、二日酔いや悪酔いしないように酒飲む前に飲む物や食べ物などたくさん教えてください(´・ω・`) それに1回吐くと、癖になるんですか?? また結構飲んだら次の日に食べ物屋に行ったらヤバくてトイレにずっといて惨めな思いをしましたが吐けませんでしたwww

  • 悪酔い社長との付き合い方

    酔うと絡んでくる社長とのうまい付き合い方を教えて頂きたいです。 普段はそんなに悪い人でもないのですが、酔い始めると悪酔いして絡んできます。 まず、座る距離がどんどん近づいてきます。 更に酔うと、頭をぽんぽんされたり、髪の毛をなでられたり 肩に手をかけられたりとボディータッチが激しくなります。 帰り道に腕を組まれた事もありました。 また私はアルコールが全く飲めないと伝えているにも関わらず、いつも一杯目に ビールを頼まれます(結局、飲めないので、社長が飲む事になります)。 「ちょっと飲んでみなさいよ。口開けてごらん。あーん。」と無理強いされた際は さすがに、バーのママに止めて頂きました。 社長、息子と私の小さな事務所で、年にたった数回の飲み会、数時間の 付き合いなので、参加すべきだとは思います。 他の方から見たら、かわいい絡み方なのかもしれません。 でも、私自身は嫌で嫌で、今は飲み会の事を考えただけで頭痛がする状況です。 息子さんは、社長が私にボディータッチしているのを見ても、注意してくれませんでした。 3人で行く計画をしていても、仕事の都合上、息子さんが参加できず、社長と私2人で 飲みに行く事になったケースもあり、誰かに中に入って頂くというのは難しい環境です。 経費から出ているので「お金がない。」と断る事もできません。 近々、飲み会をしたいので、都合の良い日を教えてほしいと社長から誘いがありました。 悪酔いする社長からうまく逃げるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 梅酒は 悪酔いしないのですか?

    梅酒について教えてください。 私はお酒は強くないですが、とっても弱くもありません。 月に2、3回は飲みに行く機会があります。そこで、 機会別に、 生ビールを1杯飲めば顔が真っ赤な上、しんどくなって来ます。 ワイングラス3杯飲めば顔真っ赤な上、酔っ払ってきます。 日本酒を200ml飲めば顔真っ赤な上、お茶に変えます。 テキーラショットを6、7杯飲めば、くらくらして次の日二日酔いです。 ですが、梅酒(14%)ロックを飲むときは、 一晩中飲み続けても平気です。顔は一時真っ赤になりますが、 その後普通になり、どんどん飲んでも、翌日の二日酔いも経験したことがありません。 昔バーテンのバイトをしている時、いろいろなお酒を飲みましたが、なぜか梅酒だけは不思議と悪酔いしません。 どうしてなのか?とずーっと思っていました。 自分の体に合っているお酒なのか、それとも誰でもそうなのか、 とっても知りたいです。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 片頭痛とアルコールの関係は?

    こんにちは。 私は片頭痛と緊張型頭痛のどちらも持つ、頭痛持ちです… 以前から飲み会などで、お酒を飲んでいると酔いがまわってきたころから頭が痛くなります。 お酒自体は弱くなく、二日酔いも殆どしたことありません。 会社の飲み会で方に力が入りすぎていて、肩凝りによる頭痛かなとか思っていたのですが、プライベートな飲みでも頭痛がしてきます。 緊張型というよりは、片頭痛に近いかなと感じ、ネットで調べると、 ”アルコールにより血流がよくなり血管が拡張して偏頭痛を起こす” とありました。 確かにそういうことがあるのかなと思います。 そこで質問。 1.上記したように、アルコールにより片頭痛が起こることがあるのでしょうか? 2.アルコールにより片頭痛が起こるとすれば、何か対策はないのでしょうか?これじゃお酒が飲めなくなります・・・

このQ&Aのポイント
  • カバーを閉じた状態でスキャンできず、エラーメッセージが表示される問題について質問です。
  • MacOS13.4.1で無線LAN接続している環境で、ブラザー製品のMFC-J7100CDWのスキャナーが正常に動作しない問題について質問です。
  • カバーを閉じて電源を入れると”スキャンできませんAF”の表示が出る現象について質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう