• 締切済み

中学受験・月の問題です。

下記の問題を教えて下さい。 太陽と月の動きを調べることにした。しゃこう板を使い校舎のふちにかくれていくのを、場所を動かないようにして見た。その時の時刻は12時ごろ。太陽が隠れ切るまで ちょうど2分かかった。   (絵I)                    ・                   ・  ・   (目)            ・ 太陽 ・                                  見かけの大きさ              (絵II)        ・       ・ ・      ・ ・       ・ ・         ・  半月の絵です。   (絵III)          ____________                      (|          |  校舎から少し太陽が見えている図          |          |          人がこの位置から太陽を見ています。 問1 太陽の動きから考えて、太陽の見かけの大きさは角度で何度になるか? ア)0.1度 イ)0.5度 ウ)1度 エ)2度 オ)5度        答えは0.5度だそうです。 また別の時、上図のような半月が同じ方向に見えたので、太陽の場合と同じ場所に立って校舎のふちにかくれていくのを見た。その翌日同じ時刻に月をさがすと、見える方向が変わっていたし、形も半月からかわっていた。 問2 太陽と月のみかけの大きさはほとんど等しい。月の動きから考えて、半月が校舎にかくれる時間は、太陽が校舎にかくれる時間の半分より、長くなるはずか、短くなるはずか?   答えは、長くなるとのこと。 絵は苦肉の策です。 すいません。 問1は、角度って太陽のどのところか、わかりません。 問2は、問題の意味が全くわかりません。        どうかよろしくお願いします。                          

みんなの回答

  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.2

> 角度って太陽のどのところか 直接触れるものではない場合、見た目の直径はミリメートルや センチメートル等の単位では計れません。 (例えば透明の定規をかざしたとして、その定規を目の近くに  持ってきたときと、腕を一杯に伸ばした先に持ったときとでは  定規のメモリの見え方が全く変わってしまうため) そのため、「太陽の端の1点」と「観察者の視点」、そして「太陽の 反対側の端」を結んだ3点がなす角度で、大きさを表します。 イメージとしては、下の不等号の角度の感じです;   太陽の端の一点   ↓   ○>・←観察者   ↑   太陽の反対側の端 > 問題の意味 満月であれば、「太陽と月のみかけの大きさはほとんど等しい」ので、 月が太陽と同じ速度で移動していれば、同じ時間(=2分)で隠れること になります。 従って、半月では、(「半月の弦」と「校舎の縁」が平行に見えていれば) その半分の時間で隠れることになります。 しかし、実際には、月は地球の周りを公転しているため、移動速度は 太陽とは異なり、太陽よりもわずかに遅くなります。 (別の日の同じ時間(=太陽の位置はほぼ同じ)に、半月(上弦)と満月の  見える位置を比べると、月齢の大きい満月の方がより東側にあること  は授業で習ったか教科書に出ているかと思いますから、そこから、  月の方が遅いことを考え出す必要があります) 移動速度が遅い方が、物の陰に隠れるのにかかる時間は長くなります から、答えは「長くなるはず」ということになります。

kotachino5
質問者

お礼

何の角度をあらわしているか、よくわかりました。でも、このような問題が本当に試験とときでるのかとても不安です。私には難しすぎます。 頭の悪い私のために解説してくださりありがとうございました。

noname#26663
noname#26663
回答No.1

1時間15度。 15/60=0.25度(1分で0.25度の移動) >月の動きから考えて 答えが書いてありますね。 月は移動してます。^^ 三日月→半月へは、東に移動してます。 約30日で1週しますから、1日で約12度東に行きます。 1時間で2度東へ移動。 1分では、2/60東へ移動します。 >太陽が校舎にかくれる時間の半分より 太陽の半分が隠れる時間と、半月が隠れる時間の比較。

kotachino5
質問者

お礼

1分で0.25度移動するんですね。教えてくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学受験の図形問題、教えてください

    中学入試の過去問なのですが、解答のみで解説が付いていないため、 考え方が分からず困っております。どうか教えてください、よろしくお願いいたします。 ≪問題≫ 正五角形ABCDEと正三角形AFGが図のように交わっている時、 アの角度の大きさからイの角度の大きさを引くと (    )度です。 (    )に入る数字を答えなさい。 ≪答え≫ 12度 どうして12度になるのか?教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。    

  • オリオン座に関する中学受験問題

    中学受験対策の問題で質問されて分からなくて困っています。 秋分の日の太陽の南中高度が55度の土地で、ある夜のある時刻にオリオン座が地上に出てきた時、 ベテルギウス(星A)とリゲル(星B)を結ぶ線は地平線に平行でした。 その後、1時間ほど3つ星の動きを追うと地平線に対して55度の方向に上がっていきました。 (1)この土地でオリオン座が西の空に沈みかけるのが見える時、 ABを結ぶ直線が地平線となす角度は何度ですか? (2)観測地をオーストラリアのある場所に移し、オリオン座を眺めるとどうなるかを考えました。 その場所の緯度を南緯30度とします。 ここで見たとき、地平線から上がってくるとき、地平線に沈んでいく時 のそれぞれで星A、Bを結ぶ線が地平線となす角度を求めなさい。 また、A,Bのいずれの高度が高いのかも答えなさい。 (1)は180-55-55=70で70度だそうなのですが、 この55度というのは、南中高度が関係しているのでしょうか? また、(2)は上ってくるとき:65度、Bの方が高い。 沈んでいく時5度、Aの方が高い。 が解答です。誰か僕に教えて下さい><

  • 中学受験の算数 時計の問題です。

    午前0時から正午までの間に時計の長針と短針の作る角度が90度になることを考えます。 長針と短針が90度になる時刻を全て加えると何時間何分何秒になりますか。 答えは、132時間0分0秒です。 地道に長針と短針が90度になる時刻を出し、それらを足し合わせる方法ではないやり方を教えてください。わかりません!

  • 南中高度に関する問題

    理科の南中高度に関して質問させていただきます。 現在使用している問題集を解いた際、回答を見ても分からない問題がありました。 以下に、問題集の不明部分を記載します。 (尚、著作権に配慮し、問題および問いは多少変えてあります。) -------------------------- 日本のある地点で透明半球を使って太陽の一日の動きを調べた。測定結果から、太陽は一時間に25mm透明半球上を移動した。また、この日の南中高度は、一年中で一番低い。 (問)太陽が一番高い位置にあるときの時刻はいつか?    ア.正午より前 イ.正午 ウ.正午より後 (答) ウ ----------------------------  ・南中する時刻は正午ではないのですか?  ・南中する時刻は日本全国どこでも同じではないのですか? よろしくお願い致します。

  • 新月に近い三日月

    28日は皆既月食ですね。楽しみにしているのですが 子供の頃がらずっと疑問に思っていたことがあるので教えてください。 月の満ち欠けのしくみというか、どうしてそう見えるのかはわかるのですが 新月に近い頃の三日月って、地球-月-太陽 の順で並びますよね? 地球で夜になっている部分は太陽の反対側なのに どうして同じ方向にある月も見えるんでしょうか? それを言い出すと半月の時も、絵に描くと地球の横に位置しているのに・・・ などと、どんどん煮詰まってしまいます。 懐中電灯とスチロール玉を持って一晩考えてみましたがわかりません。 ネット上で調べてみましたが、昔習ったのと同じ説明図ばかりで 太陽の方向にある月をどうして反対側の地球(夜)から見られるのか謎は深まるばかりです。 どなたかこんなアホな私にわかりやすく教えてください。

  • 季節によって時間が違う?

    こんな問題です。 次の四つの期間のうち、もっとも時間の短いものはどれか。正しいものを選びなさい。 1.春分の日から夏至の日まで 2.夏至の日から秋分の日まで 3.秋分の日から冬至の日まで 4.冬至の日から翌年の春分の日まで 答えは、4でその理由は 地球が近日点を通る頃の太陽の見かけの動きは大きく、遠日点を通る頃の太陽の見かけの動きは小さい。 とういうことでした。 近日点は1月ころで、遠日点は7月頃。 地球からの距離が近い方が、見かけの動きが大きく、距離が遠い方が、見かけの動きが小さいということはイメージとしてわかります。 しかし、それがなぜ太陽の見かけの動きが大きいほうが、最も時間が短いという答えに繋がるのかがわかりません。 というか、時間が短いというのはそもそもどういうことなのか・・・ 太陽が南中してから次の日に南中するまでの時間が1日だと思うのですが、この時間が短いということでしょうか? これは地球の自転の問題で関係ないと思うのですが・・・ もし分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 月と恒星の動き

    理科の問題なのですが、解説を見てもよく分かりませんでした。 ↓問題の文章です。 「ある年の12月12日に、岩手県のある地点で、南西の空に見える月と金星および恒星Yを観測した。図は月の位置と形、金星、恒星Yの位置をスケッチしたものである」 ↓問題 (1)図は何時に観測したときのものか。次のア~エから一つ選びなさい。 ア、午前0時  イ、午前6時 ウ、正午 エ、午後6時 答えは、エの午後6時。 (2)「3日後の12月5日に、同じ地点で、12月2日に観測した時刻と同じ時刻に恒星Yと月を観測した。次の文は、このときに観測された、恒星Yの位置と月の位置や形を説明したものである。次の文の中の(1)~(3)に当てはまる言葉として適当なものを、下のア~カの中から一つ選びなさい。 恒星Yは、図の位置より((1))に観測された。 月は、図の位置より((2))に観測され、図の時よりも((3))になった。 ア、(1)東 (2)西 (3)細く  イ、(1)東 (2)西 (3)半月に近く ウ、(1)西 (2)東 (3)細く  エ、(1)西 (2)東 (3)半月に近く オ、(1)西 (2)西 (3)細く  カ、(1)西 (2)西 (3)半月に近く 」 答えは、エ。 (1)の解説では、観測したのは南西の空である。金星は見かけ上、太陽から大きく離れることはないことから考えれば、夕方であることが分かる。 (2)の解説では、恒星は、地球の公転によって1日に約1度ずつ西へ動いて見える。月は、月の公転によって、1日で約12度東へ動いて見える。月は、太陽から離れるほど満月に近い形に見える。

  • 月と太陽の日周運動について(その速度に差がある理由

    月と太陽の日周運動について(その速度に差がある理由) いつも丁寧に教えて下さり、大変ありがとうごさいます。 小6の娘からされた質問について、親の私が間違ったことを教えてしまってはいけないので、確認と、誤っていたら訂正のご教示をいただけたら幸いです。 娘は塾の授業で、「月と太陽では空を動く見かけの速さが違う」という説明を受けました。 「太陽が毎分0.25度、月が毎分0.241度で、太陽が月よりわずかに速い」と。その理由を訊ねたら、地球の周りを月が回っているから」とだけ答えて下さったそうです。 この理由は、手書きで申し訳ないのですが、添付した図のように地球の自転方向と月の公転の方向が同じなので、静止している太陽に比べ、同方向に動いている月の方が遅く見える、という説明でよろしいでしょうか。また、差の角速度は、360度÷28日÷24時間÷60分≒0.009によるものである、と説明しても大丈夫でしょうか。 また、日食についてですが、太陽も月も東から西に動いているのに太陽が西から欠けていくのは、次のような説明でよろしいでしょうか。 「同じ方向(東から西)に動いている月と太陽だが、速さが速い太陽の方が月を追い越していくので、手前(地球側)にいる月が太陽の先頭(西端)から徐々に陰になり、それによって食が起きる」 この日食については、塾の先生が、「太陽と地球を結ぶ線の中に公転する月が入ることで起きる→つまり欠ける理由は、公転による月の動きによるものであり、西から東に公転している月と東から西に動く太陽のすれ違いによって起きる」とご説明されたようですが、このご説明は誤りではないかと思いました。(特に「すれ違って起きる」のくだり) 長々と申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • [皆既日食]と[金環日食]がなぜ起こるのですか?(月のみかけの大きさが変わるのはなぜ?)

    今日(4/10)のニュースを見ていて疑問に思ったのですが、 ---------------------------- >ダブル日食…中南米で「金環」、南太平洋では「皆既」 >http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050409-00000305-yom-int >環日食は太陽の見かけの大きさが月の見かけの大きさを上回る現象。 >今回、南太平洋上では、太陽が月の陰にすっぽり隠れる皆既日食も起きた。 ---------------------------- [皆既日食]と[金環日食]と2種類あるようです。 そこでその違いを調べたら、 ---------------------------- >皆既日食、金環日食 >http://www.live-eclipse.org/ >通常の日食では、月のみかけの大きさが太陽より大きいと太陽面を >完全に覆う「皆既日食」に、また、逆に、月のみかけの大きさが太 >陽より小さいと太陽面が環状に残る「金環日食」になります ---------------------------- という記述を見つけました。 [皆既日食]と[金環日食]の両方が起こりうるのは、 月の見かけの大きさが変わるから、という答えでいいんでしょうか? 月の見かけの大きさは、なぜ変わるんでしょうか?

  • 三日月が沈むときの傾き方

    三日月が沈むとき、地平線に対してその形の傾きが「寝た」角度になったり「立った」角度になったりしますよね。表現が難しいのですが、三日月の2つのとがった角を結ぶ線と地平線が作る角度でいえば、月と太陽が同一赤緯にあるとき、それは見ている地点の緯度と同じ角度になると思うのですが、では最大値と最小値はそこから何度、変化するのでしょうか? また上で「三日月」と書きましたが、月齢によって違うでしょうか?