月と恒星の動きと観測時刻

このQ&Aのポイント
  • 岩手県のある地点で、南西の空に見える月と金星および恒星Yを観測した。
  • 観測時刻はエの午後6時。
  • 3日後の12月5日に、同じ地点で、12月2日に観測した時刻と同じ時刻に恒星Yと月を観測した。恒星Yは西に観測され、月は西に観測され、半月に近くなった。
回答を見る
  • ベストアンサー

月と恒星の動き

理科の問題なのですが、解説を見てもよく分かりませんでした。 ↓問題の文章です。 「ある年の12月12日に、岩手県のある地点で、南西の空に見える月と金星および恒星Yを観測した。図は月の位置と形、金星、恒星Yの位置をスケッチしたものである」 ↓問題 (1)図は何時に観測したときのものか。次のア~エから一つ選びなさい。 ア、午前0時  イ、午前6時 ウ、正午 エ、午後6時 答えは、エの午後6時。 (2)「3日後の12月5日に、同じ地点で、12月2日に観測した時刻と同じ時刻に恒星Yと月を観測した。次の文は、このときに観測された、恒星Yの位置と月の位置や形を説明したものである。次の文の中の(1)~(3)に当てはまる言葉として適当なものを、下のア~カの中から一つ選びなさい。 恒星Yは、図の位置より((1))に観測された。 月は、図の位置より((2))に観測され、図の時よりも((3))になった。 ア、(1)東 (2)西 (3)細く  イ、(1)東 (2)西 (3)半月に近く ウ、(1)西 (2)東 (3)細く  エ、(1)西 (2)東 (3)半月に近く オ、(1)西 (2)西 (3)細く  カ、(1)西 (2)西 (3)半月に近く 」 答えは、エ。 (1)の解説では、観測したのは南西の空である。金星は見かけ上、太陽から大きく離れることはないことから考えれば、夕方であることが分かる。 (2)の解説では、恒星は、地球の公転によって1日に約1度ずつ西へ動いて見える。月は、月の公転によって、1日で約12度東へ動いて見える。月は、太陽から離れるほど満月に近い形に見える。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.3

>なぜ新月から上弦の間だと分かったのかが分かりません。 空を眺めて入れば判ることです あえて説明すれば 地球を基準にして新月はほぼ太陽と同じ位置、満月は太陽の反対側(これが日食や月食に直結します) 月は一日に付き50分ほど太陽から遅れます(月の出が遅くなる) ですから新月を過ぎれば日の入り後西の空に見えます(新月前は明け方東の空に見えます) 三日月は夕方西の空なのです(歌にもあるように 菜の花や月は東に日は西に の月は満月前後でしかありえないのです) ですから 満月が夕方西の空に見える などと言うことは起こりえないのです(そのようなことをここで主張した方も居ました) 皆様がいかに空を眺めなくなっているか、数十年前の常識が通じなくなっているか 寂しい思いを禁じえません 一番星見ーつけた 十五夜お月様 と歌っていた頃は このような説明など不要だったのです

ryougi00
質問者

お礼

成る程…。 月は西から東に沈みますし、もし下弦~新月の間にあったとしたらもっと東側にあるはずですものね。一日に約12度西から東に進みますし。 この解釈でよろしいのでしょうか…。 理解が遅いために二度も回答して頂いて申し訳ありません。おかげでよく分かりました。

その他の回答 (2)

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.2

金星が見えるのは夜明け前3時間~日没後3時間 月の形から午前6時か午後6時(正午や真夜中は無い)、月の位置から夕方(朝ならば東の空) 月は日とともに(同一時刻では)東に移動 質問状態は新月~上弦の間(いわゆる三日月) 三日経てば六日の月 これで判らなければ 夜空を眺めること あと10日弱で質問の月のようになります なお恒星の位置は3日程度では違いを見つけるのは困難です

ryougi00
質問者

補足

回答ありがとうございます。 (1)は理解出来たのですが…。 なぜ新月から上弦の間だと分かったのかが分かりません。

  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.1

問題 (1) ウ、正午 は×。 昼間は太陽が明るすぎて、肉眼で金星をみることができないからですね。 ア、午前0時 ×。  解説の「金星は見かけ上、太陽から大きく離れることはない」 つまり、太陽系全体を上から見下ろすようなイメージで考えればよいのですが、 金星、水星は内惑星(地球よりも太陽の内側を回っている惑星)なので、 地球から金星を見たときの方向は、いつでもほぼ太陽と同じ方向に見えることになります。 よって、午後0時の空は、地球から太陽の反対側の宇宙が見えている時間帯なので、×。  イ、午前6時 か エ、午後6時 か 星は東から昇って、西に沈みますね。 ・観測したのは南西の空であることから夜の時間帯です。・また上に書いた通り、 地球から金星を見るとき、太陽から遠く離れてみることができないので、 日が沈んだ直後の夜か、夜が明ける直前の明方しか見ることができません。 (宵の明星・暁の明星) よって、エ、午後6時 が正解。 (2)「3日後の12月5日に、同じ地点で、12月2日に観測した時刻と同じ時刻に恒星Yと月を観測した。 恒星Yは、図の位置より((1))に観測された。 月は、図の位置より((2))に観測され、図の時よりも((3))になった。 (2)の解説では、恒星は、地球の公転によって1日に約1度ずつ西へ動いて見える。月は、月の公転によって、1日で約12度東へ動いて見える。 恒星の位置そのものは肉眼で見た程度ではほぼ変わりません。 しかし、地球からみえる方向は、3日間の地球の公転で、地球は太陽の周りを少し進むために、西へ移動して見えます。 月は地球の周りを回っています。地球も太陽の周りを回っていて、月は、太陽の周りを回っている地球の周りを回っているという状況ですね。 このあたりは、文章だけだと頭が混乱しそうなので、図に書くか、飴玉のようなものを4つ用意するとわかりやすいと思います。(太陽と金星と地球と月にする) そして、自分が地球の玉に乗って回転しているつもりになって、どういう景色がみえるかを想像してみるとよいかと。 また、「月は、太陽から離れるほど満月に近い形に見える。」というのは、 地球から見て、月が太陽に近い方向にいるときは、月が見えるのは昼の時間帯で、太陽がまぶしすぎて見えにくい状態です。 その日の夜の時間帯は、月に対して太陽の光が、地球から見えない裏側に当たっていて、そのときは地球上からは、月は見えません(新月) 問題の答えは、 月が太陽から離れた方向にいるときは、月に対して太陽の光が、地球から見える側に当たっていて、そのときは地球上からは、満月に近く見える。ということですね。

ryougi00
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 成る程!これでやっと分かりました。

関連するQ&A

  • 宵の明星、明けの明星

       下の図で、地球から見た金星は、図のウの位置にあるとき、明け方東の空に輝く(なぜ東?)  (地球が西から東へ公転および自転しているため東から西へうごいているように見えることと関係してるんでしょうか)  また、アの位置にあるとき、日没後、西の空に輝いて(なぜ西?)宵の明星と呼ばれる   星の見え方がいまいち理解できません。

  • 文節英訳 月の動き 南の空での月の動き 

    空での月の軌道を英訳してください。目的は、オーストラリアでは月は北天を東から西へ進むという内容の図入りの小学生用の説明文を(英語)探しています。下手に探すと。太陽系や公転や月旅行が出てきます。ずばりサイトを教えてくれるほうがありがたいです。

  • 質問です

    1は金星には当てはまらないが火星に当てはまり、2は火星には当てはまらないが、金星には当てはまる。 AからDの中からそれぞれ選らんで下さい。 A地球から見ると、天球上を黄道に沿って移動するが、太陽の年周運動と同方向に西から東に移動するときと、東から西に逆行するときがある。 B地球から恒星軌道に引いた接線上の接点に惑星がきたとき、太陽と地球と惑星がなす角によって、惑星の公転軌道がわかる。 C太陽からの平均距離の3乗と公転周期の2乗との比は地球のそれとほぼ等しい。 D地球に対して太陽と反対の方向に来たとき、夕刻には東から昇り、真夜中には南中し、夜明け前に西へ没する。 回答解説お願いします!

  • 太陽系と地球の問題

    (1)日食のとき、太陽、月、地球の順に一直線に並ぶ。太陽の直径は月の約400倍も大きいのに、地球からは太陽と月がほぼ同じ大きさに見えるのは、太陽がそれほど遠くにあるからである。地球と月の距離は約38万kmだったので、地球と太陽の距離は約(X)と考えられる。 (X)の数値を求めなさい。 (2)昨年の10月15日の(Y)に、上弦の月が南中した。また、3日後の18日の同じ時刻には、月は(Z)の空に見えた。 Y:  ア、午前0時  イ、午前3時  ウ、午前6時  エ、午後6時  オ、午後9時 Z:  ア、東  イ、南東  ウ、南  エ、南西  オ、西 (3)図1は、地球の周りを公転する月の動きを示した模式図である。月から見た時、地球の形が図2のように見えるのは、月がどの位置にある時か。図1のア~エから全て選びなさい。 そして、これは問題には無いのですが気になっている事があります。 百人一首の和歌に、  「ほととぎす 鳴きつる方を ながむれば ただ有り唄の 月ぞ残れる」 というものがあり、「有明の月」とは「夜が明けてもなお見える月」の事で、ある日の夜明け頃に月を探した所、東の空に見えました。その月が南中した時の月の形はどのようなものなのでしょうか? 妙な質問ですいません。

  • 中学 金星の満ち欠けについて

    わからないことがあるので質問します まず、金星って日没後西の空に見え、夜明け前に東にみえるとおそわりました それって毎日の夕方や夜明け前に見えるってことでしょうか でも、それじゃおかしくないですか 金星は公転していますよね もし、公転で金星が太陽の裏側に存在するとき、 地球からは金星はどこにいても見れないはずです

  • 【中学理科】天体

    問)5月の地球の位置を、図1(添付)のyとしたとき、金星はDの位置となる。 この日から、3か月前の金星の位置として最も適当なものを、A~Eから1つ選びなさい。 答 : B です。 わかりやすい解説をお願いします><

  • 金星って毎日観測できますか?

    金星って夕方西の空と明け方東の空で観測できますよね これって毎日夕方西の空、明け方東の空で観測ってできますか? それとも観測できる日限られてますか?

  • 月の位置

    中三で月の位置を答える問題があるのですが・・・・。 (1) 月が東の空に昇るとき。 (2) 月が南中するとき。 (3) 月が西の空に沈むとき。 月が図の位置にある場合、上の(1)~(3)のとき、観察者の位置は図のA~Dのどこになりますか。という問題です。 分かりにくい図ですが回答お願いします。^^:

  • 東京都高校入試問題 天文分野

    今年の東京都の高校入試試験の天文分野の問題に関するものです。 塾の講師として、今後生徒からの質問が予想されるため質問させて頂ます。 問1の金星位置を図3のア~エから選ぶ問題です。 (1) 仮に問1までで終わっていて(観察2以降が無い)かつ図2が無く、 図1、3で判断する問題であればウと回答すべきでしょうか (2) 仮に問1までで終わっていて(観察2以降が無い)かつ図1が無く、 図2、3で判断する問題であればイと回答すべきでしょうか (3) 仮に図1、2、5,7が無く図3,4,6およびそれらそれらが何の図かの 説明文だけで判断するならばウと回答すべきでしょうか 但し金星の公転周期情報は使ってよいとします (4) 仮に図1、2、4、6、7が無く図3、5およびそれらが何の図かの説明文 だけで判断するならばウと回答すべきでしょうか 但し金星の公転周期情報は使ってよいとします (5) 仮に図1、2、4、5、6が無く図3、7およびそれらが何の図かの説明文 だけで判断するならばウと回答すべきでしょうか 但し金星の公転周期情報は使ってよいとします (6) 仮に図1、2、4、5、6、7が無く3図と9月11日のいつどこに金星 を見たかの記述だけが有った場合にはウと回答すべきでしょうか 但し金星の公転周期情報は使ってよいとします 問題文は下記で見ることができます http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/28nyusen/mondai_r.html

  • 金星の1日と1年

    金星は公転周期よりも自転周期のほうが長く、1日は1年より長いといわれています。確かに恒星を基準にした場合はそうだと思います。しかし、もし金星に立つことができたら、その1日はやはり太陽を基準にしたものを考える必要があると思います。太陽の南中から次の南中を1日とする場合ですが、次のように考えてみました。正しいですか? まず、公転:自転=1:2(1回公転する間に2回自転する惑星、以下も同じ)の場合は1年=1日。公転:自転=1:1の場合(地球に対する月のように)は1日は永遠に続き、次の日は来ない。この前者2つの間、例えば公転:自転=1:1.5になると1日が1年より長くなります。 次に自転していない場合、公転:自転=1:0の場合は、1年=1日。ただし地表から見た太陽の運行は西から東。さらに自転の逆行、公転:自転=1:-1の場合は、1年=2日。これも太陽の運行は逆行します。 つまり、金星のように自転が逆行している惑星に立った場合で、太陽の運行を基準にした場合は、1日が1年を超えることはないと思います。どうでしょうか?

専門家に質問してみよう