• 締切済み

東京都高校入試問題 天文分野

今年の東京都の高校入試試験の天文分野の問題に関するものです。 塾の講師として、今後生徒からの質問が予想されるため質問させて頂ます。 問1の金星位置を図3のア~エから選ぶ問題です。 (1) 仮に問1までで終わっていて(観察2以降が無い)かつ図2が無く、 図1、3で判断する問題であればウと回答すべきでしょうか (2) 仮に問1までで終わっていて(観察2以降が無い)かつ図1が無く、 図2、3で判断する問題であればイと回答すべきでしょうか (3) 仮に図1、2、5,7が無く図3,4,6およびそれらそれらが何の図かの 説明文だけで判断するならばウと回答すべきでしょうか 但し金星の公転周期情報は使ってよいとします (4) 仮に図1、2、4、6、7が無く図3、5およびそれらが何の図かの説明文 だけで判断するならばウと回答すべきでしょうか 但し金星の公転周期情報は使ってよいとします (5) 仮に図1、2、4、5、6が無く図3、7およびそれらが何の図かの説明文 だけで判断するならばウと回答すべきでしょうか 但し金星の公転周期情報は使ってよいとします (6) 仮に図1、2、4、5、6、7が無く3図と9月11日のいつどこに金星 を見たかの記述だけが有った場合にはウと回答すべきでしょうか 但し金星の公転周期情報は使ってよいとします 問題文は下記で見ることができます http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/28nyusen/mondai_r.html

みんなの回答

• nananotanu
回答No.1

地学を分かっていない人間が、図2(と図1)だけを根拠に答えを出させようと作った問題ですから、そういう議論をすること自体が無意味です。