• ベストアンサー

太陽系

こんにちは。 次の3つの問題がわかりません。教えてください。 1,水星・金星・月の自転周期が他の星と比べて非常に長いのはなぜか。 2,公転の軌道が交差している2つの惑星は何か。 3,常に太陽の方向に見える惑星は何か。 よろしくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

3は水星でOKです。おそらく金星も正解の範疇に入ります。太陽系の軌道図をご覧になって、地球から見たときに太陽の側に見えるとは、どういう状況か考えてみてください。 1は潮汐力の作用によるものです。 2や3のような質問に比べるとずいぶんと理解するのに骨が折れる内容だろうと思いますが、自転周期、潮汐力などをキーワードにインターネットで検索なさってみてください。いい解説に出会えるのではないでしょうか。

mikantarou
質問者

お礼

潮汐力の作用ですか!!インターネットで早速しらべてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ruru-po2
回答No.2

2のみですが、海王星と冥王星です。 ちなみに「衝突しないの?」という疑問には以下のURLを参照してみて下さい。なかなか難しいですが、参考になります。 http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=110404&docid=27358&l_url=L2xpc3QvZGlyX2xpc3RfZGIucGhwP2Rpcl9pZD0xMTA0MDQ=

mikantarou
質問者

お礼

URLを拝見させて頂きました。難しくて理解できない面もありましたが何となくわかったような気がします。ありがとうございました。

• tyurajima
回答No.1

問い2にしか答えられませんが・・・ 答えは、海王星と冥王星です。 通常は冥王星が太陽に近く、冥王星が遠いです。 10年位前だったと思いますが、海王星と冥王星の軌道が重なり、冥王星が太陽に近くなった時がありました。現在はどうなっているか分かりませんが・・・ 問い3について、 回答ではないのですが、水星ではありませんか。 水星は太陽に非常に近くにあるため、地球から見たら常に太陽に向かって見える・・・かも。

mikantarou
質問者

お礼

お早い解答ありかとうございました。助かりました。