太陽系の惑星に関する質問についての回答解説

このQ&Aのポイント
  • 質問内容は、金星と火星の特徴に関するものであり、それぞれの惑星の特徴を答える選択肢を選ぶ問題である。
  • A地球から見ると、天球上を黄道に沿って移動するが、太陽の年周運動と同方向に西から東に移動するときと、東から西に逆行するときがある。
  • B地球から恒星軌道に引いた接線上の接点に惑星がきたとき、太陽と地球と惑星がなす角によって、惑星の公転軌道がわかる。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問です

1は金星には当てはまらないが火星に当てはまり、2は火星には当てはまらないが、金星には当てはまる。 AからDの中からそれぞれ選らんで下さい。 A地球から見ると、天球上を黄道に沿って移動するが、太陽の年周運動と同方向に西から東に移動するときと、東から西に逆行するときがある。 B地球から恒星軌道に引いた接線上の接点に惑星がきたとき、太陽と地球と惑星がなす角によって、惑星の公転軌道がわかる。 C太陽からの平均距離の3乗と公転周期の2乗との比は地球のそれとほぼ等しい。 D地球に対して太陽と反対の方向に来たとき、夕刻には東から昇り、真夜中には南中し、夜明け前に西へ没する。 回答解説お願いします!

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

A・・・逆行するときがある 地球軌道の外側を遅く巡る★。 B・・・接線が引ける 地球軌道の内側を巡る★。 C ケプラーの法則は、惑星レベルでは有効。 銀河レベルでは、ダークマター?のために成り立たない。 D そうなんだ。 軌道内外は無関係。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.2

科学の中では博学的な色彩が濃い地学ですが、それでも学び方は他の科学と同じ。  丸暗記ではなく、それぞれの現象の仕組みを理解して、用語を正確に理解することが必要です。正しく理解さえしていれば、この程度の問題は自分で説明できるはずです。それが出来ないから、正解だけを聞いても全く役に立たない。それどころか暗記科目になって科学でなくなってしまう。・・・勉強の妨げにすらなる。  惑星の問題ですね。 A 順行と逆行が起きるのが惑星の特徴。惑星の惑とは迷うという意味!!  外惑星も内惑星も逆行が起きるのだが、どういう時に起きるか図を描いて理解しよう。  ・外惑星/内惑星が「地球から見て衝の位置」「地球から見て合の位置」前後について考えて見よう。  (ポイント) 外惑星と内惑星で、どこで起きるかが変わるかも。 B 地球から(×恒星)→(惑星)軌道に引いた接線上の接点  (ポイント1) 内・外惑星の軌道には接線は引けるかかな。  (ポイント2) 引けたとして、地球との位置関係で角度的に最も離れたとき・・ C 太陽からの平均距離の3乗と公転周期の2乗との比は地球のそれとほぼ等しい。  ケプラーの法則(第三)( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87 ) D 地球に対して太陽と反対の方向に来たとき、夕刻には東から昇り、真夜中には南中し、夜明け前に西へ没する。  (ポイント1)内・外惑星は、「地球に対して太陽と反対の方向」に位置できるか?    どちらかに限定されそう(^^)  出来たとき、地球の自転でどのように見えるか??   そのときに「夕刻には東から昇り、真夜中には南中し、夜明け前に西へ没する。」と見えるだろうか  (ポイント2)そのとき、このように見えるかな(^^)  これらの問題、まずよく読んで理解する---国語の読解力が必要---文章や会話から真髄を抜き出す能力----。とっても引っかかりやすい「ひっかけ」の多い問いかけです。 【以上】ヒントです。  自分で考えて、その答えをなぜそういう回答になったかを含めて補足すること。  そしたら、どこが理解できて出来ていないかが判るので、見に付く!!!  でないとあなたの害にはなっても益にはならない。