• 締切済み

オリオン座に関する中学受験問題

中学受験対策の問題で質問されて分からなくて困っています。 秋分の日の太陽の南中高度が55度の土地で、ある夜のある時刻にオリオン座が地上に出てきた時、 ベテルギウス(星A)とリゲル(星B)を結ぶ線は地平線に平行でした。 その後、1時間ほど3つ星の動きを追うと地平線に対して55度の方向に上がっていきました。 (1)この土地でオリオン座が西の空に沈みかけるのが見える時、 ABを結ぶ直線が地平線となす角度は何度ですか? (2)観測地をオーストラリアのある場所に移し、オリオン座を眺めるとどうなるかを考えました。 その場所の緯度を南緯30度とします。 ここで見たとき、地平線から上がってくるとき、地平線に沈んでいく時 のそれぞれで星A、Bを結ぶ線が地平線となす角度を求めなさい。 また、A,Bのいずれの高度が高いのかも答えなさい。 (1)は180-55-55=70で70度だそうなのですが、 この55度というのは、南中高度が関係しているのでしょうか? また、(2)は上ってくるとき:65度、Bの方が高い。 沈んでいく時5度、Aの方が高い。 が解答です。誰か僕に教えて下さい><

みんなの回答

• senanra
回答No.3

秋分の日の太陽の南中高度が55度の土地ですから、その地点の緯度は北緯35度。 地平線と天の赤道がなす角度は55度。 オリオン座はほぼ天の赤道に近いことから、地上に出てきた時の昇ってきた角度は、 55度です。 ベテルギウス(星A)とリゲル(星B)を結ぶ線は地平線に平行ということから、A-Bと 天の赤道の垂線とがなす角度は35度となります。(図1) (1 )この土地でオリオン座が西の空に沈みかけるのが見える時、 ABを結ぶ直線が地平線となす角度は図1より、三角形の内角の和が180度であること から180-55-50=70度となります。 (2)オーストラリア(南緯30度)の場所で、地平線から上がってくるときおよび地平線に 沈んでいく時のそれぞれで星A、Bを結ぶ線が地平線となす角度は図2に示します。 南半球では、北半球で見た星座が「逆立ち」して見えます。

• ae-1sp
回答No.2

(1)回答を求めている中に1時間後なんて無いのにわざわざ言っているからややこしい。 1時間後の角度なんて考慮しても意味が無い。ゼロ度からスタートだ。 (2)問題の中で南中高度55度。90度よりマイナスしているので観測者が居るのは北半球。 緯度は90度マイナス南中高度。 今度は南半球の南緯30度の地点。 当然その角度の分見え方が変わる・・・ 出始めも、沈み始めも。

• nananotanu
回答No.1

秋分の日(あるいは春分の日)の太陽南中高度からわかることは・・・・・? その土地の緯度、ひいては、天の赤道が地平線に対してなす角 そこらへんを手がかりに、作図してみては?