• ベストアンサー

“タバコ”の原価はおいくら、、、

タバコの原価はおいくら位なのでしょうか? 20本/ワンパッケージで、どの位の原価でできる物なのでしょうか? また、パッケージデザインなども、販売戦略で重要なのでしょうけれど、それらを簡略化させ安くて美味しいタバコは出来るのでしょうか? この時代ですから、\200-/パッケージ位のものが出来れば、大ヒットすると思うのですが。

• ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binba
回答No.5

ほんのちょっと(人によって感覚が違いますが)前まで、 200円/個でしたが、税金分がどんどん引き上げられたんでしょうね。 http://www.unexpectedprices.com/main-175.html このサイトの会話によると、 小売店の利益率は10.5%、 税金が 60~70%、 原価は・・・100円以下  という事になります。

ks5518
質問者

お礼

ご回答、いただきましてありがとうございます。 それにしても、早すぎです。 私がタバコを覚えた頃には、セブンスターが\180-、ハイライトが\150-だったと思います。 一ドル=240位だったでしょうか。 海外でお金を使う旅行者(金持ち)には優しく、国内の自動販売機に十円玉を30枚入れて一箱のタバコを買うのには厳しい世の中になってしまったのですね。

その他の回答 (5)

• alidon
回答No.6

問題に対する解答では有りませんが、200円以下の煙草、今現在売ってますよ。 例えば「わかば」とか。 一箱190円です。 エコーはもっと安いですね。 どちらも強いですが、愛用してます。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 「エコー」とか「わかば」。まだ、あるのですか!? 一箱190円ですか。でも、強いタバコなのですよねぇ~っ。

noname#39145
noname#39145
回答No.4

タバコの半分はやさしさ(税金)でできています。 実際には6割ちょっとか。 原価は90%ぐらいで、利率は約10%みたいですね。

ks5518
質問者

お礼

ご回答、いただきましてありがとうございます。 それにしても、早すぎです。 優しさではないような気がいたします。 権力の暴力にさえ感じています。

• ZRT
回答No.3

税金を吸ってる様なものですからね

参考URL:
http://www.jti.co.jp/JTI/tobaccozei/graph_shikumi.html
ks5518
質問者

お礼

ご回答、いただきましてありがとうございます。 それにしても、早すぎです。 そうですね。仰る通りだと思います。 でも、ここまで重い税金をかけられるほど、私達喫煙者は悪い事をしているのでしょうか??

• bouhan_kun
回答No.2

この時代ですから、本人にも周囲にも害を及ぼすタバコは、すっきりやめてはと思うのですが・・・

ks5518
質問者

お礼

ご回答、いただきましてありがとうございます。 それにしても、早すぎです。 ご意見をいただきまして、ありがとうございます。

• mucky808
回答No.1

日本のタバコは値段のうち、60%が税です。パッケージをシンプルにしても、安くするには限度があるのです。

ks5518
質問者

お礼

ご回答、いただきましてありがとうございます。 それにしても、早すぎです。 単純計算で\120-ですか。 私ども喫煙者は『バカ』ですね。 政府は、『悪代官』といったところでしょうか。