• 締切済み

タバコはコンビニで販売禁止?

昔はコンビニでタバコを売っていたような気がするのですが、 最近コンビニでの販売禁止になったりしたのでしょうか? 私は非喫煙者ですが、タバコのパッケージのデザインをするため、 コンビニで購入しようとしたのですが、近所のコンビニはどこもタバコは 置いていないとのことでした。 これは法律で決まったことなのでしょうか?それともたまたま? ちなみに神奈川県内での話なので、もしかしたら県の条例とか・・・?

みんなの回答

• pink-mk
回答No.5

神奈川で煙草を販売しているコンビニはたくさんありますよ^^ なのでそういった条例は無いでしょう。 たまたま行かれた店が販売していない店だったという事のようです。

ree_sk
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 こちらでまとめてお礼をさせて頂きます。 そうやらたまたまのようですね。 でも、スッキリしました。ありがとうございます! んーどの方にポイントをあげていいのか難しいところなので、 今回はポイントなしにさせて頂きます。

• amnesia
回答No.4

私の住んでいる家の近くにはコンビニが5件ありますが、 タバコを販売しているコンビニはありません。 夜間にタバコを売っているところを探していた時に店員さんから 近くにタバコ屋さんがあるからこの付近のコンビニは煙草を扱っていないと聞きました。 (私はそれを聞くまでタバコ屋さんの存在を知りませんでした) そういう地域での兼ね合いもあるのかもしれませんね。

• capx1001
回答No.3

煙草の販売は許可制のはず… その店がたまたま持っていなかったのでは? 私の近くのコンビニ(ミニストップ)でも署名を集めていました 内容は 此処の近くでは夜中に煙草が買えないので販売できる様にって内容でした その店は2ヶ月位で煙草を販売する様になりました

• mat983
回答No.2

http://digimaga.net/news/20071217/minority_conveni_liquor_cigarette/ こんな最新の情報もあります。 今も売っています。

• GAG666
回答No.1

うちの近所(埼玉県内)のコンビニでは、 どこもタバコ売ってますけど・・・。 職場の近く(都内)でもそうです。 たまたまじゃないですか?