• ベストアンサー

アルバイト関係

こんばんは~ 春休み中なのでバイトをしようかと思いますが 私が不利益を被るのは嫌なので まずは軽くアルバイト関係の法律の勉強をしておきたいと 思います。アルバイト関係の法律やトラブル例と対処法が うまくまとまっているHPがあれば御教え願えないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
NEXI
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんなアルバイトってありますでしょうか?

    大学生にもなって、まだアルバイトの経験もないです。 長い春休みに、少しはアルバイトをしようと思います。 手始めに、ローソンでバイトしてみようと思ったんですが、ローソンのホームページを見ていると、気付かないうちに「×(閉じる)」を押している自分がいました。 「お店の人と仲良くなり、フットサルチームを作るまでになった」やら「飲み会や歓迎会もあって、超楽しい」みたいな、人間関係の濃密ぶりが目についたからです。 私は何も、同じ仲間と仲良くなりたくないのではありません。でも、元来の人間関係の不器用さから、人とかかわることにためらいを感じてしまうのです。できれば、「お仕事だけの関係」を貫きたい。でも、前述のようなローソンでそんな態度を貫けば、店員によってはいじめの対象にされやしないか・・・。そんな不安があるのです。 私は、同世代の人よりも、年上(おじさん、おばさんの意)のいるようなバイト先で、あくまでも「お仕事では仲の良い」関係を築き、アルバイトに励みたいです。 こんなバイトってありますか? 私的には、郵便事業会社のバイトなんかいいかなぁって思ってるんですけど、条件が「長期」なんですね。。。

  • 春休みのアルバイトについて

    春休みに出来るアルバイトについて質問です。 例えば、年末年始であれば、年賀状の仕分けや配達、巫女さん、といったその時期固有の短期バイトがありますが、春休みにだけできる短期バイトってどんなものがあるでしょうか?

  • 法律関係のアルバイト

    こんにちわ 四月から大学に入学することになりました。 法律家を目指していて法学部に入学するのですが アルバイトをしながら司法試験合格というのはほんと難しいと思います、今はわかりませんが家の事情でアルバイトをせざるをえなくなるかもしれません。 そこでできたら職業に繋がるよう法律関係の事務所等でアルバイトしたいのですが大学生でもできるような仕事ありますか?もちろん法律の知識などないので雑用等で構いません

  • 春休み限定でアルバイト

    春休みの2週間くらい限定でできるアルバイトってあるのでしょうか? 理由あって少しの4月からはバイトはできないのですが、どうしてもお小遣いを少しだけでも良いので稼ぎたいんです。 何かいいバイトがあれば教えてください。

  • アルバイトで上限3年まで契約はなぜ?

    アルバイトの面接へ行った際に 上限3年までの契約だと言われました。 アルバイトで上限が決まっている会社が初めてだったので なぜ3年までなのかと とても疑問に思いました。 アルバイトを3年以上雇用すると、会社にとって法律的に不利益なことが出てくるのでしょうか? 雇用関係の法律に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 写真関係のアルバイトがしたいです

    少々おこがましい内容かもしれませんが質問させていただきます。。 私は現在高校生でアルバイトを考えています。 年末年始は郵便局の短期バイトをするのですがその後のバイト先を考えていまして 写真関係のアルバイトがしたいと思ったしだいです。 カメラがすき、写真が好きというのもあり、どうせアルバイトをするのならば好きな仕事をしてみたかったので・・・。 カメラ関係のアルバイトは具体的にどのようなものがありますでしょうか? もしそのようなアルバイトについた方がいらっしゃればどのように応募したのか、など教えていただけると嬉しいです。

  • アルバイトにおける金銭関係

    私の仕事先では、商品の買取を行っています。 先日、アルバイトに入って間もない子が、 買取を間違え、買取不可の商品を400円で 買取ってしまいました。 すると、そのアルバイト先の店長が、その友人に なぜか500円を支払わせたのです。 これは、法律的に見てどうなのでしょうか? 今まで買取価格を間違えて、その穴埋めをさせられた 人はいないのに、突然穴埋めをさせられ、しかも なぜか100円多いのは、どうもおかしいと感じて しまうのです。 法律関係が疎いので、どうか彼のためにも ご回答をよろしくお願いします。

  • やりがいのあるアルバイト☆

    こんばんは! 今、大学一年なんですが、春休み(今)からできれば、長期働けるバイトをしたいと思っています。 ただ、学校が始まったら、週に2~3日くらいしか働けないのですが、金銭的なことよりやりがいのあるアルバイトを探したいと思っています。 そこで、みなさんがやっていた、もしくはやっているバイトでやりがいがある!とか楽しかった!というバイトを教えてください! (よろしければ、簡単な理由もお願いします☆) お時間ありましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 3回生からのアルバイト

    今まで、授業でアルバイトといったら、短期の塾の模試監督とか、学校内のバイトとかしたことがありませんでした。 やっと2回生も終わり授業にも余裕ができたので、新しく長期のアルバイトをしたいなと考えています。 でも、新3回生と言えばやっぱり就職活動ってこともあって、今の春休みからバイトを始めたいってなってもやっぱり雇ってもらえないんでしょうか? あと、交通費支給と書いてあっても、通学範囲でバスで来たいっていうと落とす可能性があるって聞いたんですが、本当なんでしょうか? おとつい面接に行ってきたんですけど、落ちてしまって・・・ アルバイト雇ってもらえるとしたらどんなバイトなら大丈夫なんですかね? でも、居酒屋とかコンビニとかは、ちょっと危ないので止めておきたいのですが。

  • アルバイトできるでしょうか?

    こんばんは。 大学3年(男)です。恥ずかしながらアルバイトをしたことがありません。 その理由は、人と接することが苦手、あまり欲しいものがなかった、などあります。 要するに逃げていました。 しかし、今頃になって「自分を変える為にアルバイトしよう」と思うようになりました。 僕は就職せず、大学院へ進学(推薦)しようと考えていているのでこれから少しは時間もできるし、 お金も必要となるので自分でも頑張らないと、と思っています。 更に将来、人と接する事が必要となってくるので今のうちに慣れておかないといけない!と感じています。 しかしアルバイトをやろうと思う中で、どうしても踏み切れない事があります。 対人関係です。 僕は上手くコミュニケーション出来ません。人に慣れていないです。 (想像ですが)アルバイト先の働いている方々が怖いのです。 上手く仕事出来るだろうか?とか僕でもバイト先の方々と打ち解けられるだろうか? とか考えてしまっています。 自分を変えたいからバイトしたいのにできないんです。 どのようにしたらそんなこと考えずにアルバイトに踏み込めるでしょうか? あと、映画館でのバイトを考えていて、条件に週4日以上・1日6時間以上とあり、 春休みの間はこれでも問題ないですが、4月以降はもしかしたら厳しい (学校まで往復で4時間ちょっとかかるので)かもしれないのですが、 それでもこのアルバイトできるでしょうか? 学生の方のアルバイトって週・時間どのくらい入れているものでしょうか? 以前にも同じところのバイト募集見たときは週3以上・1日4時間以上だったのですが、 今の時期だからこの条件なのでしょうか? それと、こんな僕に合っているようなアルバイトって他にどのようなものがあるでしょうか? (僕は映画が好きなので映画館でのアルバイトを考えました。) よろしくお願いします。 長々と失礼しました。