大学生にもなって、まだアルバイトの経験もない!こんなバイトってありますか?

このQ&Aのポイント
  • 大学生にもなって、まだアルバイトの経験もない私。長い春休みにはアルバイトをしようと思っていますが、どんなバイトがあるのでしょうか?
  • ローソンでのバイトを考えていた私ですが、人間関係が濃密であることや、いじめの心配があることから、年上のいるバイト先で「お仕事だけの関係」を築きたいと思っています。
  • 私は郵便事業会社のバイトに興味がありますが、条件が長期であるため、他にどんなバイトがあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなアルバイトってありますでしょうか?

大学生にもなって、まだアルバイトの経験もないです。 長い春休みに、少しはアルバイトをしようと思います。 手始めに、ローソンでバイトしてみようと思ったんですが、ローソンのホームページを見ていると、気付かないうちに「×(閉じる)」を押している自分がいました。 「お店の人と仲良くなり、フットサルチームを作るまでになった」やら「飲み会や歓迎会もあって、超楽しい」みたいな、人間関係の濃密ぶりが目についたからです。 私は何も、同じ仲間と仲良くなりたくないのではありません。でも、元来の人間関係の不器用さから、人とかかわることにためらいを感じてしまうのです。できれば、「お仕事だけの関係」を貫きたい。でも、前述のようなローソンでそんな態度を貫けば、店員によってはいじめの対象にされやしないか・・・。そんな不安があるのです。 私は、同世代の人よりも、年上(おじさん、おばさんの意)のいるようなバイト先で、あくまでも「お仕事では仲の良い」関係を築き、アルバイトに励みたいです。 こんなバイトってありますか? 私的には、郵便事業会社のバイトなんかいいかなぁって思ってるんですけど、条件が「長期」なんですね。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

濃密ぶりのアピールではなく 「はたらきやすい職場ですよ」 「人間関係良好ですよ」 のアピールなんじゃないですかね。 コンビニいってみるとどうもそのような人間関係じゃない感じがします。 実際行って思いませんか? 活き活きと働いている人もいるし だるそ~にしている人もいます。 店員同士、いい感じに雑談している人たち お客がいてもお構いなしに喋っている人たち いらっしゃいませ、ありがとうございました。以外に喋らない人もいるし 天気良くていいですね~みたいに軽く会話をする人もいます。 そしてその職場によってカラーがありますから ホームページにあるようなところもあるかもしれませんが そうでないところも当然にあります。 他の回答者様もおっしゃってますがシフト制なので 時間合わないからみんなで一緒に出かけるとか現実的に 難しいと思います。 よっぽど仲良くなったら無理にでも時間合わせてでかける、とかあるんでしょうが。 短期で忙しくて人間関係どころじゃないところはいかがでしょうか。 そうすると仕事の速さとか能力が求められますが。 バレンタイン付近の時期だと特設売り場の仕事は 殺人的に忙しいですよ。 でも、仕事が一緒、っていうのも縁で そこから友人関係になることもなくはありません。絶対ではないですけど。 苦手なことは逃げてたらずっと苦手のままですし 色んな人と出会って色んな人との関係のなかで できるようになることも多いです。 人との関係の自分なりの対処法は自分が身を持って体験し学ばないと できていかないことでもあります。

その他の回答 (4)

  • korisung
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.5

コンビニでアルバイトをしている者です。 ローソンではないですが・・・。 コンビニは基本的にそこまで仲良くなりませんよ。 というか、シフトの関係上仲良くなりづらいところがありますね。 大体2人~3人でシフトを組んでいますが、日中は忙しくて話す時間ないですし、終わってもそれぞれ予定があったりするのであっさり解散します。 飲み会もあったりしますが、行きたい人だけ参加するという形なので強制されることはないですし。 かといって雰囲気が悪いわけではなく、仕事中に時間があれば世間話をしたり、ミスをしたらカバーし合ったりとても働きやすいですね。 仕事量が多いことと、変なお客さんに対応しないといけないところは大変ですけど、人間関係は心配しなくても大丈夫だと思います。

  • dinggong
  • ベストアンサー率26% (59/226)
回答No.3

もしもっすね、人間関係の不器用さを直したいなと思うのなら、 むしろ濃密な人間関係の場に飛び込むのが良いかなとおもうのです。。 そういう場で、人を傷つけ、傷つきながら、それでも大好きな尊敬できる友達と上手くやっていくために、どうするのが良いかを必死で考える先にしか、 人間関係の上達っていうのはありえないと思います。 これは僕がそうだったからこう書いているのであなたもそうだとは限りませんが。。 でも僕は多くの友人と深い関係になったからこそ、現在友人関係が円満になっていると考えています。 違う回答をしてしまいごめんなさい。

回答No.2

ちょっと広告を裏から読んでしまうと 「お店の人と仲良くなり、フットサルチームを作るまでになった」やら「飲み会や歓迎会もあって、超楽しい」 という謳い文句で応募する方を待っているようにも思えます。 これって逆に考えると、上記のは一部の成功事例で、その成功事例に興味を持って入ってくる人に、次の成功事例を期待しているんじゃないか?なんて勘ぐってしまいます^^; これからの季節=春、決算、引越しで短期といえば ・どこかのイベントの警備員やイベント設営など(単発) ・引越しバイト(う~んちょっと肉体労働?) →考えを変えるとハウスクリーニング業 なんてものはいかがですか? あとは・・・スーパーのレジ打ちとかかなぁ・・・

  • the-ugly
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.1

コンビニの人間関係は希薄だと思いますよ。 シフトが交代制だから、そんなに多くの人と関わることはなさそうです。 派遣のアルバイトとかだとなおさら人間関係は希薄だと思います。

関連するQ&A

  • アルバイト

    山形市のコンビニでアルバイトしようと考えています。アルバイトは初めてです!山形大学病院の近くのローソンなんですがオーナーさんは男性でしょうか?? オーナーさんが男性と考えただけで不安で仕方ありません。女性ならいいんですが。分かる人が居たら教えて下さい(´∀`)前述のローソンでアルバイトしてる方が居たら嬉しいです

  • アルバイトを始めようとしていますが・・・

    私は統合失調症です。 先生も含め周りの人たちは調子がよくなってきてるということでアルバイトしたらといいます。 私も調子は悪くないと思うのでしようかと思い、コンビニのアルバイトを始めようとしています。(面接に受かったので) もちろん、この病気にかかっていることは伝えていません。 確かに、調子はいいのですが、仕事に関するといつも駄目になってしまいます。 仕事にいけなくなってしまったり、人間関係を考えすぎて絶えられなくなったり。 病気だけれどバイトなどしている方はどんな風に切り抜けて仕事していますか??やはり、駄目だと思ったら辞めてしまいますか??

  • アルバイトが続きません。

    色々な仕事をやってみたのですが、続かないアルバイトは、働いて1週間以内で辞めたいと思ってしまいます。 自分の考えがが甘いと思うのですが、続くアルバイトと続かないバイトがあるという事は、向き不向きも関係しているのでしょうか? 長く続けられたアルバイトは、スタッフの人間関係が良かった気がします。 倉庫作業をしているのですが、3日目でもう辞めたいと感じています。 働くなら長く続けたいのですが、辞めたいと感じてしまうと ずっと仕事の事ばかり考えてしまって、家に帰っても毎日悩むばかりです。 私には我慢強さが足りないのでしょうか?

  • アルバイト関係

    こんばんは~ 春休み中なのでバイトをしようかと思いますが 私が不利益を被るのは嫌なので まずは軽くアルバイト関係の法律の勉強をしておきたいと 思います。アルバイト関係の法律やトラブル例と対処法が うまくまとまっているHPがあれば御教え願えないでしょうか?

  • アルバイトに踏み込めない!

    今やっているアルバイトを辞めて新しくアルバイトを始めたいと思います。 今やってるアルバイトと、次にやりたいアルバイトは同じ業種・職種(接客業)で、 違う会社でアルバイトしたいと思っています。 辞めたい理由は、社員の方がアルバイトに対して扱いが良くないことや、 仲間のモチベーションが下がっていてあまり楽しくない環境になっているからです。 しかし業種・職種は僕がやり続けたいことなので、職場を変える形を取ろうと思いました。 しかし、人の視線が気になったり新たな環境に踏み込むことへの不安が強くて踏み出せません。 新しいバイト仲間と仲良くできるか(仲良くしてもらえるか)、 変な奴が入ってきたと思われないか(変な人だと思われないか)、 など、「仕事がうまくできるか?」というよりも 人間関係でうまくできるか、バイトで歓迎(嫌われない)されるか、 ということにすごい不安があります。 先週・昨日と、何度か応募したいアルバイト先にお客さんとして行ってみたのですが、 みんな楽しそうだったし、(本当はダメなんでしょうけど)お客さんがいない時に スタッフ仲間同士で少しおしゃべりもしていて楽しそうでした。 また、一応僕もファッションなどに気をつけていて外見を磨いてはいますが、 アルバイト先のスタッフさんもカッコいい・可愛い人が多くて、 僕なんかと仲良くしてもらえるか不安を感じてしまいました。 今のアルバイトでは信頼されていると思いますし、周りも話しかけてくれます。 何人かと遊びに行ったりもしてるので、今のアルバイトでは嫌われているようではありません。 (好かれているわけでもないかもしれませんけど。) 採用されるのか?という問題がまずありますが、応募や採用前にいろいろ考えてしまって 今から不安と心配があります。 今、考えなおすと、今やってるアルバイトに応募するときも似た状態になりましたし、 昔から何か新しいことを始めようとすると、「人との関係」が気になってなかなか踏み出せずに来てしまいました。 ア)アルバイトで新しく入ってくる人と仲良くしたいと思いますか? イ)このような気持ちになるのは僕だけでしょうか? ウ)どうすれば不安や心配を感じることなく踏み出せるでしょうか? 新しいことに挑戦して自分を成長させていきたいと思っているのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • アルバイトできるでしょうか?

    こんばんは。 大学3年(男)です。恥ずかしながらアルバイトをしたことがありません。 その理由は、人と接することが苦手、あまり欲しいものがなかった、などあります。 要するに逃げていました。 しかし、今頃になって「自分を変える為にアルバイトしよう」と思うようになりました。 僕は就職せず、大学院へ進学(推薦)しようと考えていているのでこれから少しは時間もできるし、 お金も必要となるので自分でも頑張らないと、と思っています。 更に将来、人と接する事が必要となってくるので今のうちに慣れておかないといけない!と感じています。 しかしアルバイトをやろうと思う中で、どうしても踏み切れない事があります。 対人関係です。 僕は上手くコミュニケーション出来ません。人に慣れていないです。 (想像ですが)アルバイト先の働いている方々が怖いのです。 上手く仕事出来るだろうか?とか僕でもバイト先の方々と打ち解けられるだろうか? とか考えてしまっています。 自分を変えたいからバイトしたいのにできないんです。 どのようにしたらそんなこと考えずにアルバイトに踏み込めるでしょうか? あと、映画館でのバイトを考えていて、条件に週4日以上・1日6時間以上とあり、 春休みの間はこれでも問題ないですが、4月以降はもしかしたら厳しい (学校まで往復で4時間ちょっとかかるので)かもしれないのですが、 それでもこのアルバイトできるでしょうか? 学生の方のアルバイトって週・時間どのくらい入れているものでしょうか? 以前にも同じところのバイト募集見たときは週3以上・1日4時間以上だったのですが、 今の時期だからこの条件なのでしょうか? それと、こんな僕に合っているようなアルバイトって他にどのようなものがあるでしょうか? (僕は映画が好きなので映画館でのアルバイトを考えました。) よろしくお願いします。 長々と失礼しました。

  • 高校生のアルバイト

    私は現在高校3年生の女です。 私は高1から接客のアルバイトをしているのですが、人間関係や仕事が辛く辞めたいです。 アルバイトを始めてからすぐに人間関係や仕事が辛いからやめたいとは思っていたのですが、いつも「ここでやめたらいつか就職したときに人間関係がいやだから、仕事が辛いからという理由ですぐやめてしまう」と自分に言い聞かせてここまでがんばってきました。 私がいつもお世話になっている上司の人たちはいろいろ教えてくれたりしてくれるのでいいのですが、ほかの担当の社員さんたちは態度が悪く、わからないことがあっても聞きづらくて、でもどうしても聞かなければならないのでいつも何言われるか不安になりながら聞いています。 そこでいろいろな人に相談したところほかのバイトにしていろいろ経験するのもいい勉強になるよといわれ辞めようと考えています。 私は高校卒業後に美容師の資格をとるために専門学校に通う予定でしたが入学金がどうしても払えず通うのをやめました。そのことをバイト先の人に相談したら、そのバイト先の人の知り合いに美容師がいてその人に相談してくれました。(そこで働かせてもらえるかはわかりません) 美容室で働きながら通信の学校に通い免許をとるつもりです。 そこで質問なのですが、ここまでしていただけるのは本当に感謝していてうれしいのですが、ここまで私を良くしてくれているのに辞めるとはとても言いづらくて困っています。 やっぱりどんなに人間関係や仕事が辛くても続けたほうがいいのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • お歳暮のアルバイト

    某デパートでお歳暮のアルバイト(短期)をすることになったのですが、 実際に働かれた方いらっしゃいますか?? 店によって仕事内容も変わってくると思いますが、 どういう感じでしたか?? 仕事内容や人間関係、出来事など 色々お聞きしたいです。 私は大学生なのですが、 しばらくバイトをしていなかったので少々不安です^^; ちなみに、お歳暮のバイトもデパート関係も初めてです。

  • 良質なアルバイト

    学生(大学)が多くいて、おばさんがいなく、なるべく多くの人に出会えるバイトってないですか? なるべくなら男女比も半々などがいいのですが。 まえ販売のアルバイトをやったら職場に似合わずB系の男やうざいフリーター、いやみなおばさんなどしかいなく雰囲気もとてもなじめる物ではなかったのでなにかいいアルバイトを探しています。 バイトは学校以外で出会いがあり、人間関係も広がることを期待しているのですが。。。

  • コンビニのアルバイトについて

    今までアルバイトをしたことがない者ですが、 今度コンビニバイトに挑戦しようかと考えています。 深夜帯で希望する予定なのですが、 ローソン、ファミリーマート、セブンイレブン の3つなら、どこが一番楽?というか仕事がしやすいのでしょうか? あと私は髪の色が金髪なのですが、 ローソン、ファミリーマート、セブンイレブンは 金髪でも働けるのでしょうか?