大学生にもなって、まだアルバイトの経験もない!こんなバイトってありますか?

このQ&Aのポイント
  • 大学生にもなって、まだアルバイトの経験もない私。長い春休みにはアルバイトをしようと思っていますが、どんなバイトがあるのでしょうか?
  • ローソンでのバイトを考えていた私ですが、人間関係が濃密であることや、いじめの心配があることから、年上のいるバイト先で「お仕事だけの関係」を築きたいと思っています。
  • 私は郵便事業会社のバイトに興味がありますが、条件が長期であるため、他にどんなバイトがあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなアルバイトってありますでしょうか?

大学生にもなって、まだアルバイトの経験もないです。 長い春休みに、少しはアルバイトをしようと思います。 手始めに、ローソンでバイトしてみようと思ったんですが、ローソンのホームページを見ていると、気付かないうちに「×(閉じる)」を押している自分がいました。 「お店の人と仲良くなり、フットサルチームを作るまでになった」やら「飲み会や歓迎会もあって、超楽しい」みたいな、人間関係の濃密ぶりが目についたからです。 私は何も、同じ仲間と仲良くなりたくないのではありません。でも、元来の人間関係の不器用さから、人とかかわることにためらいを感じてしまうのです。できれば、「お仕事だけの関係」を貫きたい。でも、前述のようなローソンでそんな態度を貫けば、店員によってはいじめの対象にされやしないか・・・。そんな不安があるのです。 私は、同世代の人よりも、年上(おじさん、おばさんの意)のいるようなバイト先で、あくまでも「お仕事では仲の良い」関係を築き、アルバイトに励みたいです。 こんなバイトってありますか? 私的には、郵便事業会社のバイトなんかいいかなぁって思ってるんですけど、条件が「長期」なんですね。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.4

濃密ぶりのアピールではなく 「はたらきやすい職場ですよ」 「人間関係良好ですよ」 のアピールなんじゃないですかね。 コンビニいってみるとどうもそのような人間関係じゃない感じがします。 実際行って思いませんか? 活き活きと働いている人もいるし だるそ~にしている人もいます。 店員同士、いい感じに雑談している人たち お客がいてもお構いなしに喋っている人たち いらっしゃいませ、ありがとうございました。以外に喋らない人もいるし 天気良くていいですね~みたいに軽く会話をする人もいます。 そしてその職場によってカラーがありますから ホームページにあるようなところもあるかもしれませんが そうでないところも当然にあります。 他の回答者様もおっしゃってますがシフト制なので 時間合わないからみんなで一緒に出かけるとか現実的に 難しいと思います。 よっぽど仲良くなったら無理にでも時間合わせてでかける、とかあるんでしょうが。 短期で忙しくて人間関係どころじゃないところはいかがでしょうか。 そうすると仕事の速さとか能力が求められますが。 バレンタイン付近の時期だと特設売り場の仕事は 殺人的に忙しいですよ。 でも、仕事が一緒、っていうのも縁で そこから友人関係になることもなくはありません。絶対ではないですけど。 苦手なことは逃げてたらずっと苦手のままですし 色んな人と出会って色んな人との関係のなかで できるようになることも多いです。 人との関係の自分なりの対処法は自分が身を持って体験し学ばないと できていかないことでもあります。

その他の回答 (4)

• korisung
回答No.5

コンビニでアルバイトをしている者です。 ローソンではないですが・・・。 コンビニは基本的にそこまで仲良くなりませんよ。 というか、シフトの関係上仲良くなりづらいところがありますね。 大体2人~3人でシフトを組んでいますが、日中は忙しくて話す時間ないですし、終わってもそれぞれ予定があったりするのであっさり解散します。 飲み会もあったりしますが、行きたい人だけ参加するという形なので強制されることはないですし。 かといって雰囲気が悪いわけではなく、仕事中に時間があれば世間話をしたり、ミスをしたらカバーし合ったりとても働きやすいですね。 仕事量が多いことと、変なお客さんに対応しないといけないところは大変ですけど、人間関係は心配しなくても大丈夫だと思います。

• dinggong
回答No.3

もしもっすね、人間関係の不器用さを直したいなと思うのなら、 むしろ濃密な人間関係の場に飛び込むのが良いかなとおもうのです。。 そういう場で、人を傷つけ、傷つきながら、それでも大好きな尊敬できる友達と上手くやっていくために、どうするのが良いかを必死で考える先にしか、 人間関係の上達っていうのはありえないと思います。 これは僕がそうだったからこう書いているのであなたもそうだとは限りませんが。。 でも僕は多くの友人と深い関係になったからこそ、現在友人関係が円満になっていると考えています。 違う回答をしてしまいごめんなさい。

回答No.2

ちょっと広告を裏から読んでしまうと 「お店の人と仲良くなり、フットサルチームを作るまでになった」やら「飲み会や歓迎会もあって、超楽しい」 という謳い文句で応募する方を待っているようにも思えます。 これって逆に考えると、上記のは一部の成功事例で、その成功事例に興味を持って入ってくる人に、次の成功事例を期待しているんじゃないか?なんて勘ぐってしまいます^^; これからの季節=春、決算、引越しで短期といえば ・どこかのイベントの警備員やイベント設営など(単発) ・引越しバイト(う~んちょっと肉体労働?) →考えを変えるとハウスクリーニング業 なんてものはいかがですか? あとは・・・スーパーのレジ打ちとかかなぁ・・・

• the-ugly
回答No.1

コンビニの人間関係は希薄だと思いますよ。 シフトが交代制だから、そんなに多くの人と関わることはなさそうです。 派遣のアルバイトとかだとなおさら人間関係は希薄だと思います。