• ベストアンサー

アルバイトできるでしょうか?

こんばんは。 大学3年(男)です。恥ずかしながらアルバイトをしたことがありません。 その理由は、人と接することが苦手、あまり欲しいものがなかった、などあります。 要するに逃げていました。 しかし、今頃になって「自分を変える為にアルバイトしよう」と思うようになりました。 僕は就職せず、大学院へ進学(推薦)しようと考えていているのでこれから少しは時間もできるし、 お金も必要となるので自分でも頑張らないと、と思っています。 更に将来、人と接する事が必要となってくるので今のうちに慣れておかないといけない!と感じています。 しかしアルバイトをやろうと思う中で、どうしても踏み切れない事があります。 対人関係です。 僕は上手くコミュニケーション出来ません。人に慣れていないです。 (想像ですが)アルバイト先の働いている方々が怖いのです。 上手く仕事出来るだろうか?とか僕でもバイト先の方々と打ち解けられるだろうか? とか考えてしまっています。 自分を変えたいからバイトしたいのにできないんです。 どのようにしたらそんなこと考えずにアルバイトに踏み込めるでしょうか? あと、映画館でのバイトを考えていて、条件に週4日以上・1日6時間以上とあり、 春休みの間はこれでも問題ないですが、4月以降はもしかしたら厳しい (学校まで往復で4時間ちょっとかかるので)かもしれないのですが、 それでもこのアルバイトできるでしょうか? 学生の方のアルバイトって週・時間どのくらい入れているものでしょうか? 以前にも同じところのバイト募集見たときは週3以上・1日4時間以上だったのですが、 今の時期だからこの条件なのでしょうか? それと、こんな僕に合っているようなアルバイトって他にどのようなものがあるでしょうか? (僕は映画が好きなので映画館でのアルバイトを考えました。) よろしくお願いします。 長々と失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinanonn
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.6

こんにちは。私の経験から言うと、バイトはしといて損はないと思いますよ。いづれにせよ、院を出てから、どこかの企業やその他の組織に属する時は来るわけですから、その度に人とのコミュニケーションを気に していたら、前には進んで行きません。私が初めにバイトしたのも、大学に入ったばかりでした、最初はやはり不安で、上手くできるだろうか?と悩みました。でも案外、やってみて、やっていくうちに不安というものは消えていきます。そして様々な人間関係の中で、色々な事を学んでいくものなんですよ。でも、あなたは、それに気づいただけ素晴らしいじゃないですか、その感性も大事に、まず怖がらず第一歩を歩きだして下さい、きっと楽しい事が、そして働いて収入を得るという喜びを味わってください。いい人生の経験と思い出になります。 参考までに。

need0627
質問者

お礼

僕の場合、バイトして損は無く、プラスになると思っています。 コミュニケーション能力が低いので、バイトを通して少しずつ高められたらいいと思っています。 でも第一歩が中々踏み出せてないので質問しました。 少しは勇気が出てきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.7

学生時代はずっといじめられっ子で、質問者様同様人と接することが苦手、を通り越して怖くて、まだ当時言葉はなかったのですが今でいう「不登校児」の一歩手前だった者です。 いじめられる人間の方が悪い、という時代でしたから、中学の担任に「おまえは社会人として失格だ」と言われ、悔しさと同時に、自分を変えたくて、高校生の時にあえて選んだのが「中学時代のいじめっ子も客として来る、学区域内の商店街にあるスーパーのレジ係」というもろ接客業。 対人恐怖はまず消えました。人前で話すのは多少難はありますが話すのが怖くて(役所などに)行けない、とかいうのはまったくなくなりましたし、人見知りもずいぶん直りました。 もっとも、バイトと部活で勉強がおろそかになり、結局高校でもいじめられることになるんですけど(再び不登校、卒業はしたものの大学には行かずフリーターに)。 大卒の就活をしている人は、学生時代のバイト経験も聞かれると聞きます。私は工場でもバイトしていたし、今は事務職なのでよく解るんですが、人と接しない社会なんてないです。だから機会があるんならアルバイトという「社会経験」を積まれることを強く勧めます。 と、力説したくなるのにはもうひとつ理由がありまして。今32歳なんですが確か6年前くらいかな、趣味(マンガ)仲間で同じ歳で大学院生がいたんです。アルバイト含め労働経験なし。常識桁外れの人でした。イベント会場にコスプレの格好とかで平気で来てスタッフに注意されても理由が解らない、女を見たら片っ端から口説いてたetc…。とにかく、16歳から働いていた私から見れば「頭は良いらしいけど、同じ歳とは思えない世間知らず」って感じでした。 いつかは質問者様も大学院を出て企業に入ることになるかもしれません。その時のためにバイトというかたちで一般常識を養っておくことをお勧めします。 で、その彼??後でネットで相当バッシング受けてましたよ。今どうなってるか知りません。 どのくらい働くか、ですが、他人がどうしているかより、ご自身のスケジュールに合わして探された方が良いです。求人誌等で探されて「ちょっと時間が足りないな…」くらいの方が自由が利くかもしれません。過去にパートリーダーとしてアルバイトのシフト管理をしていたことがあるんですが、無理に入れて「やっぱり行けません」ってドタキャンされる方がよっぽど迷惑です。逆に契約を少なめにして、いざという時に声かけたら「入れますよ」って言ってくれる子の方を大事にしてました、つい。 で、職種ですが。その映画館のバイトのシフトではきついようであれば、ダメ元で面接を受け、交渉してみて下さい。内容通り入れない時期があることを。面接では人柄も見ますので、あなたの人柄が良しと思えば、厳しい時期は配慮してくれるかもしれませんよ。まあ確かに、学生さんは同じ時期に忙しいですからね、大学や学年や専攻が違っても。 それ以外ですと、映画好きということなら、レンタルビデオショップはどうですか??うちの近所の某チェーン系では、24時間営業でシフトはかなり自由め(さすがに週3日以上の条件は出てましたが)、しかも従業員割引があるとか。 参考にならなかったらすいません。

need0627
質問者

お礼

いじめられていたわけではないですが、もともとの性格内向的なので 上手く人と接する事が出来ません。 これでいろんなところで損してきました。 だからこれから損をしないためにもバイトをしてみようと思いました。 バイトする事で僕も人への恐怖心が無くれば良いと思っています。 また、yuko0401様のおっしゃるとおり、社会でのマナーも身に着けたいと思っています。 好きな事でバイトしてみたいし、時間帯聞いてみようと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • akitov
  • ベストアンサー率6% (25/402)
回答No.5

それでもこのアルバイトできるでしょうか? >>むりだと思います。 学生の方のアルバイトって週・時間どのくらい入れているものでしょうか? >>私は少なめで週3で12時間働いています。

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.4

僕も契約どおりにバイトできるのかな? 出来ます!といいながら跡で出来ませんじゃバイトを雇った意味はありません。 募集内容がそうであるなら 基本的にはずっと同じか最低これぐらいは出てほしいと言う希望です。忙しい土日祝日は休めないかもしれません ので確認の電話してみてください あと仕事が1日~1週間限りのバイトありませんか?そんなに話さなくてもいい と思う 引越しの手伝い、ビラ配り、あとは工場のスタッフなんかもほとんど話はないよ。

need0627
質問者

お礼

わがままかもしれませんが、できれば話しをするような場所を希望したいです。 ありがとうございました。

  • ctm
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

こんにちは。職場にいる人たちが怖いと思っているそうですが、そんなことでどうするんですか?いじめられたりするのが嫌なんですか?人に慣れていないとかそんなものは働く上では理由にもなりませんよ。 もしあなたが職場でいじめのターゲットにされたとしても、そのときはその現実を必死に受け止めて飲み込んでいくしかないんです。社会ではやられたらやり返すということは通用しないんですよ。他の人と打ち解けられるだろうかとか、そんな心配はしても無駄です。 友達なんてできなくたっていいじゃないですか。無理して作る必要なんてないんですから。周囲に味方と呼べる人が一人もいない、敵しかいないという状況の中でも必死で働いている人だってたくさんいます。そんな人の人数は、仲間もいてうまくやれている人よりも多いと思います。 大学3年生で働いたことがないということは、恥ずかしがるようなことではありません。そんなことを気にしていても何も始まらないでしょう? 自分を変えたいんだったら、どんな状況も恐れないと心に決めないと。映画館の仕事がどうのこうのと言う前に、まずはそこからだと思いますよ。

need0627
質問者

お礼

>いじめられたりするのが嫌なんですか?人に慣れていないとかそんなものは働く上では理由にもなりませんよ。 上手く言い表せないのですが、人が怖いのです… でもそれを直したいからがんばってバイトしたいです。 >自分を変えたいんだったら、どんな状況も恐れないと心に決めないと。 そうです。グッと構えなきゃダメですよね。 頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.2

・条件に週4日以上・1日6時間以上とあり、春休みの間はこれでも問題ないですが、4月以降はもしかしたら厳しい(学校まで往復で4時間ちょっとかかるので)かもしれないのですが、それでもこのアルバイトできるでしょうか? これについてですが、大体の所では必ずしも勤務に入らなくてはいけないということはないと思いますよ。おおよそこれくらい入ってもらえる人を募集しますという程度だと思います。心配であればそこに連絡してみたらいいと思います。 ・学生の方のアルバイトって週・時間どのくらい入れているものでしょうか? 私は今大学三年で、普段は平均して週3日(1日5~7時間)程度です。休業期間中は週4日(1日7~9時間)入ってます。 ・それと、こんな僕に合っているようなアルバイトって他にどのようなものがあるでしょうか?(僕は映画が好きなので映画館でのアルバイトを考えました。) 好きなこと、興味のあることから選んでいくといいと思いますよ。多少いやなことがあっても乗り越えられるでしょうし。

need0627
質問者

お礼

勤務時間: 8:00~24:00(シフト制) 週4日以上・1日6時間以上で応相談 とありました。一応連絡して聞いてみます。 自分でも好きな事とか、興味のある部分からはじめれば続くかなと思ったので考えてみました。 ありがとうございました。

回答No.1

>春休みの間はこれでも問題ないですが、4月以降はもしかしたら厳しい >(学校まで往復で4時間ちょっとかかるので)かもしれないのですが、 >それでもこのアルバイトできるでしょうか? バイトの時間帯にも寄りますがキツイかもしれないですね。 >学生の方のアルバイトって週・時間どのくらい入れているものでしょうか? バイトの内容次第ですが、時間がある人は週5で5時間以上の人もいれば、週1の人もいます。 >こんな僕に合っているようなアルバイトって他にどのようなものがあるでしょうか? 初めてやるならば派遣のバイトから始めてみたらどうでしょうか。 登録だけしておいてスポットで入る形なので自分でペース変えられますし、業種も様々なのでいろんなものが試せると思いますよ。 一応URL載せておきます。

参考URL:
http://www.mobaito.com/
need0627
質問者

お礼

8:00~24:00(シフト制) 週4日以上・1日6時間以上で応相談 ・・・ やはりキツイかもですか… わがままかもしれませんが、できれば固定した場所でバイトしたいです。 バイトという環境に慣れるのにも、バイト先の方々と慣れるにも時間が相当かかると思うのです。 (自分自身の性格から考えての事です。) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理系院生のアルバイト

    数日前にも質問しましたが、不安が出てしまったのでまた質問してしまいました。よろしくお願いします。 (以前の質問:「初めてバイトしようと思うのですが・・・http://okwave.jp/qa3830315.html」です。回答してくださったみなさん、ありがとうございました。) 4月から大学院(修士課程)で勉強します。 お金が無い、社会経験をしたい、人と接したい、また親からお金をもらう事にもかなり抵抗があるという理由からアルバイトをしたいと思っています。 学部生のときは親や自分自身が「アルバイトやってる暇ない」と思い込んでたり、僕自身が対人恐怖症だったためにアルバイト経験は有りません。 今思うと学部生のときには時間的に余裕が有り、実際はアルバイトできたと思います。 大学院生ともなると学部生のときよりも時間は無くなると思いますが、アルバイトしてる時間ってあるのでしょうか? 大学院は理系ですが、実験系ではなくて論理系です。 それとアルバイトの募集で「1日4時間以上週3日以上」とあった場合は最低限1日4時間週3日なのですか? これくらいでも大学院生にはきついのでしょうか? 土日の片方、もしくは両日は希望しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 初めてのアルバイトについて

    こんにちは。 僕は今、理系の大学3年です。 2年の時までは授業が忙しく、またお金の必要もなかったのですが、 最近になってお金の必要さがわかったのでアルバイトをしようと思うようになりました。 これからの大学の授業は1,2年生の時に頑張ってきたのでおそらく少なくなると思います (但し、理系なので授業内容が濃くなると思いますが…)。 僕は映画が好きなので映画館でアルバイトしたいと思います。 ですが、かなりの人見知りなのでバイト先の方と上手くやっていけるか心配です。 また、理系の3年なのでこれからアルバイトを始めても大丈夫でしょうか? ちなみに勤務時間は 「8:00~24:00(シフト制)、週3日以上・1日4時間以上で応相談」 だそうです。 よろしくお願いします。

  • やりがいのあるアルバイト☆

    こんばんは! 今、大学一年なんですが、春休み(今)からできれば、長期働けるバイトをしたいと思っています。 ただ、学校が始まったら、週に2~3日くらいしか働けないのですが、金銭的なことよりやりがいのあるアルバイトを探したいと思っています。 そこで、みなさんがやっていた、もしくはやっているバイトでやりがいがある!とか楽しかった!というバイトを教えてください! (よろしければ、簡単な理由もお願いします☆) お時間ありましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • アルバイトをしようと思っているのですが

    本屋さんのアルバイトに応募をしようかと思っているのですが、 週2回以上20時間以上働ける方、と書いてあったのですが、 これは週2回で20時間以上というふうに捉えなければ いけないのでしょうか。 私は、大学生なので、土日にバイトをしようかと考えているのですが。 どなたか教えて下さい。

  • 可能なアルバイトありますか。

    只今大学2年ですが、まだアルバイトの経験がありません。そこでアルバイトを始めたいと思うのですが、働ける日を考えると、難しいかなとも思います。まず、土日は、習い事とボランティアでつぶれてしまうため、できません。また、春、夏、冬の休みはすぐ実家に帰るため、働けるのは、大学がある日の平日の夕方からということになります。時間割など考えると週3くらいが限度だと思います。土日のみでよいバイトは結構あると思いますが、平日の週3回くらいで長期休みは働けない人ができるアルバイトありますか?

  • アルバイトの面接に落ちまくっています。

    アルバイトの面接に落ちまくっています。 先ほど再び、不採用との通知があり、これで8連続です…。 普通、アルバイトはあまり落ちないものだと聞いていたのでショックが強く、「私はそんなに駄目なの!?」とすっかり落ち込んでいます。 今、大学の二年生なのですが、この時期になってもまだアルバイトをしていないのは周囲を見ても私だけで、焦りも強く感じています。 私はどうしてここまで落ちてしまうのでしょうか? 面接時の態度や服装は普通のつもりなのですが、何かやってはいけないことをしてしまっているのでしょうか? 尚、今までに断られた理由は ・金、土しか募集していない(その場で断られました。私は週末不可です) ・週に4日以上働いてくれる人しか募集していない(求人には、週二日からOKとあったのですが) ・他の人とシフトの都合が合わない(これが一番多かったです。いつだったら大丈夫なのかと聞き、その時間帯だったら何とかできますと言っても「それだと週一になってしまい、なかなか仕事を覚えてもらえないので…」と結局不採用でした) ・理由不明(書簡にて不採用通知) です。もう、泣きたいです…。 始めは不採用の理由をそのまま信じ、「残念、このお店とは縁がなかったんだな」と思っていたのですが、あまりに続くので「本当の理由を言われていないだけなんじゃ…」と思うようになりました。 ちなみに私が希望している条件は、 ・平日の中で週に2日&3,4時間程度。(求人に「週2日~、3h~からOK!」と載っているところに応募しています) ・土日不可 ・大学の授業や最終バスの関係で、出られる時間が限られている ・ちょくちょく実習がある大学で、その期間中はバイト不可なため、申し訳ないが実習中はお休みをいただきたい です。 周囲の人たちは、同じ条件でアルバイトをしているので、この条件が特別悪いとも思えないのですが…どうなのでしょうか? 改善すべき点などを教えてください。 それと、就職活動の際にはバイト経験が必須と言いますが、大体いつ頃までに始めなくてはならないのでしょうか? 不採用が続くうちにどんどん日にちが経っていって、この調子だと決まるのがずっと先になってしまいそうで、強い焦りを感じています。 よろしくお願いします。

  • 週一のアルバイト

    アルバイトをはじめようと思っているのですが、 学校が忙しいので週に一回の勤務で、少ない時間でも雇ってもらえるバイトをさがしています。 いろいろと理由がありまして、派遣と日雇い以外を希望しています。 ところがアルバイトの情報誌を読んでもなかなか条件に合うバイトがありません。 どなたか以上の条件に合うような業種をご存知でしたら教えてください。

  • アルバイトについて

    高校生です。友達がコンビニでバイトをしており、自分も同じところでバイトをしたいと思っています。その子は部活に入っておらず、学校終了後17:00~22:00までバイトをしていて、一方自分は17:00まで部活でそこからバイト先に向かうとなると17:30くらいになってしまいます。 バイトの掲示板には 17:00 ~ 22:00 最低勤務日数/週: 3 日以上 最低勤務時間/日: 5 時間以上 と書いていたんですが バイトの時間の調整はできるんでしょうか? 例えば17:30~22:30というのはOKですか? 木曜日が部活がOFFなので、その日はバイトも無しにしたいのですがそういった予定も言えば決めてもらえるのでしょうか? アルバイトは初めてなので不安や疑問ばかりです。誰か教えていただけませんか。

  • アルバイトを辞めたい

    こんにちは。わたしは今年大学に進学した者です。現在カフェでアルバイトをしています。まだ研修中でお店で働いて一ヶ月弱です。 面接したのは大学入学前でそのときに「大学の時間割がまだ分からない状態なので初めの方はたくさんは入れないと思います。」ということはお伝えしました。 それから採用の連絡を頂き、今はアルバイトの最低条件である週3回4時間(平日一日と土日)で働いています。 せっかく採用していただいたのですが、授業の都合と職場が家から遠いからということで、これが本当にわたしにとってのギリギリの勤務時間です。 そこで悩んでいることがあります。それは大学の部活のことです。わたしは中学高校と部活(バレーボール)に熱中していましたが、大学ではアルバイトに励もうと思っていました。そのつもりで入学前に面接を受けたのですが、いざ大学に入学してみるとやっぱり部活に入って好きなバレーボールを続けたいって思ってしまう自分がいました。 しかし、部活の活動日が今わたしのバイトの日とばっちり重なってしまっていて、部活をとればアルバイトは週一回しかでれない状態になってしまい最低条件を満たせず、アルバイトを優先すれば部活には入れない状態になってしまいました。 今のアルバイトを辞めない限り、部活の見学にもいけない状態です。 部活は学生の間しかできないですし、自分としては部活に入りたいと思っているのですが、たった1ヶ月弱(しかもまだ研修期間)なのに、このような理由でアルバイトを辞めるということは許されるでしょうか。 部活をどうしてもあきらめられないということを店長さんにお伝えするべきでしょうか。初めてのアルバイトだったのでちゃんと辞められるか、どうやって話をきりだせば良いのか不安な思いでいっぱいです。 回答していただけたら嬉しいです。

  • 就活中のアルバイトについて

    就活中の大学3年の者です。 今は週一(日曜だけ)でアルバイトをしており、行き帰りの時間とアルバイトの時間を合わせると8時間半ぐらいです。アルバイトは息抜きにもなり好きなのですが、8時間半は時間が勿体無いのではと感じてます。 お金の方も親には出してやるからバイトは無理するなと言われています。 アルバイト先のの店長と話したのですが、今は人が少なく働く時間を縮めるのは少し難しいようです。 自分の周りに大学に行って就職した人がいないので、もし就活中もバイトをしていた人がいたら、このペースでバイトを続け就活が出来るのか教えてください!

専門家に質問してみよう