• 締切済み

理系院生のアルバイト

数日前にも質問しましたが、不安が出てしまったのでまた質問してしまいました。よろしくお願いします。 (以前の質問:「初めてバイトしようと思うのですが・・・http://okwave.jp/qa3830315.html」です。回答してくださったみなさん、ありがとうございました。) 4月から大学院(修士課程)で勉強します。 お金が無い、社会経験をしたい、人と接したい、また親からお金をもらう事にもかなり抵抗があるという理由からアルバイトをしたいと思っています。 学部生のときは親や自分自身が「アルバイトやってる暇ない」と思い込んでたり、僕自身が対人恐怖症だったためにアルバイト経験は有りません。 今思うと学部生のときには時間的に余裕が有り、実際はアルバイトできたと思います。 大学院生ともなると学部生のときよりも時間は無くなると思いますが、アルバイトしてる時間ってあるのでしょうか? 大学院は理系ですが、実験系ではなくて論理系です。 それとアルバイトの募集で「1日4時間以上週3日以上」とあった場合は最低限1日4時間週3日なのですか? これくらいでも大学院生にはきついのでしょうか? 土日の片方、もしくは両日は希望しようと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

僕も理系院生ですが飲食関係のアルバイトをしています。 僕の場合ですと、週2~3日 1日当たり平均5時間程度です。 正直なところ、キツイです。 早く辞めたいと思ってます。 バイト→研究室→バイト のように家に帰れない日も多々あります。 職種にもよりますが、大変だと思いますね~ 研究とバイトの両立は、やってやれないことはないと思いますが、 体力的にキツイですのでオススメはできません。

karuman
質問者

お礼

やはり大変なんですね。 少し様子を見てからにしようと思います。 ありがとうございました