• 締切済み

可能なアルバイトありますか。

只今大学2年ですが、まだアルバイトの経験がありません。そこでアルバイトを始めたいと思うのですが、働ける日を考えると、難しいかなとも思います。まず、土日は、習い事とボランティアでつぶれてしまうため、できません。また、春、夏、冬の休みはすぐ実家に帰るため、働けるのは、大学がある日の平日の夕方からということになります。時間割など考えると週3くらいが限度だと思います。土日のみでよいバイトは結構あると思いますが、平日の週3回くらいで長期休みは働けない人ができるアルバイトありますか?

みんなの回答

noname#6071
noname#6071
回答No.5

学生さんがたくさんいて、交代が可能なバイトで思いつくのは、 ホテルの宴会のテーブルセッティングなどをするバイトです。 配膳係でもありますが、あなたが、もし都会に住んでおられるならば、周囲にそんなバイトをしている人はいませんか? 不定期なバイトなので、大抵は掛け持ちしている人が多いですね。 女の子も男の子も髪型や爪などある程度の規制はありますが、時給も良かったはずですよ。

  • okumiko
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.4

探してみるといろいろあると思いますよ。 私自身、大学時代、サークルをやっていたし、 いくつかかけもちをしていたので、 一つのアルバイトで働いていたのは、週2、3回くらいでした。 何日出られるのか、というのはバイト先の方との交渉次第だと思います。 尚、私がやっていたのは、 本屋の店員を週2,3日(土日含めて) スポーツ店の店員も同様、 それ以外に家庭教師を最高2人同時に持っていました。 いずれも平日なら、大体17時から22時ぐらいに勤務していました。 (家庭教師は、19時ぐらいから21時ぐらい) その状態で用事があるなら事前に言ってシフトを外してもらっていたし、 休みは私も実家に帰っていました。 ただ私の場合は、1週間くらいの帰省でしたが。 探せばきっとあると思うのでがんばってくださいね。

回答No.3

うちの息子は大学の時、最長で1週間しかバイトはしたことがなかったです。 ある特定のプロ野球の熱狂的なファンで、夏休みは追っかけで、甲子園まで。 春から秋までは、関東で試合のある時は、全て参戦。 合間を縫って、冬休みと、野球のない時、それと、ひいき球団が関東地方で、試合のない日だけ、バイトをしてました。 ですから、探せば、週に2,3日で時間も数時間でも、あると思います。 ただ、毎日でなく、長期ではない時は、予定を入れたら、必ず出勤する、絶対に休まない、変更もしないとか、信頼を得る努力を怠ると、すぐに断られてしまいます。 そこのところを、十分に考えると(求人応募時にも明確に伝えて、はっきりさせておく。相手が期待するような、いい加減な返事はしない)、アルバイトなんて一杯ありますよ。 ちなみに、息子はまだ社会人2年目に入ったばかりですが、それでも出来てましたから、ご心配なく。 頑張ってみてください。

  • yukky25
  • ベストアンサー率19% (49/256)
回答No.2

こんにちは。 うーん、そうですねー。ファーストフードとかの飲食店系だったらいいんじゃないですかね。 マク○ナル○とかだと夏休みなどは高校生などを大量に雇うので。平日のほうが足りないはずです。 あそこは接客のカリキュラムがしっかりしているので、よい社会勉強にもなると思いますし。長期休み明け、から働きだし、次の長期休暇の前になって(要は仕事になれたころ、ですね)実家に帰るので・・。休みが終わったらまた働きたいんですけど・・と切り出せばたいがいのところはOKくれると思いますよ。 ポイントは、仕事になれたところで切り出すこと、ですね。それまでの過程できちんと仕事をしている人ならば、一ヶ月くらい抜けられてもよい新人を探すことを考えたらきちんと働いてくれる人を待つほうを選ぶと思います。ちなみに面接時からそういうことをいってしまうとまず雇ってもらえないと思うんで。 あくまで推論ですが。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

うまくタイミングがあえば、ファミレスやマックでもOKだと思います。 タイミングがあえばというのは、土日しか入れませんというバイトが既にいて平日に困っている場合です。 いずれにしてもアルバイトはあなた一人ではなく誰かとの組み合わせで成り立っていることが多いですし、タイミングって大事だと思います。 ですから、採用・不採用は気にせずに自分がいいと思ったところへどんどん応募されてはいかがでしょうか? あと、学生でもOKの派遣会社で「電話応対(督促、テレアポなど)」や「データ入力」が出来る場合もありますよ。

関連するQ&A

  • こんな私でもできるアルバイト

    大学生になり、結構お金のかかる部活動をすることになりました。 活動は土日中心なので、平日の放課後などにアルバイトをしたいのですが、通常の?定期的なアルバイトでは、夏季・冬季などの長期休み中、ほぼすべて合宿で働くことができません。可能ならば帰省もしたいですし・・ 近くのマクドナルドが週2日~、普通の飲食店が週1~、というのがあり、応募したいと思うのですが、やはり長期休暇中ほとんど出れないのに雇っていただけるのかどうか不安です。 短期バイトなどの登録制バイトは、いくつかやっていたのですが、ほとんど土日が勤務日になるので、出来ないのです。 こんな私でも雇っていただけるアルバイトはないでしょうか?職種は限定しません。

  • 高校生でアルバイトをしたいのですが

    こんにちは、今僕は高校1年の男です。今、アルバイトを始めたいと思っています。しかしかなりきつい部活に入っていて、休みが平日の一日しかありません。だから、長期のアルバイトはできないのです。(たまには休みたいので)そこで質問なのですが、平日の夕方4~5時間に単発でできるような仕事ってあるんでしょうか?土日ならばまるまる一日ってのは結構あるのですが・・・お願いします。

  • アルバイトに採用されない・・・。

    皆さん始めまして。 私は現在長期アルバイトを探している大学1年生です。 今まで10件ほど求人に応募しましたが、どれも不採用になっており、長期アルバイトの経験がありません。 面接では、土日祝も勤務できることを伝えていますが、4月からのボランティア活動(月に2回、平日は講義のため土日に活動する)を行うことを伝えると、苦い顔をされます。 主に飲食店中心に応募しているのですが、ボランティア活動後に勤務するという私の言葉が、未経験のため信用されていないのでしょうか。 長期アルバイトは諦めて、短期アルバイトを探すべきでしょうか。 それとも、嘘をついてでも長期アルバイトの採用を目指すべきでしょうか。 きちんと働いたことの無い私の様な人間は就職もできないだろうと、 とても不安になっています。 以上長文になりましたが、回答をお願いします

  • アルバイトについて

    大学1年生です。 人生初のバイトをやろうと思い、どんなものがあるか調べています。 私は学生寮で暮らしているのですが、長期休みの時には食事が出ない+1日毎に200円の滞在費が掛かるらしく、あまりお金を掛けられないので長期休み中は実家に帰ることになります。 でもさすがに1か月もバイト先から休みを貰えるとは思えないので、どんなバイトをやればよいのか悩んでいます。 そこで質問が2つあります。 (1)長期休み前までバイトを続け直前で一旦辞めて、長期休み明けに再び同じバイトをやるというのは不可能でしょうか? (2)私と同じような状況の方は、どのようなバイトをやっていますか? バイトは平日1日+土日(出来れば土日だけ)で最低でも3万は稼ぎたいと思います。

  • カインズホームでアルバイト

    カインズホームでアルバイトをしようと思っています。 そこは週3~4日勤務です。 平日は学校・部活・習い事があるので1日しかできません。土日祝で主に入れるんですが、土曜日アルバイトに行けない…とかいうときがあっても大丈夫ですか? 1ヶ月のシフト制です。

  • 大学生 両立

    大学生 両立 これから、 バイトを始めようと思うんですけど、平日は学校があって家から遠いので家に帰ったら夜なので 平日のバイトは厳しいしバイトを入れたとしてもその時間にいけるかわからないので平日はしなくて、 土日祝日夏休みなどの長期の休みにしようと考えていて、 もうひとつボランティアもしたくてバイトとボランティアと学校の両立をどうすればいいか、 いろいろ考えていて、みなさんの意見やこのようにしているなど体験談やアイディアなど 他の人の意見も聞いて参考にしたいと思っています。 ボランティアは大学で勉強していることの実践も含めて体験をしたくてやりたいと思っています。 ボランティアも土日などの学校が休みの日しかできないかと

  • 至急回答お願いします。 出版社でアルバイトについて

    私は出版社で働きたいと思っていましたが、親に反対を受けもう一つの保育の道に進むことしました。しかし、どうしても諦められずアルバイトでもいいから働きたいと思い始めました。 私は保育の専門学校に通っていて、一日フリーの日がとれません。長期の休みや土日くらいです。入れても夕方からになってしまいます。やはり出版社でバイトするのは難しいでしょうか。

  • 音大生 アルバイト

    音大生はどのようなアルバイトをしていますか? 週に何時間働いていますか? 平日は何時間働いていますか? 土日は何時間働いていますか? 週に何日働いてますか? アルバイトと練習の両立は難しいですか? 教えてください

  • 長期アルバイトを短期間で辞める理由…

    こんにちは。この春大学を卒業し、現在はフリーターをしている者です。半年以上の長期という事で先週から始めたアルバイトを、もう辞めたいと思っています。 理由は (1)最初の面接の際、日曜の午前中は趣味の習い事があるため入れない、午後からの遅番でお願いしたいと言っていたのに採用後全ての日曜日に12時から夜までシフトを入れられた事。相談した所「午前中って言うから正午からなら大丈夫だと思った。1~2日なら遅番も可能だが全部は出来ない」と言われてしまいました。はっきり言わなかった自分が悪いのですが、大変後悔しています。 (2)募集では勤務時間は決まっているが出勤時間はある程度自分で選べるかのようになってましたが、実際は冠婚葬祭など特別な理由がない限りシフトは全てマネージャーが勝手に組む事。休みの日も(1)の希望を伝えた時は「では週2日休みの内1日は日曜日にしましょうか」と言われたのに全然関係ない曜日にされました。おまけに毎週固定で動かせません。 実は私にはオタク系の趣味があり、そのイベントが不定期で土日の夕方にあるのですが出勤日はほぼ12時から夜までで固定のためそれも一切行けなくなりました。 自分の確認不足が招いた結果ですが、2つの趣味をどちらも出来なくなったのは非常に辛いです。本当は今すぐ辞めたいですが、2ヶ月ごとの更新のため10月末までは頑張ろうと思います。ですが現場の方々は長期勤務である事を見越して優しく丁寧に仕事を教えて下さるため、かえってそれが心苦しい日々です。 身勝手なのは分かってますが、どういう理由でしたら出来るだけ波風を立てず辞める事が出来るでしょうか?在学中も部活動やアルバイトをしていましたが、こんな短期間で自分から辞めた事がないので困っています。

  • アルバイトの履歴書の書き方について

    僕は現在高校3年で大学に合格したので、サイゼリヤでアルバイトを始めようと思っています。 そこでいくつか履歴書の書き方について質問があります。履歴書はHPにあるサイゼリヤ専用のもの(クルーエントリーシート)を使おうと考えています。サイゼリヤのクルーエントリーシートのURLです。→ http://job-gear.jp/s/sa/saizeriya/images/CrewEntrySheet.pdf 1.水曜日は趣味でフットサルをしているので出来れば休みにしたいのですが、勤務可能時間に時間を書く欄しかなく、休みなどと書くことが出来ないのでどうすればいいかわかりません。空白にしてもいいのでしょうか? 2.また1月は高校の授業、2月3月は休み、4月から大学の授業が始まるのですが、勤務可能時間はどれに合わせて書くべきでしょうか?やはり直近の1月に合わせるのがいいのでしょうか? 3.スケジュール特記事項の欄に『希望勤務回数・収入など』と書いてあるのですが、「週3-5日、平日3-4時間土日祝3-6時間」と曖昧でもいいのでしょうか?週3日の時は1日の時間数を多めにして、週5日の時は1日の時間数を少なめにしたいので。 4.高校生の間は3-4万円くらい、長期休暇や大学生になったら5万円以上稼ぎたいのですが、スケジュール特記事項の『収入』を書く欄にはどのように書けばいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。初めてのアルバイトで困っています。

専門家に質問してみよう