• 締切済み

アルバイトを辞めたい

こんにちは。わたしは今年大学に進学した者です。現在カフェでアルバイトをしています。まだ研修中でお店で働いて一ヶ月弱です。 面接したのは大学入学前でそのときに「大学の時間割がまだ分からない状態なので初めの方はたくさんは入れないと思います。」ということはお伝えしました。 それから採用の連絡を頂き、今はアルバイトの最低条件である週3回4時間(平日一日と土日)で働いています。 せっかく採用していただいたのですが、授業の都合と職場が家から遠いからということで、これが本当にわたしにとってのギリギリの勤務時間です。 そこで悩んでいることがあります。それは大学の部活のことです。わたしは中学高校と部活(バレーボール)に熱中していましたが、大学ではアルバイトに励もうと思っていました。そのつもりで入学前に面接を受けたのですが、いざ大学に入学してみるとやっぱり部活に入って好きなバレーボールを続けたいって思ってしまう自分がいました。 しかし、部活の活動日が今わたしのバイトの日とばっちり重なってしまっていて、部活をとればアルバイトは週一回しかでれない状態になってしまい最低条件を満たせず、アルバイトを優先すれば部活には入れない状態になってしまいました。 今のアルバイトを辞めない限り、部活の見学にもいけない状態です。 部活は学生の間しかできないですし、自分としては部活に入りたいと思っているのですが、たった1ヶ月弱(しかもまだ研修期間)なのに、このような理由でアルバイトを辞めるということは許されるでしょうか。 部活をどうしてもあきらめられないということを店長さんにお伝えするべきでしょうか。初めてのアルバイトだったのでちゃんと辞められるか、どうやって話をきりだせば良いのか不安な思いでいっぱいです。 回答していただけたら嬉しいです。

• bg13
  • お礼率12% (20/165)

みんなの回答

• R-gray
回答No.3

なんというか、もっと自分は何をどうしたいかを強く思ってください。 常識的に考えて仕事をやめるかどうかはあなたの自由です。 法的にも仕事をやめちゃいけない法律なんてありません。 確かに道義的には1ヶ月ですぐやめてしまうのは良くないかもしれませんが だからと言って卑屈になる必要もありませんし、店長に「許してもらう」ことでは そもそもないのです。あなたが「もう来ない。来いと言われても来ない」と 言うなら店長はほかの人を補充するでしょう。それだけです。 理由を正直に言うかどうかは自由です。 単に「勉強が思ったより忙しい」でもいいでしょう。

回答No.2

許されることかどうかという前に すでにバイトできる状態ではないのでしょ? だったら辞めるべきでしょう 辞めるなら早急に上の人に言わないといけません。 お店に迷惑かけないためにも。 辞めるといったらすぐにやめれない場合もありますのでね。 部活云々など言わなくてもいいですよ。 大学の授業の方が思っていた時間と違いバイトに来れなくなりましたでとか都合がつかなくなって・・とかでいいじゃないですか。 無理して勤めることもないでしょう、バイトなんですから でもバイトといえども仕事のメンバーです。 ですので、辞める場合には少なくとも「今日言って明日辞める」って言うようにはならないように配慮するのも必要だと思います

回答No.1

つ バイト先にそれとなく置き手紙。 題名 とびだせ青春。 内容 どうしても自分の感情をブロックできませんでした><。 ・・・店長はきっとわかってくれるはずです。 あ、後かわいいバボちゃんのイラストも描いておきましょう。