• ベストアンサー

2人出産後に不育症になる可能性は・・・?

36歳の主婦です。 先日第3子を妊娠17週で死産しました。(子宮内胎児死亡と診断後処置を受けました。) 亡くなった原因は不明との事でした。(解剖して調べてもらうことはしませんでした。) 辛く、悲しく、何日か泣いて過ごしましたが、今はだいぶ落ち着き、子供の死を静かに受け入れられるようになっています。 早く、次の子を・・・。考えていますが、また次も同じ事になってしまったら・・・という不安もあります。 2回流産が続くことを、反復流産。3回以上になると習慣流産の可能性があり、母体が不育症かもしれないということや、両親のどちらかに染色体の異常がある事が原因。等HPでいろいろ調べて知りました。 自分の場合、最初の2人の子は問題なく授かっていますが、その次の妊娠は稽流流産しており、(4年前です。)2回続いていることになるので、反復流産となり、不育症になってしまったのでは・・・。と思っています。 何かが原因でそのような体質になってしまうことは考えられるのでしょうか? それと、少し気になることなのですが、私の父は広島で被爆しており、(今現在後遺症もなく元気です。)私は被爆2世だということです。 私の妹も昨年一人目を稽流流産しており、被爆と何か関係があるのでは、と気になっています。 流産の原因は赤ちゃん側に異常がある場合がほとんどだと聞いており、自分もたまたま2回続いてしまっただけとも思えるのすが、次の子を強く希望している今、もう今回のような辛い思いは二度としたくありません。 次の妊娠までに自分の体について知っておくことがあるのでは・・・と質問させて頂いております。 場合によっては詳しく検査していただくことも考えています。  同じような経験をされた方からの意見や、専門家の方の意見をお聞かせ願えればと思っています。 PCに不慣れなため、読みにくい文章で失礼しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momotoume
回答No.4

経産婦さんにも多い不育不妊の原因に、高プロラクチン血症というのがあります。出産を期になられる方も多く、2人目不妊とかの方は、これが原因の事があるそうです。母乳を出すホルモンであるプロラクチンが出過ぎると、妊娠の維持に必要な黄体ホルモンの分泌が阻害されるため、不妊の原因になるだけでなく流産し易くなります。 低温期が長い、高温期が不安定、生理周期が長い、無排卵(二層でない)などが特徴として良く挙げられますが、実際は基礎体温だけで分かるものではなく血液検査が必要です。おそらく、色々調べられたそうなのでご存知だと思いますが。 ストレス時、夜間などにプロラクチンが多く分泌される、潜在性高プロと言うのもあります。私はこれです。普通の血液検査では、正常範囲から異常範囲まで検査結果が検査の度に違いますので、負荷試験というのをします。小さな産婦人科ではこのような検査に理解が無い場合が多いので、大学病院や専門の病院へ行かれた方が良いかもしれません。私は大学病院に通っていましたが、安定期に入るまでテルロンという薬を飲み続け、今では無事出産する事が出来ています。 被爆の関係については全く無知で、何も意見できる立場にありませんが、既にお2人も出産されているのですからそこまで心配されるほどの事は無いと思います。お2人ものお子さんを無事出産されているのですから、被爆により染色体が...というのは無さそうな気がします。 17週というのは初期流産ではありませんので、原因が何かあるのかもしれませんし、たまたま重なったのかもしれません。私も稽流流産していて、ちょうど初期流産と死産の境目くらいだったために、ここまで順調に成長していたのにちょっと心配だねと医師の方が血液検査をして下さり、高プロが分かりました。赤ちゃんの形が分かるようになってから亡くなるというのは、本当にどんなにお辛いかと思います。繰り返したくないお気持ちが、良く分かります。もし原因があるなら、原因が分かれば良いですね!

yuushin
質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございました。 経産婦でも不育症になってしまうことはあるのですね。 死産したこともあり、とても不安でぜひ検査を受けたいと思っていますが、近所には専門に診て頂けるような病院もなく、何時間もかけて大学病院に通うのも・・・。 今朝からいろいろ調べて幾つかの大学病院に問いあわせの電話もしてみましたが、「まずは初診で来ていただかないと、お答えできません。」 と事務的な対応に垣根を感じております。 私は東京の多摩地区に住んでいるのですが、もしよろしければ、回答者さんのいかれていた病院を教えていただけませんか? あつかましいお願いをしてしまってすみません。 丁寧な回答を頂き、感謝しております。

その他の回答 (5)

noname#129050
回答No.6

#2です。 東京にお住いなら、東京大学医学部付属病院か東海大学医学部付属病院ですね。オススメとかいう話ではなく、習慣性流産・不育症の専門科が本当に少ないのです。 多摩地区と言っても広いですが、どちらかと言えば東大病院の方が行きやすいかも?

yuushin
質問者

お礼

ありがとうございます。 東大病院はまだ問い合わせをしておりませんので、電話してみようと思います。 みなさん本当に親身になって回答していただき、回答を見ながら涙があふれてきました。みなさん、同じ経験者だからこそ気持ちを分かっていただけてるんだと、心が温かくなりました。 まだまだ暗いトンネルから抜け出せるには時間がかかるかもしれません。けど、皆さんの温かい気持ちを励みにしていこうと思います。

• momotoume
回答No.5

No.4の者です。 私は神奈川に住んでおりまして、東海大学医学部付属病院に通っていました。自宅から1時間はかからないで行けて、不妊・不育にも力を入れている大学病院なので。 多摩地区にどのような病院があるのかはちょっと分からないのですが、神奈川よりは都内の方が沢山病院があるでしょうから色々選べて羨ましいです。お役に立てなくて済みません。 最初は待ち時間も長いでしょうし、まずは説明を受けて検査して結果を聞いて...と、ちょっと時間がかかるかも知れません。でも、大学病院や専門病院だと、キチンと検査してくれますから、やっぱり安心できると思います。お子さんもいてお忙しいでしょうから通うのも大変でしょうけど...。 まぁ、大きな病院の電話口の対応なんて、大抵事務的なものです。余談ですが、良い先生に当たればよいですが、もし診察も事務的なら担当を変えてもらっちゃえば良いですよ。私は、一度担当医が嫌で、その人がいる曜日は全部都合が悪いと言って、違う先生にしてもらった事があります...。

yuushin
質問者

お礼

東海大病院は有名なようですね。 昼間問い合わせをしてみましたが、不育症の診察は水曜日に専門の先生がいらっしゃることを教えていただきました。 初診の待ち時間は3~4時間と聞き、くじけてしまいました・・・。 死産後、子供の死は受け入れられるようになり、次にいこう!と頑張れる気がしていたのですが、今日のようなふとしたことがきっかけになり、崩れてしまいそうになります。まだまだ心の回復には時間がかかりそうです。 不育症の検査の前に心療内科を受診したほうがいいのかも・・・。 ぐずぐずぼやいてしまってすみません。 親身になって回答していただき、大変心の励みになりました。 ありがとうございます。

• tenten525
回答No.3

私も、長男は結婚してすぐ授かり、1年後また二人目を授かったんですが、係留流産。 そして、また1年後、同じく流産。 最初の子が、あんなに楽に出来たのに、何故?って随分思い悩みました。 長男が同級生同士のお母さん達が、二人目を次々と出産していく中、私は3人目も流産してしまいました。 そこで、産婦人科に行き、血液検査を主人と二人で受けました。 どちらにもなんら異常は認められず、「リンパ球」が主人と私であまりにも似通っていすぎるのが原因だと言われました。 「夫のリンパ球を移植」すると言う治療を1年して、無事出産に至りました。 次男の誕生です。とっても嬉しかったですね。 でも、思いがけず年子でまた妊娠がわかり、今度は女の子が生まれました。 あきらめないで、ほんと良かった。 yuushinさんも、ぜひ病院へご主人と二人で行って、今までの症状など専門医に相談なさってください。 きっとなんらかの解決策が見つかるはずです。 お二人もお子さんがいらっしゃるんですから、母体の異常は考えにくいと思いますが、ぜひよく診てもらってくださいね。

yuushin
質問者

お礼

私と同じような経験をされているのですね。 でも回答者さんは一歩踏み出したおかげで、3人の子宝に恵まれて・・・ 私も今回のことで、子供は天からの授かりものだということをしみじみ感じております。 私もあきらめたくありません! 時間はかかるでしょうが、まずは心を回復して早く一歩を踏み出したいと思っています。 この胸に赤ちゃんを抱ける日が来ることを祈って。 大変勇気付けられました。ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。 既にお二人問題なく出産されていますから、不育症ということはありませんね。 亡くなった赤ちゃんを解剖されてはいないでしょうけど、染色体の検査はされました?それで異常なかったのでしょうか?? そうであれば本当に不運としか言いようがないですね。また一度目の流産もやはりかなり妊娠週数が経ってからのものでしたか?そうでなく初期流産(特に心拍確認前)のものなら、少なくとも二度目の死産とは別の理由であると考えられますから、流産に至る「特定の原因」が存在しているわけではないと言っていいと思います。 被爆との関係は私も断言できるまでに詳しくありませんが、まぁ関係ないと思います。でも、もしもご不安が強いようでしたら数は少ないですけど「習慣性流産・不育症外来」などがある病院で相談されてみてください。私の回答と同じことを言われるにせよ、不育症の専門家の口から聞けばうんと安心できるでしょうからね。

yuushin
質問者

お礼

染色体の検査は妊娠中も、死産後もしていません。 しておけば、何らかの原因が判ったのかも・・・と後悔しています。 一度目は初期流産でしたが、あるHPで死産を一度でもしている場合は不育症を疑ったほうが良いとの事でしたので、不安になっていたのです。 不安な毎日を過ごしているよりは、詳しく見ていただいたほうが良いのでしょうね。 励ましの回答ありがとうございました。

• ton1115
回答No.1

私は流産を繰り返していて不育症と診断されました。 その際先生に聞いたのですが、たとえ一度でも出産経験がある場合は不育症とは言わないのだそうです。 確かに出産を経験された後で流産を繰り返す方も多いようです。しかし一度でも出産できているということが全く出産経験のない方との大きな違いみたいです。 私は治療の末出産まで行くことができましたが、一度出産できたんだしとりあえず次はそこまで心配しなくてもいいといわれました。 参考になれば。

yuushin
質問者

お礼

回答者さんは治療の末の出産だったとの事、それに比べ、私は2人は自然に授かったのですから、贅沢なのかもしれませんね。 今は子供を失った喪失感が強く、心が不安定です。 時が経って、落ち着いて今後のことを考えられる日が来れば・・・と思っています。 励ましの回答、ありがとうございました。