• ベストアンサー

2回流産後、無事、出産した方・・・

結婚して3ヶ月で妊娠し、化学流産(初期流産)してしまいました。 そして、生理を2回見送った後、再度妊娠しました。 しかし、また流産しました。胎嚢だけ見え、胎芽は見えず、手術しました。 同じように初期流産を2回以上して、無事に、元気な子を出産した方はいますか? 流産後(次の妊娠までに)不育症など流産の原因を調べる検査はしましたか? 初期流産は母体が原因ではなく、染色体異常による場合が多いことはわかっています。 2回目の流産の時、医師に、 受精した際の染色体異常がある場合、●%は流産してしまい、残りの●%はダウン症等の障害がある子供が産まれるとお話がありました。 (記憶があやふやですが、このような感じの内容でした) 2回続けて染色体異常があるということは、次も異常があるのでは? 私か夫のどちらかに異常があるのでは? また妊娠し、出産できたとしても、障害の子供が産まれる可能性が高いということでは??と悩んでいます。 私のこの↑考えが少しでも正しいなら、やはり不育症の検査をした方がいいでしょうか。 あいにく私の先生は、まだ検査はしなくていいと言っているので、 もし検査をするなら、他の病院に行くことになります。 先生は、次、妊娠した時は、流産止めの注射&薬をしましょうと。 今は妊娠お休み期間ですが、秋から始めようと思ってるところです。 若くないですし、今のお休み期間中に検査をした方がいいのでは?!と迷っています。 経験者の方、何かアドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.3

2度の流産後、3度目の妊娠では初期に切迫流産になったものの無事に出産までたどり着けました。 1度目は胎嚢のみ確認後の繋留流産、二度目は心拍確認後の進行流産(ほぼ完全流産)です。 どちらも手術しました。 ご存知かと思いますが、2度の流産は反復流産、3度目からが習慣流産です。 普通は3度目のあとに検査を勧められるようですが、今は2度目でも検査することが多いといわれ、夫婦の染色体検査まで一通り受けました。 結果異常は見つかりませんでした。 異常がないのかもしれないし、検査では見つからないものだったのかはわかりません。 でも3度目無事に出産できたわけですから、たまたま不幸な出来事が2度続いただけなのだろうと思っています。 ちなみに、初期から流産予防の薬を飲んでいました。 娘は大きな病気もせず、周りの子よりも健康です。(1歳7ヶ月) 育てやすい方だと思います。 今二人目を妊娠中で、25週になります。 今回も初期に切迫流産で入院しましたが、(薬で出血しやすくなるので)今回は薬も内服していません。 質問者さんの一度目の流産は、化学流産だったのでしょうか。 でしたら気づかぬうちに起きている人もいるくらいで、流産の数には数えないのが通常です。 そのことから、まだ検査をしなくてもいいと言われたのでしょうか。 そこをはっきりさせてから考えてもいいと思いますよ。

yoyoma2009
質問者

お礼

>>たまたま不幸な出来事が2度続いただけなのだろうと思っています おそらく私の通っている先生も、今の時点では(流産2回)こういう考えなのだと思います。まだ検査は不要という考えのようです。 一度目は化学流産です。 陽性反応はでましたが、胎嚢すら見えないままでした。 >>気づかぬうちに起きている人もいるくらいで、流産の数には数えないのが通常です。 先生も同じようなことを仰っていました。 先生が言うことも理解しているつもりですが、私自身、心配になりすぎているのと、若くないので焦りもあるのかもしれません。 ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

続けて2回流産しました。いずれも心拍確認後の流産で2回目は切迫で入院の末ダメで手術しました。 1回目は偶然だから次頑張ろうと思えても2回目でも流産だった時はショックのあまり引きこもりました。 だけど、この悲しみを癒すのはまた妊娠して無事に出産することだと奮起。できる限りのことはやろうと夫婦で染色体の検査から全てやりました。自然食品もいろいろ調べ、マカが質の良い卵子ができるらしいとわかり、夫婦で飲み始めたら、それが効いたのか妊娠に至り、今では1歳8か月の長女がいます。ちなみにお腹には妊娠9か月の子もいます。 何でもなかったとしても絶対に検査はした方がいいと思います。私は少しでも不安材料をなくしてから次の妊娠に望みたかったのと、流産の処置はもう精神的にも耐えられなく原因があるなら治療して確実に今度こそ出産したいと強く思ったからです。もう本当に執念でした。 ちなみに私の友人は2回流産後に検査は一切してませんが、現在は妊娠8か月です。

  • pinkygold
  • ベストアンサー率66% (155/232)
回答No.6

回答番号:No.4です 私も30歳の時にでき婚して流産。その1年以内に3度妊娠し流産しました。決して妊娠しにくほうではないと思ってましたが、度重なる流産と妊娠への恐怖がストレスとなり2年以上妊娠できない不妊症になりました。妊娠しづらい体になってしまったようです。前向きに不育症検査を受けて、原因がわかり、すぐには妊娠できないと思ってましたが、不安が解消されたのかすぐに前のように自然妊娠、不育治療で出産しました。34歳になってしまいました。私も不育症の病院を2回ほど変えています。不育症専門と謳っていても全然先生の考え方が違いましたし、検査内容も診断のされ方も違いましたので、その先生がいなければ出産できなかったかもしれません。  もちろん、今度流産したら検査するという考え方もありますし、母体に原因があっても何もせず出産される方も大勢います。ただ、私は流産手術や人工死産の処置が耐えられませんでした。出産も経験しましたが流産はその何十倍も苦痛でした。  女性の体は妊娠や流産、出産で変わると言われてますので、また不育症検査、必要なら治療もして2人目の出産ができたらと思ってます。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.5

私も、3回流産を経験しています。 詳しくは、ここで回答しているので、良かったら参考にしてください。 http://okwave.jp/qa4817988.html 通っていた病院でも「3回流産したら考えましょう」と言っていました。 検査はした方が良いと思いますよ。 おいくつですか?私は、一人目を31歳で出産の後、36歳と37歳で二人産んでいます。 きっと何か良い方法があるはずです。 病院を替えてみるのも一つの方法だと思います。

yoyoma2009
質問者

お礼

リンクありがとうございました! 私は31です。今年32なので、若くありません。 >>通っていた病院でも「3回流産したら考えましょう」と言っていました。検査はした方が良いと思いますよ。 回答者様は、検査してくれる病院に変えたのですね。 今通っている先生は、人気もあり、話しやすいので、あまり変えたくなかったのですが、、また検討します。 ありがとうございました。

  • pinkygold
  • ベストアンサー率66% (155/232)
回答No.4

2回流産後、無事、出産した方・・・ではありませんが、繰り返す流産と不育症治療経験を経て出産しました。  もし、質問者さんがお若くて妊娠しやすいのであれば、検査も治療もせず次の妊娠に望んでもいいかもしれません。  ただ、流産は辛いものですよね。もう繰り返したくないとお考えなら不育症検査されることをお勧めします。私も2度流産したあと、医師に2回の流産は偶然で起こる染色体異常と言われ。何もせず3度目の妊娠に望みましたが流産しました。原因を調べたら私が原因で不育症治療をして出産できました。  今は晩婚化が進み出産女性の年齢が上がっているので2度流産した時点で検査を勧めることも多いそうですよ。  あと、染色体異常による流産は確かに多いのですが、それを確かめる為の流産児の染色体検査には保健適応外で5万円くらいかかりますし、子宮内容物がきれいに残っている状態でしか検査できません。医師は流産すると染色体異常と説明することが多いですが、恐らく検査せず憶測でしかありません。産婦人科医には不育症の知識のある人は少ないのであまり検査を勧められないことが多いです。  不育症の原因はいろいろありますが、夫婦の染色体異常は少数で、 http://www.dr-aoki.com/consult/about.html#06 一番多いのは妊娠すると血流が悪くなって、胎児への栄養がいかなくなり餓死させてしまう原因です。これは私のように妊娠中治療すれば出産率は、原因のない一般と変わらず80%です。但し、無治療なら出産率20%というデータがあります。 http://www.dr-aoki.com/consult/about.html#10  あなたが3度目の妊娠の結果がどうなのかはわかりません。 http://www.dr-aoki.com/consult/about.html#03 検査しても原因が見つからない場合もありますが、私はもっと早く検査すればよかったと思ってます。以前、不育症すら知らず無知だったので流産で6人の赤ちゃんを救ってあげられませんでした。でも、やっと元気な赤ちゃんを抱くことができ、検査で原因を見つけてくれ、妊娠中の治療でお世話になった不育症専門医にとても感謝しています。  どちらにしても赤ちゃんに出会えますように心から願っています http://www.nms.ac.jp/nms/obgyn/jyushin/seishoku/fuiku/index.html http://maternity.blogmura.com/fuiku/

yoyoma2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>子宮内容物がきれいに残っている状態でしか検査できません。 今回は、もう処置が終わってしまっているので、この検査はできませんね。 たくさんのリンクをありがとうございました。

yoyoma2009
質問者

補足

>>質問者さんがお若くて妊娠しやすいのであれば、検査も治療もせず次の妊娠に望んでもいいかもしれません。 31ですので若くはありません。 ただ、結婚して2.3ヶ月で妊娠、 流産後解禁し、1周期目で再び妊娠しているので、 妊娠しにくくはないと思っています。

  • decohibi
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

こんばんは。 わが家は二人の男の子がいます。 私も結婚一年目に妊娠→稽留流産→子宮内容物除去手術を受けました。 胎嚢は確認できましたが胎芽未確認のまま、胎嚢だけが成長し流産確定しました。 初めての妊娠でかなり落ち込みました。 二回目は結婚2年目、胎嚢確認しましたが、形がいびつで様子見。 流産どめ?の注射に内服ありでしたが、お腹が痛くなり家に居るときに生理のように出てしまいました。 さすがに二度続けて流産したので心配でした。 先生は三度続けて流産してしまったら検査してみましょうとおっしゃっていました。 私の場合、しかもそのあと無排卵になってしまい排卵誘発剤、内膜を厚くするための注射なども試しましたが妊娠には至りませんでした。 あまり治療続けるのもストレスになるし。。。ということでしばらくお休みしましょうと言われ、普段通り過ごした期間がありました。 そんな時にひょっこり妊娠しました27歳でした。 不安は常にありました、検診のたび、元気に育ってくれて安心してました。 出産しその時の子供はもうすぐ二歳で、この春に二人目も生まれました。 二度の流産はきっとまだ夫婦二人だけの生活を楽しみなさいということだったのかな~と思ったりもします。 質問者様も今はおつらいですが、赤ちゃんに出会えますように心から願っています。 お体お大事に。

yoyoma2009
質問者

お礼

私の通っている先生も、まだ検査は不要という考えのようです。 今後は基礎体温で、排卵しているか等順調か確認するようです。 大変参考になりました!

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 流産は とても自分を責めてしまいますよね。。。 私自身 2度流産しています。 >同じように初期流産を2回以上して、無事に、元気な子を出産した方はいますか? ****** 一回目の妊娠では 妊娠発覚後すぐに出血し、安静入院しました発育せず掻爬手術 二回目の妊娠は 妊娠発覚後すぐ出血し、安静入院10日間、のみで以降順調に育ち(切迫流産)無事に出産(現在娘は15歳になります) 三回目の妊娠は 妊娠発覚後 少し経過したのち 繋留流産 四回目の妊娠は 入院も無く 無事に出産(現在 13歳です) >流産後(次の妊娠までに)不育症など流産の原因を調べる検査はしましたか? *****してません。 多分 今程医療技術が発達してなかったのかもしれませんし、私自身もその様な知識もありませんでした。 >生理を2回見送った後、再度妊娠しました。 ****私が通院していた医師は 最低3回は生理を見送る様に言ってました。 念には念を では無いですが、半年は空けてました。 と言うか、春出産希望だったので、チャンスは年に3ヶ月間程度しかありませんので、、自然に生理を3回以上見送る形でした。 我が娘達は 一応の流行りもの(インフルエンザや水疱瘡等)はやりますが、特別虚弱体質でもありませんし、五体満足です。 頭脳は、、、、親の子ですから、、、。 至って普通の女子中学生です。 年齢に関しては 私の場合 長女を出産したのが20歳でしたので、、その点だけは わかりかねます。

yoyoma2009
質問者

お礼

私の通っている先生も、検査はまだ不要という考え方のようです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何度か流産したあとに無事に出産された方、教えてください

    こんにちは。3歳の子どもがいて2人目希望です。 昨年秋に40歳になり、現在妊娠9週目ですが、心拍も確認できず、子どもも成長していないので、おそらく流産でしょうと言われています。 5週のときから内膜に出血がみられていたので、流産になるかもといわれていたので、覚悟はしていました。もちろん、ショックなことではありますが・・・、前向きに考えたいと思っています。 昨年の夏にも妊娠6週で自然に流れてしまいました。 一昨年には6ヶ月で子どもを死産しています。 不育も疑い、不育外来がある大学病院にいきましたが、今回も含め初期流産であり染色体異常の可能性が高いので、子どもに染色体異常がある場合は不育の定義からはずれるので不育ではないですと言われました。 はじめての妊娠は36歳のときでそのときは無事に産まれましたが、その後、死産、流産2回となるともう自分は子どもを産めないのではないかと思ってきました。つまり、もういい卵はないのではないか、妊娠まではいたるけど、出産まではいけない卵ばかりなのではないかと思ってしまいました。ちなみに、いずれも自然妊娠です。 ただ、子どもは授かりもの。こればかりは判断は自分の及ぶところではないと思いつつ、なにか自分でできることはないかと思っています。 どなたか私くらいの高齢で、何度か流産を繰り返されたあとに、無事に出産された方、流産のときと無事に産まれたときでは生活習慣を変えたなどあれば教えてください。 私は冷えがあるので鍼にいったり、漢方で冷え改善に努めてはいます。 体外をすれば、何か結果は違ってくるのでしょうかなど考えてしまいます。 どうかよろしくお願いします。

  • 2回連続の流産...

    8w0dで赤ちゃんが確認出来ない為、今日稽留流産と診断されました。 5w4dで胎嚢も見えず、その時点で医師には残念だけど... と言われました。6w4dでわずか9mmも胎嚢が見え、出血もなかったのですが、残念な結果になってしまい、明日手術を受けます。 2回連続はあまり珍しいことではないのでしょうか? 初期流産は胎児の染色体異常で、母体の責任ではないらしいのですが、 2回続くということは、やはり何か検査を受けた方がいいのかどうか 悩んでいます。 前回流産から半年、やっと妊娠出来たのにやり切れません。 周りは流産を経験する事無く順調に妊娠、出産しているのに、どうして 自分だけ2回も...と思ってしまうのは私の心が未熟だからでしょうか? 同じ経験をされた方、どうやってこの悲しみを乗り越えましたか? もし次に妊娠出来てもまた流産かもと不安になってしまって怖いです。

  • 二度の流産後の妊娠について

    私は昨年の5月と10月に流産しました。 一度目は5週目で心拍は確認されたのですが7週目に流産してしまいました。二回目は流産後、二回生理がきてから妊娠しましたが今度は胎嚢が7mm位の大きさでとまり心拍も確認されず5週目で流産しました。 二回の流産後、不育症の検査をしましたが特に異常はありませんでした。(染色体の検査はしてません) 担当の先生は「生理が3回きてからまた妊娠してみてください」と言うんですが流産を二回も繰り返してるので半年くらいは避妊したほうがいいのでは?と悩んでいます。私と同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください。

  • 流産後、胎児の染色体検査をされた方、いらっしゃいますか?

    8週で、心拍確認後だったのですが、繋留流産し、子宮そうはの手術を受けました。子宮の内容物の染色体検査をしましょうと先生から言われ、検査したのですが、結果は染色体に異常はなしだったので大丈夫ですよとのことでした。なら原因は?と聞いたのですが、わからないとのことでした。 よく、初期の流産は、胎児の染色体異常がほとんどだと聞きますが、母体に何か原因があったのでしょうか?(ちなみに当時卵巣嚢腫がありそれはそうは手術とともに切除しましたが、現在子宮の外に子宮筋腫があります)。 染色体の検査陽性後、無事次の出産された方いらっしゃいますか? ご意見、お待ちしています。

  • 流産しました。胎児の染色体異常検査で悩んでます

    3度目の流産を経験しました。明日手術です。 医師からは、流産後の胎児の染色体検査をするか?尋ねられました。 胎児の染色体異常だった場合は、不育症の疑いが薄れる(?)とのこと。 ただし、3度目も流産しておいて、3度とも染色体異常だったとは思いづらいこと、検査の精度も高いわけでもないらしく、にも関わらず検査費用が高いこともあり、悩んでおります。 皆さんのご意見などお聞かせいただけるとありがたいです。 ・検査費用は10万程度(全額自費) ・自然流産の確率は約15%、3度続けて流産する確率は1%以下であるため  不育症の検査→治療が必要では?と医師からは言われている。 ・流産時の胎児染色体異常の確率は約60~70%とのこと ・3度続けて流産し、すべて染色体異常だった確率は0.1%以下であり、  その0.1%にかけて胎児の染色体検査をするのは、あまり賢明ではない  と個人的には思っている。 ・不育症の検査・治療も相当の費用がかかるため、今回の染色体検査に  あまり意味を見出せないようであれば、次の治療に当てたい。

  • 3回流産…

    今36歳なのですが19~20歳のときに3回流産しました。 そのときはまだ若いからと先生から言われ特別な検査もしないままでした。 それから子宮内膜症、腺筋症、子宮筋腫で生理痛で苦しむようになり子供も諦めた方がいいと言われていました。 現に最後の流産から16年間子供には恵まれませんでした。 それが去年の11月不妊治療することもなく妊娠がわかりました。 でも それから切迫流産で3週間入院。 前に手術した筋腫もまた大きくなってしまい合併妊娠です。 それでも今14週を過ぎました。 長文になってしまいましたが、みなさんにお聞きしたいのは3回流産して治療をしないで無事に出産された方はいらっしゃいますでしょうか? 今 不育症をよく耳にします。3回も流産した私が無事に出産出来るか不安で仕方ありません。

  • 流産が二回続くと妊娠は諦めるべきなのでしょうか?

    はじめて投稿致します。 二人目を授かりたく不妊外来に通院している37歳女性です。 第一子を出産後、今から3年前に胞状奇胎による流産と今年の5月に心拍確認後に 8週でけいりゅう流産を経験しました。 二度目の流産から気持も身体も落ち着いたので次の妊娠に向けて今週期より初めてクロミッドを 飲んでいます。 私の住む町では不妊外来がほとんどなく、今通院してる病院も待ち時間が3~4時間もあるため 不妊治療以外の婦人科に関わる症状がある時は、自宅の近くにある一度目の流産の時にお世話になった婦人科へかかるようにしています。 先週ぐらいから、膣の入り口辺りに痛みや違和感があるので心配になって以前お世話になったその近所の婦人科にかかったところ、いろいろ丁寧に診て下さり、特に炎症や傷等見られないので様子を見て下さいと言われたので安心したのですが、その婦人科の先生から前に2度染色体異常と思われる初期流産をしてるから無理に妊娠しようとせず、自然妊娠にまかせたほうがよいと言われました。 正直、年齢が37歳ということもあり焦りは隠せません。 一度目の流産後、1年妊娠できなかったので不妊外来に通うようになって半年後、やっと授かった子も流産してしまい、年齢的なものもあるのでクロミッドを服用して妊娠できるよう治療し始めたばかりでしたので、医師から言われた「二度も染色体異常が起こっているから・・・」という言葉が頭から離れません。 上の子も兄弟ができるのを本当に待ち望んでおり、授かれるならもう一人ほしいという思いでいるのですが、もし先生が言うように次も何らかの異常があって流産したり、生まれてきた子に障害があった場合、自分だけではなく、周りにも大きな負担をかけてしまうので妊娠にむけての覚悟が揺らいでいます。 二度流産が続いても無事に出産された方や、やはり諦めたという方の体験談やご意見をいただけたらと思っております。よろしくお願い致します。

  • 流産3回

    こんにちは。結婚3年目で、昨日3回目の流産の診断を受けました。 一度目は結婚してすぐ妊娠できましたが、心拍確認後10週で流産。手術をしました。まさか流産するとは思っていなかったのでショックで泣いて過ごしました。二度目は去年の12月、診察で6週ですが胎嚢が小さめなので来週来てくださいと言われたその日の夕方に大量出血。緊急で見てもらいましたがそのまま流れてしまいました。この時の医師にはカルテを見ながら「2回目でしょ?流産はくせになるからねー。」 と言われ、妊娠に対する不安が大きくなりました。3回目の妊娠に向けて地元のクリニックで不育症の検査をしてもらいましたが、原因は見つかりませんでした。今回の妊娠が分かった時にバファリンを処方されて服用していました。6週4日で胎嚢は大きくなっているけど胎芽が見えない。来週も見えなかったら残念ですが流産でしょうと言われ、不安でつぶれそうな毎日を送っていました。しかし昨日7週4日で胎芽が見えない。今回も流産でしょうと来週手術の予定です。 夫に我が子を抱かせてあげたい。お互いの両親も孫の誕生を心待ちにしているのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。こんな気持ちだからか、同僚や友人の妊娠の報告を心から喜べません。 前回の不育症の検査は私の血液検査だけした。夫が受ける検査は、染色体の他に何かあるのでしょうか? 今は手術に対する恐怖と、妊娠への不安で一杯ですが、天使に会いたいと強く願っているので心と体が落ち着いたらまたがんばろうと思っています。

  • 切迫流産について

    初めての妊娠で6週目で染色体の異常で切迫流産しました。又妊娠したら流産するんじゃないかと思うと、妊娠が怖くなります。 次の妊娠まで時間をあけて、色々検査をしたいと思います。 どのような検査が必要でしょうか?

  • 枯死卵流産

    12日前に、初期流産(赤ちゃんが育たない)と質問させていただいた者です。 去年、心拍確認後に8W6dで流産しました。 その時の赤ちゃんも最初から育ちが悪く、7Wで心拍確認できた時に胎嚢15mmという小ささでした。 今回の妊娠でも、5Wで胎嚢確認できず、7Wで10mmだった事から、血栓か血液凝固因子系の不育症ではないかと、疑ったのですが、今回の流産は『枯死卵流産』だと言われました。 どうにかならないものかと思い、こちらで教えていただいたバイエルアスピリンも服用しましたが、胎嚢は大きくなっていませんでした。 枯死卵流産は、母体に影響されず、卵の染色体異常が原因なんでしょうか? 少なからず母体は影響するのでしょうか? それと、不育症の検査をしたいと思っているのですが、枯死卵流産は不育症に関係ない流産なのでしょうか? 2回の妊娠とも体外受精での妊娠です。 近県の不育症検査のできる病院にも行きましたが、当時まだ妊娠中だったので、検査はしてもらえませんでした。 生理中の数値がよいらしいです。 もし可能なら、名古屋か東京の有名な病院で検査してもらえるならと思っています。 そういう病院では門前払いされるでしょうか… もう流産は経験したくないのですが、どうすればいいでしょう。 ちなみに、私は今29歳で、受精卵は28歳のときに凍結させたものです。 12個凍結できて、1個妊娠→8Wで心拍確認後流産、2個移植できたが妊娠できず、1個妊娠→枯死卵流産、2個移植前に成長ストップ。 あと6個残っています。 今度の移植は、不育症の検査をしてからと思っていましたが、どうしたらいいでしょう。 お願いします。

専門家に質問してみよう