• ベストアンサー

不育症でしょうか。次の妊娠が不安です。

稽留流産を2回経験しています。 ただ1度目はもう数年前になり以前付き合っていた人の時です。 妊娠をきっかけに結婚話が出たものの初期で流産の診断となり そのまま数年お付き合いを続けましたが別れました。 今の主人と知り合い結婚しめでたく妊娠しましたが また初期で流産となり今月手術を受けたばかりです。 主人は体と気持ちが落ち着いたらまた子供を作ろうと 言ってくれていますがまた流産とかにならないだろうかと 不安を抱えています。正直子供は欲しいと思っているのに また流産になるとって考えると怖いです。 前回といい今回といい、相手が違うので私の体のせいではないかと 考えてしまうのです。 いずれも病院では運の様なものだと言われ誰も責任はないとの事でしたが 特に検査をしたわけでもありません。 最近不育症というものがあると知りました。知ったばかりで まだ詳しくは解っていませんが・・・。 次ももし叶うなら妊娠してやはり出産して赤ちゃんを抱きたいです。 自分が不育症なのかどうか検査ってできるのでしょうか。 妊娠していなくても調べれるのでしょうか? 費用などもし知っていましたらぜひ教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritsuku
回答No.1

流産、大変でしたね。 大抵の病院では「3回連続で流産したら不育症の検査をする」 と言われると思います。 だからといって不安なまま次を妊娠し、また流産で その後検査してやっぱり不育症でした、では 母体のダメージ、そして精神的なダメージが大きすぎます。 すでに2度も悲しい思いをされているのですから、 安心材料を得るためにも検査をされてはいかがですか? ただ、不育症の検査をしても原因不明となる場合はかなり多いです。 参考URLはとても詳しく分かりやすいので読んでみてください。 不育症を専門にしている医師や病院はかなり少ないです。 ふたたびコウノトリさんがやってくるよう、お祈りしております。

参考URL:
http://www.kano-clinic.com/syoujyou/fuikusyo.html
maple779
質問者

お礼

ざっとURLの方は見てみました。後ほどゆっくり見てみますね。 妊娠中でなくても検査はできそうですね。 ただ私も不育症というのを知らなかったですし一般的にはあまり 知られていないのかもしれませんね。 病院の数が少ないとは。 本当にまたの流産で精神的に立ち直るのが厳しいです。 ぜひ病院に行こうと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ja-matane
回答No.2

不妊症や不育症に、栄養素の欠損が関係しているとする病院もありますよ。 http://www.clinic-hygeia.jp/sterility/index.html ほかにも「分子整合医学 不妊症」で検索してみてください。 かわいいベビーが質問者様のところに生まれてほしいです!

maple779
質問者

お礼

栄養素とは考えられそうな要素の一つですね。 妊娠が解った時は野菜食が中心でしたがその前は インスタントも少なからず食べてました。 検索方法の文字も教えてくださりありがとうございます。 次の妊娠に積極的にはまだなれないですが 妊娠の知識は知っておこうと思います。ありがとうございます。