• 締切済み

板橋区の荘病院について(不育症)

 私は、3度の流産から不育症と診断をうけ、検査もしましたが、原因不明という結果でした。  3度とも心拍確認後の稽留流産でした。 それから3年がたった今、妊娠の兆候があります。 喜びよりも不安が大きく、病院を探しています。 近くに荘病院があり、評判も良いようで気になっています。    私と同じ流産を経験されて、こちらの病院に通われている方がいらっしゃったら教えてください。  何か薬を飲んだり、不育症に対しての治療のようなことはありましたでしょうか?  また、病院や先生の雰囲気など教えていただけるとありがたいです。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#247783
noname#247783
回答No.1

荘病院で二度の出産経験があります。 残念ながらごくごく普通の出産だったので不育症に関しては全くわかりません。ごめんなさい。 が、先生は最高でしたよ。今はどうかわかりませんが土曜日の初診に埼玉医大の優秀な先生がいらっしゃいました。問い合わせてみてください。 あとはなにかあれば慶応を紹介してもらえます。もちろん荘病院自体もいい病院です。 先生も看護婦さんもみんないい方ばかりで話しやすくて明るい雰囲気・・・家庭的って言うのかな? 生んだ後も母乳指導の上手な東北なまりの看護婦さんがいました。 とにかく、私は荘病院お薦めです。 なんだか質問の半分しか答えられなくて申し訳ないです。 無事にいい出産を・・・お祈りします。

pechunia
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 荘病院は本当に評判が良いのですね。 参考になりました。 今週行ってみたいと思います。 無事に赤ちゃんを抱けるようになりたいなと思います。

関連するQ&A

  • 不育症?2度の稽留流産 

    22日に2度目の流産がわかり、明日手術する事になりました。   1度目の妊娠は今年の2月で、心拍が確認できず稽留流産となり手術しました。 2度目の妊娠は9月にわかり6週前には心拍が確認でき順調とお医者さんにも言われていましたが、22日の検診で心拍が止まっていました。 ネットで不育症についていろいろ調べましたが、お薬や治療法などが専門用語でよくわかりませんでした。 私の様に2度の流産後無事出産された方、また不育症の検査を受けられた方、その際どの様な検査なのか、費用はどのくらいか、近畿県内のお勧めの不育症専門の病院(できれば大阪)、流産後いつ頃から病院に通い始めたか、明日病院に行くので先生に聞いておいた方がいい事などを教えて下さい。 ちなみに、22日にお医者さんに『不育症の検査は3度の流産からだけど 気になるので血液検査しときませんか?』と言われたのでお願いしました。 あまりのショックで検査内容を全く覚えていないのですが、保険がきくものときかないもの全て検査しました。明日確認しようと思いますが、『これは検査していた方がいい!』というものがあれば教えて下さい。 あと、主人の血液検査もお願いした方がいいのでしょうか? 1度目の流産後はすぐにでも赤ちゃんがほしい!と思っていましたが 2度目の流産となると次の妊娠がとても不安です。 同じような経験があり無事出産できた方のアドバイスお願いいたします。

  • 不育症の病院を教えて下さい!!

    2度流産をしてしまい、今度こそ悲しい結果に結びつきたくないので、不育治療に強い病院を探しています。 今行っている総合病院は杏林大学病院とつながっているようなので、今のドクターはたぶん杏林大学病院を薦めてくると思うのですが、ネットで見たところ杏林大学病院は不育に力を入れているような印象をうけなかったので、できれば力を入れている病院の紹介状を書いて頂こうと思っています。 東京近辺でどちらかお勧めの病院を教えて下さい。 また、もし、杏林大学病院で不育治療を行った方がいらっしゃいましたら是非そのときの感想を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 京都近郊で不育症でも安心して通える病院を探してます。

    過去に3度の流産経験があります。いずれも心拍確認後で9週でした。 今の病院は3番目の病院で不育症外来がありますが、非常勤で来られるかなり高齢の先生で、いつもの診察はほかの先生の為不安も残ってます。 不育症治療(とくに抗リン脂質)で治療実績のある病院や産婦人科をご存知でしたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 神奈川県の不育症外来

    初めて、質問させていただきます。 昨年10月に胎嚢と卵黄嚢確認だけで不全流産。 今年2月に胎芽確認できましたが心拍確認できず稽留流産。 両方とも9週で流産を経験しました。 2度目の流産後、不育症の血液検査を受けました。 結果は1つの項目が陰性で”小さな血栓ができる”といわれ 専門医に診てもらったほうがいいということで、転院を考えています。 (転院目的は、検査結果を専門の先生に判断していただき、今後のアドバイスや治療を行っていただきたいと思っています) 担当してくださった先生には、お勧めの病院を聞けなかったので自分で探さないといけません。 検索してみると 東海大学(伊勢原)が有名な不育症の専門医がいるみたいですが、 場所が遠いので、保留にしています。 HPを見ると北里大学病院(相模原)が不育症もあつかっているようですが。。。 評判など、いまいち検索できません。 そこで、みな様に質問です。    Q.北里に実際に通っていた方や、評判をご存知の方教えてください。  Q.北里には、不育治療の専門医の先生はいるのでしょうか?  Q.東海大学病院・北里大学病院以外にお勧めの神奈川県近郊の不育症外来が有れば教えてください。 できれば、GW前には転院したいと考えています。 自分でも、調べてみますが。。。ご回答よろしくお願いしたします。

  • 不育症について教えて下さい

    不育症にお詳しい方、検査ご経験者の方がいらしたら、教えて下さい。 私は先日3度目の流産をした、36歳の女性です。 1度目は10年ほど前に、(記憶があまり鮮明ではないのですが)7~8週くらいで茶色のおりものがだんだん赤くなり、病院にて流産との診断下り掻爬手術(進行流産?腹痛はありませんでした)、 2度目は去年9月に10週健診の際8週で見えていた心拍消失、8週半~9週程度で成長が止まっていると言われ繋留流産→掻爬手術、3度目は7週になっても胎芽が見えてこず8週まで 待ちましたがやはりダメで繋留流産→先週掻爬手術という経緯です。 実は今年1月、2度目が心拍確認後の流産だったこともあり、不育症検査を申し込みましたがいっぱいで2ヶ月先の予約となり、それを待っている間に妊娠したためやむなくキャンセルとなりました。 そして先日3度目の流産の確定診断後、再度不育症検査の予約を試みましたが今度は3ヶ月後となってしまいました。 それまで待てばよいのですが、待ちきれず…。 1)私は子宮腺筋症(比較的経度とのこと)があり、それが流産の原因になることは考えられますか? 2)10年前であっても、その後妊娠がなければ通算して流産回数を3回として問題ないですか? 3)3度目は妊娠検査薬で陽性確認後から、自己判断で市販のバイアスピリンを1/5に砕いて朝夕服用していましたが、 それでも流産となった場合、抗リンがあるとは考えづらいですか? 4)2・3度目はいずれも最初から胎嚢や胎芽が小さめだったのですが、これは不育症と関連がありますか? 初歩的な質問ばかりでお恥ずかしいのですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 不育症なのでしょうか

    不育症なのでしょうか 5年前に12週で進行流産をしております。 心拍確認後で、おそらく10週あたりで死亡していたのだろうといわれました。 その次の年に息子を授かっております。 特別何の問題も無く出産しております。 そしてまた満12週で流産しました。9週の時には元気に動いていたのですが 先日少量の出血があり、病院にいくと「既に死亡している、おそらく10~11週当たりで死亡したんだろう。午後にでも入院して出した方がいい」 と言われ処置いたしました。 先生には「お子さんもいることだし不育症じゃないよ」と言われたのですが 心拍確認後の流産って大体3%といいますし間を挟んだとしても2回ともということでかなり不安になっております。 このようなケースで不育症である場合というのはあるのでしょうか? また、間をはさんでいるので不育症検査を行う場合保険がきかないなどということはあるのでしょうか? 私にできることはないのか・・・このままでいいのか・・・と考えてしまいます。 次の妊娠で判断すべきなのかもしれませんが、流産が本当に辛くて、我侭ですができることがあるならやっておきたい!というのが正直なところです。 宜しくお願いいたします。

  • 不育症の検査について。

    6月初旬に流産で手術をしました。 断言できる流産としては2度目です。 そのほかに流産かもしれないという経験が1度あります。 前回の妊娠は心拍確認後だったこともあって、お医者様に不育症の検査をするよう勧められました。 1ヶ月経ち、流産後初の生理も終わり、心身共に落ち着いてきたのでそろそろ検査をしに病院へ行こうかと思うのですが、どんな検査をするのかが不安でなかなか最初の一歩を踏み出すことができません。 そこで質問なのですが、不育症の検査とはどんなことをするのですか? また、近くに不育症外来等の専門的な病院はないようなのですが、そういった場合、不妊専門の病院等へ行ったほうがいいのでしょうか? また、わたしはまだ20代前半なので、周りには焦らなくてもいいんじゃないかと言われたり、若いから自然にできるよと言われたりするのですが、そのたびになんだかすごく悲しくなります。 最初の流産のとき、病院でも「まだ若いから。。。」と言われたので、若いがためにちゃんとした検査をしてもらえないんじゃないかという不安もあります。 私自身は早く結婚してくれたおかげでこういった症状に早く気付くことができたと、主人にすごく感謝しています。 ネットなどで調べたりしたのですが難しかったりしてよくわからないことが多かったので質問しました。アドバイスお願いします☆

  • 不育症に詳しい方教えてください。

    今回再び妊娠が判明し、本日胎嚢も確認できました。 過去に初期流産、後期流産、化学流産数回の流産歴があります。 今の病院(不妊専門)に黄体機能不全ということで通院し始めたのですが、1年前に保険適用内での不育症検査および夫婦の染色体の検査を行いました。それらは全て異常なしでしたが、保険適用外のところは不明のままの今回の妊娠です。 今回もまた流産になるのではないか不安なので黄体ホルモンの補充と流産防止の薬を出してくれないか医師に相談したところ、バイアスピリンと流産防止の薬2種類を処方してくれました。あとはヘパリン自己注射も効果はあるそうですが、結局初期と後期の流産は原因が違うから不育とは決められないしそこまでする必要はないんじゃないか、と勧められませんでした。 質問なのですが、不育症患者に対する治療とは今のところ、バイアスピリン服用とヘパリン自己注射のみなのでしょうか?もしそうであれば、今もらっている薬にヘパリンも併用すれば、たとえ原因不明であったとしても不育に対して出来ることはやったということになるのでしょうか?私はやるべきなのでしょうか? 初期流産は胎嚢の形から歪で赤ちゃんになる部分は見えないままの完全流産でした。後期流産は全く自覚がないまま5か月での子宮内胎児死亡ですが、初期の頃から胎嚢が小さい小さいと言われていました。 今回はこれまでで一番しっかりとした胎嚢が見えたので、何としても継続させたいのです。反復流産以上で同様の治療を行った方、何でもいいのでアドバイスいただけますか。よろしくお願いします。

  • 2度の流産、不育症の検査はするべき?

    いつも色々なご意見をいただき、ありがとうございます。 先日9週目で稽留流産、手術をしました。2度目の流産、しかも心拍確認後の出来事で悪夢のようです。総合病院で検診に通ってたんですが、またもや初期流産のお決まりの説明のみで私自身不安になり、不妊外来もある個人病院へも行きました。結局そこで手術受けました。ここの先生は「2度目だし検査をしたらいかがですか?」と「不育症」のプリントを渡されました。それから色々調べたのですが、お金も時間もかかるということを知りました。もちろん1日でも早くまた妊娠したい気持ちがありますが、正直妊娠が怖いのもあります。 もちろん検査結果や治療法にもよるとは思いますが、どのくらい期間が必要ですか? また、このまま3度目の挑戦をしてみようか?などども考えたりもしてます。遠回りしたくないというのもありますし、検査過程中で余計に考え込んでしまいそうなんです。 1度目の流産が5週目の胎のう確認前だったのもあります。 あと、検査&治療はお金儲け目的じゃないのか?など2度の流産から病院への不安もあります。 また、医師により「流産は確率の問題だ」「2度目でも不育症を疑え」などさまざまですよね?結局検査しても原因が分からないことも多いと聞きますし、やはり3度目挑戦?と迷いに迷ってます。 医師の言うがままにとは出来ない心境です。 皆様だと検査して次の妊娠にのぞみますか? それとも3度目だめなら検査しますか? 私は30歳です。前々から生理周期も33日で低温期が20日前後も気になってます。まだゆっくり考えてもいいかなと思いますが、意見を聞かせてください~。

  • 不育症について

    質問させてください 私はこの1年の間に2度目の流産を経験した30代です 子供はいません 3度目は大丈夫!と思いたいのですが もし不育症だったら。。。ととも考えてしまいます そこでもし知っている方がいましたら (1)夫婦合わせて費用はどれくらいかかるのか? (多めに見積もってかまいません) (2)どれくらいの期間で受診したか? (3日前に流産の処置を済ませたばかりなのですぐ行っていいものなのか?) (3)どのような事を行うのか? 上記3点について分かる方がいましたらよろしくお願いします 病院にも検査希望を伝えたのですが 2度という事はまれにあることですし 次に子供が出来たらお薬(幼児用バファリン)を 飲みながら様子をみていきましょうと言われ 不育症についての検査はあまりすすめてはきませんでした

専門家に質問してみよう