二人の子供を出産後の流産と死産

このQ&Aのポイント
  • 二人の子供を20代前半で出産しています。去年5年ぶりに妊娠が分かったものの5週で流産(心音確認無し)、その後今年に入り再び妊娠したんですが17週で心音停止(15週のサイズでした)が分かり死産となりました。
  • 二度と流産や死産を繰り返したくないと思い不育症(血液検査)と羊水検査そして病理解剖を専門のLaboratoryでお願いしましたが、結果は原因不明。血液も11本取っているのでかなり詳しく検査をしていただいたと思うのですが、全て基準値以内だったらしいです。
  • 次の妊娠では何も治療をすることはないです。。ただ今から次の妊娠に向けて朝と夜に葉酸を飲んでくださいね』と言われました。現在海外ですので残念ながら日本で不育症を扱う有名病院に通う事は出来ません。治療が無いという事でかなり不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人の子供を出産後の流産と死産

二人の子供を20代前半で出産しています。 去年5年ぶりに妊娠が分かったものの5週で流産(心音確認無し)、その後今年に入り再び妊娠したんですが17週で心音停止(15週のサイズでした)が分かり死産となりました。 その際に二度と流産や死産を繰り返したくないと思い不育症(血液検査)と羊水検査そして病理解剖を専門のLaboratoryでお願いしましたが。。。結果は原因不明。 血液も11本取っているのでかなり詳しく検査をしていただいたと思うのですが、全て基準値以内だったらしいです。私のほうから血液凝固系の話を切り出しましたが、それも数値上では問題ありませんでした。 それに数年前とはいえ何も問題なく二人の子供を出産しているので、私には不育症と言う言葉が当てはまるかどうかは疑問らしいです。 前回の流産、そして今回の死産も原因が分からなかったので『次の妊娠では何も治療をすることはないです。。ただ今から次の妊娠に向けて朝と夜に葉酸を飲んでくださいね』と言われました。  現在海外ですので残念ながら日本で不育症を扱う有名病院に通う事は出来ません。 次の妊娠を強く望むのですが、治療が無いという事でかなり不安です。 どなたか私のように子供を出産後に流産と死産が続いたけれど、治療無しで子供を再び授かったという方いらっしゃいませんか? また日々どのようなことに注意して生活されましたか? 宜しければお話をお聞かせ下さい。 。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fly_moon
回答No.1

こんにちは。 お辛かったでしょうね。お体大事にされてください。 私の体験ではないのですが、主人の母がそういう感じです。なんせ昔の事で今ほど治療や原因究明もされない状態だったので、詳しいことはわかりませんが、流産、死産の後に主人を出産し、その2年後に弟、その又2年後に妹と3人の子供を出産されています。特に治療は受けていないみたいですよ。どんなことに注意されていたかはわかりませんが、少しでも安心材料になればと思い書き込ませて頂きました。

Mario5598
質問者

お礼

fly_moon様 お返事ありがとございます。 義母様が同じような経験をされているんですね。 しかしその後に元気に出産されていると聞いて、私も少し希望が持てました。 回答してくださって本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• parawan
回答No.2

2児の父親です。 1人目出産の3年後に2回続けて初期流産しましたが、翌年無事元気な子供を出産しました。 2人目を流産したときは、妻が検査することを何度か希望しましたが、確率的にはありえるし、1人子供を産んでる実績があるので検査する必要はない、次も流産するようだと検査を考えたほうがいいと医師に言われ、検査も治療もしませんでした。 初期流産するような子供は遺伝子に問題があり、自然淘汰されるようなことを聞きました。 特に問題ない妊婦でも15%は初期流産するとのことです。そうすると2人続けて流産する確率は2.25%、50人に1人の確率ですから十分ありえます。 妻の周りにも初期流産した経験のある人が結構いるようです(2人流産は少ないようですが)。 女性は流産後の手術などつらいことがあり、2人目の出産までインターネットや雑誌をあちこち調べたり、日々の生活に慎重になってちょっとナーバスでしたが、今となってはその頃の話題はほとんど出ません。 次は無事出産できるといいですね。

Mario5598
質問者

お礼

2度も流産されたとの事でparawanさんも奥様もお辛かったでしょうね。 私も最初の流産のときは子供の染色体問題だと思っていたので直ぐに前向きになれたのですが、流石に後期流産(死産)は母体に問題がある事が多いと理解していたのでかなり落ち込んでいます。 でも検査で何も異常がでなかったということはきっと今回も子供側だったんだと思います。私も早く次の子供が抱けると良いんですが… お辛い経験を話していただきましてありがとございました。