• 締切済み

何度か流産したあとに無事に出産された方、教えてください

こんにちは。3歳の子どもがいて2人目希望です。 昨年秋に40歳になり、現在妊娠9週目ですが、心拍も確認できず、子どもも成長していないので、おそらく流産でしょうと言われています。 5週のときから内膜に出血がみられていたので、流産になるかもといわれていたので、覚悟はしていました。もちろん、ショックなことではありますが・・・、前向きに考えたいと思っています。 昨年の夏にも妊娠6週で自然に流れてしまいました。 一昨年には6ヶ月で子どもを死産しています。 不育も疑い、不育外来がある大学病院にいきましたが、今回も含め初期流産であり染色体異常の可能性が高いので、子どもに染色体異常がある場合は不育の定義からはずれるので不育ではないですと言われました。 はじめての妊娠は36歳のときでそのときは無事に産まれましたが、その後、死産、流産2回となるともう自分は子どもを産めないのではないかと思ってきました。つまり、もういい卵はないのではないか、妊娠まではいたるけど、出産まではいけない卵ばかりなのではないかと思ってしまいました。ちなみに、いずれも自然妊娠です。 ただ、子どもは授かりもの。こればかりは判断は自分の及ぶところではないと思いつつ、なにか自分でできることはないかと思っています。 どなたか私くらいの高齢で、何度か流産を繰り返されたあとに、無事に出産された方、流産のときと無事に産まれたときでは生活習慣を変えたなどあれば教えてください。 私は冷えがあるので鍼にいったり、漢方で冷え改善に努めてはいます。 体外をすれば、何か結果は違ってくるのでしょうかなど考えてしまいます。 どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 私の場合は、37歳と38歳で二度続けて流産しました。 一回目は自然妊娠で7wでしたが、胎嚢も辛うじて確認できるかどうか...くらいしか育たず自宅で完全流産しました。 二回目は体外受精で3つ子を妊娠しましたが、心拍確認までに2つの成長が止まり、残る一人も7w・9wと心拍確認もでき一見順調だったのですが、11wの検診で心拍消失し稽留流産でした。手術の際に胎児の染色体検査をしたところ、重度の(しかし偶発的な)染色体異常が証明されました。 なので、流産歴は二度ですが失った児は4人です。 その1年後の体外受精で今度は双子を妊娠し、39歳で無事に出産に至りました。 >どなたか私くらいの高齢で、何度か流産を繰り返されたあとに、無事に出産された方、流産のときと無事に産まれたときでは生活習慣を変えたなどあれば教えてください。 私の方が多少年下でしたね。それを同列に語っていいかどうか正直判りません。実際、不妊治療分野では39歳と40歳では妊娠率もかなり違ったりもしますので...。 生活習慣は何も変えてません。というか、胎児の染色体異常はそんなことと無関係です。何と関係あるかと言えば「運」ですよ。 >体外をすれば、何か結果は違ってくるのでしょうかなど考えてしまいます。 これまでに自然妊娠歴はあるけれど、それ以上に少しでも妊娠の機会を高めたいということであれば、体外受精は一定の効果は期待できます。ですが、体外受精は流産回避にはつながりません。それどころか、データ的には体外受精での妊娠は自然妊娠よりも流産率が若干高くなるくらいです。 質問者さんの場合は、体外受精はする意味がないでしょうね。 >ただ、子どもは授かりもの。こればかりは判断は自分の及ぶところではないと思いつつ、なにか自分でできることはないかと思っています。 医師からどう言われても、不育症の検査してみたらいかがです?私も初回の流産後に医師に笑われながらも一通りの血液検査はしましたよ。 何も原因らしいものが出なくたっていいじゃないですか。何かできることはないかという気持ちは満足させられます。 それで特に異常がなければ、あとは根気でしょう。辛いことではありますが、また流産するとしてもそれを恐れない強い気持ちが必要なのだと思います。

hana_san91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり運イコール「さずかりもの」ですね。 子どもばかりに固執せず、リラックスして生活していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2回流産後、無事、出産した方・・・

    結婚して3ヶ月で妊娠し、化学流産(初期流産)してしまいました。 そして、生理を2回見送った後、再度妊娠しました。 しかし、また流産しました。胎嚢だけ見え、胎芽は見えず、手術しました。 同じように初期流産を2回以上して、無事に、元気な子を出産した方はいますか? 流産後(次の妊娠までに)不育症など流産の原因を調べる検査はしましたか? 初期流産は母体が原因ではなく、染色体異常による場合が多いことはわかっています。 2回目の流産の時、医師に、 受精した際の染色体異常がある場合、●%は流産してしまい、残りの●%はダウン症等の障害がある子供が産まれるとお話がありました。 (記憶があやふやですが、このような感じの内容でした) 2回続けて染色体異常があるということは、次も異常があるのでは? 私か夫のどちらかに異常があるのでは? また妊娠し、出産できたとしても、障害の子供が産まれる可能性が高いということでは??と悩んでいます。 私のこの↑考えが少しでも正しいなら、やはり不育症の検査をした方がいいでしょうか。 あいにく私の先生は、まだ検査はしなくていいと言っているので、 もし検査をするなら、他の病院に行くことになります。 先生は、次、妊娠した時は、流産止めの注射&薬をしましょうと。 今は妊娠お休み期間ですが、秋から始めようと思ってるところです。 若くないですし、今のお休み期間中に検査をした方がいいのでは?!と迷っています。 経験者の方、何かアドバイスお願いします。

  • 二度の流産後の妊娠について

    私は昨年の5月と10月に流産しました。 一度目は5週目で心拍は確認されたのですが7週目に流産してしまいました。二回目は流産後、二回生理がきてから妊娠しましたが今度は胎嚢が7mm位の大きさでとまり心拍も確認されず5週目で流産しました。 二回の流産後、不育症の検査をしましたが特に異常はありませんでした。(染色体の検査はしてません) 担当の先生は「生理が3回きてからまた妊娠してみてください」と言うんですが流産を二回も繰り返してるので半年くらいは避妊したほうがいいのでは?と悩んでいます。私と同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください。

  • 二人の子供を出産後の流産と死産

    二人の子供を20代前半で出産しています。 去年5年ぶりに妊娠が分かったものの5週で流産(心音確認無し)、その後今年に入り再び妊娠したんですが17週で心音停止(15週のサイズでした)が分かり死産となりました。 その際に二度と流産や死産を繰り返したくないと思い不育症(血液検査)と羊水検査そして病理解剖を専門のLaboratoryでお願いしましたが。。。結果は原因不明。 血液も11本取っているのでかなり詳しく検査をしていただいたと思うのですが、全て基準値以内だったらしいです。私のほうから血液凝固系の話を切り出しましたが、それも数値上では問題ありませんでした。 それに数年前とはいえ何も問題なく二人の子供を出産しているので、私には不育症と言う言葉が当てはまるかどうかは疑問らしいです。 前回の流産、そして今回の死産も原因が分からなかったので『次の妊娠では何も治療をすることはないです。。ただ今から次の妊娠に向けて朝と夜に葉酸を飲んでくださいね』と言われました。  現在海外ですので残念ながら日本で不育症を扱う有名病院に通う事は出来ません。 次の妊娠を強く望むのですが、治療が無いという事でかなり不安です。 どなたか私のように子供を出産後に流産と死産が続いたけれど、治療無しで子供を再び授かったという方いらっしゃいませんか? また日々どのようなことに注意して生活されましたか? 宜しければお話をお聞かせ下さい。 。

  • 流産後の検査について

    昨年一度9週で流産しています。 赤ちゃんの染色体検査をしたところ、異常がありました。 偶発的なことと思う反面、何か原因があるのでは?と心配になります。 皆さんはその後検査をされましたか? その後、無事に妊娠やご出産されましたか?

  • 3度目流産

    初めて質問します。 私には現在3歳の娘がおります。 娘は何事もなく妊娠 出産しております。 そして2人目希望するも2012年3月6週胎嚢のみ 2012年7月6週胎嚢 渓流流産 2013年7月9週心拍確認後 渓流流産 合計3回渓流流産しております。 2回目の後 名古屋市立大学病院 不育症専門にて不育症検査しましたが異常なしでした。 大学病院では特に治療せず妊娠経過を見ると言われましたが、通っていた不妊病院にて妊娠発覚後 ルトラール1日2回 小児バファリン1日1回漢方サイレイトウ1日3回服用しました。 再度 不育症検査を受けますが、もうどうして良いかわかりません。 次に妊娠出来るか不安ですし、娘が保育園に入ると働かなくてはいけないしで二人目を諦めようかと考えます。 でも子供はかわいいし…欲しいです。 今回はタイミングを見てもらい排卵日でした。 自然妊娠は諦めた方がいいのでしょうか? 一度目の流産から冷たい物禁止したり夏も靴下 腹巻で我慢して タバコ吸ってる妊婦見てイライラして…こんな生活早く辞めたいです。 流産をどう乗り越えて出産されましたか?私にも望あるかな? 長くなりましたがご意見お願いします。

  • 2度の稽留流産

    昨年、7月に排卵検査薬を使い、その月に 妊娠 するも9週で心拍後の稽留流産。 そして今年5月にタイミング治療で2回目 で 妊娠 して8週で稽留流産。 出血、腹痛なく自然流産待ちましたが走っ ても階段登りおりしても兆候がなく一昨日 手術しました。 先生からは子宮がしっかりしてる証拠だともいわれました。 どちらも心拍後の流産ですが2回目は成長 が遅く心拍 も微弱でしたので覚悟はできて いました。 今回の 妊娠 は4月にすべて治療したはずの歯の治療だ ったのですが、別の歯の虫歯の進行に気づ かず神経抜くほどの痛みのある虫歯にかか り、まだ赤ちゃん生む時期ではないのでは と思い、結果はやはり流産でした。ママになる資格がないのではとも考えてしまいました。 前の 妊娠 から減量が必要だったために、7ヶ月みっ ちりとランニングして八キロ落としました 。我が子に会いたい一心で必死でした。 でもまた、、、流産。 私は去年の子供が一人で寂しいのではない かと毎日空見上げては心配をしてました。 だから今回、妹か弟になるこが天国で上の こにあえて二人で楽しく暮らしてくれたら と思えたら少しは救われた気持ちなりまし た。 不育症は 保険 内では異常なかったのですが、今後 保険 外も受けるつもりです。 2回流産したあとまた 妊娠 するのが少し怖いですが33歳で主人40歳と いうのもあり正直早く欲しいなという気持 ちもあります。 3回目の正直で無事に出産にいたったかた はいますか? また、、こんなにダメだと卵子の老化が原 因なのか、、例えば染色体異常とかだと流 産ばかりしてしまうのか毎日そんなことば かり考えてつらいです。 友達は 妊娠 して100%出産にいたり私は二度も我が子に 会えず人にあうのもつらく引きこもりでい ます。 どうか勇気をください。おねがいします。

  • 2人出産後に不育症になる可能性は・・・?

    36歳の主婦です。 先日第3子を妊娠17週で死産しました。(子宮内胎児死亡と診断後処置を受けました。) 亡くなった原因は不明との事でした。(解剖して調べてもらうことはしませんでした。) 辛く、悲しく、何日か泣いて過ごしましたが、今はだいぶ落ち着き、子供の死を静かに受け入れられるようになっています。 早く、次の子を・・・。考えていますが、また次も同じ事になってしまったら・・・という不安もあります。 2回流産が続くことを、反復流産。3回以上になると習慣流産の可能性があり、母体が不育症かもしれないということや、両親のどちらかに染色体の異常がある事が原因。等HPでいろいろ調べて知りました。 自分の場合、最初の2人の子は問題なく授かっていますが、その次の妊娠は稽流流産しており、(4年前です。)2回続いていることになるので、反復流産となり、不育症になってしまったのでは・・・。と思っています。 何かが原因でそのような体質になってしまうことは考えられるのでしょうか? それと、少し気になることなのですが、私の父は広島で被爆しており、(今現在後遺症もなく元気です。)私は被爆2世だということです。 私の妹も昨年一人目を稽流流産しており、被爆と何か関係があるのでは、と気になっています。 流産の原因は赤ちゃん側に異常がある場合がほとんどだと聞いており、自分もたまたま2回続いてしまっただけとも思えるのすが、次の子を強く希望している今、もう今回のような辛い思いは二度としたくありません。 次の妊娠までに自分の体について知っておくことがあるのでは・・・と質問させて頂いております。 場合によっては詳しく検査していただくことも考えています。  同じような経験をされた方からの意見や、専門家の方の意見をお聞かせ願えればと思っています。 PCに不慣れなため、読みにくい文章で失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 3度目の流産

    3度目の流産をしました。子供はいません。 ずっと昔に知人が、一般的に3度続けて流産する確率は1%にも満たない、というような話をしていたのを思い出し、自分で実際にインターネットで調べて見ても、どうやらそういう見解が多いようです。 私の場合、1度目の流産は38歳のときで、7週での心拍確認前の稽留流産でした。2度目も38歳のときで、15週で染色体異常による流産でした。今回の3度目は40歳で、8週目で心拍確認後の稽留流産でした。 そこで質問なのですが、3度続けて流産する確率は1%にも満たない、というのは、高齢妊婦にもいえることなんでしょうか? それともそんな低い確率は若い妊婦さんだけにいえることなんでしょうか?高齢だと、3度続けて流産することは珍しくないのでしょうか?

  • 高齢出産について

    私は未婚男ですが結婚を考えている女性がいます… 彼女はバツ1で子供二人居る41歳で私が39歳の歳下です… 私としては結婚したら子供が欲しいと思うのですが彼女は高齢出産になる為死産や流産…染色体異常などリスクが高いから難しいと考えているようです… 実際リスクが上がるのは存じておりますが40歳過ぎてからご出産なさった方…または今されている方…どのような検査を受けどのような事に気をつけたり心配したりしていましたか? また染色体異常検査などがあると聞いたのですがどこで受けられて費用はどれくらいかかるのでしょうか? 非常にデリケートな問題の為女性の方に不愉快な表現がありましたらお許し下さい。

  • 多のう胞卵巣と流産について

    多のう胞卵巣と流産について 私は多のう胞と診断され、クロミッドでタイミングをとっていました。4周期目で妊娠できましたが、6週で成長が止まり繋留流産しました。 一般に多のう胞は卵の質が良くないと言われますが、今回の流産と関係はありますか?流産の原因は染色体異常によるものといわれましたが、そもそも質のよくない卵が受精したから流産となってしまったのではないかと思ってしまいます。子どもがほしいのでまた子作りを再開しようと思っているのですが、もし多のう胞が原因なら、また次も流産してしまうのではないかと心配です。 どうか分かる方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう