• 締切済み

何度か流産したあとに無事に出産された方、教えてください

こんにちは。3歳の子どもがいて2人目希望です。 昨年秋に40歳になり、現在妊娠9週目ですが、心拍も確認できず、子どもも成長していないので、おそらく流産でしょうと言われています。 5週のときから内膜に出血がみられていたので、流産になるかもといわれていたので、覚悟はしていました。もちろん、ショックなことではありますが・・・、前向きに考えたいと思っています。 昨年の夏にも妊娠6週で自然に流れてしまいました。 一昨年には6ヶ月で子どもを死産しています。 不育も疑い、不育外来がある大学病院にいきましたが、今回も含め初期流産であり染色体異常の可能性が高いので、子どもに染色体異常がある場合は不育の定義からはずれるので不育ではないですと言われました。 はじめての妊娠は36歳のときでそのときは無事に産まれましたが、その後、死産、流産2回となるともう自分は子どもを産めないのではないかと思ってきました。つまり、もういい卵はないのではないか、妊娠まではいたるけど、出産まではいけない卵ばかりなのではないかと思ってしまいました。ちなみに、いずれも自然妊娠です。 ただ、子どもは授かりもの。こればかりは判断は自分の及ぶところではないと思いつつ、なにか自分でできることはないかと思っています。 どなたか私くらいの高齢で、何度か流産を繰り返されたあとに、無事に出産された方、流産のときと無事に産まれたときでは生活習慣を変えたなどあれば教えてください。 私は冷えがあるので鍼にいったり、漢方で冷え改善に努めてはいます。 体外をすれば、何か結果は違ってくるのでしょうかなど考えてしまいます。 どうかよろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 私の場合は、37歳と38歳で二度続けて流産しました。 一回目は自然妊娠で7wでしたが、胎嚢も辛うじて確認できるかどうか...くらいしか育たず自宅で完全流産しました。 二回目は体外受精で3つ子を妊娠しましたが、心拍確認までに2つの成長が止まり、残る一人も7w・9wと心拍確認もでき一見順調だったのですが、11wの検診で心拍消失し稽留流産でした。手術の際に胎児の染色体検査をしたところ、重度の(しかし偶発的な)染色体異常が証明されました。 なので、流産歴は二度ですが失った児は4人です。 その1年後の体外受精で今度は双子を妊娠し、39歳で無事に出産に至りました。 >どなたか私くらいの高齢で、何度か流産を繰り返されたあとに、無事に出産された方、流産のときと無事に産まれたときでは生活習慣を変えたなどあれば教えてください。 私の方が多少年下でしたね。それを同列に語っていいかどうか正直判りません。実際、不妊治療分野では39歳と40歳では妊娠率もかなり違ったりもしますので...。 生活習慣は何も変えてません。というか、胎児の染色体異常はそんなことと無関係です。何と関係あるかと言えば「運」ですよ。 >体外をすれば、何か結果は違ってくるのでしょうかなど考えてしまいます。 これまでに自然妊娠歴はあるけれど、それ以上に少しでも妊娠の機会を高めたいということであれば、体外受精は一定の効果は期待できます。ですが、体外受精は流産回避にはつながりません。それどころか、データ的には体外受精での妊娠は自然妊娠よりも流産率が若干高くなるくらいです。 質問者さんの場合は、体外受精はする意味がないでしょうね。 >ただ、子どもは授かりもの。こればかりは判断は自分の及ぶところではないと思いつつ、なにか自分でできることはないかと思っています。 医師からどう言われても、不育症の検査してみたらいかがです?私も初回の流産後に医師に笑われながらも一通りの血液検査はしましたよ。 何も原因らしいものが出なくたっていいじゃないですか。何かできることはないかという気持ちは満足させられます。 それで特に異常がなければ、あとは根気でしょう。辛いことではありますが、また流産するとしてもそれを恐れない強い気持ちが必要なのだと思います。

hana_san91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり運イコール「さずかりもの」ですね。 子どもばかりに固執せず、リラックスして生活していきたいと思います。 ありがとうございました。