3回流産…19~20歳のときに3回流産しました

このQ&Aのポイント
  • 3回流産した経験を持つ36歳女性が不育症について相談しています。
  • 過去の流産経験に加えて子宮内膜症、腺筋症、子宮筋腫にも悩まされています。
  • 現在妊娠中であり、治療を受けていない状態での出産について不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

3回流産…

今36歳なのですが19~20歳のときに3回流産しました。 そのときはまだ若いからと先生から言われ特別な検査もしないままでした。 それから子宮内膜症、腺筋症、子宮筋腫で生理痛で苦しむようになり子供も諦めた方がいいと言われていました。 現に最後の流産から16年間子供には恵まれませんでした。 それが去年の11月不妊治療することもなく妊娠がわかりました。 でも それから切迫流産で3週間入院。 前に手術した筋腫もまた大きくなってしまい合併妊娠です。 それでも今14週を過ぎました。 長文になってしまいましたが、みなさんにお聞きしたいのは3回流産して治療をしないで無事に出産された方はいらっしゃいますでしょうか? 今 不育症をよく耳にします。3回も流産した私が無事に出産出来るか不安で仕方ありません。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

不育症と過去の流産ってあまり関係ないような?男の子だと育ちにくいっていうのですよね。4回全部男の子ってのもなくはないでしょうけど。 親類が不育症らしく少し聞いた程度ですが。 その親類は流産もしたようですが、男女1人ずつ無事に産めました。 昔からお産は命懸け。ご心配はもっともですが、どうかお腹の子の力を信じて、ゆったりすごす事でサポートしてあげて下さい。 ママが不安だとお子さんまで不安になっちゃいますよ(^^)

move0925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男の子だと流産しやすいとかは知りませんでした。 今まで初期流産だったので性別もわからないままだったので… 最近テレビ等で不育症のことを見ていると初期流産と死産されている方がいらっしゃることを知り不安になってしまってました。 確かに不安はいけないですよね。

その他の回答 (1)

回答No.2

砂糖と動物性食品を控えてみたらいかがでしょう。 ご飯、梅干し、漬物、野菜、小魚など日本人の伝統的な食事をすると良いです。 逆にパン、チーズ、肉、牛乳、コーヒーなどを摂り過ぎている人に婦人科のトラブルが多いです。 大食いも夜更かしもいけませんよ。

move0925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 気をつけてみます

関連するQ&A

  • 筋腫、内膜症、腺筋症の妊娠による軽減について

    38歳、2人目妊娠希望です。 35歳で結婚し、仕事が忙しかったこともあり結婚後1年間は子供を作ることは考えていませんでした。 36歳になって、子供を授かりたいと思い、もともと子宮筋腫、子宮腺筋症、子宮内膜症があったためと、年齢的なこともあり、自分は妊娠しにくいのでは?と思い、婦人科(不妊専門ではない)で簡単な検査をしました。卵管造影、フーナーテスト、精子検査、血液検査には、その当時は特に異常なしでした。 その後は通院はせず、自分で排卵検査薬を使い、6周期目に自然妊娠し、37歳で出産しました。 筋腫や腺筋症、内膜症は軽い方ではなかったため、妊娠出産できたことは自分でもびっくりしました。 子供が一歳を迎え、そろそろ二人目が欲しいと思い始め、10月から二人目を目指し始めました。 10月はダメで、11月は化学流産(生理予定日前に陽性→生理予定に陰性 生理となる)と なりました。 子宮内膜症は妊娠により軽減するというのを聞いたことがあるのですが、筋腫は腺筋症は妊娠によって 軽減することはあるのでしょうか? 38歳であまり時間的な余裕がなく、持病(筋腫など)がある場合は、不妊専門クリニックにて すぐにでも治療を開始したほうがよいでしょうか? もう少し、自分なりに頑張っても可能性があるのか、すぐにでもクリニックで治療を開始したほうが 良いのか悩んでいます。 筋腫や腺筋症が一度目の妊娠によって軽減し、二人目は授かりやすいとかあるのでしょうか? そのぶん、年齢もあがっているので妊娠の可能性が低くなっているとも思うのですが。。。。 高齢で持病があっても、自然に妊娠できたという方、またそうでない方でも こんな私にアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 「子宮内膜症・月経困難症はよくなります!」という物について教えて下さい。

    私は、子宮腺筋症がある為なかなか妊娠しずらく、8ヶ月ほど不妊治療に通っています。 今の段階では、hcg注射&タイミング法です。 でも、後1~2周期頑張っても妊娠しない場合は、腺筋症の治療(6ヶ月間のホルモン注射)に入るみたいですT_T 腺筋症からの生理痛も酷いので、気になりネットで検索していたら ---------------------------------------------------------------- 「子宮内膜症・月経困難症はよくなります!」 産婦人科医がすすめるピクノジェノールの効果 ---------------------------------------------------------------- というのがありました。 これを服用する事で完治可能大とのこと・・・ 病院では、内膜症・腺筋症は完治しないといわれましたが、すごく気になります。 せめて、軽減だけでもするのなら・・・と少しだけ期待が☆ そこで質問なのですが (1)「子宮内膜症・月経困難症」と記載してありましたが、子宮腺筋症にも効果があるのか?また、それはどのくらいの期間を目安に服用したらいいのか? (2)今の私の治療状況(妊娠を希望している状態)でも服用していいのか? (3)腺筋症の治療をしながらでも服用していいのか? です。 (4)この商品の詳しい情報を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 筋腫・腺筋症持ちで妊娠された方

    こんばんわ。 34歳、これまで不妊のカテゴリでお世話になっていた者です。 先日2段階移植をして双子を妊娠しました。 今日で6週と2日です。 これまで卵巣嚢腫で4度手術をしました。 子宮は手付かずですが子宮内膜症・子宮腺筋症持ちです。 移植直後からずっとひどい下腹部痛があります。 生理痛も重いのですが、それに匹敵する痛さです。 一日のうち平気な時間帯もありますが、必ず痛みます。 子ども達が育っている時間帯なのかな?と愛おしくもなりますが、正直つらいです。 ドクターは子宮が大きくなるのに筋腫なんかが引っ張られている、 そりゃあ痛いよと、カロナールを2錠ずつ服用しています。 筋腫・腺筋症持ちで妊娠・出産されて方がいらっしゃいましたら、 どのような経緯を辿ったのかお話を伺いたいです。 痛みや出血はありましたか? 個人差があるのは承知の上、よろしくお願いします。

  • 初期流産後の痛みについて

    いつも参考にさせていただいています。 水曜日に初期流産の掻爬処置をしてから出血は治まりました。 メテルギンとサワシリンを処方されて飲んでいますが子宮とお尻の奥の方が痛くてたまりません。 多少の痛みは伴うと聞いていましたがこんなに痛むものでしょうか? ちなみに私は重度の子宮内膜症と子宮腺筋症持ちです。

  • 子宮腺筋症での妊娠

    不妊歴かれこれ8年、4歳になる娘が1人います。 内膜症IV期で両卵管は完全に閉鎖していて、治療当初からIVF-ETしています。1人目を4回目のIVF・7回目のETにて授かり、現在は二人目にとりかかってIVF2回・ET10回、うち8週目に入ったところで2回流産しました。(いづれも、胎のう確認後ほとんど成長しませんでした) 1人目を妊娠する直前までリュープリンで約11ヶ月生理を止め、二人目にかかってからも同じく約8ヶ月ほど治療をしました。 担当医によると、現在の子宮の状態は1人目のときよりは(超音波検査の所見によると)良いし、2度目のリュープリン後もIVF-ETを繰り返していますが、腺筋症はあまり進行していないとの事。 流産という悲しい結果は、全く着床しない子宮では無いのかな・・・とわずかな期待を抱かせるものなのですが、度重なる治療でも結果が出ず(ちなみに去年は隔月でETしました)最近では今年辺りでもう潮時かな と考えるようになりました。 ちなみに昨年12月に流産した後の診察で、腺筋症の病状を聞いたところ「結構悪い方だ」と言われました。 確かに、あまり進行していなくてもなかなか妊娠しない人もいればこんな子宮でよく妊娠したな(私の場合ですが)というような事もあり、一概には言えないのかな とも思います。 そこで・・・腺筋症を抱えて妊娠・出産に至った方、どういった状況だったかなど情報をいただけませんでしょうか? 人それぞれだとわかっていますが、あともう少し治療を続ける上での励みにさせて欲しいのです。現在は心と体を休めるために治療はお休みしています。

  • 何度か流産したあとに無事に出産された方、教えてください

    こんにちは。3歳の子どもがいて2人目希望です。 昨年秋に40歳になり、現在妊娠9週目ですが、心拍も確認できず、子どもも成長していないので、おそらく流産でしょうと言われています。 5週のときから内膜に出血がみられていたので、流産になるかもといわれていたので、覚悟はしていました。もちろん、ショックなことではありますが・・・、前向きに考えたいと思っています。 昨年の夏にも妊娠6週で自然に流れてしまいました。 一昨年には6ヶ月で子どもを死産しています。 不育も疑い、不育外来がある大学病院にいきましたが、今回も含め初期流産であり染色体異常の可能性が高いので、子どもに染色体異常がある場合は不育の定義からはずれるので不育ではないですと言われました。 はじめての妊娠は36歳のときでそのときは無事に産まれましたが、その後、死産、流産2回となるともう自分は子どもを産めないのではないかと思ってきました。つまり、もういい卵はないのではないか、妊娠まではいたるけど、出産まではいけない卵ばかりなのではないかと思ってしまいました。ちなみに、いずれも自然妊娠です。 ただ、子どもは授かりもの。こればかりは判断は自分の及ぶところではないと思いつつ、なにか自分でできることはないかと思っています。 どなたか私くらいの高齢で、何度か流産を繰り返されたあとに、無事に出産された方、流産のときと無事に産まれたときでは生活習慣を変えたなどあれば教えてください。 私は冷えがあるので鍼にいったり、漢方で冷え改善に努めてはいます。 体外をすれば、何か結果は違ってくるのでしょうかなど考えてしまいます。 どうかよろしくお願いします。

  • 子宮腺筋症の治療法について

    子宮腺筋症のような現在15cmくらいの筋腫が子宮内にあります。 現在お腹が苦しく、生理が酷く、このまま筋腫があっても、将来子供を生もうと思っても切迫流産してしまう為、取りましょうということになりました。 FUSの病院に聞いたところ子宮内はダメらしく、手術しかないでしょう。と言われました。 手術をすることに決めましたが 1つ目の病院では、切開するしかないところだったのですが 「子宮を傷つけないように筋腫が取れるところだけ取って小さくしましょう」といわれました。 2つ目の内視鏡手術するところでは 「手術をしても、子宮に傷が残る為、子供は生めなくなると言われました。」 まだ20代で、子供が生めなくなるという告知に呆然としているのですが、子宮を傷つけないで手術は出来ないのでしょうか。 病院の先生の言うことが違ってよくわからなくて困ってます。 そもそも、子宮がない、もしくは、傷がついたら、子供が生めないのでしょうか? 生理はどうなるのでしょうか。 子宮が傷ついても人体に影響がないのでしょうか? どなたか教えて頂けないでしょうか。

  • 子宮全体が腺筋症の場合、出産は無理でしょうか。

    子宮全体が腺筋症で、厚みは3センチほどあると診断されました。 さらに、筋層内の筋腫3センチ(前側のみ)と、子宮の右側に出っ張った筋腫3センチがあると診断されました。 重症なのかどうなのかは確認しませんでしたが、多分重症でしょう。 このような場合、子宮が硬くなり伸縮できないので、出産は無理なのでしょうか?  腺筋症の方が出産された話は、何件か聞いたことありますが、重症の方なのかどうかがわかりません。 現在不妊治療中なのですが、主治医は「大丈夫」と言っています。でも、専門医ではないし、ほんとに大丈夫なのかどうか不安になります。 専門医に見てもらったこともありますが、専門医はやはり手術したがるので、手術を勧められました。 年齢40歳です。年齢的に余裕があれば手術を選びますが、もし、腺筋症でも出産可能であれば、不妊治療を優先させたいと思います。 体験談などありましたら助かります。よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫に子宮内膜症、腺筋症の合併…

    子宮筋腫に子宮内膜症、腺筋症の合併… 43歳の母の事なんですが聞いて下さい。 先日、母が生理の際に発熱し 大分調子が悪そうだったので 総合病院に連れて行き 血液検査したところ 白血球がかなり多く、まずは薬で 白血球の数を減らす事になりました。 病名などは後日詳しく調べる事になり その日は色々な薬を貰い家にかえりました。 そして今日再び、母が総合病院で 精密検査を受けてきて やっと病名が分かりました。 子宮筋腫(筋腫自体はそれ程大きくないらしいです)、 それから子宮内膜症に子宮腺筋症が 合併してる?との事でした。 そして医者によると母は卵巣が悪く 手術になったら全摘、 勿論卵巣も残せないようです。 その医者としては母はまだ若いので 若いうちからの手術はおすすめできないようです。 皆良く"卵巣が残っていれば大丈夫" と言いますが母はその卵巣が残せません。(´;ω;`) 今はまだ様子を見るという事ですが 最悪手術になって卵巣を摘出したら 母はどうなってしまうのでしょうか。 何だか難しくて良く分かりません…。 この病気に詳しい方、 もしくはこの病気で悩んでいる方 教えて下さいお願いします!

  • 2回流産後、無事、出産した方・・・

    結婚して3ヶ月で妊娠し、化学流産(初期流産)してしまいました。 そして、生理を2回見送った後、再度妊娠しました。 しかし、また流産しました。胎嚢だけ見え、胎芽は見えず、手術しました。 同じように初期流産を2回以上して、無事に、元気な子を出産した方はいますか? 流産後(次の妊娠までに)不育症など流産の原因を調べる検査はしましたか? 初期流産は母体が原因ではなく、染色体異常による場合が多いことはわかっています。 2回目の流産の時、医師に、 受精した際の染色体異常がある場合、●%は流産してしまい、残りの●%はダウン症等の障害がある子供が産まれるとお話がありました。 (記憶があやふやですが、このような感じの内容でした) 2回続けて染色体異常があるということは、次も異常があるのでは? 私か夫のどちらかに異常があるのでは? また妊娠し、出産できたとしても、障害の子供が産まれる可能性が高いということでは??と悩んでいます。 私のこの↑考えが少しでも正しいなら、やはり不育症の検査をした方がいいでしょうか。 あいにく私の先生は、まだ検査はしなくていいと言っているので、 もし検査をするなら、他の病院に行くことになります。 先生は、次、妊娠した時は、流産止めの注射&薬をしましょうと。 今は妊娠お休み期間ですが、秋から始めようと思ってるところです。 若くないですし、今のお休み期間中に検査をした方がいいのでは?!と迷っています。 経験者の方、何かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう