3回流産…19~20歳のときに3回流産しました

このQ&Aのポイント
  • 3回流産した経験を持つ36歳女性が不育症について相談しています。
  • 過去の流産経験に加えて子宮内膜症、腺筋症、子宮筋腫にも悩まされています。
  • 現在妊娠中であり、治療を受けていない状態での出産について不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

3回流産…

今36歳なのですが19~20歳のときに3回流産しました。 そのときはまだ若いからと先生から言われ特別な検査もしないままでした。 それから子宮内膜症、腺筋症、子宮筋腫で生理痛で苦しむようになり子供も諦めた方がいいと言われていました。 現に最後の流産から16年間子供には恵まれませんでした。 それが去年の11月不妊治療することもなく妊娠がわかりました。 でも それから切迫流産で3週間入院。 前に手術した筋腫もまた大きくなってしまい合併妊娠です。 それでも今14週を過ぎました。 長文になってしまいましたが、みなさんにお聞きしたいのは3回流産して治療をしないで無事に出産された方はいらっしゃいますでしょうか? 今 不育症をよく耳にします。3回も流産した私が無事に出産出来るか不安で仕方ありません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.1

不育症と過去の流産ってあまり関係ないような?男の子だと育ちにくいっていうのですよね。4回全部男の子ってのもなくはないでしょうけど。 親類が不育症らしく少し聞いた程度ですが。 その親類は流産もしたようですが、男女1人ずつ無事に産めました。 昔からお産は命懸け。ご心配はもっともですが、どうかお腹の子の力を信じて、ゆったりすごす事でサポートしてあげて下さい。 ママが不安だとお子さんまで不安になっちゃいますよ(^^)

move0925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男の子だと流産しやすいとかは知りませんでした。 今まで初期流産だったので性別もわからないままだったので… 最近テレビ等で不育症のことを見ていると初期流産と死産されている方がいらっしゃることを知り不安になってしまってました。 確かに不安はいけないですよね。

その他の回答 (1)

回答No.2

砂糖と動物性食品を控えてみたらいかがでしょう。 ご飯、梅干し、漬物、野菜、小魚など日本人の伝統的な食事をすると良いです。 逆にパン、チーズ、肉、牛乳、コーヒーなどを摂り過ぎている人に婦人科のトラブルが多いです。 大食いも夜更かしもいけませんよ。

move0925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 気をつけてみます