不妊症?不育症?2週間後の生理待ちで次の妊娠を希望

このQ&Aのポイント
  • 稽留流産手術から2週間経ち、次の生理を待っています。今回の流産の前にも化学流産を経験しましたが、年齢的にも早く次の妊娠を希望しています。現在通っている産科の先生には流産の原因を調べる方法はないと言われ、年齢のせいかもしれないと言われました。次に同じ事が起こらないようにするために、セカンドオピニオンを考えています。出産経験があるため不妊ではないという先生の意見もありますが、不育と診断されるほどの流産歴もないようです。排卵や受精、着床は正常に行われているため、妊娠できないわけではありません。ただ、現時点では検査しても原因が分からず、対処法もないとのことです。
  • 不妊専門の病院に行くべきか、不育専門の病院に行くべきか、それとも現在の病院でタイミングを取るべきか悩んでいます。先生の意見では出産経験があるため不妊ではないとされていますが、流産歴がほとんどないため不育症とも診断されません。現時点では検査しても原因が分からず、何もできないとのことです。次の妊娠について不安があるため、セカンドオピニオンを考えています。
  • 現在の病院の先生からは、出産経験があり不妊ではない、流産歴が少ないため不育症とは診断されない、排卵や受精、着床は正常に行われているとの意見があります。しかし、今のところ流産の原因や対処法が分からず、次の妊娠に不安を感じています。セカンドオピニオンを考えており、不妊専門病院や不育専門病院に行くか、または現在の病院でタイミングを取るか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊症? 不育症?

稽留流産手術から2週間たち、(1)回目の生理待ちです 今回の流産の前にも化学流産をしています 年齢的にも早く次の妊娠を希望しています 今通っている病院はふ普通の総合病院の産科で、先生に今回続いた流産のは何か原因はないか調べる方法はないかと聞いた所、ないと言われました 今回は、年齢(今40歳です)のせいで、たまたま・・・・と言われてしまいました 次も同じ事が起こらないように、事前にできる事はしておきたいのですが・・・・ そこで、セカンドを考えています 私の場合、すでに3人の出産経験ありです(最後の出産は4年前です) 不妊専門に行くべきでしょうか? 不育専門に行くべきでしょうか? それとも今の病院でもう1度タイミングを取った方がいいでしょうか? 今の先生の意見は (1)出産経験があるので不妊ではない (2)今回の流産は、化学流産はカウントしないので流産歴(1)の為不育の診断もつかない (3)排卵、受精、着床はきちんどできているので妊娠できない訳ではない (4)検査をしても悪い所は出てこないと思うし、出て来てもそれに対して何もできない との事でした・・・・・ ご意見お願いします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rose-_-
回答No.1

三人経産婦さんで「不妊」「不育」は、お医者様のおっしゃるようにないと思います。 最後の出産も大昔というわけではなく4年前ということですし、 化学流産や流産自体は誰にでも起こりうることですし……。 タイミング療法でどのくらいの期間トライされたのかわかりませんが、 もう少しタイミングを取りながら待ってみてもいいのではないでしょうか。 経産婦さんですから妊娠出産できる身体であることははっきりしています。 43歳過ぎると厳しくなってくるようですが、42歳くらいまではまだまだ希望は持てるようです。 コウノトリが来てくれるといいですね。

kao111
質問者

お礼

やっぱりそうですか・・・・・・ 今までの妊娠が順調だったのと、今回化学流産もたった1回のタイミング、そして化学流産して次の排卵で(1回も生理を見ないことになります)妊娠でき流産でした。 長い間タイミングを取っていた・・と言う所にも該当しませんよね。 どこで聞いても40歳過ぎての自然妊娠が難しいといわれるので、焦ってしまいます。

その他の回答 (3)

• ynmammam
回答No.4

まず、化学流産は流産に数えないので流産歴は一回ですね。 私も出産経験ありで、その後の妊娠が二回連続して流産となりました。 不育の話はされましたが(二回目流産後)、出産経験があるし、二回ならまだ不育とは言えない、三回連続して流産なら習慣流産・不育の検査をしてもらうけど、二回だから希望するならしてもいいが強制はしない、と言われました。 二回連続して流産した私でもこうなので、一回なら検査とかしないと思います。 流産ってけっこうな割合であるんですよ。 たった一回ならたまたま運が悪かったってことです。 不育は早いと思います。 不妊専門は…、三人子供がいるんなら真剣に取り合ってくれない病院もあるかもですね。 (もう三人いるんだからいいんじゃない?みたいに。) 私なら、今の病院でタイミング取ります。 もしまた初期流産したら、高齢だし先生に頼んで不育検査をします。

kao111
質問者

お礼

メッセありがとうごございます 本当に流産って多いですよね・・・・ 私も今回流産した後、色んな方に相談したんですが、相談した人すべてって言いくらい流産経験者でした。ビックリです。 すでに子供がいると取り合ってくれない・・・・これ良く聞きます すごく冷たい対応とか・・・・・ もう1度妊娠してみてその結果でですよね??? その前に妊娠できるか不安ですよ><

回答No.3

おつらい経験をなさいましたね。 しかし、たとえば10回くらい妊娠すればそのうち2回程度は流産になる、と言われています。 特に何が悪い、あるいは誰が悪いということはありません。 先生のおっしゃるとおり、本当にたまたまの結果かと思います。 それに、先生の説明は的確です。現段階であなたは不妊症とも不育症とも言えません。 今の病院であなたが不利になる要素が見当たりません。 焦るお気持ちはわかりますが、赤ちゃんは授かり物なのですから、もう少しゆったり構えていては?

kao111
質問者

お礼

メッセありがとうございます。 やはり今の先生の見解は正しいんですね・・・・・ 今までの妊娠が何事もなかったので、自分が流産するなんて信じられなくて・・・・・ 焦る気持ちを抑えつつ、1回目の生理を待ちたいと思います。 ゆったり構えてないとダメですよね

• redcat28
回答No.2

先生のおっしゃる通りだと思います。 3人も子供がいるなら不妊でも不育でもないでしょう。 2人目不妊や不育は聞きますが、4人目はさすがに聞いたことありません。 化学流産は流産の回数にはカウントしないので初期流産1回では不育と言うには早計です。 一番の原因は年齢だと思います。 40代は20代、30代と比べると格段に流産率が高くなります。 今の病院でいいと思います。 不妊へ行っても40代で3人既に出産しているなら検査の必要はないと言われるかもしれません。 不育も同じでしょう。

kao111
質問者

お礼

病院に問い合わせをしてみた時には、やはり同じような事を言われました。私のばあいたまたまの流産でとちらにも該当しないと・・・・・ なので特に検査や投薬などもないと言われました。 やはり年齢の壁は大きいですよね いい卵子を待つのみと言う感じですかね???