不妊症?不育症?2週間後の生理待ちで次の妊娠を希望

このQ&Aのポイント
  • 稽留流産手術から2週間経ち、次の生理を待っています。今回の流産の前にも化学流産を経験しましたが、年齢的にも早く次の妊娠を希望しています。現在通っている産科の先生には流産の原因を調べる方法はないと言われ、年齢のせいかもしれないと言われました。次に同じ事が起こらないようにするために、セカンドオピニオンを考えています。出産経験があるため不妊ではないという先生の意見もありますが、不育と診断されるほどの流産歴もないようです。排卵や受精、着床は正常に行われているため、妊娠できないわけではありません。ただ、現時点では検査しても原因が分からず、対処法もないとのことです。
  • 不妊専門の病院に行くべきか、不育専門の病院に行くべきか、それとも現在の病院でタイミングを取るべきか悩んでいます。先生の意見では出産経験があるため不妊ではないとされていますが、流産歴がほとんどないため不育症とも診断されません。現時点では検査しても原因が分からず、何もできないとのことです。次の妊娠について不安があるため、セカンドオピニオンを考えています。
  • 現在の病院の先生からは、出産経験があり不妊ではない、流産歴が少ないため不育症とは診断されない、排卵や受精、着床は正常に行われているとの意見があります。しかし、今のところ流産の原因や対処法が分からず、次の妊娠に不安を感じています。セカンドオピニオンを考えており、不妊専門病院や不育専門病院に行くか、または現在の病院でタイミングを取るか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊症? 不育症?

稽留流産手術から2週間たち、(1)回目の生理待ちです 今回の流産の前にも化学流産をしています 年齢的にも早く次の妊娠を希望しています 今通っている病院はふ普通の総合病院の産科で、先生に今回続いた流産のは何か原因はないか調べる方法はないかと聞いた所、ないと言われました 今回は、年齢(今40歳です)のせいで、たまたま・・・・と言われてしまいました 次も同じ事が起こらないように、事前にできる事はしておきたいのですが・・・・ そこで、セカンドを考えています 私の場合、すでに3人の出産経験ありです(最後の出産は4年前です) 不妊専門に行くべきでしょうか? 不育専門に行くべきでしょうか? それとも今の病院でもう1度タイミングを取った方がいいでしょうか? 今の先生の意見は (1)出産経験があるので不妊ではない (2)今回の流産は、化学流産はカウントしないので流産歴(1)の為不育の診断もつかない (3)排卵、受精、着床はきちんどできているので妊娠できない訳ではない (4)検査をしても悪い所は出てこないと思うし、出て来てもそれに対して何もできない との事でした・・・・・ ご意見お願いします

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rose-_-
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.1

三人経産婦さんで「不妊」「不育」は、お医者様のおっしゃるようにないと思います。 最後の出産も大昔というわけではなく4年前ということですし、 化学流産や流産自体は誰にでも起こりうることですし……。 タイミング療法でどのくらいの期間トライされたのかわかりませんが、 もう少しタイミングを取りながら待ってみてもいいのではないでしょうか。 経産婦さんですから妊娠出産できる身体であることははっきりしています。 43歳過ぎると厳しくなってくるようですが、42歳くらいまではまだまだ希望は持てるようです。 コウノトリが来てくれるといいですね。

kao111
質問者

お礼

やっぱりそうですか・・・・・・ 今までの妊娠が順調だったのと、今回化学流産もたった1回のタイミング、そして化学流産して次の排卵で(1回も生理を見ないことになります)妊娠でき流産でした。 長い間タイミングを取っていた・・と言う所にも該当しませんよね。 どこで聞いても40歳過ぎての自然妊娠が難しいといわれるので、焦ってしまいます。

その他の回答 (3)

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.4

まず、化学流産は流産に数えないので流産歴は一回ですね。 私も出産経験ありで、その後の妊娠が二回連続して流産となりました。 不育の話はされましたが(二回目流産後)、出産経験があるし、二回ならまだ不育とは言えない、三回連続して流産なら習慣流産・不育の検査をしてもらうけど、二回だから希望するならしてもいいが強制はしない、と言われました。 二回連続して流産した私でもこうなので、一回なら検査とかしないと思います。 流産ってけっこうな割合であるんですよ。 たった一回ならたまたま運が悪かったってことです。 不育は早いと思います。 不妊専門は…、三人子供がいるんなら真剣に取り合ってくれない病院もあるかもですね。 (もう三人いるんだからいいんじゃない?みたいに。) 私なら、今の病院でタイミング取ります。 もしまた初期流産したら、高齢だし先生に頼んで不育検査をします。

kao111
質問者

お礼

メッセありがとうごございます 本当に流産って多いですよね・・・・ 私も今回流産した後、色んな方に相談したんですが、相談した人すべてって言いくらい流産経験者でした。ビックリです。 すでに子供がいると取り合ってくれない・・・・これ良く聞きます すごく冷たい対応とか・・・・・ もう1度妊娠してみてその結果でですよね??? その前に妊娠できるか不安ですよ><

回答No.3

おつらい経験をなさいましたね。 しかし、たとえば10回くらい妊娠すればそのうち2回程度は流産になる、と言われています。 特に何が悪い、あるいは誰が悪いということはありません。 先生のおっしゃるとおり、本当にたまたまの結果かと思います。 それに、先生の説明は的確です。現段階であなたは不妊症とも不育症とも言えません。 今の病院であなたが不利になる要素が見当たりません。 焦るお気持ちはわかりますが、赤ちゃんは授かり物なのですから、もう少しゆったり構えていては?

kao111
質問者

お礼

メッセありがとうございます。 やはり今の先生の見解は正しいんですね・・・・・ 今までの妊娠が何事もなかったので、自分が流産するなんて信じられなくて・・・・・ 焦る気持ちを抑えつつ、1回目の生理を待ちたいと思います。 ゆったり構えてないとダメですよね

  • redcat28
  • ベストアンサー率30% (57/188)
回答No.2

先生のおっしゃる通りだと思います。 3人も子供がいるなら不妊でも不育でもないでしょう。 2人目不妊や不育は聞きますが、4人目はさすがに聞いたことありません。 化学流産は流産の回数にはカウントしないので初期流産1回では不育と言うには早計です。 一番の原因は年齢だと思います。 40代は20代、30代と比べると格段に流産率が高くなります。 今の病院でいいと思います。 不妊へ行っても40代で3人既に出産しているなら検査の必要はないと言われるかもしれません。 不育も同じでしょう。

kao111
質問者

お礼

病院に問い合わせをしてみた時には、やはり同じような事を言われました。私のばあいたまたまの流産でとちらにも該当しないと・・・・・ なので特に検査や投薬などもないと言われました。 やはり年齢の壁は大きいですよね いい卵子を待つのみと言う感じですかね???

関連するQ&A

  • 不育症なのでしょうか

    不育症なのでしょうか 5年前に12週で進行流産をしております。 心拍確認後で、おそらく10週あたりで死亡していたのだろうといわれました。 その次の年に息子を授かっております。 特別何の問題も無く出産しております。 そしてまた満12週で流産しました。9週の時には元気に動いていたのですが 先日少量の出血があり、病院にいくと「既に死亡している、おそらく10~11週当たりで死亡したんだろう。午後にでも入院して出した方がいい」 と言われ処置いたしました。 先生には「お子さんもいることだし不育症じゃないよ」と言われたのですが 心拍確認後の流産って大体3%といいますし間を挟んだとしても2回ともということでかなり不安になっております。 このようなケースで不育症である場合というのはあるのでしょうか? また、間をはさんでいるので不育症検査を行う場合保険がきかないなどということはあるのでしょうか? 私にできることはないのか・・・このままでいいのか・・・と考えてしまいます。 次の妊娠で判断すべきなのかもしれませんが、流産が本当に辛くて、我侭ですができることがあるならやっておきたい!というのが正直なところです。 宜しくお願いいたします。

  • 不育症に詳しい方教えてください。

    今回再び妊娠が判明し、本日胎嚢も確認できました。 過去に初期流産、後期流産、化学流産数回の流産歴があります。 今の病院(不妊専門)に黄体機能不全ということで通院し始めたのですが、1年前に保険適用内での不育症検査および夫婦の染色体の検査を行いました。それらは全て異常なしでしたが、保険適用外のところは不明のままの今回の妊娠です。 今回もまた流産になるのではないか不安なので黄体ホルモンの補充と流産防止の薬を出してくれないか医師に相談したところ、バイアスピリンと流産防止の薬2種類を処方してくれました。あとはヘパリン自己注射も効果はあるそうですが、結局初期と後期の流産は原因が違うから不育とは決められないしそこまでする必要はないんじゃないか、と勧められませんでした。 質問なのですが、不育症患者に対する治療とは今のところ、バイアスピリン服用とヘパリン自己注射のみなのでしょうか?もしそうであれば、今もらっている薬にヘパリンも併用すれば、たとえ原因不明であったとしても不育に対して出来ることはやったということになるのでしょうか?私はやるべきなのでしょうか? 初期流産は胎嚢の形から歪で赤ちゃんになる部分は見えないままの完全流産でした。後期流産は全く自覚がないまま5か月での子宮内胎児死亡ですが、初期の頃から胎嚢が小さい小さいと言われていました。 今回はこれまでで一番しっかりとした胎嚢が見えたので、何としても継続させたいのです。反復流産以上で同様の治療を行った方、何でもいいのでアドバイスいただけますか。よろしくお願いします。

  • 不育症と戦っています

    昨年、1年間に流産を3回経験し今年のはじめ大学病院で不育症の検査をうけ、高プロラクチン・黄体機能不全・同種免疫異常の治療を行いました。8月に妊娠の許可がおりおととい妊娠の反応があったのですが、今回は無事に育つか心配です。現在、5週目に入ったところです。大学の先生に相談したところ、来週の月曜日に来てください。と言われたのでまだ赤ちゃんの姿をみていません。私と同じような経験をされた方で無事赤ちゃんを出産された方がいましたら体験談を教えて下さい。また妊娠の初期症状でよく乳輪が痛くなったり、つわり、だるくて仕方ないとよく聞きますが、基礎体温が高い・胸がはる・などの症状はありますがとくにだるい・つわりなどはありません。 不妊症・不育症の経験をされた方色々教えて下さい。

  • 不育症と戦っています。

    昨年、1年間に流産を3回経験し今年のはじめ大学病院で不育症の検査をうけ、高プロラクチン・黄体機能不全・同種免疫異常の治療を行いました。8月に妊娠の許可がおりおととい妊娠の反応があったのですが、今回は無事に育つか心配です。現在、5週目に入ったところです。大学の先生に相談したところ、来週の月曜日に来てください。と言われたのでまだ赤ちゃんの姿をみていません。私と同じような経験をされた方で無事赤ちゃんを出産された方がいましたら体験談を教えて下さい。また妊娠の初期症状でよく乳輪が痛くなったり、つわり、だるくて仕方ないとよく聞きますが、基礎体温が高い・胸がはる・などの症状はありますがとくにだるい・つわりなどはありません。 不妊症・不育症の経験をされた方色々教えて下さい。

  • 初めての「不育症外来」。どんなことをするの?

    赤ちゃんがほしくて、不妊専門クリニックに通っています。 このほどタイミング法により初めて妊娠することが出来ましたが、 心拍確認後、先月、8週で流産してしまいました。 処置のあと、血液検査(4万円ほどのもの)をし、その結果によると、 抗リン脂質抗体など、母体には問題が無いことがわかりました。 今日の診察で、クリニックの先生から、 「不育症専門の先生が月1度外来にいらっしゃるので、予約しておいてね」 と言われました。 とにかく予約はしましたが、初めての流産で「不育症」とは思いもよらず、戸惑っています。 不育症外来では、どのようなことをお話すればよいのでしょうか。 また、どのような指導をされるものなのでしょうか。 不育症外来に行ってよかった、などの経験談もお聞かせ願えると嬉しいです。 勉強不足ですみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 2度の化学的流産・・・不育症の検査を受けるのは早い?

    2度の化学的流産・・・不育症の検査を受けるのは早い? 11年前に第一子を出産後、ピルで避妊をしていました。 昨年の7月、31歳で子作り解禁し、10月に妊娠するも5w4dで化学的流産。 このときに診察してもらった産婦人科(この地域で唯一の不妊も扱っている病院)で、子宮卵管造影検査と血液検査、精液検査をしてもらったところ、黄体機能不全気味とのことでした。 流産後2周期見送り、今年の2月の排卵後hcgの注射とデュファストン(10日)を服用。 その後、検査薬で陽性が出た(3w6d)ので受診し、プロゲデポーの注射とデュファストン、ダクチルを処方されました。 しかし、4w5dの受診で、前回30.3あったhcgが17.6まで下がっていたため流産と診断。 5w1dで出血が始まり、痛みも出血もほとんどないまま3日で終わりました。 排卵後に処方されたデュファストンが終わった後から陽性後の診察までの2日間、体温が少し下がったのも流産の原因かな・・・と思ったりしていますが、他のサイトで質問したときに、「短期間での化学的流産ということで、不育では?」と言われて気になっています。 今週末の診察時に、ドクターに不育の可能性も聞いてみようと思いますが・・・。 もし「次もダメだったら不育の検査をしましょう」と言われても・・・不育であることを確認するためだけに、大切な命がなくなるのを何もせず放っておくこともしたくありません。 お腹に新しい命が宿ったのが分かってすぐ、胎児名を付けて毎日話しかけていたのに・・・。 化学的流産だと流産回数にカウントされないため、不育症の検査は必要ないといわれているようですが、夫の年齢が一回り上なのもあり、できるだけ早く授かりたいと思っています。 化学的流産2回だけだと、不育症専門に行っても門前払いされてしまうでしょうか?

  • 不育症?2度の稽留流産 

    22日に2度目の流産がわかり、明日手術する事になりました。   1度目の妊娠は今年の2月で、心拍が確認できず稽留流産となり手術しました。 2度目の妊娠は9月にわかり6週前には心拍が確認でき順調とお医者さんにも言われていましたが、22日の検診で心拍が止まっていました。 ネットで不育症についていろいろ調べましたが、お薬や治療法などが専門用語でよくわかりませんでした。 私の様に2度の流産後無事出産された方、また不育症の検査を受けられた方、その際どの様な検査なのか、費用はどのくらいか、近畿県内のお勧めの不育症専門の病院(できれば大阪)、流産後いつ頃から病院に通い始めたか、明日病院に行くので先生に聞いておいた方がいい事などを教えて下さい。 ちなみに、22日にお医者さんに『不育症の検査は3度の流産からだけど 気になるので血液検査しときませんか?』と言われたのでお願いしました。 あまりのショックで検査内容を全く覚えていないのですが、保険がきくものときかないもの全て検査しました。明日確認しようと思いますが、『これは検査していた方がいい!』というものがあれば教えて下さい。 あと、主人の血液検査もお願いした方がいいのでしょうか? 1度目の流産後はすぐにでも赤ちゃんがほしい!と思っていましたが 2度目の流産となると次の妊娠がとても不安です。 同じような経験があり無事出産できた方のアドバイスお願いいたします。

  • 不育症検査について

    先日2度目の繋留流産をしました 1度目と2度目の間に2度の化学的流産も経験しています 年齢的に高齢のため主治医に不育症検査をしたいと 相談したところ、まだ2度目ということもあり勧められませんでした 主治医の方針ができるだけ自然な形での妊娠、出産を 勧めている方なので、あまり良い回答は得られませんでした 最近では2度目でも検査が可能と耳にしました 私達としては年齢のこともあり、少ないチャンスを無駄にしたくはなく 早いうちに原因を調べてみたいのです 不育症の検査をされた方のご意見を聞かせてください よろしくお願いします

  • 不育症の検査について。

    6月初旬に流産で手術をしました。 断言できる流産としては2度目です。 そのほかに流産かもしれないという経験が1度あります。 前回の妊娠は心拍確認後だったこともあって、お医者様に不育症の検査をするよう勧められました。 1ヶ月経ち、流産後初の生理も終わり、心身共に落ち着いてきたのでそろそろ検査をしに病院へ行こうかと思うのですが、どんな検査をするのかが不安でなかなか最初の一歩を踏み出すことができません。 そこで質問なのですが、不育症の検査とはどんなことをするのですか? また、近くに不育症外来等の専門的な病院はないようなのですが、そういった場合、不妊専門の病院等へ行ったほうがいいのでしょうか? また、わたしはまだ20代前半なので、周りには焦らなくてもいいんじゃないかと言われたり、若いから自然にできるよと言われたりするのですが、そのたびになんだかすごく悲しくなります。 最初の流産のとき、病院でも「まだ若いから。。。」と言われたので、若いがためにちゃんとした検査をしてもらえないんじゃないかという不安もあります。 私自身は早く結婚してくれたおかげでこういった症状に早く気付くことができたと、主人にすごく感謝しています。 ネットなどで調べたりしたのですが難しかったりしてよくわからないことが多かったので質問しました。アドバイスお願いします☆

  • 不育症と不妊症

    はじめまして。不育症と不妊症と付き合っている33歳です。 自分の周りにはなかなか相談できる友人がおらず、自分で調べたり検索したりで 頭でっかちになりつつあって身動きがどーも取りづらくなってしまいました。 (とっても長いのでスルーしてもらってもOKです。) 質問、相談をさせてください。 私は6度妊娠をしています。 初めは5週でタイノウのみ確認はできたものの成長が見られなくなってけいりゅう流産。 2度目は特に問題もなく38週で出産。 とても元気に育ってくれています。 3度目は8週まで特に何の問題もなく成長がみられるも検診時に心拍停止を確認、けいりゅう流産。 4度目も8週後半で突然の心拍停止をし、けいりゅう流産。 このタイミングで不育症を扱っている病院へ紹介していただき、 一通り検査。結果は血液凝固でグレーゾーンとのこと。 なので、次に妊娠が分かったらバファリンA81の内服スタートが決定。 で、手術後1度生理を見送ったところで妊娠。 これが5度目になり、言われた通り内服をスタートさせ、順調に経過をたどるも 9週後半にまたも心拍停止、けいりゅう流産。 染色体検査をしてみたけれど異常はなし。 医師は原因不明だねぇと、おっしゃっていました。 そして、3ヵ月後に6度目の妊娠。が、いつまでも弱陽性だったため、 デポやデュファストンなど内服するも、生理開始。化学流産。 と、言った感じです。 同じように8週から9週での突然の流産を繰り返している方も きっと、この日本のどこかでいるのだろうと思いますが、 どのような検査や経過をたどっているのかと・・・ とても気になっている毎日です。 4度目から6度目の流産がすべて去年の事なので、 重なってしまったこともあり、頭から離れなくなってしまっているのも事実。 ですが、どれほど悩んでも年をとるスピードは変わらないので あきらめないぞ!と、心を奮い立たせています。・・・・が、 順調にきていた生理や基礎体温に不穏な空気が化学流産後から流れ始め、 血液検査をすると最期の妊娠で弱陽性を示していた時期の黄体ホルモン値が2。 黄体機能不全とのことで、デュファストンやエストラーナ、サイトテックなど 調整をしながら服用してきました。 ごく初期の腺筋症がある事も分かっていた為、妊娠率を上げましょうという事で、 排卵誘発剤も挑戦。(子宮が後屈気味でちょっと小さめだなーと医師がぼそぼそ言っていました。) しかし、セロフェンではどうも過剰に反応(卵巣の腫れ+、複数の卵胞が確認+、HCGで排卵は有)し、粘液や経血量も激減したので、3度ほど使用したのち、 先月からフェマーラに変わりました。(内容が長くなってしまい申し訳ないです。) きっとこの薬が合うはずだ!・・・と。 しかし、卵巣の腫れはいっこうに引かず卵巣からの出血痕+、 どうも前の周期の卵胞も残っているようだ・・・と。 セロフェンをやめて粘液は著しく回復しましたが、経血量は以前の状態に 戻りつつあるかなーという程度の変化。 まぁ、おそらく前周期の卵胞だろうという卵胞くんの後ろに新しい卵胞も 育ってきているようなので、排卵誘発剤はお休みをしていますが、 エストラーナとサイトテックは続けています。 そして、6度目の妊娠からそろそろ1年が経とうとしています。 不育症の自分を受け入れて、下手な鉄砲数撃ちゃ当たる!と、へこたれるなーー!と 前向きに頑張っているものの、今度は不妊の壁が立ちはだかりいろいろ自分なりに 調べるものの、当たり前ですが分からない事のほうが多く、 やはり実体験をされた方々のお話が身にしみるし参考にもなると思い すごーく長くなってしまいましたが、手を止めることなく相談、質問してみました。 ごちゃごちゃしていてとても分かりにくいとは思いますが 誰か8週から9週で心拍停止を繰り返している似たような経験をしている方や、 聞いた話でもございませんか・・? とてもデリケートな内容なので難しいかな。

専門家に質問してみよう