• ベストアンサー

何と言ったら相手のプライドを傷つけずにすみますか?

二人組みがいます。 A、片方は背の高いスレンダー美人で頭もよく仕事もできる。 (容姿的には相沢紗世みたいな感じ。知らない人すみません) B、小柄で程よくふっくら可愛い感じの幼児体型。 (モー娘にいた今野をイメージしてください) Aをものすごいテンションで美人ですね!!スタイルいいですね!!仕事できてすごいです!!完璧ですね!!と誉めた場合、 Bには何と声を掛けたら機嫌を損ねないでしょうか? Bは以下のような考え方です。 「可愛いですね。」 Bは小柄でどう頑張っても可愛い系にしかなれない自分に コンプレックスを抱いています。 仕事のできる完璧なスレンダー美人になりたかったのです。 だから美人の前で可愛いと誉められても全く嬉しくない。 スレンダー美人の隣にいるだけで惨めで惨めでしょうがないのです。 美人と言われたい人に可愛いと言っても逆効果です。 「モテそうですね」 男は結局スレンダー美人が好きだとBは思っています。 成功者の妻は決まって、ゴージャスなスレンダー美人。 可愛い女を好む男は、美人だと思い通りにならないから、 男の自分が女より劣っているのは気にくわないから、 優越感に浸れる可愛い系の女に寄ってくる。 現に寄ってくるのはキモいオタク系かチビ そしてまともな容姿を持っていてもひどい男尊女卑の男ばかり。 だから男好きする、モテると言われても馬鹿にされているような気にしかなりません。 美人は声を掛け辛いから親しみやすい可愛い系がいいという意見が多数聞かれます。彼女は声を掛けられない美人になりたいのです。 「おもしろいですね。」 Aの方が頭の回転が速く面白いので使えません。 Bはその言葉も求めていません。 「女の子らしいですね」 Bは美人で何でもテキパキこなすAのような完璧人間になりたかったので どんくさい自分に嫌気がさしています。 ぶりっこと思われてるみたいでこの言葉も嫌なんだそうです。 「知的ですね」 Aの方がよっぽど頭がいいですし、Bは全く知的に見えないので使えません。 「やさしそうですね」「いい人そうですね」 Aには容姿についても誉めてるのに、 自分の時に性格や内面的なことだけを言われるとBは傷つくようです。 自分でもAに負けていることがわかっているだけになおさら。 とにかくBも普段は持ち上げられるキャラなのでやっかいです。 自分でもそこそこ可愛いのはわかっています。 しかしAに完璧に負けていることも充分承知しています。 でも他人がそのことを匂わせるような発言をするのは気に食わないのです。 どういう言葉をかけてあげれば彼女のプライドを傷つけないですみますか? 初対面で声を掛ける場合です。 回答者様の性別も教えてくださると嬉しいです。 私は女です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirutti
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.7

職場では使えず、更に異性の人が言うとなるとセクハラ扱いされるので 要注意ワードなんですが(笑) 「抱き心地がよさそう」 なんてどうでしょう? 私は女性ですが、付き合う相手にはある程度の「肉」を要求します(笑) さわり心地、抱き心地、安心感。 スレンダーな方では物足りません。 感触。大切ですよ。 Bさんは不機嫌になっちゃうかな(笑)?

kaori-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうことがさらりと言える女性は羨ましいです。 男性に言うなら使えそうですが、女性は相手を選ぶかもしれませんね。 今回のBさんはちょっと使えそうにないです。すみません。 抱き心地がよさそうって言われて喜んでくれる女性は素敵だと思います。 そういう方とお友達になりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

そのときどき思ったことしか人間って口に出せないんじゃないかしら? いろいろ計算し尽くして女のよいしょをし&ごますり人間と一緒に働くのはなんだか微妙です。 女性的な魅力が負けているのならその事実を見とめるしかないわけで。。。上には上がいると心のそこからわかるのは、あと1~2年必要かと思います。人間には時間が必要なのです。 髪形が変わったとか、肌の調子がいいとか・・・敏感に彼女の変化をきづいてあげると、女性は一般的に嬉しいと感じるものです。態度はまぎゃくでも^^;あまのじゃくっているからねぇ~。

kaori-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はよいしょをしたりごまをすってばかりなので少し気をつけたいと思います。 会話に困るのと気に入られたい欲からそうなってしまうので、もっと会話が上手になるように、いろいろな話ができるように頑張らなくてはなりません。 とりあえず洞察力を鍛えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

仕事の場で女性的魅力を褒める必要はないです。 仕事への取り組み方・能力で判断すればどうですか? 勝ち負けがあるのは当然ですよ。 分からないならほっておけばいいんです。

kaori-chan
質問者

お礼

容姿の優劣が大きく関係する業種だったので思わず褒めてしまいました。 が、やっぱりやめておけばよかったと後悔しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • owen105
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.5

すみません。 最後の一文が抜けていましたので補足します。 「私なら最初から二人とも褒めません。 そんなことが必要な人間関係は面倒くさいだけです。」 ということで。

kaori-chan
質問者

お礼

私自身どうしても比べて見てしまうことが多いのでこれから気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • owen105
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.4

30歳女性です。 別に、人を比較して褒めたりしなくてもいいと思いますよ。 特にその二人のご機嫌を無理にとらなくても 良いように思いますが。 選挙権もあるのであれば、立派な大人です。 人にどのように思われていようが、 他の人が自分たちに気を遣って持ち上げてくれなくちゃ やっかいである存在であれば、 最初からどちらも褒めなくてよいと思いますが。 マッキーが作曲しSMAPに提供した曲、 『世界に一つだけの花』の曲の通りですよ。 どっちがNo.1なんて競争するような内容でもないですよね。 二人とも個性があっていいんだと思います。 私なら最初から二人とも褒めません。 そんなことが必要な人間関係はだけです。

kaori-chan
質問者

お礼

ついついAさんを褒めてしまった私がいけなかったです。 今後は注意したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.3

AさんとBさんを並べて、面と向かって、初対面で ほめたり持ち上げたりしなければならない理由がよくわからないので 状況をもう少し詳しく教えてください。

kaori-chan
質問者

補足

NO2の方のお礼に書きましたのでご覧下さい。 細かくシチュエーションを書くとばれそうだったので避けたのですが やはり必要不可欠だったようですね。 ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ええっと…いったい何がしたいんでしょうか?笑。 可愛いんなら「可愛いね」でいいと思いますが… Bが、他人と比較することでしか、自分を量れない人間でしたら どの言葉も意味をなさないでしょう。 さらに、真に彼女が気づいてほしいこと(褒めて欲しいこと)が あるとしても、それを初対面で云われたって、けっして 信用できるものではないでしょう。 状況がわかんないんで、補足してもらえるといいんですが AとBともに褒めないといけないのですかね? 表面的にとらえられる程度のことで、相手を褒めておこうってのは あんまりよろしい考え方じゃなくてよ。 人ってそんなに単純な評価軸しかないのかよ!と思う。 男です。

kaori-chan
質問者

お礼

アルバイトで三人一組で仕事をしてこれから帰るところです。私だけ新入りで他の二人とは初対面です。 Aさんがあまりにも完璧で思わず誉めたくなるような容姿と仕事ぶりだったので 二人になった時についついすごい勢いで誉めてしまいました。 しかし話をしだした途端に帰ったはずのBさんがこちらに戻ってきてしまいました。当然話は聞こえています。 こういうシチュエーションでお願いします。 三人で仕事をしていくのでなるべく円満にやっていきたいです。 Bさんを嫌な気分にさせたくないです。 私にもスレンダー系美人の友達がいて、服を買いに行くといつも袖にされているのでBさんの気持ちが少しわかるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • to-heart
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.1

「なんか、私Bさんの方が好きです。」 "よく分からないけど"っていうのが大切だと思います。 20代女性

kaori-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は自分がそれを言われたらとっても嬉しいです。^^ しかしBさんの場合よく分からないというのは通用しないんです。 はっきり自分がAさんに劣っているというのがわかっているので 何か明確な理由がないと信用してくれないんです。 うそ臭く感じてしまうようです。 しかもAさんよりも親しみやすいから劣等感を感じなくてすむから 好きなんでしょ?と思われそうです。 さらにAさんの機嫌も損ねてしまう恐れがあります。 でも私はこの案は思いつきませんでした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どっちが好み?

    男の人ってどっちが好みですか? A:細くて綺麗で美人だけど、掃除・洗濯・料理は 丸っきりダメな女の人 B:容姿も綺麗ではないし太っているけど、掃除・洗濯・料理が出来る女の人 私自身はBタイプなんですが、男の人って やっぱり、女の人の見た目は気にするのでしょうか? ちょっと聞いて見たかったのです・・・

  • 美人な女性ほど…??

    高3・女です。 目はぱっちり二重・まつげはマスカラやつけまつげをしなくてもいいくらいの量や濃さ・鼻も高い・唇は薄くて口は小さい・髪型はロングのストレート・身長は女の子らしい高さ・体型も痩せている…私にはこんな女友達がいます。 一言で言えば美人です。 東京に遊びに行った時も、雑誌か何かに出ないかと話し掛けられたりしています。 そんな友達ですが、つい最近彼氏と別れたと報告がありました。 付き合ってまだ半年いってなかったと思うのですが、本当にいきなり振られたそうです。 同じ同性から見ると、容姿やスタイルは完璧で、羨ましくなるくらいですが、その彼氏は高校で出来た初めての彼氏でした。(この時点で私にとっては意外でした。) 一見美人な女性は性格には裏があるとよく聞きますが、その友達は私にとってそんな性格ではないです。 とても明るくてオシャレで一緒にいて楽しい子です。 ですが、美人で彼氏がいそうなのに実はいない。高校でもその男が初めての彼氏。 私が感じるのは容姿も性格もいい女は異性からあまりモテない(?)気がします。 逆に、容姿もそこまで美人でもなく可愛くもなく、性格はいい…そんな女友達に彼氏がいる場合が多い気がします。 男性の方、容姿が完璧で性格もいい…こんな美人に彼氏ができないのは男性からしてどうしてだと思いますか? 回答待ってます。

  • プライドの高い女

    プライドの高い女 20代男です。 私は以前ある女性の事が好きになり告白したが振られました。 もちろんその時はショックでその後1年半位は引きずりました。 その女性(Aさんとします)は客観的に見てもモデル並の美人で、多分昔から誰かに振られたり自分から告白した経験のない人なんだろうと思います。 Aさんは私を振りはしたものの人間的には好かれていたのか、都合よく扱いたかったのかその後もよく連絡してきました。でも正直私は連絡なんてしてほしくありませんでした。 最初は私も「申し訳なく思ってるのかな?」と思う連絡内容だったのですが、だんだんと「上から目線」の内容になってきて、「あなたはいつまでも私(Aさん)が好きなんでしょ?」という立ち位置から連絡するようになりました。 確かに振られてから1年半位は好きでした。 でもなんか悔しかったので私もそんな素振りは見せないように振舞いました(バレバレだったのかもしれませんが)。 でもいつしか私もAさんを何とも思わない時期がようやく訪れ、「なんであんな女好きになったんだろ」と思うようになったのですが、未だに相変わらず上から目線の連絡がきます。 Aさんはどうやら誰かと結婚したようなのですが、それでも「会おうよ」とか連絡してきます。 私からは一切連絡をしていませんし全部断っています。 私は頭にきて「もう何とも思ってないから」というと、 「もう何とも思ってないから」(私)→「何強がってんの?」(Aさん) という構図が成り立っているようです(笑)。 もはやシカトしてもその時はメールで逆切れしてきますが、日にちを空けてまた連絡きます。 私は正直Aさんは「イかれている(笑)」と思っていますし、なんか怒りを通り越して最近笑ってしまいます。 今までのAさんの言動や行動を振り返ると間違いなく「プライドの高い女」です。 ここで質問ですが、どうやったらこの女に「何とも思ってない」と分からせてやることができますか? 補足 自分には彼女はいません。連絡はたっても共通の友人が何人かいるため完全に絶つのはちょっと難しいです。

  • プライドが高そうっていわれました

    20代の女性です。 先日、男性に誘われてデートしました。飲み会で知り合って、彼から誘われて、メール交換しはじめ、デートすることになったのです。 「すごく美人だし、プライドがすげえ高そうだから、飲み会で話すのに勇気いったよ。話し掛けずらい!・・プライド高いでしょ?仕事ができる男じゃ ないとだめでしょ?」 って言われました。 私は自分を美人だとも思ってないしプライドが高い態度をとっているつもりはないので、結構ショックでした。高飛車に見えるということでしょうか? 「こんな安い店で申し訳ない」 なんて言ってましたが、デートでは全部おごって くれて、とてもよくしてくれ、紳士的でした。 私はお店が高いとか安いとか一切気にしない方なんで 申し訳ないなんていわれて、それもショックでした。 そんなに高いもの好きに見えるなんて・・ プライドが高くて話し掛けにくいって あまりいい意味じゃないですよね?こういうことを男性が言うときってどういう気持ちなんですか? 恋愛対象外? とても悩んでいます。そんな風に見えるなんて・・ どうかアドバイスお願いします。

  • どちらが幸せだと思いますか?

    皆さんはどちらですか? (1)奥さんが、、 a.とても美人でスタイルがよく、周りからも羨ましがられる自慢の妻だが、家事を一切しないorできない。家庭的ではない。 b.容姿、スタイルなどが悪いが、料理が上手で家のことは全て任せられる家庭的な妻。 (2)自分だったら、、 a.万人に好かれる美人。可愛さ。周りからいつもチヤホヤされ羨ましがられるけど、大好きな人からは好かれない。 b.容姿はよくない、自分にもコンプレックスだらけで心無い言葉も言われるけど、自分が大好きな人から大切にされる。たった1人にしか愛されない。 できたら理由も☆

  • 綺麗なファッション誌モデル

    バリバリバリューで紳助さんが先月放送分で取材した長谷川潤ちゃんが今1番綺麗と言っていたのですが、特に綺麗だと思うモデルを順位付け無しで3人挙げて下さい。 モデル以外の仕事をしていてもいいですが、現役に限ります。 ちなみに自分は 相沢紗世さん、田波涼子さん、松下奈緒ちゃん ですかね。

  • 私を振った相手の彼女がうっとおしいです。

    私を振った相手の彼女がうっとおしいです。 数年前に振ってきた相手の男性(以下、A男)が職場の同期の仲間内にいるのですが、これまた同じ仲間内にいる彼女(B子)と半同棲することになったそうで、一軒家を借りたそうです。 そして今日、違う同期(C男)が結婚式に来て欲しいから招待状を送る、住所を教えてとグループLINEに投稿し、A男が早速返事をしていたのですが、なんと私と同じ町内に住んでいることが発覚。しかも私の家から見える場所に住んでいました。 A男とは振られた後も仕事上の絡みがあり、話し合いの末に和解できていますが、とんでもないマウンティング女だということがわかってからB子との接触をできる限り避けていた私にとって、それはなんとも言えない衝撃でした。 A男が近くにいるのもそんなにいい気はしませんが、B子が私の生活圏内で半同棲をしていることが不愉快です。 A男については、数ヶ月で完全に吹っ切れたため、もはや眼中にありません。 友達としてB子なしで複数人で飲むことはごく稀にありますが、その程度の関係です。 B子がA男と付き合おうと結婚しようと、今更どうでもいいと思っているし、その点に関してB子に憎しみも何も感じていません。 でも、B子の言動がいちいちむさ苦しいので、私としては、関わりを減らしてフェードアウトしたいのです。 ちなみに、B子は同じ課で入社当時から働いています。この数年で、以下のようなことをされました。 ・前日に私が着ていた服装と似た格好をするのを繰り返す ・色もブランドも全く同じ服を買ってくる ・ロッカーのコート掛けに置いたコートが、朝は遠くにあったのに、帰りは隣同士で掛けてあった ・用もないのにやたらと声を掛けてくる ・共通の友達の集まりに用事があって来られないはずなのに、私が来ることを知ったら、他の用事を中抜けして来た ・仕事中に視線を感じると、こっちを睨んでいることがある ・階段で待ち伏せされる ・仕事帰りに寄った商業ビルで出くわし、声を掛けてきた A男の引っ越しが、B子の企みによるマウンティングやストーカー行為だと想像するのは行き過ぎた考えでしょうか? 相手は同性だし、私の被害妄想だったり偶然が重なったりしただけかもしれません。 でも、もしこれまでのことがB子に目的があってのことだとしたら、理由がわからないだけに恐怖です。

  • 美醜について『女性限定アンケート』

    1、ブスは性格悪いですか? 2、美人、かわいい、などの人は性格良いですか? 3、あなたは自分の容姿をどう思いますか? 4、美人、かわいい、容姿で生まれた方が女性は得だと思いますか? 5、あなたのコンプレックスはなんですか?(容姿における) 6、もし、また人間に生まれてくるとしたら男と女どちらが良いですか?どのような容姿で生まれて来たいですか?理由も含めてお答えください。 7、あなたは男性の容姿を重要視していますか? 8、美醜で人を差別することについてどう思いますか? ※以上です。よろしくお願いします。

  • 結婚を前提に付き合うならどちらの女性が良いですか?

    25歳男です。結婚を前提に付き合うならどちらの女性がいいかを考えています。 【A】 性格:おっとりしていて優しい。コミュニケーションで不器用なところがあるけど、こだわりがないから合わせてくれる。友人は少なく、決まった人と長く深い付き合いをする。容姿:顔はちょい美人系。スタイルは社内で評判になるくらい良い。 きっかけ:過去に痴漢やストーカーにあったため男と付き合った経験がなく、硬いけど、自分にだけ気を許してくれた(本人から言われました)。 【B】 性格:明るい、気が強いけど気がきく。社交的で異性の友人が多く、飲み会では男にボディータッチしてしまう癖がある。 容姿:顔はかわいい系。スタイルは普通。 きっかけ:出会った時既に彼氏がいたけど、自分にモーションをかけてきた。 両方とも同時期に出会い、最初はBに惹かれていましたが、社会人になってから仕事で凹む事も多く、古風なAにも惹かれています。Bの方が話は面白いのですが。 結婚を視野に入れて付き合うならどちらの女性が良いでしょうか。

  • セクハラ、性犯罪に遭う女性の容姿

    こういう被害に遭う女性ってやはり容姿が良いから男に目をつけられると思うのですが。 セクハラや性犯罪に遭う女性の特徴として決まって「容姿は関係ない」「大人しそうな地味系が狙われやすい」「断らなそうな人を狙う」なんてよく言われますが、何故でしょうか? わざわざ普通顔の女や地味女に手を出しますかね? 男なら誰でも雰囲気関係なく美人や可愛い子に触りたいと思うのですが。 実際、自分の周りで性犯罪に遭ったことがあると言う人は美人ばかりでした。 そういう被害に遭ったら男から少なくとも美人可愛いだとか魅力があると思われた証拠なので、被害者は自信を持ってもいいと思います。 何故一般的に「容姿は関係ない」「大人しそうな地味系が狙われやすい」なんて言われるんでしょうか? 自分が男なら、女は雰囲気より顔で選びます。 セクハラや性犯罪に遭われた方、 または目撃された方、被害者の容姿についてどう思いますか? (犯罪、セクハラを推奨している訳ではありません。)