• ベストアンサー

何と言ったら相手のプライドを傷つけずにすみますか?

二人組みがいます。 A、片方は背の高いスレンダー美人で頭もよく仕事もできる。 (容姿的には相沢紗世みたいな感じ。知らない人すみません) B、小柄で程よくふっくら可愛い感じの幼児体型。 (モー娘にいた今野をイメージしてください) Aをものすごいテンションで美人ですね!!スタイルいいですね!!仕事できてすごいです!!完璧ですね!!と誉めた場合、 Bには何と声を掛けたら機嫌を損ねないでしょうか? Bは以下のような考え方です。 「可愛いですね。」 Bは小柄でどう頑張っても可愛い系にしかなれない自分に コンプレックスを抱いています。 仕事のできる完璧なスレンダー美人になりたかったのです。 だから美人の前で可愛いと誉められても全く嬉しくない。 スレンダー美人の隣にいるだけで惨めで惨めでしょうがないのです。 美人と言われたい人に可愛いと言っても逆効果です。 「モテそうですね」 男は結局スレンダー美人が好きだとBは思っています。 成功者の妻は決まって、ゴージャスなスレンダー美人。 可愛い女を好む男は、美人だと思い通りにならないから、 男の自分が女より劣っているのは気にくわないから、 優越感に浸れる可愛い系の女に寄ってくる。 現に寄ってくるのはキモいオタク系かチビ そしてまともな容姿を持っていてもひどい男尊女卑の男ばかり。 だから男好きする、モテると言われても馬鹿にされているような気にしかなりません。 美人は声を掛け辛いから親しみやすい可愛い系がいいという意見が多数聞かれます。彼女は声を掛けられない美人になりたいのです。 「おもしろいですね。」 Aの方が頭の回転が速く面白いので使えません。 Bはその言葉も求めていません。 「女の子らしいですね」 Bは美人で何でもテキパキこなすAのような完璧人間になりたかったので どんくさい自分に嫌気がさしています。 ぶりっこと思われてるみたいでこの言葉も嫌なんだそうです。 「知的ですね」 Aの方がよっぽど頭がいいですし、Bは全く知的に見えないので使えません。 「やさしそうですね」「いい人そうですね」 Aには容姿についても誉めてるのに、 自分の時に性格や内面的なことだけを言われるとBは傷つくようです。 自分でもAに負けていることがわかっているだけになおさら。 とにかくBも普段は持ち上げられるキャラなのでやっかいです。 自分でもそこそこ可愛いのはわかっています。 しかしAに完璧に負けていることも充分承知しています。 でも他人がそのことを匂わせるような発言をするのは気に食わないのです。 どういう言葉をかけてあげれば彼女のプライドを傷つけないですみますか? 初対面で声を掛ける場合です。 回答者様の性別も教えてくださると嬉しいです。 私は女です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirutti
回答No.7

職場では使えず、更に異性の人が言うとなるとセクハラ扱いされるので 要注意ワードなんですが(笑) 「抱き心地がよさそう」 なんてどうでしょう? 私は女性ですが、付き合う相手にはある程度の「肉」を要求します(笑) さわり心地、抱き心地、安心感。 スレンダーな方では物足りません。 感触。大切ですよ。 Bさんは不機嫌になっちゃうかな(笑)?

kaori-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうことがさらりと言える女性は羨ましいです。 男性に言うなら使えそうですが、女性は相手を選ぶかもしれませんね。 今回のBさんはちょっと使えそうにないです。すみません。 抱き心地がよさそうって言われて喜んでくれる女性は素敵だと思います。 そういう方とお友達になりたいです。

その他の回答 (7)

回答No.8

そのときどき思ったことしか人間って口に出せないんじゃないかしら? いろいろ計算し尽くして女のよいしょをし&ごますり人間と一緒に働くのはなんだか微妙です。 女性的な魅力が負けているのならその事実を見とめるしかないわけで。。。上には上がいると心のそこからわかるのは、あと1~2年必要かと思います。人間には時間が必要なのです。 髪形が変わったとか、肌の調子がいいとか・・・敏感に彼女の変化をきづいてあげると、女性は一般的に嬉しいと感じるものです。態度はまぎゃくでも^^;あまのじゃくっているからねぇ~。

kaori-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はよいしょをしたりごまをすってばかりなので少し気をつけたいと思います。 会話に困るのと気に入られたい欲からそうなってしまうので、もっと会話が上手になるように、いろいろな話ができるように頑張らなくてはなりません。 とりあえず洞察力を鍛えたいと思います。

回答No.6

仕事の場で女性的魅力を褒める必要はないです。 仕事への取り組み方・能力で判断すればどうですか? 勝ち負けがあるのは当然ですよ。 分からないならほっておけばいいんです。

kaori-chan
質問者

お礼

容姿の優劣が大きく関係する業種だったので思わず褒めてしまいました。 が、やっぱりやめておけばよかったと後悔しています。

• owen105
回答No.5

すみません。 最後の一文が抜けていましたので補足します。 「私なら最初から二人とも褒めません。 そんなことが必要な人間関係は面倒くさいだけです。」 ということで。

kaori-chan
質問者

お礼

私自身どうしても比べて見てしまうことが多いのでこれから気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

• owen105
回答No.4

30歳女性です。 別に、人を比較して褒めたりしなくてもいいと思いますよ。 特にその二人のご機嫌を無理にとらなくても 良いように思いますが。 選挙権もあるのであれば、立派な大人です。 人にどのように思われていようが、 他の人が自分たちに気を遣って持ち上げてくれなくちゃ やっかいである存在であれば、 最初からどちらも褒めなくてよいと思いますが。 マッキーが作曲しSMAPに提供した曲、 『世界に一つだけの花』の曲の通りですよ。 どっちがNo.1なんて競争するような内容でもないですよね。 二人とも個性があっていいんだと思います。 私なら最初から二人とも褒めません。 そんなことが必要な人間関係はだけです。

kaori-chan
質問者

お礼

ついついAさんを褒めてしまった私がいけなかったです。 今後は注意したいと思います。 ありがとうございました。

• 3nk
回答No.3

AさんとBさんを並べて、面と向かって、初対面で ほめたり持ち上げたりしなければならない理由がよくわからないので 状況をもう少し詳しく教えてください。

kaori-chan
質問者

補足

NO2の方のお礼に書きましたのでご覧下さい。 細かくシチュエーションを書くとばれそうだったので避けたのですが やはり必要不可欠だったようですね。 ごめんなさい。

回答No.2

ええっと…いったい何がしたいんでしょうか?笑。 可愛いんなら「可愛いね」でいいと思いますが… Bが、他人と比較することでしか、自分を量れない人間でしたら どの言葉も意味をなさないでしょう。 さらに、真に彼女が気づいてほしいこと(褒めて欲しいこと)が あるとしても、それを初対面で云われたって、けっして 信用できるものではないでしょう。 状況がわかんないんで、補足してもらえるといいんですが AとBともに褒めないといけないのですかね? 表面的にとらえられる程度のことで、相手を褒めておこうってのは あんまりよろしい考え方じゃなくてよ。 人ってそんなに単純な評価軸しかないのかよ!と思う。 男です。

kaori-chan
質問者

お礼

アルバイトで三人一組で仕事をしてこれから帰るところです。私だけ新入りで他の二人とは初対面です。 Aさんがあまりにも完璧で思わず誉めたくなるような容姿と仕事ぶりだったので 二人になった時についついすごい勢いで誉めてしまいました。 しかし話をしだした途端に帰ったはずのBさんがこちらに戻ってきてしまいました。当然話は聞こえています。 こういうシチュエーションでお願いします。 三人で仕事をしていくのでなるべく円満にやっていきたいです。 Bさんを嫌な気分にさせたくないです。 私にもスレンダー系美人の友達がいて、服を買いに行くといつも袖にされているのでBさんの気持ちが少しわかるのです。

• to-heart
回答No.1

「なんか、私Bさんの方が好きです。」 "よく分からないけど"っていうのが大切だと思います。 20代女性

kaori-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は自分がそれを言われたらとっても嬉しいです。^^ しかしBさんの場合よく分からないというのは通用しないんです。 はっきり自分がAさんに劣っているというのがわかっているので 何か明確な理由がないと信用してくれないんです。 うそ臭く感じてしまうようです。 しかもAさんよりも親しみやすいから劣等感を感じなくてすむから 好きなんでしょ?と思われそうです。 さらにAさんの機嫌も損ねてしまう恐れがあります。 でも私はこの案は思いつきませんでした。ありがとうございました。