• 締切済み

案内状の文章で「お越しください」「お出でください」使い分けは?

法事の案内状の文章ですが、一旦集まっていただく場所として、 自宅に来ていただきたいとき「拙宅にお出でください/お越しください」どちらが正しいですか?(拙宅という言い方もおかしいですか?) また、お寺に直接行くことを希望する方には「○○寺にお出でください/お越しください/お集まりください」どれが? 自分の感覚では、自分の家に呼ぶときは「お越しください」他の場所にきてもらう時は「お出でください」かな?と思ったのですが、間違ってるかもしれません。専門家の意見を聞きたいのです。 こういう手紙を出すと必ずうるさ方からご指摘があるので、精神的に苦しいです。どなたか助けてください!

noname#110117

みんなの回答

• toro321
回答No.1

故○○の○回忌の法要を○○にて執り行いたく存じます。 御多用中誠に恐縮でございますが、何ととぞご臨席賜りますようお願い申し上げます。

質問者

お礼

例文ありがとうございます。日本語の正しい使い方もよくわからないので、 そちらも教えていただけると助かります。