親戚に送る案内状の書き方

このQ&Aのポイント
  • 親戚に送る案内状の書き方についてご相談いただきました。父の七七日の法要をお寺で行うことになり、地図を郵送する必要があります。お寺の場所や日時を含め、丁寧なあいさつ文を作成する方法をご案内します。
  • 親戚に送る案内状の書き方について相談いただきました。父の七七日の法要に参加していただくため、地図を送付する必要があります。以下の文章を参考に、丁寧な案内状を作成してみてください。
  • 親戚に送る案内状の書き方についての質問です。父の七七日の法要をお寺で行うことになり、参加していただけるよう案内状を作成したいと思っています。地図や日時の詳細を記載し、温かみのある文面を心掛けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚に送る案内状の書き方

父の七七日の法要をお寺でとり行うこととなり、親戚の方々にその場所の地図を郵送することになりました。 地図は、Yahooで作成したものと 駐車場の場所と お寺からFAXしていただいたものをコピーした3枚です。 それにつけるあいさつ文のようなものを、どう書いたらいいか迷っています。 出席していただくことは決まっています。 日時は電話でお知らせしていますが、改めて書いた方がいいとも思っています。 以下 私の考えた文章(喪主は母なので、母が送る文章になっています) ********************************************************** この度は、夫 (名前)の七七日法要にご出席頂きありがとうございます。 お寺の場所の地図をお送りいたします。 日時  ○月○日 ○○時より 場所  ○○寺 (寺の住所・電話番号) 当日はよろしくお願いいたします。 ************************************************************ あまりにそっけないですよね。何か良い文章をお願いします。 最初の「ご出席いただき」のところも、これからのことなのに この文でいいのか不安です。 よろしくお願いします。

• mammma
  • お礼率90% (434/478)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itanochan
回答No.1

こんにちは。 なかなかこういった文章は迷ってしまうものですよね。 私なら・・・という事で、一例を挙げさせて頂きます。 6月に送る事を前提に書かせて頂きます。 -------------------------------------- 拝啓 深緑の候 皆さまには益々ご清栄のことと お慶び申し上げます。  日頃は何かとお世話になり、誠に有難く心より 御礼申し上げます。  さて、この度亡夫○○の七七忌にあたり左記のと おり法要を相営みたく存じます。  つきましては、皆さま御多用とは存じますが、 何卒御参集賜りたくお願い申し上げます。 草々     記 日 時 ○月○○日     ○○時○○分より 場 所 ○○寺     住所・電話番号     ○○駅南口下車          以上 追伸  尚、**************     再拝 ------------------------------------- こんな感じでは如何でしょうか。 塔婆の件など追伸として別記した方が注意が向く と思われます。

mammma
質問者

お礼

ありがとうございました。文面を参考にし、今 作成しました。 本当に助かりました。