• 締切済み

接待の案内状

上司から接待の案内状を作るように言われました。 しかし接待の案内状はもちろん、手紙というようなものは全く作った経験がありません。書籍等で調べてみたのですが、メンバーや日時、場所、地図を載せるということくらいしか分からず、例文等がないかと探しています。 実際の例文や書籍等ご存知の方はいらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 接待麻雀について

    メンバーはお客さん2人、こちらは自分と直属の上司です。 1.(お客さんを接待するのだから)相手を必ず勝たせるようにしますか。調節するとしたらどのような方法をとりますか。(例えば、相手からあがり牌が出ても自分はわざとロンしないとか) 裏を返すと絶対に勝たないようにしますか。 2.半チャン何回くらいするのが好ましいのでしょうか。 (接待された側として) 3.金額に換算したとして(点ピン)、たとえ100円、200円でも負けたら腹立たしく感じると思いますか。 4.相手が調節する(勝たせてくれている)とわかってしまったら、どう思いますか。 実際に接待された方の意見があればうれしいです。

  • 接待ゴルフ ホステス

    先日 接待ゴルフというべきか 私は全くゴルフが下手で お客様とまわるなんてたいへんもうしわけないくらいでしたが お得意先の会社の方との接待にてママの代わりに一緒に回らせていただいたのですが 泊で二日かん ごるふをしてかえってきました そこで接待された側のお客様と接待をしたほうのお客様にお礼のてがみを書きたいのですが どのように書いたらよいのかわかりません みなさんなにかよい例文などありましたら 教えてください お願いします

  • アプリお遍路の道案内

    お遍路に行ってみたいのですが、 地図をうまく見られる自信がなく断念しています。 そこでiphoneのアプリで、GPSで道案内をしてくれるものなどないでしょうか? あるとしたら、電波の届かない場所とかもあるのでしょうか。 その場合地図の案内も止まってしまいますよね? ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。

  • 接待というのはどんなことをするのでしょうか?

    私は、販売やコールセンター業務しか経験がないので、接待の経験がありません。 具体的にどんなことをするのですか? ドラマなどのイメージだと、商談を成立させる為にゴルフやバーでもてなしたり、情報を得る為にもてなしたり。 どうしてそんなことをしないと成立しないのでしょうか?単純に取引条件で比較して決めた方が早いし、経費も掛からないと思うのですが。 接待自体はどんな場所でどんなことするのでしょうか? ドラマ・映画・小説に出てくるような、ドロドロした世界が繰り広げられてるのでしょうか?

  • 案内地図を作りたい

    案内地図を作りたいので、信号機などのイラストの素材を扱っているホームページを教えてください。 また地図はできるだけ手書き風にしたいんですが、そんなふうにできるソフトもご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 親戚に送る案内状の書き方

    父の七七日の法要をお寺でとり行うこととなり、親戚の方々にその場所の地図を郵送することになりました。 地図は、Yahooで作成したものと 駐車場の場所と お寺からFAXしていただいたものをコピーした3枚です。 それにつけるあいさつ文のようなものを、どう書いたらいいか迷っています。 出席していただくことは決まっています。 日時は電話でお知らせしていますが、改めて書いた方がいいとも思っています。 以下 私の考えた文章(喪主は母なので、母が送る文章になっています) ********************************************************** この度は、夫 (名前)の七七日法要にご出席頂きありがとうございます。 お寺の場所の地図をお送りいたします。 日時  ○月○日 ○○時より 場所  ○○寺 (寺の住所・電話番号) 当日はよろしくお願いいたします。 ************************************************************ あまりにそっけないですよね。何か良い文章をお願いします。 最初の「ご出席いただき」のところも、これからのことなのに この文でいいのか不安です。 よろしくお願いします。

  • 割勘でも接待費?

    割勘でも接待費? はじめまして。 私は小さな会社で経理をしています。 経理をしていると言っても、普段は営業事務をしており、 月末に当月使用した小口現金を帳簿にまとめるくらいのことで、 経理の知識は全くありません。 ある上司の接待費の計上の仕方に疑問を抱いたため、 相談させて頂きます。 部下と取引先の方(と言っても最近取引はなく、上司にとっては飲み友達)と 食事に行き、代金は割勘(上司は多めに払う)にします。 その代金全額を『接待費』として計上するのです。 もちろん、会社からお金が戻ってきても 部下や取引先の方には返金しません。 部下や取引先の方はマイナスで、上司にとってはプラス。 (部下や取引先の方から集めた金額分も返金されるので) 私も実際この上司食事に行き、数千円払ったことがあります。 (後日きちんと領収書を精算に回して来ました) 私が気付いていないと思っているのでしょうが、 正直『う~ん。。』と思います。 事を荒立てる気はありませんが、 経理に詳しい方のご意見を伺えたらなぁと思います。 皆さんならどうされますか? また、これを機に経理関係の勉強をしてみたいと思っています。 折角なので資格が取れたら嬉しいのですが、 経理に活かせる資格は何がありますか?  税理士?会計士?は難易度高いですよね…^^; ご回答、よろしくお願いします。

  • 接待交際費

    株式会社を設立しました。 聞くところによりますと、接待費というものは会社を設立してから何年目かにより、経費の額が違うと聞いたことがあるのですが、 実際にはいくらくらいが妥当な額になるでしょうか? 内容にも寄ると思いますので、およそで結構なのですが、ご存知の方、宜しくお願いします。

  • ビジネスでの食事会のリマインドメールの書き方を教えてください。

    ビジネスでの食事会(えらい人たちばかり)のリマインドメールをどのように書いたらよいか悩んでいます。 私自身は参加しません。上司3名が参加することになっています。 2~3週間ほど前に案内のメールを出し、出欠席の返事をいただきました。開催の3日前に出すように指示されました。 自分で考えた文面は以下です。 平素は大変お世話になっております。 (会社名)の(名前)でございます。 先日よりご案内申し上げておりました食事会につきまして、 開催日が近づいて参りましたのでご案内申し上げます。 日時:●●●●● 場所:●●●●●(地図を添付しております) ご多忙の折とは存じますが、当日は何卒よろしくお願い申し上げます。 いろいろな例文をみながら考えましたが、もっと自然で丁寧な感じにしたいです。

  • 公務員の接待について

    初歩的なことなのですが、教えて下さい。 国家公務員や地方公務員の接待(利害関係者等による)の制限については、国家公務員倫理法や自治体の条例等で定められていますが、その公務員が団体等に出向している場合でも、同様の規制を受けるものと考えて良いのでしょうか。常識的にはそうだと思うのですが、その点を明確に記載したURLをご存知の方(書籍名でも結構です)、是非教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう