• ベストアンサー

接待というのはどんなことをするのでしょうか?

私は、販売やコールセンター業務しか経験がないので、接待の経験がありません。 具体的にどんなことをするのですか? ドラマなどのイメージだと、商談を成立させる為にゴルフやバーでもてなしたり、情報を得る為にもてなしたり。 どうしてそんなことをしないと成立しないのでしょうか?単純に取引条件で比較して決めた方が早いし、経費も掛からないと思うのですが。 接待自体はどんな場所でどんなことするのでしょうか? ドラマ・映画・小説に出てくるような、ドロドロした世界が繰り広げられてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yogoo1981
回答No.3

自分の中の考えは・・・ 基本は会社の金で飲み会かな。 仕事、私生活などたわいのない話をして仲良くなる。 それでお互いどういう人か?信用がおけるか? などが分かります。 そうすれば、いざ大事な会議、商談の時に 話が円滑に進められるはず・・・ 合間に飲み会での話題を話せば場がなごむしね。 取引条件だけでは決まらないこともあります。 誠実か?対応は早いか?など人柄も問われます。 一次会の場所は白木屋、魚民より1ランク上の飲み屋 で個室が多いかな。 二次会は、人によって異なるけど落ち着いた場所。 人によりキャバクラみたいなとこもありますが・・・ ドロドロはしてませんよw

その他の回答 (4)

• nori_189
回答No.5

(外国人に対しての接待について) アラブ諸国の人と商売をするには、必須のようです。 まず、日本と文化が異なり、商売自体を楽しみたい、 そして、お互いに気心(きごころ)が知れてから商談に入りたいということらしいです。 これをやらないで、いきなり商談にはいることはできないそうです。 お互いに家庭でのパーティに招待しあったりするんでしょうかねぇ。

回答No.4

#1です。 私は、ドラマを見ない人なので比較できませんが、どろどろしていませんよ。

noname#15238
noname#15238
回答No.2

残念ながら、ドロドロした世界とは無縁でした。 確かに、会社の金で、飲んだり、ゴルフをしましたが、 マージャンの負けは、さすがに自腹でした。 わざと負けるわけにはいかなかったですね(笑。 どちらかというと、発注者の立場や性格と、 こちらの立場や事情を、理解しあうことにより、人間関係を築き、 無用なトラブルを避けることに、重点が有ったと思います。 それと葬式、多いです、これもある意味接待ですね。 夏でも冬でも、黒服で2時間近く立ちっぱなしは、しんどかったですね。

回答No.1

結局会社の金で飲めればいいんですよ。 接待する方もね。 そのときに、社内では出来ない話しも店だと出来るんですよ。 それ以上はここでは書けません

pokan8565
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 普通の料理屋とか飲み屋行って、気楽に楽しむという感じなんですか? ドラマみたいなドロドロした感じではないのですか?