• ベストアンサー

初めての接待について

20代前半の派遣社員(一般事務)です。 先日会社の人(50才近く、自分の上司ではない)に 「接待があるからついてきてくれ」と言われました。 (接待される側だそうです) 私は接待なんてしたことないし、 ドラマやキャバクラの世界だけだと思っていて自分がすることになるとは思わなく緊張してしまいます。 契約上私は一般事務のため その接待が業務となると上司の許可が必要になりますが そんなお堅いことは置いといて 派遣社員でも一社会人として逃げずに挑むべきかなと思い、了解してしまいました。 しかし女は私だけです。(と言うか周りに20代が私しかいない) その会社の人にはよくかわいがってもらっている (ランチに連れてってくれたり)ので断れないです。 その会社の人とは何回か飲んだことはあります。(2人きりもあります) 一応元お役所企業に勤めているので変なことはないと思いますが こういう場合の接待の心構えなどあれば教えてください。 場所はしっかりした料亭ではなく都内(新橋)の居酒屋です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakuto11
回答No.1

「される側」なのですね。 ならば20代前半で女性と言う事は、その場での年齢は一番下の可能性は高いですので、接待「する側」にあまり気を使わせない程度に、お酌をしたり、会話に参加したりでOKだと思います。 「される側」が気を効かしたつもりで色々やられると、接待「する側」はそれ以上に気を利かせ無ければならないので、正直やりにくい面が有りますので、チョット受け身の気の利かせ方がベストだと思います。 まあ、居酒屋と言う事でそれほどかっちりした接待では無いと思いますので、後はその場の雰囲気に合わせてですね。 それと、会社の人には「経験が無いのでどのようにしたらいいですか?」と言う様な事をあらかじめ聞いた方が良いかもしれないです。 そうすれば少々のミスは後で教えてくれると思います。

sdfdfadgh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• poolisher
回答No.4

理由こじつけて下心ありかもしれませんから、気をつけるに超したことは ありませんね。 「身の危険感じたら帰らせてもらっていいですか」 と事前確認いれてください。 いやな顔したら危ないです。

sdfdfadgh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• haroon
回答No.3

接待をする時は接待伺いなどを出しますが接待を受けた場合も報告はしておくべきです。 事務職をやってらっしゃるならおわかりと思いますが、通常会社間でいただきものをした時などリストアップしておきますよね。あれと同じです。会社間のお付き合いですから、知りませんでしたで後々失礼してしまうことのないように。仕事の延長で食事の時間になったから食べていこう、などではなく「接待」とされているのであればなおさらです。 受ける側としては居酒屋などではビールのグラスが開いた時にちょっと気配りしたり、灰皿がいっぱいになった時などちょっと店員さんに声をかけるなど程度で普通に飲んでいればよいです。接待受ける側は気がきかない女性と思われない程度に気配りさえしていれば、甲斐甲斐しく世話を焼く必要はありません。ホステスになる必要はありません。 くれぐれも記憶を飛ばしてしまうほど飲みすぎないように^^; 酔いそうになったらがっつかない程度に食事を入れてペース配分を。 会社での愚痴は禁物、プライベートな話は控えめに、 雑談の中から今後の仕事に役立つ何か(人となりとか社風とか) さりげなく情報を拾いつつニコやかなごやかに。

sdfdfadgh
質問者

お礼

派遣の私が呼ばれるくらいだからそんな堅苦しいものじゃないのかなーと思っていますが報告はしたほうがよさそうですね。 ご回答ありがとうございます。

• mayoino
回答No.2

接待される側ですから、普通にマナーを守ってお食事されるだけで充分です。 まぁ場所が居酒屋さんとの事ですから、気楽に。 注意するとしたら、飲みすぎない事です。 また、接待される側なので、あまりお給仕に徹しないようにするのがいいです。 女性としてまた部下なので多少の気遣いは必要ですが、気を使ってやりすぎると接待する側が気にしてしまいます。 ちょっと気になるのは、報告しなくて大丈夫ですか?と思いました。 接待されるのは会社関係ですよね。 プライベートならならいいですが、報告は必要かと思いますけど・・・。 例え派遣とは言え、自分の部下が接待受けていたと知らないのもどうかと思います。 詳しい事が分かりませんので、はっきり断定は出来ませんが・・・。

sdfdfadgh
質問者

お礼

飲みすぎる事は普段からないので大丈夫です。 やはり報告は必要ですかね? 上司に報告するとなると契約外だから行くな!と言われそうで言いづらいです。。。 ご回答ありがとうございます。