• ベストアンサー

韓国の人をどこに案内すれば良いか(大阪)

あるボランティア団体の関係で韓国人の57歳男性の中学の先生をこの土日大阪近辺で案内することになりました(初対面の方です)。10年ほど前も同じ団体で韓国人の40歳の中学の先生と高校生二人を案内したことがありますが、その時は奈良の東大寺を案内したのですが、全員が全く興味がなく、その後、難波で、集合場所を決めてフリータイムにしたところ今度は反対に全員が非常に喜んで半日を満喫しておりました。今回は57歳と落ち着いた年齢ですし、フリータイムや、USJのようなところでは失礼かなと考えあぐねております。一応本人の希望を聞いてみるつもりですが、選択肢としてどこかお勧めはないでしょうか。又、韓国の方には東大寺のようなお寺は何かまずいことがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • euke1974
回答No.3

様々な韓国人を何度も東大寺に連れて行きましたがけっこう喜んでもらえましたよ。 特に奈良公園の鹿はみんな大喜びでした。 ただし、クリスチャンの人でお寺の中に入るのがいやという人はいました。 反対に受けが悪かったのが金閣寺です。 張りぼてみたいに見えるのと、再建だということで興ざめするみたいです。 ○受けがよかったところ 姫路城、大阪城、東大寺、奈良公園、清水寺、心斎橋筋、道頓堀、堀江(20、30台)、日本橋(オタクのみ)、ヨドバシカメラ ○イマイチだったところ 金閣寺、銀閣寺、京都御所、二条城、住吉大社、神戸 結局は人によりけりです。 予め聞けるなら聞いたほうがお互い楽しめるのではないでしょうか。

kinoki1
質問者

お礼

ありがとうございます。ここまで例を挙げて頂くと非常に助かります。こちらで選択のボードを作って、金曜日に食事しながら酒を酌み交わしながら、本音のところを確認します。ところで私のところからは京都はけっこう遠いので京都関係がイマイチと言うのは安心しました。(奈良はすぐに行けます)

その他の回答 (5)

• glotte
回答No.6

飛鳥村なんかどうでしょうか? 韓国にある古代の石造などに非常によく似たものがあります。 新羅など昔の韓国に関係した土地柄です。 ならという地名も韓国語の国を意味する言葉のようで、(ハンナラ党韓国党ってありますよね) 帰化人が自分の国だよって呼んでたのが今に伝わっているようです。 きっと韓国との共通点を見出されて興味をもたれると思います。 ちょっと遠いかな?

kinoki1
質問者

お礼

飛鳥村もいいですね。中学校の先生なので、分野が社会であれば確かにここは行きたがるかもしれません。ここは選択の中に選んで彼に選択してもらいます。明日香村は私の家からはそんなに遠くありません。1時間程度で行けるので東大寺に行くのと同じぐらいです

• 2914-0168
回答No.5

意外と、鶴橋・生野のコリアタウンなどはどうなのでしょうか? われわれ日本人も海外に行けば、リトルトーキョーなどに行きますよね。 ニューヨークに行って、吉野家で食事し、ブックオフや無印で買い物し・・日本と一緒じゃん、といってもそれはそれで楽しかったりしました。

kinoki1
質問者

お礼

鶴橋・生野のコリアタウンはいいですね。気づきませんでした。土曜日か日曜日の昼ごはんをここで食べるスケジュールを考えます。

• suroeste
回答No.4

京都か奈良にとりあえず案内して、あまり興味なさそうなら、早めに切り上げ、日本橋や通天閣、難波や道頓堀など回ってみては?

kinoki1
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんから色々ご意見を頂いたので、結果的にsuroesteさんのアドバイスのとおりになると思います。(あらかじめお客様のご希望は確認しますが)

• mito3mito
回答No.2

予め希望を訊くということは出来ないのでしょうか?何に関心を持つか・何を楽しいと感ずるかは、国民性にもよる面があるとは思いますが、個人の好みにもかなり依っていると思いますので。

kinoki1
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。アドバイスのとおり、金曜日の夕方に会うので、金曜日の晩に家で食事をしながら彼の好みや、やりたいことを聞いてみます。

• mi-dog
回答No.1

USJや清水寺。 寺なども風流です。

kinoki1
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。しかしながら、前回東大寺では全く彼らは興味がないようでしたので、お寺はどうかなと心配しています。又、57歳でUSJでいいかなぁと心配しているところです