• ベストアンサー

このコース無理がないですか?

小学生の子供が病気の為参加できなかった修学旅行のコースをたどって夏休みに旅行します。友達とワイワイという雰囲気にはいきませんが、せめて訪れる予定だった所をなるべく廻りたいと思っています。一日目昼前に京都駅に着きます。それから清水寺、金閣寺、平等院鳳凰堂、東大寺を廻って夕方までにホテル(次の日がUSJなのでその近くを既に予約済み)に向かいたいと思っています。 そこで京都→奈良→大阪をJRで半日かけて観光、移動しようかと思っていたのてすが、他の方の質問で京都、奈良 一日は無理?とも思えます。又、京都市内はバス一日乗車券が便利?それともその都度切符を購入?私と小学生二人です。 暑いでしょうし、行くところは上記なのですが、公共の乗り物と歩きはハードでしょうか?割ける日程は半日です。私鉄には疎いです。JRは周遊を問合わせてませんが便利でしょうか?拝観料の割引など何かありますか?アドバイスよろしくお願いします。

noname#173992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.3

京都市内については、他の方におまかせします。 京都から奈良の移動について JR奈良線:京都→奈良 片道690円(大人) 所要約45分 近鉄京都線、奈良線乗り継ぎ:京都→奈良 片道610円(大人) 所要45分~1時間 の2通りあります。(近鉄の所要時間に幅があるのは乗り継ぎ時間のためです。直通もありますが、通常は西大寺駅で乗り換えます。) 東大寺へいかれるのでしたら、近鉄の方が近いですが、JRでもさほど変わりません。 近鉄奈良駅からなら、バス停2つ分 JR奈良駅からなら、バス停4つ分です。春日大社本殿または春日大社表参道 というバス停で降ります。(どっちだったか失念しました、済みません。)運賃はいずれにせよ大人180円です。 大仏様がメインかと思いますが、奈良での観光時間は1時間弱見ておけばよろしいのではないでしょうか。 奈良から大阪への移動は、USJ近くへ行くなら、JRの方が便利ですね。大和路快速で、そのまま大阪環状線に乗り入れてますから。西九条駅からゆめさき線に乗り換えればOK。 奈良-ユニバーサルシティ 片道(大人)780円 所要約50分です。

その他の回答 (6)

• achamo
回答No.7

こんにちは。お子さんが病気で参加できなくて、修学旅行のコースをたどって旅行をされる・・・その気持ちわかります。 優しいお母様ですね、、、  私は京都に住んでいるのですが、よく修学旅行生が何人かでタクシーに乗って、市内を観光しているのをよく見かけます。 京都の夏は本当に暑いです、バスなんか待っていたら倒れそうになりますよ。 修学旅行生がよく利用しているのは、たぶんヤサカタクシーだと思います。フリープランもあるようなので、一度問い合わされてみたらどうでしょうか? 

参考URL:
http://www.yasakataxi.co.jp/service.html
質問者

補足

そうなんです。一番ショックで残念なのは本当は私かもしれません。彼の記憶にはおたふく風邪だったのですが、それで行けなかったというのが残るのでしょうがその夏休みに母と妹と行ったという記憶も残ると思います。私も久しぶりの京都を楽しみにしています。主人は今回仕事で行けませんが秋、桜がきれいな春にタクシーのプランも使ってみます。妹が発症しなければいいのですが、なんですよ。 ありがとうございました。

回答No.6

日程的に無理です。  公共交通機関利用となると 清水と金閣だけで終わりです。 平等院 奈良はダメです。  あとは 定期観光バスか 観光タクシーになりますが 料金的に そこそこします。  どこからなのか知りませんが 朝一ででて 11時前に京都には着きたい ところです。

質問者

補足

無理ということでやっぱりかとも思ったのですが、子供が修学旅行前にいろいろ調べているのを知っていましたのでなるべくかなえてやりたい、ところだったんですが、公共機関プラスタクシーなども使って京都最優先、奈良行ければ東大寺でやってみます。別の機会、気候の良い時期にまた訪れます。ありがとうございました。

• hinebot
回答No.5

#3です。 平等院鳳凰堂(宇治)を見落としてました。 他の方もかかれてますが、全て回るのはちょっと無理ですね。 周遊券は、出発地にもよると思いますが、大人1人+子供2人なら、普通に買ってもそんなに変わりないと思います。 >一日目昼前に京都駅に着きます。 この昼前ってどれくらいでしょう? 京都駅について、すぐお昼ご飯、ってくらいの時間だと絶対ムリでしょう。 せっかく奈良の案内をしましたが、奈良を回るのはあきらめた方が無難かもしれません。 どうしても奈良も回りたいなら、昼までに金閣寺・清水寺のいずれかを回り、平等院をあきらめれば、何とかなるかも知れません。

質問者

補足

料金その他、ご丁寧に調べていただいた上、見落としていたからと再度ご回答を頂きありがとうこざいました。朝一の新幹線に乗って11時前に着きます。金閣、清水寺どまりか、時間があれば平等院をあきらめ東大寺に寄って大阪に入りたいと思います。団体旅行が使う貸切バスにはかなわないですね。無理をしないことにします。ありがとうございました。

• asagiri
回答No.4

これは・・・無理ですよ。 やるとしたら先に金閣へ行ってしまい、下ってきて清水寺、そして五条あたりから京阪で宇治まで・・・ですが・・・京都に地の利があっても、それぞれが離れすぎていて移動が大変ですね。少なくとも、奈良は絶対に無理でしょう。 なおこのうち、京都市内は金閣と清水寺だけです。平等院は宇治市になります。 >私鉄には疎いです。JRは周遊を 京都は、バス・地下鉄・私鉄が主な移動手段です。JRの周遊券は、1日目の日程には役に立たないでしょう。

質問者

補足

ありがとうごさいました。それぞれ離れすぎてるんですね。JR時刻は大体調べたのですが、滞在、駅からの時間等が不明でとてもタイトなスケジュールになってたかもしれません。他に大阪を見て廻るので周遊が便利かと思ったのですが良く調べて見ます。

回答No.2

目的となる観光地をすべて巡れるかどうかという意味では十分可能です。けれども、旅行に対する考え方にもよるでしょうが、旅行は双六(すべて巡って早くアガリに到達した者が勝ち)とは違うという私の考えからすれば、移動ばかりに時間が費やされて、少しも楽しくないと思います。  ちなみに、私は大阪府在住です。ご質問の観光地はすべてよく知っています。どの観光地も、そこだけで半日ないし一日費やしても十分なだけの価値ある観光地です。  修学旅行のプランそのものが「限られた時間内で、できるだけ数多くの観光地を巡る」という価値観であるなら、それはそれでしかたないですが、あまり誉めた話じゃないですね。  お子さんとよく相談されて、観光地をもう少し絞ったほうが楽しいものになると思います。

質問者

補足

回答ありがとう御座いました。子供が修学旅行に行く前に社会科の勉強や、インターネットで訪れる神社、仏閣について調べたりしているのを知ってましたので(平等院が十円玉の表のデザインだったのを思い出しました)全て訪れたい・・・だったのですが、見るだけでは行った記憶しか残らないかもしれませんね。一部別の機会に譲り、ゆっくり鑑賞してきます。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

正直に申し上げて「無理がある」と思います。 半日しか割けないという条件でこのコースでは、各都市間の移動時間も考慮すると、ホントに「見る=通る」だけになってしまうと思います。 最終目的地が大阪なので、残念ですが、宇治(平等院)と奈良(東大寺)はパスするのが賢明かと。 清水寺と金閣寺間も、結構距離があるので、 1)市バスだけでなく地下鉄も使える「トラフィカ京カード」 京都市交通局 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ 2)京都だけでなく、関西一円で使える「スルッとKANSAI」カード 公式サイト http://www.surutto.com/ などを使われるとよろしいかと。

質問者

補足

知恵をいつも拝借している教えて!gooに初めて投稿してみました。皆様の素早い、そして暖かいアドバイスにとても感激しています。自分でJRの時間とか少しは調べたのですが、バスの時刻、滞在時刻を大雑把にみて大丈夫かなと思ってたのですが無理でしたね。今回は京都だけにしておこうかと思います。次の日はUSJに一日、最終日は海遊館、食いしんぼ横丁、大阪城公園へ寄って帰ります。これでも大阪ドームで野球観戦、宝塚など省略なんですょ。ハードだけど満載の修学旅行違った意味で思い出に残ってくれるといいです。スルッとKANSAIはお得なら使おうと思ってましたので調べてみます。ありがとうございました。