• 締切済み

京都への旅行☆おススメスポットはありませんか?

まだ先のことなのですが、 3月に家族で北海道から関西方面へ旅行に行きます!! 4泊5日の予定で、そのうち2日間は京都へ観光に行きたいのですが、 京都は初めてなので、どこへ行ったら良いのか分からなくて、 なかなかプランを立てることができないし、 飛行機のチケットも取らなければならいので、質問させて頂きました。 京都では、 ・三条通りにあるギャラリー ・北野天満宮の天神市(毎月25日開催) ・伏見(?)などの酒蔵など ・よーじや、よーじやカフェ ・金閣寺 ・清水寺 ・平等院鳳凰堂 などに行きたいと考えているのですが、 全員、京都が初めてなので、どのように回れば効率が良いのか、 さっぱりわからなくて混乱しています…。 京都の名所(世界遺産とか)で、 「ここは絶対に、行って損はない!!」という場所はありますか? 先ほども書きましたが、京都は初めてで、 金閣寺や平等院鳳凰堂などの有名な建物も見たことがなく、 どこをどのように観光したらいいのか見当もつきません…。 京都府民の方!! (また、京都に詳しい方!!) 一緒にプランを考えてはいただけませんか? よろしくお願いしますm(__)m

noname#98412
noname#98412

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.3

京都への到着時間、宿泊場所、出発時間が分かればアドバイスしやすいのですが、現状では・・・・・・。 両日ともほぼ1日使えるのか、半日なのか。 朝一で京都駅到着(9時頃まで?)なら、JR奈良線で宇治へ行き平等院(徒歩10~15分程度)拝観。 その後、京阪宇治駅(場所は違いますが、徒歩10~15分ほど)から中書島へ行き、酒蔵散策(伏見桃山駅からの方が少し近いのですが、1駅のために乗り換えが必要です)、近くには「寺田屋騒動」の寺田屋もあります。 ↓   ↓ http://kaiwai.city.kyoto.jp/search/view_sight.php?InforKindCode=1&ManageCode=6000126 酒蔵の中には、建物を改装した店などもありますので、食事をしその後京阪「伏見桃山」から「清水五条」へ電車で行き徒歩20分くらいで清水寺。 拝観後、「清水五条」へ戻られて、京阪電車で「三条」で降りれば三条通りに出られますし、時間と体力によっては清水寺から二年坂・三年坂(略字で打ってます)を通って円山公園・知恩院へ素通りで徒歩3~40分ほどで行けます。 途中には、高台寺があったり、土産物屋などが軒を連ねてます。 円山公園からは、八坂神社を抜けて祇園経由で繁華街の四条河原町へ徒歩20分ほどです。 荷物の問題があると思いますので、コインロッカーや宅配便をうまく使って宿泊場所に預かってもらうか、大きな荷物を次の宿泊場所の了解を取って先に送るなど工夫してください。 北野天満宮と金閣寺はそんなに離れていないので、拝観だけなら半日(時間をかけなければ)可能だと思います。 ただ、3月半ばくらいなら、北野天満宮の梅の時期に当たりますので、周辺は混雑し、バス・タクシーの移動は時間が予想外にかかると思いますし、バスは満員の事が多いです。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.2

どこにいこうかと悩まれるのは理解できるのですが、せっかくの旅でもあるので とりあえず行きたい所を自分なりに選択し、それから こういうQ&Aに話を持ちかけるほうがいいですね。 京都は四季を通じて それなりに見どころがあるのです。 なお、・北野天満宮の縁日+金閣寺 これだけで4,5時間は軽く必要であると付け加えておきます。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

京都に二日間ということは、京都市中泊されるのですね。 買い物を目的とするかしないかでだいぶ違いますが、 1日目を宇治から東山方面 2日目を北山から嵐山方面から桂離宮でいかがでしょうか? 中央部の京都御苑は4月末でないと一般公開していないのではぶく 移動は、タクシー、市営交通+徒歩、市内観光バスのどちらかを決めていた方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • 京都旅行で効率よく回るにはどうすれば良いですか?

    今週末、母と2泊3日で京都旅行を考えています。 プランについて色々と考えたのですが、親子共々京都は修学旅行以来とのことで 行きたいことが多すぎて、どのように回れば効率が良いのか分からなくなってしまいました。 アドバイス等いただけたら嬉しいです。 私達が3日間で行きたい&やりたいことは ・金閣寺 ・北野天満宮(梅苑) ・龍安寺 ・銀閣寺 ・東寺 ・祇園 ・清水寺 ・宇治の平等院 ・伏見稲荷大社 ・錦市場 ・山田松香木店での体験(最寄駅が地下鉄丸田町駅です) ・錦市場 ・よーじやカフェ です。 ・行きたいところがたくさんあるので、散策を中心には考えていません。 ・移動は市バスや地下鉄・電車をメインでできるだけタクシーを使わないようにしたいと思っています。 ・ホテルは京都駅の近くです。荷物はホテルに預けられるそうなので、身軽に移動が出来ます。 ・初日は朝9時ごろに京都に着き、3日目は夕方新幹線に乗る予定です。 これだけ全部行くにはすごく欲張りだとは思うのですが、 どのように回ったら効率よく観光できるでしょうか?? 今のところ考えてみたのは ・京都駅→バス→銀閣寺→バス→京都市役所→電車→山田松香木店での体験(10時30分~一時間程度)  →電車→四条→祇園→よーじやカフェ→八坂神社→清水寺→バス→京都駅 ・京都駅→龍安寺→金閣寺→北野天満宮→京都駅→東寺 ・京都駅→電車→宇治の平等院→電車→伏見稲荷→電車→京都駅 まず錦市場をどこにいれたら良いのか分かりませんでした。錦市場のお店は夜遅くまでやっていますか? また、1つ目のプランの中で、清水寺周辺などで買い物も楽しみたいのですが、このようなギュウギュウナプランでも1日で回れるでしょうか? プランのみならず、今の京都の天候などについてもアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 京都旅行のルートについて

    こんにちは。3月3日に彼氏が日本に来るので京都に旅行に行こうと思っています。私は京都旅行は修学旅行以来です。彼氏は初めてなので京都の美しいところ、良いところを見せてあげたいと思っています。そこで、皆さんに私が考えた京都の観光レートについてアドバイスなどをして頂きたく投稿させていただきました。 私達が行きたいと思っているところはこの箇所です。三十三間堂、清水寺、金閣寺、銀閣寺、下鴨神社(流し雛)、(平等院鳳凰堂(最後の平等院鳳凰堂は時間があれば…。) 私が考えたレートです↓ 京都駅→三十三間堂→清水寺→金閣寺→下鴨神社→銀閣寺→(平等院鳳凰堂) 朝の10時位から夜の19時位までに観光したいと思っています。 このレートは可能でしょうか? 後、全てバスで回れるのでしょうか?もし回れるのなら、市バスの一日乗り放題チケットを買おうと思っているのですが。 もし無理でしたら、市バス、地下鉄乗り放題のチケットを買おうと思っています。 バスの時刻表などが分かるサイトもお分かりでしたら、教えていただけますか?

  • 修学旅行の京都で、

    修学旅行の京都で、 ・京都駅から北野天満宮 ・北野天満宮から金閣寺 ・金閣寺から竜安寺 ・竜安寺から清水寺 にかかる時間を知りたいです。ちなみに、移動手段はタクシーです。 是非よろしくお願いします!

  • 京都旅行のルートを教えてください!!

    2泊3日で京都旅行をします 北野天満宮→金閣寺→竜安寺→嵐山→四条(宿泊先)のルートで観光しようと思っています。 それぞれの移動手段と移動時間を教えてください。よろしくお願いします

  • 京都 旅行 プラン

    明後日京都へ行きますが、テストなどあわただしくてコースがまだ決まっていません(;O;) 昨日ガイドブックを買ってきて、今読みました。。。 行きたい場所は、 金閣寺 北野天満宮 竹林の道 三条通 高台寺えん徳院 祇園 です。 前日は神戸観光の予定なので、午前中のうちに神戸からJRで京都へ行きます。 夜は、大阪に宿泊なので、大阪へ向かいます。 一日で回りたいのですが、どの順番で、どの交通機関で回ればよいのでしょうか(;O;)? 高台寺えん徳院には、夜のライトアップを見に行きたいです!

  • 京都 観光 バス

    7月14日に、北海道から京都へ行きます。 修学旅行で行ったことはありますが、清水寺へしか行かなかったのでほぼ初めてです。 前日は神戸に宿泊して、午前10時ごろまでに京都に到着しようと考えています。 金閣寺 北野天満宮 竹林の道 京都御所 平等院鳳凰堂 にはぜひ行ってみたいです。 バスで回りたいのですが、どの順番で、どうやって回ればよいでしょうか? お母さんがあまり歩けないので、細かくバスに乗りたいです(>_<) 西芳寺は、時間指定されてしまうらしいので難しいのかもしれませんが行ってみたいです。 また、等持院や高桐院のような庭園を眺めながらお茶ができるようなところにも行きたいです。 祇園のような京都らしい街並みも歩いてみたいです! また、7月14日は祇園のお祭りの日でもあるようなのですが、見る価値はあるでしょうか? 質問ばかりでごめんなさい!

  • 修学旅行、京都での自主研修

    10月20日(月)に8:30-19:30まで、京都駅から出発の自主研修があります。 私たちの班は、 【上賀茂神社→金閣寺→北野天満宮→八坂神社】 という順でまわる予定です。 京都駅から上賀茂神社までは、市バス9号(西賀茂車庫ゆき) 上賀茂神社から金閣寺までは、タクシー 金閣寺から北野天満宮までは、徒歩 北野天満宮から八坂神社までは、JRと地下鉄 と考えているのですが、もっと良い行き方があれば是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 京都観光について

    京都観光に行くのですが、効率のいいルートを教えていただきたいです。 移動方法は電車移動を考えております。 ・醍醐寺 ・伏見稲荷 ・平等院鳳凰堂 ・祇園 ・天龍寺 以上を1日で回るにはどのような順序がベストでしょうか? スタートは京都駅です。 よろしくお願い致します。

  • 京都に卒業旅行

    京都に3月に卒業旅行に行きます。 行きたいのは銀閣寺・平安神宮・金閣寺・(北野天満宮・晴明神社)・本能寺・南禅寺・知恩院・八坂神社・東山花灯路です。 京都は全然知らないので、詳しい方、プランなんか立てていただけたら・・・と思います。 出発は大阪から朝7時。 ・できるだけ安く ・レンタサイクルができたら嬉しいです。 お願いします。

  • 京都旅行

    2泊3日で京都へ行きます。 1日目は昼ごろ京都駅に着いて、3日目の夕方に帰る予定です。 この数日間で清水寺周辺、金閣寺、嵐山周辺、北野天満宮に行きたいと思うのですが、どうすれば効率よく旅行できますか。 土地勘が全くないため、よろしくお願いします。