• ベストアンサー

お寺、お城、古都etc.

私は中学生のころの修学旅行で奈良、京都へ行きました。清水寺とか東大寺、薬師寺、飛鳥寺、二条城、平等院鳳凰堂などでした。どこも感動したの覚えています。特に二条城では徳川慶喜と一緒の空間にいるんだぁって。 そこで、あなたの好きなオススメスポット教えてください。

noname#12459
noname#12459

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoki_s
  • ベストアンサー率22% (84/376)
回答No.6

あちこちの神社・仏閣などを回ってみて、”ここは空気が違うなぁ”と感じたのは、 伊勢神宮  特に内宮の五十鈴川にかかる宇治橋を渡ると、とたんに空気が変わるのが分かります。 出雲大社  厳粛な雰囲気でした。 永平寺  観光寺院とは一線を画す荘厳な空気が流れていました。できることなら冬に再訪したいです。 姫路城  ここに行ってしまうと、他のお城が貧相に見えてしまって仕方ありません。 京都 広隆寺の「半跏思惟像」をはじめとする国宝・重文に囲まれたお堂も素晴らしかったです。 http://www.uzumasa.net/koryuji/

noname#12459
質問者

お礼

回答ありがとうございました。姫路城にすごい惹かれてしまいました。世界文化遺産だったんですね。そんなことも知らなかったです。お城って外観しか見られないのかなぁと思ったら普通に入れるんですね。写真で一通りチェックしちゃいました。“武者落し”とか生で見たらテンションあがりそう。二条城みたいに。絶対行こうって思いました。それにあの怪談話のお菊さんの井戸もあるなんていいですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 いま思いつくのは・・・、 南禅寺の琵琶湖疎水が流れているところ、 龍安寺の石庭や苔をしいて木々がある建物の周囲のお庭、 夏の貴船や比叡山延暦寺の根本中堂のあたり、 京都の三条~京都御苑や奈良のならまちの町屋をつかった新しいお店 ですー。

noname#12459
質問者

お礼

回答ありがとうございます。龍安寺調べてみました。なかなかいいですね。鏡容池なんかは冬の雪が降っているときに行きたいなぁって思いました。写真で見てるだけで興奮してきました。ただ残念なのは蔵六庵は非公開なんですね。写真見てすぐにいいな!見てみたい!って思ったら。でも石庭見れるからいっか。ここも行きたいとこ候補にはいっちゃいました。ありがとうございました♪

回答No.5

近所が国宝だらけの環境で育ったものです。 観光客があまりいない時期にひっそりお寺に行くのが好きですね。 京都府の浄瑠璃寺が好きです。ここの阿弥陀如来はすごいです。 あとは、京都市の円通寺も良かったです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ashibinomise/joururizi.htm
noname#12459
質問者

お礼

回答ありがとうございます。国宝だらけの環境で育ったなんてすごいすごい羨ましい限りです。参考URLさっそく見てしまいました。お家が浄瑠璃寺のお近くなんですか?ぜひ行ってみたいお寺になりました。今年の冬にでも。参考にさせていただきます☆

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

はじめまして 一番すきなのは 奈良の室生寺です 何時間でも居られますね(笑 法隆寺もスキですし 薬師寺も大好きです 唐招提寺のエンタシスの柱に抱きつくのもスキです(オイオイ 天武持統天皇稜を見上げるのもすきです 奈良中心ですが

noname#12459
質問者

お礼

回答ありがとうございました。室生寺のオフィシャルページ見てみました。国宝いっぱいなんですね。すごい行きたくなりました。金堂、五重塔、弥勒堂って何時間でもいれそうです。奈良に住みたいなぁ。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.3

こんにちはm(__)m 私は仕事柄日本全国を飛び回っているので 色々な寺院を見て回りました 御朱印集め!?も趣味の一つです 北は”中尊寺”南は”太宰府天満宮”まで 後二社お参りすると 一冊目の御朱印帳が終わります 実に残念なのが仕事で京都、奈良が無いという事 福井の永平寺に2度も行っているのに 御朱印を頂き忘れているという事ですね という事で・・・ (1)福井県 永平寺 (2)広島県 厳島神社 (3)香川県 金比羅宮 (4)島根県 出雲大社 (5)山口県 赤間神宮 こんな感じでしょうか・・・ 今は愛媛が仕事場なので のんびりと八十八カ所を廻れれば良いな~と思っています

noname#12459
質問者

お礼

こんにちは。日本中のお寺をまわっているんですかぁ。いいですね。 どんなお仕事なんですか?挙げていただいた寺院で知っていたのは出雲大社くらいです。なんて無知なんでしょう。笑   

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.2

ベタですが伊勢神宮が良いですね。長野県の諏訪大社もなかなかです。岩手県平泉町の中尊寺や毛越寺もお勧めです。

参考URL:
http://www.motsuji.or.jp/
noname#12459
質問者

お礼

回答ありがとうございました。諏訪大社は何度も行ったことありますよ。参考URLの毛越寺は始めて知りました。岩手県行く機会あるのかなぁ。笑      でも庭園と義経堂すごい魅力的ですね。どうせ行くならきちんと歴史とか由来などを学んでから訪ねたいですね。

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.1

  ● 飛鳥 石舞台 http://nara.cool.ne.jp/tomotomo/lightishibutai.html 中はひんやり。 ● 飛鳥 甘樫丘 http://homepage1.nifty.com/h-matsui/special/20010501Nara/Asuka/20010501asuka.html 眺めが抜群!  (ちょっと恐い目にもあったけれど...) ● 吉野山 西行庵 http://www.kintetsu.co.jp/senden/Database/KI-Htm/KI0010.html よく、このような所に住んでいたと... ● 吉野山 水分(みまくり)神社 http://www.kintetsu.co.jp/senden/Database/YO-Htm/YO0022.html 屋根が好き。 空気も格別。 ● 京都 青連(しょうれん)寺 入り口付近の大楠が見事です! お庭のライトアップも忘れがたい...  

noname#12459
質問者

お礼

回答ありがとうございました。わざわざURLまで。気になったのは吉野山の西行庵と苔清水ですね。癒されに行きたいです。毎日の煩わしさから逃げたいです。笑

関連するQ&A

  • 奈良観光の周り方についてです。

    9月に2泊3日で京都・奈良へと行きます。 その中で,法隆寺・薬師寺。平等院鳳凰堂へと行きたいのですが,これらを1日で回ることは可能でしょうか。今考えているのは朝一で出発して8:30に宇治で平等院,その後奈良に移動して残り2つのお寺を見て回ろうかと考えています。(時間があればそれら周辺にあるお寺も見たいです・・。その日は京都泊なので、夜遅くなっても構いません。) また、もし可能ならお得な切符があれば是非教えて下さい。 あまりゆっくり見れないようなら,法隆寺・薬師寺などで1日使って,平等院を別の日に行くことも考えています。 京都には何度も行ったことがあるのですが奈良はあまり詳しくありません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 古都の旅をして…

    先日、修学旅行(中学生です)で、奈良と京都に行きました。行ったのは、順に法隆寺→薬師寺→興福寺国宝館→東大寺→北野天満宮→今宮神社→大徳寺大仙院→京都国立近代美術館→円山公園→八坂神社→京都国立博物館→清水寺→妙心寺→金閣寺です。 水曜日までに旅行記を書かなければならないのですが、参考になるようなサイトはありませんか? 上記の名所ならどれでもいいので、旅の感想や印象に残ったことなどが書かれているサイトが見たいです。ご存知の方がいましたら、是非紹介してほしいと思います。お願いします。

  • 京都・奈良 新婚旅行

    北海道から新婚旅行で京都、奈良に行く予定です。 2日間で有名所を全部回りたいのです。 効率良く回る方法あったらお教えください。 京都、初めてではないので、ハードすぎるのはわかっていますが、 妻が初めてなのであちこち、色々みせてあげたいのです。 なるべく電車バスで移動しようと考えてます。 タクシーも使って効率よくいどうしたいのですが。 宿泊地は烏丸3条付近です。 見たいところ 京都  金、銀閣 龍安寺 二条城 八坂神社 平安神宮 清水寺 東寺 三十三間堂 平等院 奈良 正倉院<見れませんか?> 東大寺 奈良公園 春日大社 薬師寺 法隆寺 上記以外のおすすめスポットなどもよろしくお願いいたします。 京都、奈良のおすすめ食事処も教えてください。 なるべく安くおばんざいや、豆腐料理食べれるところなど。 いろいろ質問しましたが、なんでもいいので情報くださいお願いいたします。

  • 【仏教】奈良にある東大寺、薬師寺、法隆寺以外の有名

    【仏教】奈良にある東大寺、薬師寺、法隆寺以外の有名なお寺を教えてください。 東大寺は奈良で1番有名なのに、いつ建造されたのかわからないのはなぜなのでしょうか? wikipediaで見たら、東大寺だけ800年前半と書かれていて、創建年が曖昧でした。これはなぜですか?

  • 新大阪駅に、午前10:30に到着します。時間は、3

    新大阪駅に、午前10:30に到着します。時間は、3泊して午前11時の新幹線で、近畿を離れます。行きたいのは、京都と奈良がメインで余裕があれば大阪観光もしたいです。 當麻寺、天龍寺、本能寺、平等院鳳凰堂、八咫烏神社、飛鳥寺、必須でお参りしたいと思っています。 プラン、教えて下さい。

  • 川柳について教えてください

    法隆寺、興福寺、戒壇院、東大寺大仏殿、東大寺南大門、奈良公園のシカ、東寺、東福寺、三十三間堂、清水寺、銀閣寺、金閣寺、二条城、伏見稲荷大社、平等院についての川柳を考えてください。全てでは、なくてもいいので出来るのだけ考えて下さい。よろしくお願いします。

  • 奈良観光。有名どころは、行きました。東大寺、春日大

    奈良観光。有名どころは、行きました。東大寺、春日大社、興福寺、元興寺、法隆寺、橘寺、薬師寺、唐招提寺、石舞台古墳、行きました。 行きたいのは、飛鳥寺、富麻寺、大山神社、高松塚古墳、辺りです、移動は鉄道です。他にあれば、教えて下さい。天皇陵巡りも、好きです。 お勧め奈良観光スポットあれば、ご教授お願いします。

  • 京都奈良の旅行について

    次の所を2日間で回ることはできますか? また、せっかくなら、近くにあり、立ち寄った方がいい所等あったら教えて下さい。 京都御所 下鴨神社 上賀茂神社 今宮神社 東寺 清水寺 平等院鳳凰堂 奈良国立博物館 安井金比羅宮 参考にご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 京都に修学旅行に行くのですが・・・。

    閲覧ありがとうございます。 今回中学校の修学旅行で、京都に行きます。 そのときに平等院、三十三間堂、清水寺に行く。 ということが班で決まり、交通等の時間を調べることになりました。 そのときに、回りきれるか。と、1つに何分くらい見学ができるか。 が、知りたいのです。ルートとして、 12:20に京都駅 ホテル佐野家を出発。 →電車(JR奈良線/京都発/宇治着)で、平等院鳳凰堂に行き、見学。 →電車で今度は(京阪宇治線宇治発→中書島乗換え→七条) →三十三間堂。そこから市バス→清水寺(三十三間堂前発/五条坂着) →(清水寺から徒歩15分で)ホテル。 と、いう予定です。 昼ご飯は最初のホテル佐野家で食べ、ホテルには17:30着が厳守です。 この時間で、上の3つを回りきれるでしょうか。あと、 一つに何分くらいかけて見学出来ますか? どなたか解答よろしくお願いします。

  • 今週末京都に行きます!京都のお勧めのお寺を教えて下さい!

    今度、京都のルーブル美術館展に行きます。 ついでにお寺や神社も見たいのですが、 夕方に河原町周辺に食事に戻ってこうようと思ってます。 いくつも見れませんので見ごたえのあるところを希望してます。 例えば ・清水寺や二条城のように構内が広くいお寺 ・奈良の興福寺や三十三間堂のように仏像が多く見れるお寺 が良いのですが、何かお勧めがあったら教えて下さい!