• ベストアンサー

法事案内状のマナー・書き方

法事のマナーについて質問いたします。 一周忌の法要のご案内を出席依頼者にはがきで出そうと思いますが、法要後の会席場所の都合上、人数を制限したいと思っています。夫婦家庭に案内する際、血縁関係の強い方のお一人だけに出席頂こうと思いますが、宛先をご主人名で出した場合、先方で、夫婦両方で出席すべきか一方だけ出席すべきかを迷われますので、何か一言裏面につけ足したいと思います。 相手に失礼にならなくて意思を伝えるための良い文言はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99571
noname#99571
回答No.1

私の場合は、こう行いました。 一周忌 関係者の出席を、制限しませんでしたので葉書で 案内状を出しました。 三周忌 出席者を、近親者のみで行うため直接全員に、電話をして 返事をいただきました。(当人だけの出席をお願い) 血縁関係の近いかただけ、お呼びするとなれば電話のほうがよいと思われます (調べましたが、そのような文例は、わかりませんでした) 人数が多いと大変とは思いますが、こちらの都合ということを 考えられては、いかがでしょうか?

HORN2007
質問者

お礼

setubiyasa様  早々に回答ありがとうございました。 では、微妙な方は電話で確認がてら人数などをお伝えすることにします。あまり人数も多くないので。