• 締切済み

一周忌の案内状の文について教えてください。

6月に父の一周忌を予定しています。 法事の案内状を作成しているのですが、 マナーとして、相手方の安否を気遣い「ますますご健勝のこととお慶び申し上げます」 などの言葉を入れると思います。   大きな災害のあった後ですので、震災のことも配慮した言葉も入れるべきでしょうか。 それとも、このまま一般的な文章でかまわないのでしょうか。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問文にある言葉は、震災に合われた方々や震災地域にお住まいの方々などには、決して利用すべき言葉とは思えません。 もっと他の言葉を探して書くべきです。常識のなさを露見するだけです。

関連するQ&A

  • 法事の案内状の文例を教えてください。

    一周忌の法事の案内状を送ることになりました。 初めての法事、なれない仏事で困っています。 一般の手紙と違って特別なことはありますか? ぜひとも文例を教えてください!!

  • ワードで案内文の作成

    法事の案内をワードで作成したいのですが、文章が上手く 浮かびません。簡単に作成できる、フリーソフトかヒントになるホームページなど、何方か教えてください。宜しくお願いします。

  • 法事案内文の訂正文

    法事の案内のはがきをを送ったのですが 父13回忌、母7回忌のところを 間違えて、母3回忌と出してしまいました 実際は7回忌なのですが どのような文章で再発送したら 良いのでしょうか よろしくおねがいします

  • 法要の出席を控えて頂く案内文

    ご質問させて頂きます。 6月に実父の一周忌を迎えます。 一周忌法要は主人と 近くに住んでいる父の姉(一緒に父の介護をしてくれた)の、 3人で墓地に行って、済ませて来ようと思っております。 遠方に父の兄達が住んでおりますが、 父の生前から疎遠になっており、 (父の借金問題により絶縁、葬儀には来て頂きました) 父が亡くなった今も、兄達とは心苦しい関係が続いております。 そんな状態故、 主人や身内の者と話し合った結果、 父の身近に居た者だけで、 静かに一周忌を迎えようと言う事になりました。 そこで最低限の礼儀として父の兄達に、 一周忌の法要はこちらで済ませる旨の 案内ハガキを送りたいと思っており、 どの様な文にしたら良いのか、 悩んでおります。 是非お力添えを頂けたら・・・と思い、 質問させて頂きました。 表記したい内容としては、 ・葬儀に参列して頂いたお礼 ・遠方より来られるのが申し訳ない旨、  こちらで法要を済ませる ・香典、供物を送っていただく事は遠慮する 兄達に角が立たない様な、 柔らかい文章をお願いしたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 約束と違う母の一周忌法要案内

    もうすぐ母の一周忌です。昨年、兄妹で親戚を招いて法事を行うことを決めていました。法事はお金もかかる為、香典残は長男に渡しその時にいつまで法事をするかを決めていました。1ヶ月前でも案内が来なくて、やっと来ましたが親戚宛の封書が間違って私の所に来ました。そこには法事は兄妹だけで執り行いますと書かれていました。時間差で速達が届き、正式な文書はこちらですと日程や場所が書かれた案内が届きました。法事は兄妹だけで会食は無しで解散だそうです。一部の親戚には了解取ったので、それでいいそうです。法事は兄の家の近くで行います。父も他界し母は一人暮らしでした。私と妹は結婚し実家のそばに住んでいます。兄は母と同居する予定でしたが、亡くなる1ヶ月前に新居を購入して母はがっかりしました。 母は妹夫婦と同居したいと話していたので妹に住んでもらいたいと思っています。亡くなってからは、兄は家を売り、新居の返済をしたいとがんばっていますが結論は出ていません。最近、家にあった骨董品も勝手に持ち出して人にあげている様子です。父の時も親戚を呼んだので母の時も同じようにしてあげたいと思っています。場所は兄の家の近くで行いますが、兄の子供は出席しません。私や妹の家族も呼ばれません。 兄はお金を使うのが嫌いです。父のお香典も払わず、母の葬儀のお花代も何度も請求してやっと払ってくれました。 妹の旦那さんは、もう行きたくない会いたくないと話しています。このような状況ですが、親戚に事情を説明し 何とか法事を行い会食もしたいと考えています。兄夫婦にも出席してもらいたいと思います。会費は自腹でもいいと思っていますしお金を包んでもらわなくてもいいと考えています。喪主をした長男が決めたことが絶対なのでしょうか

  • 檀那寺からの法座のご案内

    昨年父が亡くなり来月家で一周忌の予定で既にお寺様にもお願いしています。 母は動けないので法事は私が中心で行う予定です。 ところが先日檀那寺から今月の中ごろ予定されている法話のご案内をいただきました。 「一年の法事になっているのでぜひお参りください」とあります。出席したいのですがその日は他に予定が入ってしまっています。 お寺様にも来ていただいて家で一周忌を行う場合でも法座には出席するのが常識でしょか? 初めての事で、しかも私は車で1時間半ぐらいかかるところに住んでいますのでどうしたらいいのか困っています。 お食事も用意してくださるようですので、もし欠席の場合は前もってお布施をお渡しし欠席の旨お知らせしたらいいのでしょうか?(その際お布施の金額も教えてください) 詳しい方に教えていただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

  • 飲食店です:法事のお礼状の書き方

    自営業で飲食店(仕出し屋)をしています。 ご法事の後のお食事会で利用いただいたお客様に、お礼の手紙を出すようにしたいのですが、最初と最後の文章が思いつきません。 きちんとした内容にしたいのですが、最初「拝啓」で始めたあと、普通なら季節の挨拶をして「皆様ますますご健勝のこととお慶び申し上げます」とか書きますよね? 49日や1回忌などのご法事の後なので、「慶んで」しまってはいけないと思うのですが、代わる言葉が出てきません。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか?

  • 法事案内状のマナー・書き方

    法事のマナーについて質問いたします。 一周忌の法要のご案内を出席依頼者にはがきで出そうと思いますが、法要後の会席場所の都合上、人数を制限したいと思っています。夫婦家庭に案内する際、血縁関係の強い方のお一人だけに出席頂こうと思いますが、宛先をご主人名で出した場合、先方で、夫婦両方で出席すべきか一方だけ出席すべきかを迷われますので、何か一言裏面につけ足したいと思います。 相手に失礼にならなくて意思を伝えるための良い文言はありませんでしょうか。

  • 7回忌法要と改葬を同時に行う時の案内状の書き方

    郷里(九州)で母の七回忌法要を2月に行いますが同時にお墓の改葬(関東に墓地の移転)を予定しています。 その場合の法事の案内文はどのように書けばいいのか迷っています。 『謹啓 皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます さて、母(****)の7回忌を迎えるにあたり法要を下記の通り相営みたく、寒い時期ではございますがお参りいただきたく、 なお、墓地改葬の法要も併せて執り行いたくよろしくお願い申しあげます。』 上記文面で考えてみたのですがアドバイス願えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 受賞展の案内状文例について

    受賞展の案内状で悩んでいます。よろしくお願いします。 あるコンクールで入選しまして、受賞式を兼ねた個展を開いていただくことになりました。この機会に年賀状だけのおつきあいになってしまっている恩師と友人にも現況報告を兼ねて個展の案内状を送りたいと考えています。 主な目的は受賞の報告です。 もしよかったら展覧会にも来て欲しい(遠方の為難しいと思っています) 恩師は年配の方です。 友人へは「よかったね」と思ってくれる親しい人だけに送ります。 コンクールはその業界の新人賞的なもので堅苦しいものではありません。 個展は小さなギャラリーで催されます。 手紙のほかにコンクール受賞展案内のフライヤーが入ります。 私自身があまり上品でマナーの良い人間でないし、私がそんなのだということもよく知っている人に送る文章なので、卒がない例文ではなく、自分の身の丈に合った文章で案内状を送りたいと思っています。 親しい人に送るため、型どおりの堅苦しい文章は違和感があります。 できるだけ自分の言葉で書きたいのですが、 拝啓~ ではじめると、どうも ~お喜び申し上げます。としてしまいます。 自分らしく手紙を書くコツというようなもの、 また、こんな案内状が心に残ったよ というようなアドバイスがありましたら是非教えていただきたいです。 どうも、ビビると、丁寧になりすぎてしまって・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう