OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

法事の案内状の文例を教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.150861
  • 閲覧数7919
  • ありがとう数119
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (145/152)

一周忌の法事の案内状を送ることになりました。
初めての法事、なれない仏事で困っています。
一般の手紙と違って特別なことはありますか?
ぜひとも文例を教えてください!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

↓こういうサイトもありますよ(^^ゞ↓

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 58% (448/771)

厳密には、宗派によって使いことが相応しくない用語もありますが、当方で案内しています簡単な文例は、以下のとおりです。

----------------------------------------------------------------------

謹啓 秋晴の候(当然、季節によって異なる時候の挨拶) ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 さて、早いもので亡父の1周忌を迎えることになりました。
 つきましては、○月○日(○曜日)午前○時、○○寺さまにおきまして(自宅の場合には自宅においてとする)心ばかりの法要を営みたいと計画しております。
ご多忙中のこととは存じますが、万障お繰りあわせのうえ、ご参席、ご焼香くださいますようお願い申し上げます。
 法要後は先年のご恩を思いつつお寺で(自宅で)近況を報告しあい、法要を機縁に顔を合わせ、ともに会食をさせていただこうと予定しています。
なお、服装は略式(または平服)にてご出席ください。
 皆様によろしくご風声くださいませ。
                                 合掌
           記
場所  ○○寺(自宅の場合には自宅) (○○市○○町○○番地)
日時  平成○○年○月○○日 ○○時より
                                施主  ○○○○
○○○○様
追伸、会食準備の都合上、出席人数を(○月○日までに同封の返信用葉書にてお知らせくださいませ。)(○月○日までにお電話にて当方にお知らせくださいませ。)
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.houjinet.com/sample.html

ここに掲載されています。
お礼コメント
tetsuken

お礼率 95% (145/152)

ありがとうございました。ネット上にたくさんあるんですね。
自分ではうまく探せませんでした。本当に助かりました。
無事法事がとどこうりなく行えるよう,祈るばかりです。
みなさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-17 00:06:57