• ベストアンサー

フォッカチオまたはフォカッチャ

サイゼリアの「フォッカチオ」が大好きで 自宅でも焼いてみたいのですが、ネットにあるのは「フォカッチャ」のみ。 「フォカッチャ」のレシピ画像がサイゼリアのとは違って見えます。 パンみたいでしっとりモチモチしてなさそう・・。 どなたかサイゼリア「フォッカチオ」にかなり近い味になるレシピ知りませんか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は! レシピではありませんが、↓こちらはサイゼリアの「フォッカチオ」で 盛り上がってますよ。 レシピの手掛かりもありそうです♪ http://plaza.rakuten.co.jp/piitaro/diary/200512050000/ ご参考まで

aoiosoranikumo
質問者

お礼

きゃ~!! これですこれ!! 本当にありがとうございます! 早速つくってみます~。

関連するQ&A

  • フォッカチオとフォッカッチャ

    こんにちは。 サイゼリアのメニューに「フォッカチオ」というのがありますが、 一般的にはイタリアのああいうパンは「フォッカッチャ」と表記されることが多いです。 ウィキペディアも「フォッカッチャ」になってました。 フォッカチオとフォッカッチャの違いは何ですか? あれ、サイゼリアのメニューを見たらスペルはfocacciaになっている・・・・。 ということは、単に、カタカナ名前を付けるときに間違ったんでしょうか? それとも男性形もありなんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 最強力粉とマニドバ小麦粉について

    こんにちは ピザやフォカッチャを美味しく作りたいと思い、レシピを調べていると"マニドバ種小麦粉"とありました。 これは、日本で言う最強力粉のようなものでしょうか? 違いがわかる方がいたら、教えてください(^^) また、フィレンツェで食べたフォカッチャの味が忘れられないのですが、美味しいレシピ、本格的なレシピが紹介されているサイトをご存知の方がいたら教えてもられると嬉しいです。

  • ポンデケージョ

    ブラジルのパンで最近日本でも人気がある「ポンデケージョ」をネットで書かれていたレシピで作ってみました。 詳しいレシピは公開しませんが 簡単なレシピは (1)鍋で牛乳、水、サラダ油を暖めて タピオカ粉(これがポンデケージョの主な材料です)を入れて手で練ってから粉チーズ(今回は桜エビをミキサーで粉々にして) 入れました。 (2)オープンで20分位焼きました。 焼きたての時とそれから約5時間後に食べたときは 「モチモチ」して美味しかったんです。 しかし ビニール袋に入れてしっかり密封してたのに 翌日食べると「モチモチ」感がなくなってました。 まるで丸いパンを次の日になって焼かないで食べたみたいな感じです。 パン屋で買ったときは2日間経ってもモチモチしてたのに自分で作ると 1日目と大きく変わるのは何故か分かりません。

  • 手作り 弾力のある もちもち パン のレシピ教えて

    あるパン屋さんで、バーガー用のバンズがとてもおいしくて 自宅で作れないかといろいろ試していますができません。 そのパンは、ベーグルでないのに、ベーグルのような触感で、 弾力があり、モチモチしていて噛みちぎる時に少し伸びる感じで、 引きのある丸いパンでした。 見た目では、全粒粉も使ってあるような感じでした。 ご存知の方は是非レシピを教えてください。

  • じゃがいものパン

    じゃがいもの入った、モチモチしたパンを作りたいと思っています。 貰って食べた物なのですが、生地にじゃがいもが練りこんであるそうで、ずっしり重く、食感はモチモチ。 よくある“おやき”っぽい物ではなく、しっかり“パン”なタイプなんです。 下さった方もレシピまでは判らないそうで、自分なりに普通のパンのレシピにマッシュポテトを練りこんでみたりしましたが、どうも上手くいきませんでした。 何かヒントでも知ってる方は教えて下さい。

  • 時間がたってもモチモチポンデケージョ

    ポンデケージョが好きで、色々なレシピで作っているのですが、焼きたてはモチモチですが、次の日とか時間がたつと、中はポツポツと空洞ができて、硬くなってモチモチでなくなります。 売っているのは、スーパーでもコンビニでもパン屋でも時間がたっても、もっちりしています。 どのようなレシピにしたら、時間がたっても モチモチでしょうか?やはり保存料とかはいっていて、家では再現できないのでしょうか? 私のは焼きすぎな感もあるのですが、でも色々なレシピ通りにやっているのですが・・・ どなたか売っているような感じに仕上がるレシピを知って見えたらおしえてください。

  • フォカッチャとパンは何が違うのですか?

    フォカッチャとパンは何が違うのですか? フォカッチャの中にパンも含まれますか?

  • 名古屋市内でおいしいパン屋さん

    私はパンが大好きです。最近のお気に入りは池下にあるCORKなのですが、 外においしいパン屋さんがあれば教えて下さい。 味の好みは、食パンですとしっとり、もちもち系が好きです。お願いします。

  • キャベツのピクルスの作り方

    サイゼリヤのキャベツピクルスのレシピが知りたいです。 企業秘密ということもあるかもしれませんが近い味になるような作り方わかる方教えてください。

  • 手捏ねパンの生地が…べちょっとしてしまう…

    最近、パン作りを始めました。 http://cookpad.com/recipe/577417 こちらのレシピを利用しているのですが 生地を捏ねていると、いつも妙にベチョっとしたものになってしまいます。 そのまま一次発酵すると、なんとか膨らみはしますが 終始つきたての餅のような固さの生地で(扱いにくい!) 二次発酵では、それでも2倍くらいにはなり、焼き上がりは非常にモチモチしています。 モチモチは好きなので、コレはコレとして美味しいです。 こういうレシピなのかな?と思っていたのですが 同じレシピでホームベーカリーマシンで作る(捏ね・一次発酵まで)と ベチョっともしていないし、フワフワに焼き上がります。 ホームベーカリー用のレシピのようですが、手で捏ねても作れるはずですし 他の手捏ね用レシピと比べても、水分割合はそんなに変わらないと思います。 というか、配合や、もしかしたら夏場の湿気のせいだとしたら、 ホームベーカリーを使ってもやっぱりベチョつくはずですよね。 パン作りの基礎知識はあるはずなのに やっぱりマシンには敵わないかな(^^;) まったく違うパンが出来てしまう理由が分かると嬉しいのですが… アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう