• 締切済み

ポンデケージョ

ブラジルのパンで最近日本でも人気がある「ポンデケージョ」をネットで書かれていたレシピで作ってみました。 詳しいレシピは公開しませんが 簡単なレシピは (1)鍋で牛乳、水、サラダ油を暖めて タピオカ粉(これがポンデケージョの主な材料です)を入れて手で練ってから粉チーズ(今回は桜エビをミキサーで粉々にして) 入れました。 (2)オープンで20分位焼きました。 焼きたての時とそれから約5時間後に食べたときは 「モチモチ」して美味しかったんです。 しかし ビニール袋に入れてしっかり密封してたのに 翌日食べると「モチモチ」感がなくなってました。 まるで丸いパンを次の日になって焼かないで食べたみたいな感じです。 パン屋で買ったときは2日間経ってもモチモチしてたのに自分で作ると 1日目と大きく変わるのは何故か分かりません。

みんなの回答

  • skygo
  • ベストアンサー率55% (54/97)
回答No.1

全くの想像ですが、 タピオカ粉がデンプンなので、冷ご飯と同じ状態になったのではないでしょうか。 2日たってもモチモチのポンデケージョは小麦粉が何割か含まれていたか、砂糖のような糖分が含まれていて、デンプンの老化がゆっくりだったのではないのかな?と思います。 レンジで30秒ほど加熱してモチモチが復活しませんか?

関連するQ&A

  • タピオカ粉の購入について

    ロサンゼルスで「ポンデケージョ」と言うもちもちパンを作ろうと思いますが、材料のタピオカ粉を探してもなかなか見つかりません。 ブラジルや東南アジアで食材料として使用しているらしいのですが 売っている所をご存知な方、教えてください。 もしアメリカで手に入らなければ、日本では「タピオカ粉」は売っていますからアメリカに持ち込むことは可能でしょうか? 粉を持ち込むのはあまりよくないのではと心配しています! 持ち込む場合は、食品名をきちんと記載すればいいのでしょうか 教えてください。お願いします。

  • 時間がたってもモチモチポンデケージョ

    ポンデケージョが好きで、色々なレシピで作っているのですが、焼きたてはモチモチですが、次の日とか時間がたつと、中はポツポツと空洞ができて、硬くなってモチモチでなくなります。 売っているのは、スーパーでもコンビニでもパン屋でも時間がたっても、もっちりしています。 どのようなレシピにしたら、時間がたっても モチモチでしょうか?やはり保存料とかはいっていて、家では再現できないのでしょうか? 私のは焼きすぎな感もあるのですが、でも色々なレシピ通りにやっているのですが・・・ どなたか売っているような感じに仕上がるレシピを知って見えたらおしえてください。

  • ポンデケージョ

    ポンデケージョを初めて作りました。タピオカ粉とパルメザンチーズを使って。焼き上がりなのですが、外側はカリカリしてて、中がモチモチっが特徴ですよね、その中身の事で質問があります。200度で20分焼いたのですが、なんか、生っぽいんです。食べてみると確かに外はカリカリ、中はモチモチしてます。タピオカ澱粉の特徴なのか、焼きが足りないのか、どっちでしょう??

  • ポン・デ・ケージョの作り方

    ネットで調べて、違うレシピで何度か作ってみているのですが,うまく行きません。 一応タピオカ粉を使って作っていますが、代用の白玉粉を使ったときより、まったくモチモチ感がありません。 私としては,ミスドのポン・デ・リングが理想なのですが・・ 粉チーズを入れずにあのモチモチ感は出せないのでしょうか。 ご存知のかた教えてください。

  • ポンティケージョの作り方しりませんか??

    ブラジル生まれの、チッチャナもちもちパン、ポンティケージョの作り方、どなたかごぞんじありませんか?タピオカ粉とかでつくるやつです。 できれば、カップ計量のレシピがほしいのですが!!よろしくおねがいしmす。

  • 市販の「たまご蒸しパン」のようなモッチモチの蒸しパンを自宅で作りたいで

    市販の「たまご蒸しパン」のようなモッチモチの蒸しパンを自宅で作りたいです。 クックパッドの人気の蒸しパンレシピは一通り試してみましたが、ふんわり>モチモチで好みの食感になりませんでした。確かにおいしいのですが、たまご蒸しパンのような「パンなのにお餅に近い食感」にはならず…いかにも「蒸しパン」でした。 ホットケーキやドーナツは豆腐や片栗粉でモチモチになるので自分で考えて作ってみましたがネッチョリした水っぽい物になってしまい、なかなか上手く行きません。 タピオカ粉、白玉粉、上新粉などを買わないとモチモチにはならないと思いますか? 子供があの蒸しパンが大好きなのでどうしても家で作ってあげたいです。どなたかアドバイスお願いします!

  • ポンデケージョが好きでレシピを見つけて作ってみましたがうまく膨らまない

    ポンデケージョが好きでレシピを見つけて作ってみましたがうまく膨らまないんです。 昨日、インターネットで見付けた、以前とはちがうレシピで作ってみたんですが また膨らまず、成形した形と同じくらいなんです。 今回作った分のレシピは白玉粉(サラサラじゃなくてモロモロした分を使いました)と粉チーズ、卵、牛乳です。 写真を見るとしっかり膨らんでるのに、私が作るとダメなんです。 原因が分かる方、ぜひ教えてください!

  • もちチーズドーナッツ

    レシピを教えてください。 先日、パン屋さんで、「もちチーズドーナッツ」を購入しました。 1個50円で、大きさはピンポン球ぐらいのものでした。 外はもちもちの薄い生地で、中身はとろりとしたクリームチーズがたっぷり入っていました。 たぶん揚げてあるんだと思いますが、外はツルツルでした。 家で作ってみようと思うのですが、作り方がわかりません… レシピも探してみましたが、ぴったりのレシピがなく、 困っています(^^;) ぜひ教えてください☆ よろしくお願いします。

  • パン粉をミキサーにかけても大丈夫でしょうか。

    先日、テレビを見ていて、初めて東京コロッケというものを知り (関西のほうの食べ物みたいです) 色々ネットでレシピを調べて今度、作ろうと思うのですが 色々見ていると、 衣のパン粉は細かいものがいいようで。 レシピ動画では、とても細かいものでした。 そのレシピ動画では、通常のパン粉を、 ハンドミキサーみたいなので細かくしてました。 (持ち手から棒が出ていて、その先の食べ物を細かくする部分が、歯車みたいな形してるやつ。 食材に押しつけて、細かくするタイプのやつです) なのですが、うちにはそれがありません。 細かくするものといえば、ミキサーくらいです。 結構古いやつで、(まだ使えますが) 縦型で、 ビールジョッキみたいな形してて 底のところに、 *な感じで歯がついていて それが回転して砕く感じのやつ。 ミキサーにパン粉だけ入れて、回しても大丈夫でしょうか? それで細かくなるんだったら、そうしようかなと。 細かいの買えばいい話ですが、 今、現在開いているパン粉があるのと、そこまでパン粉は頻繁に使わないので 東京コロッケのために、細かいパン粉を買ってきて、袋を開けてしまうと 2袋開いてる状態になり、その後の処理が大変になってしまうので。 推測で構わないので教えてください。

  • 生地が固まらない原因は?

    ポン・デ・ケージョを作りたくて、元のレシピを少しアレンジしたら生地が固まりませんでした。 原因がわかれば教えて頂けませんか? 元のレシピ http://m.cookpad.com/recipe/561253 白玉粉 100g 牛乳 60g 卵 1個 粉チーズ 50g 白玉粉100gのところ、白玉粉50g+片栗粉50gにしました。 すると、牛乳を全量入れ終えたら、クレープ生地のようにゆるゆるになってしまいました。 以前、白玉粉だけで作ったときには一塊になり、レシピ通りラップに包める固さになりました。 片栗粉にしたことで何が起きたのでしょうか? 小麦粉と片栗粉でポンデケージョを作っているレシピもあったので、いけると思ったのですが… それとも、入れる順序等も関係ありますか?

専門家に質問してみよう