• 締切済み

転職活動中、今後について。

転職活動中の25歳、男です。 前職をやめてもう少しで一年になります。前職では、会社都合で試用期間3ヶ月で辞めさせられました(60歳の上司に職種合わないんじゃないのと言われました)。小さな会社で、即戦力を求めていたようです(別上司が言うには)。気持ちを切り替え新しい会社を次々と受けてはいるのですが、「なぜ3ヶ月?」「短いね」と言われ、決まることが出来ません(今まで受けた会社は、技術職です)。自分としては、前職の技術職ではなく、経理、経営に関する仕事を行いたいのですが、資格、経験ともにありません。約一年の空白期間は「バイト、資格のための勉強、ハローワーク」に時間を費やしていました。資格の試験は六月ですが、これ以上無職の期間が長いともうダメなのかと不安になります。答えが見つかりません。 希望ではないけど何かの職に就き、職としての経験をつみ、それからもう一度経理、経営の道を探してみるか・・・。その道は諦めるか・・・。長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • mg262
  • お礼率20% (1/5)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tomokebi
  • ベストアンサー率45% (36/79)
回答No.1

私もあなたと年齢やブランク期間が近いです。 勤務期間は営業事務1年で短いです。 そして経営関係を目指している点も一緒で驚きました。 私は事務から営業を目指し、内定も頂いてきましたが、納得できずに 辞退し、繰り返しながら1年経ちます。ここで非常に大切なのが、 1年という期間に内定があるかないかです。 3ヶ月で退職はあなたの場合、会社都合によるものが大きいので、 しっかりかつ批判的にならずに説明し、その短い期間でも学んだこと や成長したことをアピールするべきです。 技術職を経験し、なぜいま経営に関心をもったのか、なにがしたいのか、なにが活かせるのかをもう一度考えてみてはどうでしょう。 そしてなにより、内定をとることです。少しくらい希望とずれたとこ でも受けて内定をとってください。他社から落とされてる人をとりた がる会社はそうありません。1社でもあれば見方はかわります。 練習とおもって、この在職期間のリスクをうまく伝えられるよう 面接を受けてください。 内定をとったら、やはりまだ若いのだから、1ヶ月や2ヶ月と自分で 期限を決めて、やりたいことへ挑戦してください。 ブランクについては内定をもらったが辞退し活動再開した。長期化した のは、じっくり多くの企業を回り、自己分析やキャリアビジョンを考え てきた。結果、今この仕事を一生したいと心の底から思える。そして、 貴社にであえたことを嬉しく思っていると。 私たちの年齢は、キャリアよりポテンシャルです。 自己PRと志望動機、今後なにをやりたいか、これをめちゃくちゃ完璧 なものにすれば、勝てます。

mg262
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一週間近く回答がなく、半分あきらめていたので、正直ホッとしております。やはり内定を取ることが大事ですね。多少希望と異なる企業でも、自分のやりたい勉強は出来ると思うし、人生これからだと思いながらがんばって生きたいと思います。 ちなみに書類審査が通過し来週面接をすることが決まりました。

関連するQ&A

  • 経理職で転職経験のある方、教えてください。

    経理職を2年~5年と続けていらっしゃる方が同じ経理職・未経験の異業種へ転職した場合、即日又は1週間程度で即戦力となるものですか? 私は同じ経理職と言っても会社によってルールがあるので、そのルールを 知るまで、数ヶ月(3ヶ月位)の時間は必要かと思うのですが、甘い考えでしょうか? と言うのも、最近経理職で転職をしたのですが(経験2年)、初めての業種であることに加え、会計ソフトも未経験のもの、そして経理処理のアプローチの方法もこれまでとは異なるため(煩雑かつ量が多い)、正直戸惑いながら仕事を進めている状態です。 10日程度の引継ぎ期間では「遅い」「覚えが悪い」と指摘されたこともあり、頑張っていても私の能力不足か考えが甘いのか、即戦力ってどれくらいなんだろう?と思った次第です。 ご意見をお願いします。

  • 転職先にて困った問題!

    なんとか管理事務(経理・総務)の就職がきまり、入社して引き継ぎの人間が2週間しかいない ということがわかり、上司は他の人間も仕事の内容はわかるから安心しろと言われて入社を 決めて、一週間、実務経験はあるものの小さい会社で1人でなんでも一通り理解してこなさいと いけない経理、総務職にかなり覚えるのにてこずっています。 その中で引き継ぎをしているおばちゃんがかなりいらいらしてきて 「さっきもいったでしょ! あなた経理、総務の経験あるんですよね?そんなのもしらないの?」 そのようなニュアンスの言動が増えてきて自分との引き継ぎがもめてきたなか、 自分を採用した上司がそれぞれの従業員と面談し、当然自分と面談・・・ ここから本題ですが上司は結局「お前できるのか?1人でまわしていけるのか? すぐにとはいわないが一カ月仕事してできるという自信があるのか?」 とうことなのです、できなければ試用期間中ですし辞めてもらうということなんでしょうね 即答はしませんでしたが正直、会社の雰囲気は自分には合っていません。 しかし、前職を辞めてまで入社した会社ですから、今後のことを考えてもいますが、 内心、なかなか慣れないのでどうでもいいや!とも思っています。 要は自分の上司に対する答え次第なのですが・・・ みなさんどう考えますか?

  • 転職についてアドバイスお願いいたします

    どなたかご相談お願いします。 私は前職を半年で退職し、無職4ヶ月目になる者です。 前職は経理でした。 もともとは内勤のSEを5年やっていたのですが、仕事上、経理実務 に興味を持つようになり、経理の実務を基礎から習得したいと思い、 簿記2級を取得して昨年転職しました。 しかしながら、この会社の経理職は、自分一人で企画してアシス タントに情報を提供しながら業務を進めていくというスタイルだ った為に、経理実務未経験の自分にとっては非常に難解でした。 (上司にはそのことを話したのですが、聞き入れてもらえません でした) また、入社当初の話とは業務内容が異なるものであり、話し合い の結果、わずか半年ですが退職しました。 退職後はずっと活動を続けてきました。転職エージェントに相談し、 50社近く経理職で応募してきましたが、書類選考で落とされること がほとんどで、運よく一次面接の機会があっても、そこで落とされ てしまいます(他者との実務経験の相対比較で)。 はじめは経理職でやりたいという強い思い入れがあり、面接でやる気、 誠意を見せてアピールしたり、当然、給与の面でも前職よりも下げて いるのですが、なかなか思うようにいかず、本当に経理職で良いのか 考えるようになりました。正直、何の職で仕事をすべきなのか、自分 には何が出来るのか分からなくなってしまっています。 こういう状況になったのは初めてで、かなり恐怖しています。 貯金が底をつきてしまいそうで、地元に変える準備を進めています。 今後について色々と選択肢はあると思うのですが、諦めずに経理で 職を探すべきか、それとも、他の道を選ぶべきか、年齢的に考えて もこれ以上失敗できないと考えており、とても悩んでいます。 (現在、29歳です) 出来る限り、正社員として働きたいと考えてはいるのですが、一発 勝負で国家資格を狙うことも考えています。しかし、方向性が見え ず、決断が難しいです。 どなたか、恐れ入りますが、アドバイスを、お願いいたします。

  • 転職活動で悩んでいます。ご助言お願いします。

    東京在住 29歳 独身女性です。(長文ですみません;) 紹介予定派遣で明日職場見学に行く事が決まったのですが、 派遣先で担当する業務に、自信が無くなってきてしまいました。; 私は今まで一般事務として6年以上事務経験を積んできたのですが、 今回転職するにあたってこれから5年、10年と長い目で見た時に 「一般事務で食べていけるかな?」と疑問を感じ、 ニーズの高い職種に転向しておこうかと思い、経理事務への転職を希望としていました。 先日、簿記3級の資格も受験し、来月交付予定です。 明日面接に行く会社も、経理事務職で募集がかかっていた案件で、 「経理未経験でも、資格があればOK!」の好条件での紹介予定だったので応募を決意したのですが、 入社してから半年~1年後、正社員で雇用する際の条件が 『各セクション毎の窓口担当となりうる、将来的なリーダー職』として雇用予定だと営業の方から聞きました。 条件が良かったためその場で「受けます!」とつい言ってしまったのですが、 私自身、リーダー職に就いた事はなく、どちらかと言うと前に出て皆を仕切るような立場はあまり向いていないタイプだと思っており…;; 皆さんを後ろからバックアップ&サポートさせて頂く、というような立場が向いていると思っています。 これが小規模の会社でしたらまだしも、見学先の会社は 『大手旅行代理店グループ会社全体の経理業務を一括して担当している会社』と伺っており、 仕事のボリュームも多い中でのリーダー職とのことで、経験や知識、高い専門性も必要となる、単なる『コミュニケーション能力があるから』というだけでは成り立たないポジションだと理解しています。 会社の方も、リーダー候補ということでそれなりの優れた人材を求めていると思いますが、 私がその希望に見合うだけのスキルを持っているか?と問われると非常に不十分だと思います。; 経理職未経験の自分が1年程度の実務経験を積んだだけで、十分な自信をもってリーダーが務まるだろうか?と今、不安でいっぱいです。 また、先日派遣会社のコーディネーターさんとの面談中、 「なんで経理になりたいの?」「経理の仕事、本当ーーに自分に向いてると思う?」 など質問をされるうちに、恥ずかしながら何も答えられなくなってしまいました… 漠然と「長く働けそう」「転職しやすそうだな」という目先の観点からでしか 『経理』をいう職を目指そうとしてなかったんだな、と深く反省しました…。 私は普段から自他ともに認める大雑把な性格の持ち主で、友人にも「経理職目指すことにしたんだ!」と話すと「えぇー!?」と驚かれてしまうくらい『経理』のイメージがつかないらしく… こうなると、そもそも細かい数字を日頃から扱い、責任を持って取り組む職種に今更ながら自分は向いてないんじゃ? などクヨクヨ考えてしまい、今後、経理の道に進むべきかも悩んでいます。; 明日見学に行く会社は、現在募集定員枠に対しての応募人数がまだ達していないらしく、 おそらく高い確率で採用されると思います… 周りに相談しても「何ビビってんの~。やってもみないで何が向いてるかなんて誰にもわからないんだから、やってみて、無理そうだったら派遣期間終了時にお断りすればいいんじゃない?」とアドバイスを貰うのですが… ●今、このような心構えで本当に自分に経理職が務まるでしょうか? ●従事経験のある、一般事務で仕事を探し直した方がいいのか? ●明日の職場見学は、決心がつかない場合、見学後の本人意思確認でお断りをすることは可能か? 以上について、ご助言頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 試用期間中の転職活動について

    転職したばかりで試用期間3ヶ月中の身です。 この状態で会社経営が苦しくなった様でリストラ対象になっているとの噂があります(信憑性あり)。 年齢は6月で35歳になるのでトッテモあせっています。 そこで以下に相談します。 転職したばかりで試用期間3ヶ月中の身です。 この状態で会社経営が苦しくなった様でリストラ対象になっているとの噂があります(信憑性あり)。 年齢は6月で35歳になるのでトッテモあせっています。 そこで以下に相談します。 以下4パターンの中で比較的どれが有利なものですか? (1)会社に退社通告される前に辞めて転職活動する。 (2)会社に退社通告される前に勤務しながら転職活動する。 (3)会社に退社通告された後に勤務しながら転職活動する。 (4)試用期間3ヶ月満期後に転職活動する。 また、その他の比較的有効な方法あればコメントお願いします。 ちなみにエンジニア職(電気電子)を希望しています。

  • 転職して2ヶ月経ちました。試用期間で切られないか不安です。

    お世話になります。30代・女です。 技術職の正社員に転職して2ヶ月が経ちました。 前職を退職してから半年ほど決まらず、やっと就職できた会社なので、長く続けていきたいと考えております。しかし、今のままでは3ヶ月の試用期間が過ぎたら切られるのでは?と不安になっております。 Web系のシステムを担当しているのですが、メインの開発言語の経験がほとんどありません。周りはとても忙しく気軽に質問できる雰囲気ではないため、本やネットで調べながら何とかこなしている感じです。当然、仕事は遅いです。一日があっという間に終わってしまいます。 そこで質問なのですが、このご時世、こんな状態では試用期間で切られてしまう可能性が高いでしょうか?面接の際に経験が少ないのは分かっていたはずなのに、なぜ採用されたのだろう?と考えてしまいます...

  • 出戻り転職

    10月に転職をしましたが、3ヶ月近く経過して、前職に戻りたいと思うことがよくあります。 現職では上司のモラハラや、ノイハラ(ノイズハラスメント→独り言や無駄に大きな地声)、スモハラ(スモークハラスメント→受動喫煙)や、面接で言われた業務内容と一部違う、など既に色々苦しんでいますが、詳細を書くと趣旨とずれるので上記に留めます。 30代半ばの技術職で、前職も現職も業界は同じなので確かに中途として活かせる部分も多いのですが、それにしても前職は調査コンサル(出張多め)で、現職は管理業務でほぼデスクワークであり、上記にあった面接で言われた内容と一部違うというのはまさに「外出がなくデスクワークメイン」という点です。 前職に出戻る場合の気まずさや、受け入れOKかはここでは置いといて、即戦力と認められる(前職のやり方をまだ体が覚えている意味)出戻りは退職からどのくらいが限界というか理想でしょうか。 例えば転職して3ヶ月出戻りですと、即戦力かもしれませんが、早すぎて現職での学びを持ち帰れないですし、2年くらい経ってしまったらそれはそれで即戦力感はない気がします。 明確に1年、など指標はないですが、感覚で良いのでアドバイス頂けたら助かります。

  • 営業事務で採用のはずが実際は経理事務・・

    タイトル通りで、私は営業事務で採用されたのですが、出勤初日に行ってみると、簿記2級の資格がある(12年前に取得)ことと、前職が簡単な経理だった為に経理事務に就くことになりました。営業事務には違う方が採用されていました。 私としては、経理事務のほうが専門職ですしやりがいを感じるような気がして嫌ではありません。事前に連絡がなかったので驚いたのですが・・・。 現在は2ヶ月間の試用期間中です。今の経理事務は以前やっていた簡単経理とは違い、細かな作業が沢山あります。今までやっていない様なことも沢山あります。会社の考えとしては私をゆっくり育てようとしているようです。 ですが、試用期間中なのでいつ解雇されるか不安です。普通に考えるともっと経理経験を積んでいるような人を採用されると思うのです。 私が心配しているのは会社側がもっと知識のある人を採用したいと思うようになり私と解雇するのでは?と。 ですが、急に経理採用になったのでそんな事はないかなぁ~?などと考えてもわからないような事を毎日心配してます。 どなたかアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • 転職1ヶ月目の苦悩

    転職した本人ではないのですが、相談されて非常に難しい状況なのでアドバイスいただけたら幸いと思い認めております。 現在、その悩んでいる本人は、男性25歳で、大学卒業後一度正社員として就職(1年3ヶ月)→バイト(1年2ヶ月)→試用期間中の正社員(転職サイトから見つけた社員数20名程度の会社)、という道を歩んでいる方です。 職種は建築関係の技術職です。 これまでの職も(バイト含む)ずっと同じです。 資格も持っていらっしゃいます。 悩みの主な原因は入社時の話(募集要項)と違う部分が多々あることです。 ■試用期間中は給与90% ■試用期間3ヶ月という話も伸びる可能性アリ ■正社員になっても時間外手当なし・住宅手当なし ■雇用契約書を何度も書き直させられ、手元に残らない などが、話と違うところで、 毎日終電、時には徹夜。 完全週休2日とあるのに、土日に技術職とは違う仕事に勉強のため付いて行け、と半ば半強制的に社長から言われるそうです。もちろん休日出勤の手当てなんてありません。 体調が悪いと休めば、仕事はどうすると言われ、結局病院に言った後に出社。 彼も建築系ですから、忙しいのは経験していますし、覚悟もあったと思います。 オーバーワークも、徹夜も普通に経験しています。 それでも、今回は理不尽な会社であることから悩み、心療内科に通っています。 私は自分の会社しか知らないので、どうしたら良いか等はアドバイスしにくいのです。 そこで、以下の点にアドバイスいただけたら幸いです。 ■このような会社は普通なのですか?それともおかしいのでしょうか? ■転職してすぐに辞めることで次に支障はないのですか? ■転職しないでこのまま耐えることで成長できるのでしょうか? 以上、よろしければご意見頂戴したいです。

  • 転職活動が上手くいかない

    前職を辞めて10ヶ月になりますが転職活動が上手くいかず悩んでいます。 現在26歳ですが今までに3社経験しています。前職はアプリケーションソフトのインストラクターをしていたのですが、1年半で辞めてしまいました。 退職理由は30歳を過ぎると年齢的に厳しいみたいで続けられないと聞かされ(自分でも薄々気付いていましたが)それなら元々営業の仕事をやりたかったし未経験で年齢的にも転職は早いほうがいいと考え退職したのですが中々上手くいきません。 業種は広告代理店や印刷会社などをメインに応募してますが面接では前職の経験をこう活かして貢献したいとか前向きな発言をしてるつもりですが又すぐ辞めてしまうのではないかと思われてしまいます。 勤務期間が短かったけど転職活動が上手くいった人の体験談やアドバイスをいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう