• 締切済み

転職活動中、今後について。

転職活動中の25歳、男です。 前職をやめてもう少しで一年になります。前職では、会社都合で試用期間3ヶ月で辞めさせられました(60歳の上司に職種合わないんじゃないのと言われました)。小さな会社で、即戦力を求めていたようです(別上司が言うには)。気持ちを切り替え新しい会社を次々と受けてはいるのですが、「なぜ3ヶ月?」「短いね」と言われ、決まることが出来ません(今まで受けた会社は、技術職です)。自分としては、前職の技術職ではなく、経理、経営に関する仕事を行いたいのですが、資格、経験ともにありません。約一年の空白期間は「バイト、資格のための勉強、ハローワーク」に時間を費やしていました。資格の試験は六月ですが、これ以上無職の期間が長いともうダメなのかと不安になります。答えが見つかりません。 希望ではないけど何かの職に就き、職としての経験をつみ、それからもう一度経理、経営の道を探してみるか・・・。その道は諦めるか・・・。長くなりましたが、宜しくお願い致します。

• mg262
  • お礼率20% (1/5)
  • 転職

みんなの回答

• tomokebi
回答No.1

私もあなたと年齢やブランク期間が近いです。 勤務期間は営業事務1年で短いです。 そして経営関係を目指している点も一緒で驚きました。 私は事務から営業を目指し、内定も頂いてきましたが、納得できずに 辞退し、繰り返しながら1年経ちます。ここで非常に大切なのが、 1年という期間に内定があるかないかです。 3ヶ月で退職はあなたの場合、会社都合によるものが大きいので、 しっかりかつ批判的にならずに説明し、その短い期間でも学んだこと や成長したことをアピールするべきです。 技術職を経験し、なぜいま経営に関心をもったのか、なにがしたいのか、なにが活かせるのかをもう一度考えてみてはどうでしょう。 そしてなにより、内定をとることです。少しくらい希望とずれたとこ でも受けて内定をとってください。他社から落とされてる人をとりた がる会社はそうありません。1社でもあれば見方はかわります。 練習とおもって、この在職期間のリスクをうまく伝えられるよう 面接を受けてください。 内定をとったら、やはりまだ若いのだから、1ヶ月や2ヶ月と自分で 期限を決めて、やりたいことへ挑戦してください。 ブランクについては内定をもらったが辞退し活動再開した。長期化した のは、じっくり多くの企業を回り、自己分析やキャリアビジョンを考え てきた。結果、今この仕事を一生したいと心の底から思える。そして、 貴社にであえたことを嬉しく思っていると。 私たちの年齢は、キャリアよりポテンシャルです。 自己PRと志望動機、今後なにをやりたいか、これをめちゃくちゃ完璧 なものにすれば、勝てます。

mg262
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一週間近く回答がなく、半分あきらめていたので、正直ホッとしております。やはり内定を取ることが大事ですね。多少希望と異なる企業でも、自分のやりたい勉強は出来ると思うし、人生これからだと思いながらがんばって生きたいと思います。 ちなみに書類審査が通過し来週面接をすることが決まりました。