• 締切済み

転職1ヶ月目の苦悩

転職した本人ではないのですが、相談されて非常に難しい状況なのでアドバイスいただけたら幸いと思い認めております。 現在、その悩んでいる本人は、男性25歳で、大学卒業後一度正社員として就職(1年3ヶ月)→バイト(1年2ヶ月)→試用期間中の正社員(転職サイトから見つけた社員数20名程度の会社)、という道を歩んでいる方です。 職種は建築関係の技術職です。 これまでの職も(バイト含む)ずっと同じです。 資格も持っていらっしゃいます。 悩みの主な原因は入社時の話(募集要項)と違う部分が多々あることです。 ■試用期間中は給与90% ■試用期間3ヶ月という話も伸びる可能性アリ ■正社員になっても時間外手当なし・住宅手当なし ■雇用契約書を何度も書き直させられ、手元に残らない などが、話と違うところで、 毎日終電、時には徹夜。 完全週休2日とあるのに、土日に技術職とは違う仕事に勉強のため付いて行け、と半ば半強制的に社長から言われるそうです。もちろん休日出勤の手当てなんてありません。 体調が悪いと休めば、仕事はどうすると言われ、結局病院に言った後に出社。 彼も建築系ですから、忙しいのは経験していますし、覚悟もあったと思います。 オーバーワークも、徹夜も普通に経験しています。 それでも、今回は理不尽な会社であることから悩み、心療内科に通っています。 私は自分の会社しか知らないので、どうしたら良いか等はアドバイスしにくいのです。 そこで、以下の点にアドバイスいただけたら幸いです。 ■このような会社は普通なのですか?それともおかしいのでしょうか? ■転職してすぐに辞めることで次に支障はないのですか? ■転職しないでこのまま耐えることで成長できるのでしょうか? 以上、よろしければご意見頂戴したいです。

みんなの回答

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

こんにちは。 人事などで採用ろ担当してきた者です。 知人からお聞きになったこととの事で、どうしても主観的な要素が入りるかと思います。 募集内容、応募内容と実際の仕事が違うのであれば、労働基準監督署などに、事実と思われる資料を持参か郵送され、まず電話を掛けたら大筋は聞いてくれるはずですが、実際の少しでもそういう状況を立証できるものが必要かと思います。 また、他にも時間外云々の件もあるのでタイムカードなど可能な範囲でコピーなどされておくこともお薦めします。 オーバーワークで体調を崩しては本末転倒かと思います。月に80時間以上だといわゆるレッドゾーンで因果関係が成立すれば、労災と決定するのは監督署なので断言できません。 また正社員で雇用契約を会社の都合により改編をかさねるのであればその証拠も準備しておいた方が賢明です。 しかし、なるべく穏便に解決することが理想かと思いますのでまず、その辺りを冷静に会社や上司に相談することからはじめられることが良いかと思います。その上で、違法性などあまりに話合いにもならない場合に上記の方法で申告された方が、良いかと思われます。 参考程度にでもなれば幸いです。

hitananase
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokyo-k
  • ベストアンサー率56% (32/57)
回答No.2

その企業が、普通か否かという事よりも、そのご友人が今後も心身に変調をきたす事無く勤務し続ける事が出来るか、そうでないかが一番のポイントなのではないでしょうか? 個人的には、普通ではないと感じますが、主観の問題もあり他の方がどう感じるかは千差万別ですよね。 その方が、その企業で過密勤務を強いられて成長できるかどうか? その企業をよく知らないので何ともいえませんが、あなたの文章から判断するならば、ご友人が心療内科に行き始めた原因がその企業であるなら、成長せれる前に心身に深く大きなダメージを追ってしまい、今後の社会や仕事についてもトラウマとなり、影響を及ぼしてしまうかもしれませんよね。 1か月なら、試用期間としての扱いとみなすでしょう。 私は転職経験者ですが、試用期間中(1~3か月)に辞めた企業について、履歴書に記載していません。空白期間を問われたらバイト扱いで勤務していたといつも面接では答えていましたよ。 ちゃんと、自分なりに正当な理由付けをすれば、ほとんど支障は無いと個人的経験からは感じます。

hitananase
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.1

■このような会社は普通なのですか?それともおかしいのでしょうか? 愚問。 ■転職してすぐに辞めることで次に支障はないのですか? 愚問。 ■転職しないでこのまま耐えることで成長できるのでしょうか? 愚問。 自らが勤めている会社が普通なのか否かも判断できないのは社会人失格でしょう。 転職を繰り返すことが再就職に支障がないか否かが判断できないのも社会人失格でしょう。 このまま耐えて成長できるか否かが他人に聞かなきゃ判断できないのも社会人失格でしょう。 全てが自分で考え自分で答えを出さなきゃならんことばかりです。 質問者が、会社経営者で悩める彼を雇って面倒見るのならば話は別。 そうでなきゃー、「ほっとけ」の一言。

hitananase
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職してこれから試用期間に入りますが。

    働きながら転職活動をしていて、本日内定を頂きましたが、まずは3ヶ月の試用期間からというお話でした。 そこで質問ですが、試用期間中の身分はバイトに当たるんでしょうか(試用期間中から保険には入る事になっています)。 3ヶ月を過ぎれば夜勤から昼勤に移り、疑問の余地無く正社員となるわけですが、仕事を中々覚える事ができなかったりすればその試用期間中に解雇されてしまうんでしょうか(会社の規定に拠るのかなとは思いますが)。 どうしてもやりたかった仕事ですので、この先ずっと正社員として働いていきたいのですが、試用期間中に気をつけた方がいい事、やってはいけない事等ありましたら、教えて欲しいです。

  • 転職して2ヶ月経ちました。試用期間で切られないか不安です。

    お世話になります。30代・女です。 技術職の正社員に転職して2ヶ月が経ちました。 前職を退職してから半年ほど決まらず、やっと就職できた会社なので、長く続けていきたいと考えております。しかし、今のままでは3ヶ月の試用期間が過ぎたら切られるのでは?と不安になっております。 Web系のシステムを担当しているのですが、メインの開発言語の経験がほとんどありません。周りはとても忙しく気軽に質問できる雰囲気ではないため、本やネットで調べながら何とかこなしている感じです。当然、仕事は遅いです。一日があっという間に終わってしまいます。 そこで質問なのですが、このご時世、こんな状態では試用期間で切られてしまう可能性が高いでしょうか?面接の際に経験が少ないのは分かっていたはずなのに、なぜ採用されたのだろう?と考えてしまいます...

  • 転職して2ヶ月たちました。迷っています。

    転職して2ヶ月たちました。迷っています。 前職は派遣で2年間事務職をしていました。 正社員になりたくて、7月から正社員の事務職へ転職しました。 2ヶ月たって、事務の仕事はいいのですが、それ以外に役員さんやその他年配の方との コミュニケーションが重要な仕事なようです。 現在29歳ですが、先輩から「こんな安月給やし、あと10年はこの会社はあるだろうが 10年以上は先がみえない。まだ若いし、派遣で稼いだほうがいい」と言われました。 私的には、コミュニケーションがとても難しい気がして不安いっぱいだけど せっかく受かった正社員なのでがんばろうと思っていましたが 何十年後に会社が倒産した場合40代での転職を考えると 今早い段階で転職あるいは、いったんアルバイトに戻って転職活動しようと迷っています。 まだ2ヶ月ですが、辞めるなら早い方がいいかと思うのでアドバイスをお願いします。

  • 正社員募集→試用期間3か月後は契約社員???

    介護業界に転職(未経験)をし、現在、試用期間2か月目です。 ハローワークの求人票では「正社員募集(試用期間3か月あり)」との記載でしたが、 職場の先輩達の話で、「正社員募集であっても、試用期間の3か月後は契約社員になり、 契約社員として働いた後で正社員になれる」 という話を聞きショックを受けています。 試用期間後、「適性や勤務態度が悪く、本採用にならず解雇」という話であれば理解できるのです。 しかし、本人の適性・技術・勤務態度に関係なく、 正社員募集であるにもかかわらず、試用期間後は契約社員になるというのです。 契約社員であっても仕事内容は正社員と同様です。 求人票にも採用時の書類にも「試用期間は3か月」との記載はありましたが 試用期間後、「契約社員」になるとは書いてありませんでした。 面接時・入社時にも「契約社員」の話は聞いておりません。 (契約社員募集であれば応募しませんでした) また試用期間中は夜勤手当が半額になることを入社時に口頭で聞きました。 そして更に現実は、夜勤手当が半額であっても、正社員と同様に一人で夜勤をする日がありました。 (夜勤手当の半額はハローワークの求人票に記載はありません) 社会保険等の加入手続きは済んでいます。 雇用契約書は、事務の方と私の勤務時間帯の関係で、未だサインをしていない状態です。 このような状況のため、もう失業手当の給付も受けられません。 この採用方法は、現在はよくあることなのでしょうか。 法的に問題はないのでしょうか。 私自身の対抗策はないのでしょうか。

  • 転職を考えてます

    今の会社に就職し、現在試用期間中です。 まだ1ヶ月なのですが入社してから自分のやりたい事がはっきりとわかり、転職したいと思うようになりました。今の仕事は早く就職したいと思いが強く条件も職種も悪くなかったので決めました。 でも、自分のやりたい事がはっきりと見えてしまったので今の仕事が色褪せてみえてしまいます。 入社の際に「1~3ヶ月は試用期間ということで」と言われていたので、試用期間が終わった時に社長と話し合うつもりです。 自分のしたい事がハッキリわかったからやめたいという気持ちはあるんですが、今の会社は人数不足(自分が入る前に2人やめた)なんでその事が気にかかります。 技術職なんで新米の自分には大した事はできませんが、少しは役にたっているみたいなので悩んでいます。 同じ技術職でも以前は製造職に就いていました。 その時は、仕事行くのが楽しくて休みの日が退屈に思えていましたが、今の職は整備・修理業ですが仕事に行く楽しみがあまり無く、休日が待ち遠しい状態です。 やりたい事をするためにスパッと転職先を探すべきか、しばらく残って頑張った方がいいのか…。 いろんな方からのアドバイスをお待ちしてます。

  • 3ヶ月で辞めた転職理由

    こんにちは。 私は旅行業界で約5年間、IT業界で約6年間働いており、 旅行業では1社、 IT業界では  1社目(2年6ヶ月) 正社員(プログラミング中心の作業)    ↓ スキルアップの為転職  2社目(1年6ヶ月) 正社員(詳細設計・プログラミング中心の作業)    ↓ スキルアップの為転職。また会社の経営難も。(1年後倒産)  3社目(1年3ヶ月) 正社員    ↓ 大手SI企業に就職するも風通しの悪い職場環境が合わない・・・       又親会社に常駐してする仕事が多く、帰属意識が持てなかった。       上司からのパワハラも有。他部署への異動も許さない環境。       会社としては中途に新しい風を入れて欲しいようだが、現場は       中途を受け入れない風土。       転職理由としては、スキルアップにしているが。。。       (親会社の下請けがほとんどであった為)  4社目(3ヶ月) 派遣    ↓ 転職活動中  5社目(3ヶ月) 派遣    ↓ 転職活動中  6社名(現在3ヶ月) 正社員    ↓ 職場環境が合わない。。。職場に会話がなく、人間関係も悪い。      個人プレイで仕事をしており、仲間意識がない。。。      自己PRでコミュニケーションを大事にしていると面接で話をしたが、      実際に入社してみると、コミュニケーションがとれるような環境では      なかった。      試用期間中だが、退職を決意。 という感じです。 転職回数に転職活動中に派遣で短期間勤務していた会社も含まれるのでしょうか? また、3社目、6社目の転職理由をどうしても追求されてしまうと思いますが、どう答えたらいいのかわかりません。正直に話せば、ただの我儘だととられてしまうのではと思います。特に6社目、入社前にイメージしていた環境とのギャップが大きく、試用期間中に退職を決意した次第なので。。。 どうか助言をお願いいたします。

  • 転職を彼女に言いづらい

    32歳 男です。 先週末に退職し、今週から勤めてます。 お互いに、結婚を考えてるのですが、 彼女(34歳)に転職したことを言ってません。 言いづらくて、タイミングを逃しました。 5ヶ月は試用期間で時給です。 お互いに早く結婚したいと考えてることもあり、 正式にプロポーズもしたいのですが、 正社員になってからの方がいいでしょうか? 今すぐにでも転職したことを言いたいのですが、 相談せずに転職したことを、何て言ったら良いでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 転職内定後のお給料について

    転職先のお給料交渉について教えてください。 現在派遣社員として専門職(CADオペ)をしております。手 取りは18万程度です。 この度建築関係の正社員求人を受け内定をいただきました。 仕事内容はショールーム受付、営業、設計など幅広くお仕事ができるようです。 しかし、正社員希望で応募したにもかかわらず、 試用期間(三ヶ月)はアルバイトで時給800円と言われました。 (求人には正社員試用期間もあったのにバイトなのが疑問です。 大体月160時間(残業はないそうです)なので約12万ですが大丈夫ですか?と言われました。 大丈夫ですか?と言われた時には嫌ですとは言えず大丈夫ですといいしたが、 12万から保険など引かれたら手取りは10万以下…(社会保険はつきます) 今の派遣の約半分になります。 1人暮らしで学生や主婦のお小遣い稼ぎ並みの金額では生活が成り立ちません。 また他の方は主婦?でアルバイトの方もいるようですが、面接時にインテリアや住宅の知識もなく、接客力もないので今のショールームを変えていただける方が良いと言われました。 私はインテリアの勉強もし、パースや建築の知識もある為、営業から設計までして欲しいというお話にもなりました。 知識がない方と同じアルバイトと言う立場、時給では私が即戦力としてショールームを変えていくには立場上やりにくい部分もあります。 ちなみな求人には正社員21万~(試用期間16万)と書いてあり、16万前後ならと思っていました。 まさかこんな時給が低いアルバイトからとか思っておらず… 内定は頂いてますがまだ書類で契約を交わしたりはしていません。 お給料の話をして二週間過ぎてます。 それでも書類は届かず、適当な会社なのか?と不安に感じます。 交渉は種類を交わす前が良いと思うのですが、 (1)人事の方に会える時間を作って頂き直接お話して大丈夫でしょうか? まずはメールでお話ししてあって話すべでしょうか? (2)またどのような言い方をするのがベストでしょうか? 上記二点のアドバイスよろしくお願いします。 以前の回答で上記二点以外のアドバイスも頂きましたが、今回は今内定を頂いてる会社への交渉についての質問になりますので、他のアドバイスは… すみませんが上記二点よろしくお願いします。 正社員後の事も同時に詳しく伺いたいと考えております。 その時の聞き方や言い方などもアドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の転職 そして結婚

    こんばんわ~。 彼氏、私とも、年は30代前半です。 彼氏が2月に転職しました。 その前からなんとなくの約束はしていたのですが、転職もしたしということで正式にプロポーズされ、来年春くらいに結婚する予定です。 しかし、転職後は営業職ですが、なかなか契約をとれず今は試用期間です。 契約が何件かとれれば正社員ということになるらしいです。 たぶん、彼の中では結婚もするし、早く正社員にならないと!っていうあせりがあると思われます。(自分でも言ってます) 営業にでるようになったのは4月からですが、まだ2ヶ月です。 そんなに簡単に契約は取れないものだと私は思ってて気長に待っている感じなのですが、彼の中のプライドがあるらしく、あと一ヶ月がんばってとれなければ(正社員になれなければ)辞めると言ってます。 でも、また辞めても一からスタートになるし、そんなに急に会社の雰囲気などに慣れるわけでもないんだから、もう少し辛抱してやってみなよ!! というようなことは言いました。 彼氏がこういう状態のときに彼女として何かいいアドバイスってないものでしょうか? 日々メールなどでは励ましてはいるつもりなのですが・・・。

  • 今の会社には、今年の2月に転職し約半年になります。

    今の会社には、今年の2月に転職し約半年になります。 3ヶ月の試用期間(契約社員)の後、現在は正社員待遇で勤務しています。 それまでは、ゼネコンへ技術職員(現場監督)として昨年末まで約2年ほど派遣で働いておりましたが、次の現場がなかなか決まらず、先行きを懸念して転職活動をしたところ、今の建築設計事務所への転職が決まりました。 ですが、1ヶ月前ぐらいから社長と折り合いがあまり良くなく、また受注状況が低迷していて会社的にちょっとあまり良くない雲行きになってきました。 また、試用期間から気づいてはいたのですが、某新興宗教に社長、会長とその奥様と自分以外の社員が入信していて、試用期間が終わったあたりから、講演会やセミナーの誘いをうけることがありました。やんわりと、他の都合があるということで断ってきましたが、そのことも社長との関係に悪影響を与えたのでは?と思っています。 あまり短い期間で、再度転職するのも年齢的にいって厳しいですし、家族のこともあるので思い悩んでおります。 昨年末まで所属していた、派遣会社の担当営業にコンタクトをとったところ、このところ建築の需要が増えてきているので、退職が決まりそうであれば再度連絡をください。とのことでした。現場竣工後にすぐ次が決まるか?という不安定要素はあるのですが、現職と比べて収入も2割以上増える(というか、元に戻るわけですが)こともあって悩んでいる次第です。 どなたか良いアドバイスがありましたら、お願い致します。