• 締切済み

転職1ヶ月目の苦悩

転職した本人ではないのですが、相談されて非常に難しい状況なのでアドバイスいただけたら幸いと思い認めております。 現在、その悩んでいる本人は、男性25歳で、大学卒業後一度正社員として就職(1年3ヶ月)→バイト(1年2ヶ月)→試用期間中の正社員(転職サイトから見つけた社員数20名程度の会社)、という道を歩んでいる方です。 職種は建築関係の技術職です。 これまでの職も(バイト含む)ずっと同じです。 資格も持っていらっしゃいます。 悩みの主な原因は入社時の話(募集要項)と違う部分が多々あることです。 ■試用期間中は給与90% ■試用期間3ヶ月という話も伸びる可能性アリ ■正社員になっても時間外手当なし・住宅手当なし ■雇用契約書を何度も書き直させられ、手元に残らない などが、話と違うところで、 毎日終電、時には徹夜。 完全週休2日とあるのに、土日に技術職とは違う仕事に勉強のため付いて行け、と半ば半強制的に社長から言われるそうです。もちろん休日出勤の手当てなんてありません。 体調が悪いと休めば、仕事はどうすると言われ、結局病院に言った後に出社。 彼も建築系ですから、忙しいのは経験していますし、覚悟もあったと思います。 オーバーワークも、徹夜も普通に経験しています。 それでも、今回は理不尽な会社であることから悩み、心療内科に通っています。 私は自分の会社しか知らないので、どうしたら良いか等はアドバイスしにくいのです。 そこで、以下の点にアドバイスいただけたら幸いです。 ■このような会社は普通なのですか?それともおかしいのでしょうか? ■転職してすぐに辞めることで次に支障はないのですか? ■転職しないでこのまま耐えることで成長できるのでしょうか? 以上、よろしければご意見頂戴したいです。

みんなの回答

• takuya1663
回答No.3

こんにちは。 人事などで採用ろ担当してきた者です。 知人からお聞きになったこととの事で、どうしても主観的な要素が入りるかと思います。 募集内容、応募内容と実際の仕事が違うのであれば、労働基準監督署などに、事実と思われる資料を持参か郵送され、まず電話を掛けたら大筋は聞いてくれるはずですが、実際の少しでもそういう状況を立証できるものが必要かと思います。 また、他にも時間外云々の件もあるのでタイムカードなど可能な範囲でコピーなどされておくこともお薦めします。 オーバーワークで体調を崩しては本末転倒かと思います。月に80時間以上だといわゆるレッドゾーンで因果関係が成立すれば、労災と決定するのは監督署なので断言できません。 また正社員で雇用契約を会社の都合により改編をかさねるのであればその証拠も準備しておいた方が賢明です。 しかし、なるべく穏便に解決することが理想かと思いますのでまず、その辺りを冷静に会社や上司に相談することからはじめられることが良いかと思います。その上で、違法性などあまりに話合いにもならない場合に上記の方法で申告された方が、良いかと思われます。 参考程度にでもなれば幸いです。

hitananase
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

• tokyo-k
回答No.2

その企業が、普通か否かという事よりも、そのご友人が今後も心身に変調をきたす事無く勤務し続ける事が出来るか、そうでないかが一番のポイントなのではないでしょうか? 個人的には、普通ではないと感じますが、主観の問題もあり他の方がどう感じるかは千差万別ですよね。 その方が、その企業で過密勤務を強いられて成長できるかどうか? その企業をよく知らないので何ともいえませんが、あなたの文章から判断するならば、ご友人が心療内科に行き始めた原因がその企業であるなら、成長せれる前に心身に深く大きなダメージを追ってしまい、今後の社会や仕事についてもトラウマとなり、影響を及ぼしてしまうかもしれませんよね。 1か月なら、試用期間としての扱いとみなすでしょう。 私は転職経験者ですが、試用期間中(1~3か月)に辞めた企業について、履歴書に記載していません。空白期間を問われたらバイト扱いで勤務していたといつも面接では答えていましたよ。 ちゃんと、自分なりに正当な理由付けをすれば、ほとんど支障は無いと個人的経験からは感じます。

hitananase
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

■このような会社は普通なのですか?それともおかしいのでしょうか? 愚問。 ■転職してすぐに辞めることで次に支障はないのですか? 愚問。 ■転職しないでこのまま耐えることで成長できるのでしょうか? 愚問。 自らが勤めている会社が普通なのか否かも判断できないのは社会人失格でしょう。 転職を繰り返すことが再就職に支障がないか否かが判断できないのも社会人失格でしょう。 このまま耐えて成長できるか否かが他人に聞かなきゃ判断できないのも社会人失格でしょう。 全てが自分で考え自分で答えを出さなきゃならんことばかりです。 質問者が、会社経営者で悩める彼を雇って面倒見るのならば話は別。 そうでなきゃー、「ほっとけ」の一言。

hitananase
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました