• ベストアンサー

彼氏の転職 そして結婚

こんばんわ~。 彼氏、私とも、年は30代前半です。 彼氏が2月に転職しました。 その前からなんとなくの約束はしていたのですが、転職もしたしということで正式にプロポーズされ、来年春くらいに結婚する予定です。 しかし、転職後は営業職ですが、なかなか契約をとれず今は試用期間です。 契約が何件かとれれば正社員ということになるらしいです。 たぶん、彼の中では結婚もするし、早く正社員にならないと!っていうあせりがあると思われます。(自分でも言ってます) 営業にでるようになったのは4月からですが、まだ2ヶ月です。 そんなに簡単に契約は取れないものだと私は思ってて気長に待っている感じなのですが、彼の中のプライドがあるらしく、あと一ヶ月がんばってとれなければ(正社員になれなければ)辞めると言ってます。 でも、また辞めても一からスタートになるし、そんなに急に会社の雰囲気などに慣れるわけでもないんだから、もう少し辛抱してやってみなよ!! というようなことは言いました。 彼氏がこういう状態のときに彼女として何かいいアドバイスってないものでしょうか? 日々メールなどでは励ましてはいるつもりなのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.3

まずご婚約おめでとうございます。 皆さんも回答されているように励ましは避けたほうがいいと思います。結構それがプレッシャーになる事もあるので、一番は何もいわないで見守っているっと言う事ではないでしょうか? あえて何かいうのであれば、どういった状況でも見守っていますよ的な言葉で十分だと思います。 ご自身もとても不安になられる内容だと思うのですが、営業は思った以上にプレッシャーがかかると思います。大きな気持ちで見守ってあげてください!

その他の回答 (2)

noname#61535
noname#61535
回答No.2

こんばんは。 >日々メールなどでは励ましてはいるつもりなのですが・・・。 励ましはかえって逆効果ではないでしょうか? 契約をとらないきゃと焦っているのに「がんばれ!」というのは、どうでしょう? そのうち「毎日がんばってるよ」と言わないかしら? 私なら、ほおっておきます。 「何をしたって、あなたについて行くんだから、好きなようにしなよ」って言って、見守りますね。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

うーん… あんまり励ましすぎるのは逆にプレッシャーになると思うなぁ~。 (彼の性格にもよるかもしれませんが) あなたが彼を信じているなら黙って見守るしかないのでは。

関連するQ&A

  • 転職を彼女に言いづらい

    32歳 男です。 先週末に退職し、今週から勤めてます。 お互いに、結婚を考えてるのですが、 彼女(34歳)に転職したことを言ってません。 言いづらくて、タイミングを逃しました。 5ヶ月は試用期間で時給です。 お互いに早く結婚したいと考えてることもあり、 正式にプロポーズもしたいのですが、 正社員になってからの方がいいでしょうか? 今すぐにでも転職したことを言いたいのですが、 相談せずに転職したことを、何て言ったら良いでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 彼氏の転職

    30歳 年収250万の正社員の彼氏が 年収350万の契約社員の仕事に転職したいと言ってるのですが正直応援できません。 私としては年収が低くても正社員の方がいいのでは? と思います。 彼氏としては、 私と結婚して、経済的に心配かけたくないから今よりお給料の良い所に転職したい と言っています。 皆さんが私の立場なら彼を応援しますか? 彼氏は事務職です。

  • 結婚を機にの転職を考えているのですが。。。

    現在正社員で社会人2年目、26才です。 3月に今の会社を退社し、籍をいれる予定なのですが、 その際の転職で悩んでいます。 実は、今の仕事は元々希望の職種ではありません。 営業系の仕事に興味があり、現在の会社に営業で採用を頂いたのですが、 『女性は営業ではいらない』 という方針の為(私の内定が決まる前からだったみたいです。。。)、 結局希望ではない部署で働いていました。 結婚を機に、もう一度希望の仕事に、駄目もとでチャレンジしてみようと思っています。 しかし、既婚になる上、未経験。その上、この不景気です。 紹介会社の方からも厳しいとのコメントをいただきました。 元々、働くこと自体は好きな方で、 結婚しても引越しと結婚式等の準備が落ち着いたらすぐにでも働きたいと思ってます。 そこで今、 (1)とりあえず、営業系の派遣、契約社員で働きながら転職活動をする。 (2)とにかく正社員で見つかるまで粘って転職活動をする。 のどちらにするか悩んでいます。 紹介会社の方いわく、既婚ということよりも、未経験というところがネックであるということでしたので、 未経験可での契約社員で経験をつもうと考えていました。 しかし、一旦派遣、契約社員となると、正社員で採用されにくくなるとも聞いています。 (1)と(2)、どちらの方が、最終的に正社員で希望の職種につける可能性が高いのでしょうか。 駄目もとながら、やはり、可能性が高いほうを選びたいのです。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願い致します。

  • 転職を考えている彼氏との結婚

    三十代女です。付き合って1年半の彼氏からプロポーズされました。 彼氏は公務員に転職を考えており、試験が無事終わって一年後に結婚しようと。 営業職なのですが、給料が低い不満を持っており、もっと安定的、長期的に見て収入のある公務員になりたいそうです。 私たちは子供を考えているのですが、一年待つと三十代半ばに突入してしまうので、1年は長いと感じています。 一年待ってからだと、それから挨拶、入籍、式をとら考えるとさらに一年かかるのではと。。 一年は長いと伝えたら、じゃあ試験が終わった半年なら待てる?と聞かれましたが、どう答えていいかわからなくなりました。実際に合格するかもわからないし。。でも勉強の邪魔しなくないし。。 でも結婚するなら今の彼氏がいい。 皆さんはこんな場合、どのくらい待つべきだと思いますか? 本音は転職して欲しくないんですけどね。。 人生って難しいものですねT_T

  • 転職後の結婚のタイミングについて

    転職が決まり、8年働いた職場を去り、来年の4月から新しい職場で働くことになりました。 新しい職場は正社員ではなく3年という期限付きの契約社員です。 現在結婚したい彼女がいて、彼女も結婚は望んでいるのですが、 いつ結婚していいものか悩んでいます。 アドバイスをいただけますでしょうか。

  • 2年後結婚予定、転職…。

    カテゴリ違いかもしれませんが、どこのカテゴリかわからないので ここに書き込みさせていただきます。 私は22歳の女です。 付き合っている彼氏がいます。付き合ってまだ8ヶ月なのですが 2人とも結婚したいという気持ちがあって、はっきりではないですが 24歳になったら結婚しようかという話が出ています。 私はそろそろ今の職場を辞めて転職しようかとも考えています。 転職する理由は契約社員で給料も正社員より低く、退職金なし。 1人では暮らしていけない給料をもらっています。 それでも我慢して4年勤めてきました。 結婚まであと2年…。結婚したら会社勤めは辞めます。 私はこのまま我慢して今の職場にいて結婚を待ったほうがいいのか それとももっとよい場所を探して転職した方がいいのか悩んでいます。 どうしたらいいと思いますか??

  • 試用期間中の退職・転職について

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 現在契約社員として勤めていますが、どうしてもその仕事を続けていけそうにないために転職を考えています。 その転職に関する退職理由及び次の企業へ伝える転職理由をまとめきれずにおります。 理由はあるのですが、まずは経緯を記載します。 ~~~~~~経緯~~~~~~ 以前、正社員としてとある企業に勤務していたのですが、 営業でしたがあまりに劣悪な環境により心身共に限界となり退職をしました。 ですが、所詮は逃げによる退職のため、就職活動を続けてもその後三ヶ月間は思うような結果が得られませんでした。 そこで私は、焦りから知人の勤めるとある企業に契約社員として縁故入社しました。(募集していなかったのに無理に入社させてもらいました) 契約社員として勤めてもうすぐ2ヶ月になりますが、ひどい人間関係、やりがいのない仕事、将来性がなく昇給・昇格が現実的に望めない点、社員同士で罵倒しあう日々がいやになり、転職を決意しました。 ~~~~~~~~~~~~ 現在3ヶ月間の試用期間中のために「履歴書にも書かなくて良いか」と軽く考えていたのですが、もうすぐ社会保険にも加入となります。 いくら隠したところで隠しきれるものではないと思い、勝手ながら「現在契約社員として勤務しており、試用期間中にも関わらず転職を決意」と内容だけは正直に伝えたいと考えて転職活動を行っています。 転職活動をはじめた中で、先日応募した企業が是非一度会って面接したいとおっしゃってくれました。 ですが、肝心の転職理由を正直に伝えてしまえば不採用は明白です。 ・どんな転職理由を面接で伝えるべきか ・(採用となった場合)どんな理由で退職すべきか この2点についてどうかお知恵を貸して下さい。 現在の仕事は小売業で、面接を控えている企業が小売ではないサービス業です。また、仕事についていけないということはありません。仕事を覚え、たった一ヶ月で店長に順ずる人間として指揮をとっています。 面接は今週末となり当方焦りが隠せません。 よろしくお願いします。

  • 彼氏に転職を勧められたらどうする?

    女性に質問です。 自分がしがない低収入のOLだとして、もし結婚を考えている彼氏に 「今の仕事よりももっと良いお給料で、正社員で産休・育児休暇のある会社に転職してほしい」 と言われたらどうしますか? 彼氏の事が好きなら転職しますか?

  • 結婚予定の彼氏の転職癖に悩んでいます

    こんばんわ。 私には年内結婚する予定の彼氏がいますが、転職癖があり、悩んでいます。 彼は社会人歴10年で4回の転職歴があり、現在勤続1年ほどの会社も辞めたいと言い出しています。 辞めたい理由は、シフトがきつい。仕事が単調だからです。 私はつらくても最低3年は我慢して続けて欲しい、と思っています。 仕事はある程度の辛抱は必要だし、体を壊すとかよほど嫌でないかぎり、一年で見切りをつけるのは早いと思うからです。 彼の仕事に対する認識の甘さ、転職回数を知りながら結婚を決意したのは、これが最後の転職だと言っていたのを信じたこともありますし、ほかにいいところもたくさんあるので、踏み切ろうと思いました。 それに私も正社員で働いていたし、共働きでやっていける・・・と思いました。 けれど、事情が変わり、私の勤務していた会社が年内で勤務していた県から撤退することが決まり、従業員は転勤か、それができなければ辞めざるえなくなりました。 私は事実上、年内で職を失うことになります。 いまから転職先を探していますが、年齢的(30代半ば)なので正社員は難しいです。 せめて、彼に私が安定した職場に勤められるように就職できるまで、転職は待って欲しいと言っているのですが、大丈夫だと言い、聞き入れてもらえません。 (お互い貯蓄もあるし、雇用保険もあるし、心配する必要はないと思っているみたいです) 私は転職は一生の問題だと思っているのですが、彼は転職を軽く考えています。 嫌なら辞めればいいと思っているみたいで、私は続けることの大切さも分かって欲しいと思っています。 最近はそのことでケンカになり、険悪な雰囲気になります。 私の失業、彼の転職を考えれば、不安で仕方ないので出費をおさえたいと思い、式場のキャンセルや指輪の購入も控えることを考えていますが、彼は心配しすぎだと言います。 どうすれば、彼に転職に慎重になってもらえるように説得できるでしょうか。 恥ずかしい質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 彼は

  • 結婚したら年収下げてでも転職するという彼氏

    読んで頂きありがとうございます。私は現在30代前半、彼氏は20代後半のカップルです。彼氏とは最近結婚後の生活の話を具体的にしているのですが、その中で先日彼氏がこんなことを言っていました。 彼「結婚したら絶対共働きしてね。僕は今の仕事が嫌いだし、本音を言えば正直働きたくない。でも子どもできたらそういう訳にはいかないから働くけど、今より年収下げてでも楽な仕事に転職する。僕がいずれ年収下がるんだから君にも正社員で仕事してね」と。 ちなみに今彼はSEで年収400万あるかないかです。 転職するのは全然いいのですが、年収下げることを目標とした転職って、、と唖然としました。ましてやその時に子どもがいると想定しているにも関わらず。 自分が仕事を楽にしたいから妻に働けと言う姿勢てどうなのでしょう。 私は看護師で仕事はやるにしてもすくなくとも子どもが小さい内は子どもに手をかけたいと私は思います。 以上を読んでどう思われましたか。 どんな意見でもいいのでアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう