• 締切済み

結婚を機にの転職を考えているのですが。。。

現在正社員で社会人2年目、26才です。 3月に今の会社を退社し、籍をいれる予定なのですが、 その際の転職で悩んでいます。 実は、今の仕事は元々希望の職種ではありません。 営業系の仕事に興味があり、現在の会社に営業で採用を頂いたのですが、 『女性は営業ではいらない』 という方針の為(私の内定が決まる前からだったみたいです。。。)、 結局希望ではない部署で働いていました。 結婚を機に、もう一度希望の仕事に、駄目もとでチャレンジしてみようと思っています。 しかし、既婚になる上、未経験。その上、この不景気です。 紹介会社の方からも厳しいとのコメントをいただきました。 元々、働くこと自体は好きな方で、 結婚しても引越しと結婚式等の準備が落ち着いたらすぐにでも働きたいと思ってます。 そこで今、 (1)とりあえず、営業系の派遣、契約社員で働きながら転職活動をする。 (2)とにかく正社員で見つかるまで粘って転職活動をする。 のどちらにするか悩んでいます。 紹介会社の方いわく、既婚ということよりも、未経験というところがネックであるということでしたので、 未経験可での契約社員で経験をつもうと考えていました。 しかし、一旦派遣、契約社員となると、正社員で採用されにくくなるとも聞いています。 (1)と(2)、どちらの方が、最終的に正社員で希望の職種につける可能性が高いのでしょうか。 駄目もとながら、やはり、可能性が高いほうを選びたいのです。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• ohmaigod
回答No.1

> (1)と(2)、どちらの方が、最終的に正社員で希望の職種につける可能性が高いのでしょうか。 希望の職種と営業系の派遣・契約社員に関連性があるのであれば、(1)でもOKでしょうし、一方、学ぶべきことが少なければ(2)が選択肢になると思います。 営業系の派遣の仕事を検索してみると、テレアポや携帯電話・NTTフレッツやJ-Comなどの店舗勧誘(これも一応営業職)、生命保険が多くヒットします。これらからどんなことを学ぶのかを想像するのもヒントになるかもしれません。 私も営業職(法人営業)ですが、営業に求められるのは経験より感性だと思います。経験則と言うのは、たまたま特定の条件下ので成功事例に基づくもので、業界や条件が異なれば余り役に立つものではありません。また、経験そのものは現状を色眼鏡無しで観察することを妨げ易いので、個人的には経験豊富に対してネガティブなイメージを持ってしまいます。 ご参考になれば幸いです。

whiterabbi
質問者

お礼

ありがとうございます!! 営業に必要なのは感性。。。確かにそうかもしれませんね。。。 果たし私に感性があるのか謎ですが、頑張ってみます。