結婚予定の彼氏の転職癖に悩む私。彼に転職に慎重になってもらうための説得方法は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚予定の彼氏の転職癖に悩む私。彼は社会人歴10年で4回の転職歴があり、現在勤続1年ほどの会社も辞めたいと言い出しています。彼の認識の甘さに悩みながらも、彼の良いところも考慮して結婚を決意した私。しかし、私自身も仕事を失うことになり、彼に私が転職できるまでの間、転職を待って欲しいと伝えても聞き入れてもらえません。
  • 私は転職を一生の問題と捉えており、彼にも続けることの大切さを理解して欲しいです。しかし、彼は転職を軽く考えており、嫌なら辞めればいいと思っているようです。このことでケンカになり、不安な気持ちから出費をおさえたいと考えていますが、彼は心配しすぎだと言います。
  • 私は彼に転職に慎重になってもらいたいと思っていますが、どのような説得方法が効果的でしょうか。互いに妥協が必要な状況であることを伝えることや、将来の不安を共有することで理解を得ることができるかもしれません。また、相手の立場に立って考え、メリットデメリットを考慮した意見を述べることも大切です。恥ずかしい質問ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚予定の彼氏の転職癖に悩んでいます

こんばんわ。 私には年内結婚する予定の彼氏がいますが、転職癖があり、悩んでいます。 彼は社会人歴10年で4回の転職歴があり、現在勤続1年ほどの会社も辞めたいと言い出しています。 辞めたい理由は、シフトがきつい。仕事が単調だからです。 私はつらくても最低3年は我慢して続けて欲しい、と思っています。 仕事はある程度の辛抱は必要だし、体を壊すとかよほど嫌でないかぎり、一年で見切りをつけるのは早いと思うからです。 彼の仕事に対する認識の甘さ、転職回数を知りながら結婚を決意したのは、これが最後の転職だと言っていたのを信じたこともありますし、ほかにいいところもたくさんあるので、踏み切ろうと思いました。 それに私も正社員で働いていたし、共働きでやっていける・・・と思いました。 けれど、事情が変わり、私の勤務していた会社が年内で勤務していた県から撤退することが決まり、従業員は転勤か、それができなければ辞めざるえなくなりました。 私は事実上、年内で職を失うことになります。 いまから転職先を探していますが、年齢的(30代半ば)なので正社員は難しいです。 せめて、彼に私が安定した職場に勤められるように就職できるまで、転職は待って欲しいと言っているのですが、大丈夫だと言い、聞き入れてもらえません。 (お互い貯蓄もあるし、雇用保険もあるし、心配する必要はないと思っているみたいです) 私は転職は一生の問題だと思っているのですが、彼は転職を軽く考えています。 嫌なら辞めればいいと思っているみたいで、私は続けることの大切さも分かって欲しいと思っています。 最近はそのことでケンカになり、険悪な雰囲気になります。 私の失業、彼の転職を考えれば、不安で仕方ないので出費をおさえたいと思い、式場のキャンセルや指輪の購入も控えることを考えていますが、彼は心配しすぎだと言います。 どうすれば、彼に転職に慎重になってもらえるように説得できるでしょうか。 恥ずかしい質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 彼は

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokii22
  • ベストアンサー率39% (129/327)
回答No.5

結婚は、思い止まるべきだと思います。 長い間、彼と同じような人を見てきましたが、転職癖は治りません。 いわば病気です。 しっかり話を聞いたり、叱ったり、励ましたり、本人に言わないでサポートしたりしましたが、やはりダメです。 「水は低きに流れる」と言いますが、自分自身で壁をつくり、その壁を乗り越えられずに、先のことは考えず、「辞める」という楽な道を選んでしまうようです。身体も気持ちも、辞めれば楽になるという体質になってしまうようです。 気の毒ですが、転職の多い人は負のスパイラルに陥りやすい。次の職場でも、すぐには信頼を得る事が難しくなり、本人もそれを意識すると、周囲とのコミュニケーションも十分に取れなくなります。次第に居心地が悪くなり、結果として「辞める」という、取敢えず楽な道を選択する。この繰り返しです。 最初から気に入った職場で、楽しく仕事が出来る人なんか、ほんの一握りでしょう。 貴女が言うように、「石の上にも三年」で、そのうちに、周りから信頼されたり、気心の知れた友人が出来たりで、仕事が楽しくなり、職場が好きになるのです。 その楽しさを、彼はまだ知らないのでしょう。 無茶を言うようですが、結婚を解消するか、今の勤務先に3年勤めたら結婚するというくらいの強い気持ちを持ってください。 強い気持ちを持って、彼としっかり話しをしてはどうでしょうか。

good7361
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 仰る通りだと思います。 本当は婚約前は、いまの会社は辞めない。少なくとも、3年以上は勤める。と約束しました。 それが去年の話で、今年に入ってから一気に仕事がきつくなったらしく、転職したいと言い出しました。 いまは様子見みたいですが、職安にいったりしているので、時間の問題かもしれません。 転職は病気ですか・・・。 辞めるというのは、究極の逃避行動のようなもので、癖になってしまいますよね。 転職を楽だと思ってしまえば、もう止められないのかもしれません。 別れも辞さぬ覚悟で、徹底的に話し合いたいと思います。

その他の回答 (11)

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.12

職場のめぐり合わせが悪かったのかもしれませんが、ちょっと多いですよね。 これから家庭を持つというのに、責任感がなさすぎると思います。 私は稼ぎがよくなくてもいいから仕事を続けられる人、が結婚の条件だったので、私からしたらナシです…すみません。。。 年齢のこともあるのですが、もしまだ待てるのなら●年仕事が続いたら結婚としたほうがいいんじゃないでしょうか。とりあえず延期ということで。 けれど彼はすでに「3年は続ける」という約束を破っていますよね。 質問者様との約束も軽んじられているのに、信用できるんでしょうか。 これから何を約束したって、無駄なんじゃないでしょうか。 「心配しすぎ」とかそういう問題じゃなく、約束を簡単に破棄してしまう人を信用して大丈夫なのか聞いてみたらどうでしょう。 父は若いときに3回転職しています。そのときの経験をたまに話してくれます。 「転職は余程のスキルがないと、転職するたびに条件が悪くなる」と。 若いうちならいいですが、そろそろ転職できない年になるんじゃないですか? 相手を変えるなんて、無理です。 そんな相手を受け入れないのならやめたほうがいいと思います。

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事を続けられる人というのは、とても大事なことだと思います。 私の年齢が30代半ばなので、この先彼と別れて次はあるのか・・・と、考えてしまうのです・・・(ここが私の弱みだと思いますが) 本当に相手を変えるのは不可能ですよね。 そんな人だと思った上で、あとは私がそんな彼を受け入れられるか、どうかだと思います。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.11

大変失礼な言い方ですが…彼氏さんは馬鹿なのでしょうか? 今大不況と言われているこの時代に、仕事がキツイから転職? 多分結構いい歳なんでしょうけど、楽して稼ぎたいとかまだぼやいてるのでしょうか。 既に転職を何度も繰り返す馬鹿が、この先楽して稼げるわけないでしょう。 転職すればするほど仕事の質は落ちていくし、給料も減ります。 それに嫌気が差して転職→さらに質の落ちた職に…という 負のスパイラルになるだけですよ。 そんなことも想像できないのでしょうか? それに、他の方もおっしゃるように、そういう癖は一生直りませんよ。 浮気癖のある男が彼女に泣きながらもうしないと誓うけど、 後でまたこそこそ浮気する…というのと同じです。 それでも許してしまうのはその彼女も馬鹿だからということになりますね。 質問者さんはどうでしょう? 彼は違う!とでも思ってます? 彼も他と一緒ですよ。断言します。彼は変わりません。 それでも一緒にいますか? 何にしても、彼と結婚するなら「一生私が彼を食べさせてあげる!」という 強い意志がない限り必ず破綻しますよ。 でももし仮に、私が働くからあなたは家事をしてね、と決めたところで 彼は家事なんて絶対しないでしょうね。 だって家事って、キツイ仕事の最もたるところでしょう? 365日休みなく続くし、体力的にハードだし、 その代わりに給料が出るわけでもなく、誰かから認められて出世するわけでもない。 「こんなの俺のする仕事じゃない!」と甲斐性なしの彼なら絶対言うでしょうね。 そうなった時、あなたはフルタイムで仕事をしながら家事(プラス育児)もこなせますか? そこまでして彼と結婚する意味ありますか? もし上記を見て、「私たちはこうはならない」とでも思うのであれば、 それこそ結婚を見直した方がよさそうですね。 まだ現実がきちんと見えていないようですので。

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転職は負のスパイラルですよね。。。 一度辞めることを覚えてしまうと、嫌なことがあるたび逃げてしまうようになります。 彼には続けることも覚えて欲しいと思っていますが。。。。 彼は違うとは思っていませんよ。 自分が変わることはできても、相手を変えることはできないと思っています。 あくまで彼自身の仕事であり、自覚できないのであれば一生転職の繰り返しをするのだろうなと思っています。 それを受け入れられるかどうかは、また私の問題ということになります。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.10

>どうすれば、彼に転職に慎重になってもらえるように説得できるでしょうか。 周りもいたし。何人も見てきたけど。 落ち着くなんて無理ですね; 結婚しても子供が生まれても何であろうと、どういう時でも。 結婚する前提なら、そういう転職が多い人だど認めるしかないわ。 >私の失業、彼の転職を考えれば、不安で仕方ないので  出費をおさえたいと思い、式場のキャンセルや指輪の購入も  控えることを考えていますが、彼は心配しすぎだと言います。 もちろん、彼が何と言おうと彼のタイミングなので式直前に失業もあり得るわ。 そしてこのご時世、すぐ見つかればいいけどまた辞めるだろうし。 自分が退職して専業主婦なら、なおさら不安なのは当たり前。 だから年中倹約は絶対必須!! そんな旦那なら一生、質素倹約ってついて回るでしょうし。 転職から転職、うまくつながればいいけど空白の期間も出てくる。 貯蓄もしないと!!! あなたがそれに慣れるしかない。 慣れないのなら、あとで大変後悔するから結婚自体辞めるしかないわよ。 ちなみに私の周りの諦めきれなかった人たちは もともと生活力があったのもあるけど、結局は別れたわね(笑) 別の人と結婚した人も、まだ一人の人もいますが。

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は共働きをするつもりなのですが、子供がほしいと思っているので少なくとも一年は休業の期間があります。 その間節約するにしても、彼のみの稼ぎとなってしまいます。 贅沢がしたわけではないですが、家族のために踏みとどまって頑張ってくれる男性でないと、結婚は難しいと思っています。

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.9

失礼ながら こういう方と結婚したら、後々質問者様が頼られ食わせていくハメになると思います。 今はまだ若いので夢見る夢男でもやっていけているのでしょうが あと5年もしないうちに仕事が何年も決まらない状況になるでしょう。 企業が採用しないこともありますが、それプラス本人のプライドが無駄に高くなると思うので 本当に就職できないと思いますよ。 質問者様は正社員の職を見つけられそうな気がします。 でも私もできれば転勤の道をオススメします。 文面を拝見して なんとなくですが この男との結婚はやめておけ そんな風に暗示した岐路が来ているような気がします。 下手したら、彼の根性ナシのせいで結婚生活もぐだぐだ もっと下手したらヒモになるかも。 新しい土地も案外楽しいものですよ。 よく考えてくださいね。

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 励まして頂いてありがとうございました。 私は転勤はしないと決めています。(せっかくなのですが・・) この年齢で新しい土地で働いていく決心がつきませんでした。また職種も事務職なので、希望しても難しいです。 転勤は男性がほとんどの、転勤=退職勧告なのです。 彼との結婚、今週末に会って話しあう予定になっています。 そのときに、本当に決めたいと思います。

回答No.8

20代♀、既婚者です。 随分堪え性の無い彼氏さんですね。(すみません) 10年で4回。いくらなんでも多すぎます。 履歴書にはなんと書くのでしょうか。一身上の都合で職をポンポン代える人間を、まともな会社は採用しません。結局妥協した職場につき、また辞めるの繰り返しではないでしょうか。 その逃避癖も去ることながら、彼氏さんの質問者さまに対する姿勢にも疑問を感じます。 フィアンセが今年いっぱいで職を失うと言うのに、根拠の無い言い訳ばかり。 貴女が感じている不安と、真っ向から向き合ってくれないのですよね。 本当に質問者さまを配偶者として守っていく覚悟があるなら、せめて生活が落ち着くまでは堪えるべきです。 彼にとって結婚とはなんなのでしょうか。 これから先、子供が生まれても自分の楽を優先しそうな印象を受けます。 結婚とは信頼関係です。 話し合う事からも逃げる人とでは、築けるものではないのではないでしょうか。 人生の一大事ですから、一度足を止めてじっくり考えてみてください。

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼にとって結婚とはなんなのでしょうか。 この言葉に考えさせられました。 彼はもともと結婚願望がない人でした。 私の年齢からだらだら付き合うのはダメだということから、結婚という話になりました。 そういう経緯もあり、たぶん彼の中で結婚とはどういうものか・・・実感としてないのかもしれません。 結婚は人生の一大事ですよね。 情はありますが、どんな状況になってもそれを一生持ち続けられるか。。 いま彼の転職話を機に、私もよく考えたいと思います。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.7

転職への捉え方は他の方が回答しているので、概ね同意見です。 私も結納を控えた32歳です。 私は、結婚指輪はこだわりたかったのですが、婚約指輪はどうせしないと思い、彼の両親に訊かれた時に「いらない」と伝えました。 なので、結納には婚約指輪も婚約記念品もありません。 婚約記念品(嫁に行くほうがお返しする品)は、おそらく私が婚約指輪をいらないと言ったので、先方に確認したところ記念品もなしとなりました。 結婚指輪は、人によりますが二人分合わせても婚約指輪ほど高価ではありませんし、もし結婚指輪+婚約指輪なら、婚約指輪はなしでもいいんじゃないかと個人的には思います。 ここで多少節約ができるかなと。 結婚に踏み切るのであれば、披露宴はなしで、挙式をごく小規模で挙げるか、または二人だけでとか、写真だけとか、まぁ節約の方法はあると思います。 彼の年齢がわかりませんが・・・仮に30半ばで1年単位で転職を繰り返すとなると、このご時勢そろそろ転職先を見つけるのが難しくなるのではないでしょうか? 彼と人生を共にするのなら、質問者さまが大黒柱になる必要がありそうですね。

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は当初から地味婚を希望していましたので、結納もなしで婚約指輪もありません。挙式も家族のみの食事会だけをと思っていました。 それでも、新居の引っ越しや家具などいろいろ、結婚指輪も買うと、100万ほどの出費はでますよね。 お互いの貯蓄でまかなうつもりでしたが、本当に結婚するなら私は極力出費をおさえたいので、そのすべてをなくし、市営住宅か実家暮らしになりますね・・・。

noname#147298
noname#147298
回答No.6

大変失礼ですが、この彼氏と結婚はやめた方がよろしいです。 また、質問者様は正社員でせっかくお勤めなのですから、今からでも転勤希望に変更できませんか? そちらの方を早急に対処されることをお勧めします。

good7361
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 転勤希望は不可能です。 隣県なら可能ですが、かなり遠方になるので、自信がありませんでした。

回答No.4

はじめまして。 参考までに。 結婚が決まってのこの行動はちょっといただけません・・・ というか責任感がなさスギです。 仕事には責任が伴います。 何かあれば自分も大変になりますし、もちろん会社にも影響が出ます。 結婚にもお互いの責任が伴います。 あなたが一生旦那さんを養っていかれるのであれば いいかもしれませんが、厳しいと思います。 妻がうるさくてキツイ 生活が単調でつまらない と離婚されそうです。

good7361
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >妻がうるさくてキツイ 生活が単調でつまらない と離婚されそうです。 そうですね、私もこれを心配しています。 最近転職のことを説得しているので、だんだん私との会話を避けるようになってきています。 結婚すれば、いまより顔をあわせる時間も増えるだろうし、ある意味仕事より辛抱が多いのが結婚だと思うので・・・そうなるかもしれませんね。

  • kgw48
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私の考えとしては、仕事は責任あることを任せてもらえてなんぼ、 責任あることができるから仕事が楽しく感じられるのだと思っています。 責任ある仕事をやるために必要な信頼を得るには、それなりの年月が必要です。 信頼を得るまでの下積み時代は決して楽しくは無いものです。 苦を乗り越えた先に見渡しの良い景色があるということを解ってもらえれば 職への考え、長く続けることの重要性への理解につなかるのではないかと思います。 私は現在30歳で、現職は三回目の転職でたどり着き、今年で6年目になります。 長くやることで、ようやく芽が出てきたと自分では思っています。 この感覚は二年目や三年目では感じないものです。 長く続けることで得られることをgood7361さんなりに伝え、 彼が持つ、辛い→転職の考えを少しずつ変えてあげれば、現職への考えも変わるのではないでしょうか。

good7361
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 仰るとおりだと思います。 私も最初の数年は仕事は単調で辛抱も多いものだと思っています。 長く続ければ、人間関係も深まり、責任あることも任され、次第に会社との縁も深くなっていくものだと思います。 その楽しさを彼にも分かって欲しいと思っているのですが、実感として、彼の感覚では会社は苦行でしかないらしく、夢をみているようです。 本当はやりたいとこをやるのが一番ですが、彼自身、やりたいことがないのかもしれません。。。

回答No.2

  代理CAT   今の時勢、きついですよね。彼は就職試験は一発で受かったほう?   友人は100回落ちています、上を見すぎであるだっけですが、、、せんない言い方ですが   カレが辞職、貴女がパートの図式で家計収支を付けて渡して相談も駄目ででしょうか?   ケンカの原因になるのかな、、、、確か失業手当は50%じゃなかったかな、、、   自分が家系の主である事の認識と合わせてケンカ覚悟で説明しなきゃ始まらない、   駄目なら貴女が主になるか、面接官によっては30過ぎであっても見る目は持っています   貴女は会社都合であるからすぐ失業手当あたりますよね?勤続で1年3年とかあった気がします   それが切れる前に仕事に復帰、貴女ほどの見識持ってるならばいい方向であると思いますが   カレを説得できなければ、、、、仕事をする意味を理解できなければこの先もきついでしょう   申し訳ない このような事しか言う事ができない

good7361
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 このような事しかなんて、とんでもないです。私も同じ事を考えていました。 もちろん私は結婚後も共働きをする覚悟はありますし、彼には仮にどんな仕事をしていても毎月最低7万ぐらいいれてもらえれば、十分生活していけると思っています。 ただ不安なのは、彼の仕事に対する考えの甘さが、私は気になっているのです。 収入も大事ですが、若い頃は仕事で多くのことを学ぶと思うのです・・・(我慢とか人間関係とか) それから逃げてるだけのような気がして、この先ずっと同じ事を繰り返されたら、私もどうしたらいいのか分からないと思うのです。 そこまでしても結婚したいと思えるほど、私も腹を括っていないのだと思います。 また、もし結婚しなくても、彼は一生働いて生活を支えていかなくてはいけないので、こんなことでこの人は生きていけるのかな。。。と心配になります。 どうやって説得・・・仕事する意味など分かってもらえるのか、悩んでいます。 ガミガミ言っても、最近では私と会話することも避けています。

関連するQ&A

  • 彼氏の転職 そして結婚

    こんばんわ~。 彼氏、私とも、年は30代前半です。 彼氏が2月に転職しました。 その前からなんとなくの約束はしていたのですが、転職もしたしということで正式にプロポーズされ、来年春くらいに結婚する予定です。 しかし、転職後は営業職ですが、なかなか契約をとれず今は試用期間です。 契約が何件かとれれば正社員ということになるらしいです。 たぶん、彼の中では結婚もするし、早く正社員にならないと!っていうあせりがあると思われます。(自分でも言ってます) 営業にでるようになったのは4月からですが、まだ2ヶ月です。 そんなに簡単に契約は取れないものだと私は思ってて気長に待っている感じなのですが、彼の中のプライドがあるらしく、あと一ヶ月がんばってとれなければ(正社員になれなければ)辞めると言ってます。 でも、また辞めても一からスタートになるし、そんなに急に会社の雰囲気などに慣れるわけでもないんだから、もう少し辛抱してやってみなよ!! というようなことは言いました。 彼氏がこういう状態のときに彼女として何かいいアドバイスってないものでしょうか? 日々メールなどでは励ましてはいるつもりなのですが・・・。

  • 彼氏の転職

    30歳 年収250万の正社員の彼氏が 年収350万の契約社員の仕事に転職したいと言ってるのですが正直応援できません。 私としては年収が低くても正社員の方がいいのでは? と思います。 彼氏としては、 私と結婚して、経済的に心配かけたくないから今よりお給料の良い所に転職したい と言っています。 皆さんが私の立場なら彼を応援しますか? 彼氏は事務職です。

  • 結婚前の転職はしんどい?

    25歳女性です。来年の秋に結婚予定なのですが、来年3月に現在の会社を辞め(丸6年勤務)、転職し(正社員として)、そして秋に結婚となると、やはり結婚準備等で忙しく苦しい思いをすることになるでしょうか? また、もし転職をしても紹介予定派遣から正社員になる方が結婚準備も余裕を持ってできるでしょうか? それとも、秋まで現在の会社で働き、結婚生活が落ち着いてから転職する方がよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 2年後結婚予定、転職…。

    カテゴリ違いかもしれませんが、どこのカテゴリかわからないので ここに書き込みさせていただきます。 私は22歳の女です。 付き合っている彼氏がいます。付き合ってまだ8ヶ月なのですが 2人とも結婚したいという気持ちがあって、はっきりではないですが 24歳になったら結婚しようかという話が出ています。 私はそろそろ今の職場を辞めて転職しようかとも考えています。 転職する理由は契約社員で給料も正社員より低く、退職金なし。 1人では暮らしていけない給料をもらっています。 それでも我慢して4年勤めてきました。 結婚まであと2年…。結婚したら会社勤めは辞めます。 私はこのまま我慢して今の職場にいて結婚を待ったほうがいいのか それとももっとよい場所を探して転職した方がいいのか悩んでいます。 どうしたらいいと思いますか??

  • 転職癖のある彼氏との結婚について

    閲覧ありがとうございます。 私には結婚を前提にお付き合いしている彼氏がいてもうすぐ9カ月になります。 彼氏→30歳、私→28歳です。 彼との結婚の話が最近前よりもさらに現実的になってきたことで不安に思っているとがあるのですが… それは彼の転職癖についてです。 彼は大学を卒業してから今の会社で4社目です。 まず、1社目の職場は大学時代に住んでいた県での就職だったみたいですが、長男であることもありいずれは地元に帰るつもりだからという理由で 実家に戻る為に退職したそうです。 2社目は1社目の職種とは異なる営業職で働いていたのですが、入社して1か月でそこの営業部門がなくなるということで、 退職か転勤かと会社側から言われ、地元に戻って来たのに転勤はできないと思い退職を選んだそうです。 3社目は1社目と職種が同じで、夏と春の繁忙期は月に2~3日しか休みがなかったり、労働時間が長かったりと大変ではあったものの、仕事自体は楽しくやりがいを持って働いていたそうですが、社内の派閥がひどかったらしく彼は人間関係を築くのがうまいらしく中立の立場にはいたそうですが、 あまりの周りの人間関係のひどさにやめてしまったそうです。 そして今働いている会社は、人間関係にはすごく恵まれていて、同僚の方たちのやる気やサポート力などすごく彼に良い刺激を与えてくれる職場らしいのですが、 休みは夏期休暇や冬期休暇はそれぞれ5連休ほど取れますが、基本的に週1しかなく、基本的に6時~17時くらいまでの労働時間で、体力がかなり必要な仕事ではありますが残業代、休日出勤手当がありそこそこのお給料をいただいています。 でも、彼はこの仕事だといつかは体力の限界が来るし、給料は減ってもいいからしっかりと土日休みが欲しいことからいつかは転職をするつもりらしいです。 しかし、今は限界が来るまでお金も貯めたいから今の会社で頑張ると言っています。そして、転職するなら次を見つけてするから大丈夫と言っていますが、今の会社では休みが少ないのにいつ転職活動をするの?と思ってしまいます。 正直結婚して子どもが産まれてから転職となると彼自身も年を取ってくるので転職に不利になってくるだろうし、給料も減ってしまうと思うと、早いうちに転職をしてほしいです。 もちろん子どもの成長を見て、私もいずれはパートですが働くつもりではいます。 今まで転職する時は次の仕事が見つかるまで長くても辞めてから1週間で見つかっていたそうで、彼は人当たりがよく、明るい性格なので誰とでもやっていけるような気がするので彼を信じれば大丈夫かな…とも思いますが、現実問題甘いかな…とも思います。 また、転職してもまた転職するのではないかという不安もあります。 私の父は高校を卒業してからずっと同じ会社で働き、今年で還暦ですが役職がついている為あと数年間働くそうです。 そんな父を見て育ってきたので、私も彼には同じ会社で長く働いてほしいと思います。 彼のことが好きなので彼と結婚したいのですがその部分の心配が最近よぎります。母も彼の転職について心配しています。 皆さんなら彼を信じて付いて行っても大丈夫だと思いますか?第三者様の話をお聞かせください。 長文乱文失礼しました。

  • 結婚予定の彼から「転職したい」と打ち明けられました

    遠距離恋愛中の彼と、近々結婚する予定でいたのに「できるだけ早く転職したい」と打ち明けられました。私はまず何をどうすべきでしょうか?長文です。 「今そんなことをいうの!?」ととても驚いたのですが、話を聞くと、ここ最近仕事がとてもハードだそうです。 毎日残業続きで、時間も昼夜もバラバラ、休みが急に変更されたり、最近人事も変わって人間関係も辛いようです。心身ともに参っている様子です。給料も、残業している割に納得できるほどの額ではなく。 仕事に就いた当初はある程度自己管理ができていたのが、この2か月ほど、上記のような日々が続いて、ぐったりしています。会社の実態が見えてきた、という感じかと思います。 彼は20代後半で、今の職に就いて1年が経ちます。それ以前は他の仕事で非正規として働いており、私との結婚を考えて今の仕事に正社員として就職したのでした。 彼の辛さはよくわかりますが、まだ1年しかたっていません。間近に結婚する気でいましたし、もう少し長く働いたら、環境や視野、何かしら変わるかもと、せめてあと1年頑張れないかと相談してみました。しかし「早くて夏か、冬までは辞めたい」「もう一年も続けられない」といいます。 しかも、これから転職活動をする場合、今の仕事をしながらだと時間的、物理的に無理だから、仕事を辞めてバイトをしながら活動すると言っています・・・。ちなみに彼は一人暮らしで、貯金もそんなにありません。彼の就業履歴を考えると、簡単には次の就職先が決まらないと思います・・・。 私は、彼の転職活動が終わるまで仕事を続けて待ち、結婚が先延ばしになる・・・・というのが自然で無難な方法だとは思いますが、「結婚を機に辞める」と会社にも周囲にも挨拶してしまったのです。 もちろん彼に「会社に辞めること伝えるね」と一言断ったのですが、その時には彼も今の勤務形態になるとは思っていなかったようです。今更「もう少し会社で働かせてください」なんて言えません・・・・。 私はどうすべきでしょうか?私が辞職してしまっても、彼がこういった状況なので、結婚のことは保留にすべきですよね・・・。結婚後は家事優先でパートでもしようと思っていました。しかしこうなった今、彼のもとへサポートに行き、そこで私も転職活動をするのがベストでしょうか? そしてもう一つどうすべきか悩んでいるのが、両親になんと伝えるかです。 実はお互いの両親への挨拶がまだなんです。 私の会社の忙しくない時期や人事のこともあり、辞める日をこの時期、と決めて、その上で挨拶の予定日を組んだのですが、先にも書いたように彼とは遠距離で、なかなか予定が合わない中、何度も天災による交通の不便や、お互いの仕事が原因で中止を繰り返し、私が仕事を辞めるほうが先になってしまったという状況です。 彼はいずれの両親にも「『今の仕事を辞めるつもり』とは言えない」と言います。確かに私の両親が彼に持つ印象はものすごく悪くなると思いますし、次の就職が決まってから打ち明けたほうがいいとも思います。 しかし家族になる人たちにこんな大事なこと黙っていていいのか・・・。 彼とは、連絡がとれた!と思ってもいつもぐったりしていて、「結婚のことをどうするのか、どうプランを立て直すかなど考えはあるの?」と聞いても「うーーん・・・」と具体的、はっきりした返事が返ってきません。 ただ、このままだと彼は、とりあえず私と籍を入れ式を挙げ、その後まもなくか、最悪その前に仕事を辞めるつもりでいると思います。私と彼とのバイト代、わずかな貯金とで、転職が決まるまでつなぐつもりかと。 彼の無計画さにあきれる反面、多忙で憔悴しきった彼を見ると責めることもできません。 とにかく、こんな危ない橋は渡れません。彼は今仕事のことでいっぱいいっぱいなので、私が何かしら動かないとと思います。 しかし、まず何からどう行動するのがいいのか・・・どなたかアドバイスいただきたいです。

  • 彼氏に転職を勧められたらどうする?

    女性に質問です。 自分がしがない低収入のOLだとして、もし結婚を考えている彼氏に 「今の仕事よりももっと良いお給料で、正社員で産休・育児休暇のある会社に転職してほしい」 と言われたらどうしますか? 彼氏の事が好きなら転職しますか?

  • 転職について

    28歳で契約社員で勤務して約2年になります。 将来の事を考えても正社員になりたくて転職することにしました。 今の会社では、正社員になれる見込みがありません… 職歴も訳があって約2年しかありません。 転職を何回も繰り返しても良くないし、長く続けれる仕事がしたいと考えています。 資格といっても対した物もなく、ワードやエクセル、MCPなど的外れな物しか 有りません。 生活をしていくにも仕事をしないといけないし、えり好みはできないのも 判ります。 何かアドバイスとかあれば、よろしくお願いします。

  • あと1年くらいで九州へ戻る予定の私。転職は正社員か派遣社員か・・・。

    あと1年くらいで九州へ戻る予定の私。転職は正社員か派遣社員か・・・。 東京在住、独身、33歳、女性です。 訳あって退職し、現在転職活動中です。 私は今後結婚・出産後も正社員としてしっかり働いていきたいと考えています。 よって本来ならば転職先は正社員として探したいのですが、実はあと1年くらいで地元九州へ戻ろうかと考えています。 一人っ子なので両親の老後のことが心配であることから、地元で結婚したいと思うからです。 そうなると東京で将来私の地元で暮らせる結婚相手を探すことは難しく、私の年齢を考えるとそろそろ地元に戻って探すほうが良いのかもしれないと思うのです。 ただ、この不況の中、地元では派遣でさえ求人がありません。予想以上の少なさに驚きました。 よって、あともう少し東京で働きながら地元の求人をチェックしていこうかと考えています。 そこで本題ですが、今回の転職は正社員or派遣のどちらの仕事を探すべきか悩んでいます。 ポイントとしては以下の2つです。 (1)正社員を選んだ場合 1年くらいで辞める可能性が高いことを隠しつつ入社するのは、会社に大変申し訳なく感じてしまいます。 たしかに、定年まで働くつもりでも半年で辞める場合もあるのでそこまで気にする必要もないとの意見もあるのですが、最初から辞める気持ちがあるのに入社するのはせっかく採用してくれる会社に申し訳なく感じてしまうのです。 (2)派遣社員を選らんだ場合 次に地元で転職活動する際に、たとえ仕事内容は正社員並みであったとしても履歴書など書類審査上、正社員からの転職より不利になってしまうのでは、と不安です。 ただ、正社員を1年くらいの短さですぐ辞めてしまうより、派遣として1年の契約満了というほうが、誠実であると受け取ってもらえることもあるのかな・・・とも思ったりします。 実は今、この不況の中、大変ありがたいことに正社員として内定を出すと言ってくださる企業があります。 その一方で、良い条件で派遣社員として働いてみないかというお話もいただいています。 自分でもどちらを選ぶべきか悩んでも悩んでも答えがでません。 皆さんはどう思われますか。

  • 悩んでいます。。女性の転職・結婚

    現在、派遣社員として働いている26歳女性、 来年6月に結婚式を控えています。 結婚・出産後に転職となると難しいため、 今のうちに派遣(OA事務)→正社員(経理)へ 転職したいと思っています。 しかし、経理の求人のほとんどが、 資格として実務経験2年以上が必要なため、 簿記の資格さえ持っていない私が仕事を見つけるのは かなり困難だと思います。(11月に2・3級同時受験予定です。) 10月に入籍予定で、お互いの上司にも報告済みなのですが、 「既婚」だと就職が難しくなるのではないかと思い、 入籍、結婚式を延期してでも職探しを優先すべきかどうか 悩んでいます。 今考えているのは、 1.入籍・結婚式を延期してでも職探しを優先する。 2.とりあえず、派遣or契約で経理事務の仕事を2年以上してみる。  出産1年後に経理の正社員で働き口を探す。 2でうまくいけば言うことはないのですが、 派遣・契約での実務経験が就職に有利かどうか分かりません。 アドバイスをお願いします。