• 締切済み

2年後結婚予定、転職…。

カテゴリ違いかもしれませんが、どこのカテゴリかわからないので ここに書き込みさせていただきます。 私は22歳の女です。 付き合っている彼氏がいます。付き合ってまだ8ヶ月なのですが 2人とも結婚したいという気持ちがあって、はっきりではないですが 24歳になったら結婚しようかという話が出ています。 私はそろそろ今の職場を辞めて転職しようかとも考えています。 転職する理由は契約社員で給料も正社員より低く、退職金なし。 1人では暮らしていけない給料をもらっています。 それでも我慢して4年勤めてきました。 結婚まであと2年…。結婚したら会社勤めは辞めます。 私はこのまま我慢して今の職場にいて結婚を待ったほうがいいのか それとももっとよい場所を探して転職した方がいいのか悩んでいます。 どうしたらいいと思いますか??

noname#60938
noname#60938

みんなの回答

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.5

転職してはどうでしょう?いいと思いますよ。 それで今から2年間さらに貯金に励めば安心ですよね。 私自身、結婚するという話が出てから、本当に入籍するまで3年かかりました。(本当は1年後の予定でした) その間、現実的に必要になる額は自分が思っていたよりもずーーーーっと多いことに気が付きました。 親もあんまりあてにならなかったので、貯金に励んでいて正解だったと思っています… 仕事も、本当は私も専業になるつもりだったんです。 ところが旦那が転職してしまい、私も働かないと厳しくなったので結局そのまま退職せずに頑張っています。 これから子ども産んで、家買って…とかいろいろ夢が広がるけど、現実問題それを目指すとなると、とてもじゃないけど専業主婦なんて無理だなぁと…^^; これからきっといろいろ状況は変わっていくと思います。 結婚を目指すためにも、また万一の時には自立して生きていくためにも、きちんとした職場で働くというのは本当に大事なことだと思いますよ。

回答No.4

わたしも、結婚と仕事は別に考えた方がいいとおもいますよ! 現在22歳ですよね? であれば、色んな可能性があるわけです。 友達でもおりますが、彼氏がこう言うからとか、彼とこんな約束をしたから・・・といったことで将来を決めてしまって、結局は別れて何もなくなったって子はたくさんいます。 あなたが他の人を好きになる可能性だってあるんです。 まだまだ22歳。これから色んな人に出会い影響を受けるとおもいますよ。 ですから、とりあえず結婚は結婚として予定はしておいて、彼抜きにしてあなたのしたいことや現状おもっていることで仕事決めた方がいいとおもいます。 転職も、あなたがもっといいところを!と向上心をもってされることですから、いいことじゃないかとおもいますよ。 20代の女性を雇うというのは、雇う側としては結婚のことも視野にいれています。 ですから、結婚してすぐ辞めるかも・・・ということは気にしなくていいとおもいますよ! あなたが行きたいとこや魅力あるとこを探して、あなた自身の20代を謳歌してください!

回答No.3

今転職して、次の職場でたった2年の勤務で辞めていいのかを迷っているということですよね? いいんじゃないでしょうか? 転職先に2年後に辞めますなんてことは言わなくてもいいことですし、 ご自身でもコメントされているとおり、 2年後というのは予定であって決定ではないため、 伸びるかもしれないし悲しくも別れてしまう可能性もあります。 勤務条件や仕事内容によっては結婚後も続けていけるかもしれませんよね。 そして、1人で生活するのも厳しいということであれば結婚資金もあまりないのかなと推測しますので、そのための貯金目的でも、より条件の良い先へ転職してもいいと思います。 1年未満で辞めるとなるとさすがに気も引けますが、2年は働くというのであれば大丈夫だと思います。

回答No.2

今の状況でしたら転職した方が良いと思います。 何かを決断する時に、将来○○だから、という事を考慮する事は計画性という点で大切ですが、物事は日々刻々と変化していくので思い切ってその○○は置いて選択した方が良いと思います。 もし、・・・だったら、という考えを辞めるのです。 まず、今の自分がどうしたいか、自分にとってのベストの選択をするのです。 そうすると今の自分にとってベストの選択ができる上に、運がよければ○○についても上手く行く場合があるのです。

noname#60938
質問者

お礼

そうですね…。 2年後結婚、といっても伸びるかもしれないし 考えたくはありませんが別れてしまうかもしれませんからね。 自分にとってのどうすることが一番いいのか 今一度考えてみようと思います。 ありがとうございました!

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.1

仕事の事と、結婚の事は別にして考えたほうがいいですね。 結婚したら会社勤めを辞めるとありますが、それは専業主婦に なるという事ですよね?。 彼はそれでも大丈夫なのかな・・? 彼も貴女に専業主婦を望んでいるのなら問題ないけどね。 今の会社で給料が低く、不満があるのなら転職はありでしょう。 結婚してから専業主婦になるというなら、結婚するまでの期間に ある程度の貯蓄も考えたほうがいいと思います。 結婚資金も必要ですし、生活するのは何かとお金が必要です。 準備になる事ならどんどん取り入れていったほうが 良い結婚生活のスタートをきれる事でしょう。

noname#60938
質問者

補足

彼は、私が働いても専業主婦でもどちらでも構わないといっていました。 ただ働くならパートとか軽く?仕事して欲しいといっています。 私はどちらかを選ぶとしたらパートする方を選びます。 やはりお金がかかりますから! 返答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 結婚するか

    私は26歳で遠距離恋愛中の彼氏は27歳です。 10代の頃から付き合っていて、そろそろ結婚しようとしてました。 私も彼も正社員として働いてます。 私の年収が450万、彼が350万くらいと私のほうが多いです。 ですが、最近の不景気で彼氏の給料が減ってしまい年収は200万円代前半になってしまいました。 遠距離なので、結婚したら私は今の職場を退職しなくてはなりません。 元々、彼のお給料だけではやっていけないと思っていたので転職するつもりでしたが、 ここまで彼のお給料が少なくいと、子供ができたときの事を考えると経済的に不安です。 また私の転職も派遣はありそうですが、正社員はなかなか厳しそうです。 派遣は時間の有効活用としては魅力的ですが、産休・育休で不安があります。 彼のお給料が元に戻る見込みは景気しだいだそうで、いつ戻るかはっきりしません。 こんな状況で自分が頑張れるかどうか不安です。 今のとこ彼は転職する気はなさそうです。(もちろん、家事は手伝ってくれそうです) 長年付き合ってきた彼氏です。この問題さえなければ迷うことなく一緒にいたいとは思います。 が、現実は厳しいでしょうか? みなさんの意見をきかせてください。

  • 結婚予定の彼氏の転職癖に悩んでいます

    こんばんわ。 私には年内結婚する予定の彼氏がいますが、転職癖があり、悩んでいます。 彼は社会人歴10年で4回の転職歴があり、現在勤続1年ほどの会社も辞めたいと言い出しています。 辞めたい理由は、シフトがきつい。仕事が単調だからです。 私はつらくても最低3年は我慢して続けて欲しい、と思っています。 仕事はある程度の辛抱は必要だし、体を壊すとかよほど嫌でないかぎり、一年で見切りをつけるのは早いと思うからです。 彼の仕事に対する認識の甘さ、転職回数を知りながら結婚を決意したのは、これが最後の転職だと言っていたのを信じたこともありますし、ほかにいいところもたくさんあるので、踏み切ろうと思いました。 それに私も正社員で働いていたし、共働きでやっていける・・・と思いました。 けれど、事情が変わり、私の勤務していた会社が年内で勤務していた県から撤退することが決まり、従業員は転勤か、それができなければ辞めざるえなくなりました。 私は事実上、年内で職を失うことになります。 いまから転職先を探していますが、年齢的(30代半ば)なので正社員は難しいです。 せめて、彼に私が安定した職場に勤められるように就職できるまで、転職は待って欲しいと言っているのですが、大丈夫だと言い、聞き入れてもらえません。 (お互い貯蓄もあるし、雇用保険もあるし、心配する必要はないと思っているみたいです) 私は転職は一生の問題だと思っているのですが、彼は転職を軽く考えています。 嫌なら辞めればいいと思っているみたいで、私は続けることの大切さも分かって欲しいと思っています。 最近はそのことでケンカになり、険悪な雰囲気になります。 私の失業、彼の転職を考えれば、不安で仕方ないので出費をおさえたいと思い、式場のキャンセルや指輪の購入も控えることを考えていますが、彼は心配しすぎだと言います。 どうすれば、彼に転職に慎重になってもらえるように説得できるでしょうか。 恥ずかしい質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 彼は

  • 一年後半に結婚予定。今後の雇用形態

    ご意見お聞かせください。 ・一年半後に結婚の予定があり、結婚後は退職する ・現在仕事を持っているが事情があり近々転職予定 あと一年そこそこなんだから出来れば今の所にいるのが一番いいのはわかっていますが、今の会社は精神的に限界に来ています。すぐに見つかるとは限らないことも含め、近々転職することを前提としてご意見ください。 今までずっと正社員で働いてきたので転職するときは正社員でしか探したことがありませんでした。しかし辞める時期がすぐ先にある今、雇用形態は契約社員や派遣などのほうがいいでしょうか?そうすれば短期間から一年単位で辞めやすいでしょうか?

  • 転職された方にお聞きしたい

    現在正社員で働いて3年目ですが、仕事がきついため転職を考えています。 今は一人暮らしをしていますが、退職したら実家に帰りたいと思っています。 遠距離でつき合っている彼氏がいますが、結婚の話は出ていません。 次の仕事は正社員か契約・派遣社員のどちらがいいのか悩みます。 悩みとしては (1)正社員として転職したら、すぐにまた結婚でやめるというのはよくないのではないか (2)派遣社員だとやはり給料は大分違うと思うので、遠距離は難しいか(金銭的に) (3)現在は製造業で、嫌気がさしているので事務職を希望しています。 しかし事務経験もなしで雇ってもらえるのか 特に、金銭面での不安があります。 独身で正社員から派遣になった方などのお話が聞きたいです。 なんでもいいので参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 転職後の結婚のタイミングについて

    転職が決まり、8年働いた職場を去り、来年の4月から新しい職場で働くことになりました。 新しい職場は正社員ではなく3年という期限付きの契約社員です。 現在結婚したい彼女がいて、彼女も結婚は望んでいるのですが、 いつ結婚していいものか悩んでいます。 アドバイスをいただけますでしょうか。

  • 結婚について。

    カテゴリ違いかもしれませんが、どこのカテゴリかわからなくて、ここに書き込みします。 彼のお給料だけでは、生活は成り立たないので 働く、覚悟ですが、今の会社は辞めたくて仕方ありません。 雇用保険、貯蓄他よく考えたら、妊娠して、ギリギリまで働けば一番良いことは、わかります。 それでも、最短でも、あと2年もあります。 こう考えると、先が長くて、イヤになります。 結婚してからも働くうえ、みなさんなら、 ここで転職しますか? それとも、結婚とそして妊娠まで待ちますか? 職場のイヤなことは、人間関係です。 率先して雑談の輪に入れないこと、調子いい人が評価されたり、疎外感を感じたりします、 会社の雰囲気事態合いません。 お給料は、高給取りじゃないけど、少ないけど 満足してます。 それでも、我慢しながら、4年(転職したので)勤務しました。 あともう少しなのに、我慢できない自分はダメでしょうか? 辞めたいけど、彼のお給料を考えると・・ どうしていいかわかんないです。

  • 彼氏の転職

    30歳 年収250万の正社員の彼氏が 年収350万の契約社員の仕事に転職したいと言ってるのですが正直応援できません。 私としては年収が低くても正社員の方がいいのでは? と思います。 彼氏としては、 私と結婚して、経済的に心配かけたくないから今よりお給料の良い所に転職したい と言っています。 皆さんが私の立場なら彼を応援しますか? 彼氏は事務職です。

  • 転職、結婚、出産の軸で悩んでいます。女性、27歳の

    転職、結婚、出産の軸で悩んでいます。女性、27歳の営業職です。 一つ目の悩みは転職です。 今の会社では働いて約3年になりますが、転職を考えています。理由は 残業代が一切でないこと、21時~22時くらいという勤務が普通、遅いと日付が変わるか変わらないかくらいまでかかる状態で、体力的に長く続けることが今後厳しいと感じ転職を視野にいれています。 二つ目の悩みは結婚、出産です。 私には1年くらい付き合っている同い年の彼氏がいます。彼とは社内恋愛です。 今の彼氏とは今年の12月頃に結婚をしようと話しています。 私には20代のうちに子どもをひとり産みたいという人生設計があります。 彼もそれに同意しています。 ただし、私たちには経済面で壁があります。 女性側はパートや派遣社員になって旦那さんに養ってもらうパターンもあるかとおもいますが、私たちの場合、彼の収入だけでは厳しいです。 彼氏には今の職場で結婚、出産をして産休をもらい、落ち着いてから再就職をしたらいいのでは、といわれています。 私は30過ぎで子持ちで正社員になるのはまず厳しいとおもっています。 私の周りの友人や知り合いは出産後も正社員は厳しくパートでやりくりしている方々しかいないので、どうしても30過ぎて子どもができてからの正社員は難しいのではないかとおもってしまいます。何かしらのキャリアや資格免許をもっていれば可能かもしれませんが、私は営業職で特質したものはありません。 自分の希望としては、できるだけ早く転職し、転職した先で、正社員で産休、育休をとり、落ち着いたら時短勤務をしつつ、いずれバリバリ働く、というのが理想です。しかし今のタイミングで転職をしたら、結局数ヶ月で結婚をすぐすることになり『入社したと思ったらいきなり結婚するやつ』とおもわれてしまうのではないかとおもいます。それに対し、今の会社で結婚するのはある程度社歴もあるので新しい職場より理解はしてくれるのではないかともおもいます。長くいる分、もしかしたら融通をきかしてくれるかもしれません。出産後の女性には柔軟に対応している実績が数件あるからです。 ただし、今の職場で社内恋愛はあるものの社内結婚の実例はありません。ケースがないだけに暗黙のルールということも考えられ、私たちが結婚した後もそのまま続けられるかはわかりません。私の前の職場がそうでしたが、会社によっては片方を辞めさせたり、支社移動させられ離されるパターンもあります。 彼氏はもっとポジティブに考えたら良いのでは?といい、『30過ぎて子どもができてから正社員になれないとは限らない』や『新しい職場で、すぐ結婚して白い目で見られることばかり気にしていたら人生楽しめないんじゃないか』という意見です。 私のようなパターンで、30前後で子持ちで正社員で転職に成功した方はいらっしゃいますか? また私ようなパターンで何かしらの決断をした方がいらっしゃいましたら意見をいただきたいです。 もちろん全く同じでなく似たような経験や、共通しているような部分があればで構いません。 稚拙な文章で失礼いたしました。 ご意見いただけますと幸いです。

  • 転職失敗しました。

    30女ですが転職しました。ですが失敗したと思っています。スキルチェンジ成功でやってみたかった仕事に就けたのはいいのですが、職場のメンバー。雰囲気。研修があるといっていたけどない。未経験でもちゃんと教えますというけど、こちらが丁寧にお願いしても適当な教え方、勤めてから人事が切羽詰まっていたことを知った。正社員なんだけど派遣と思われているという部分などにすごく不安や抵抗を感じます。一日も早くみんなとなじみたいと思いますが無駄な残業が多いようです。退職して一ヶ月経たないうちに転職先を決めてしまいましたがもっとよく考え直したいとおもっています。ですがこの考えと、我慢して一年でも勤めスキルをみにつけるのと、どちらが次に転職しやすいのでしょうか。年齢も年齢ですのであまりいいたくないのですが切羽詰まっております。どなたかいいアドバイスいただければと思います。お願い致します。

  • 転職すべきか・・・?

    派遣社員で勤務しております。(派遣元とは契約社員での形態になっております。) 今に仕事は特に不満がなく、上司の方々も良い人です。 ただ、派遣元の方の景気が悪く、突然、確定拠出年金が会社が掛けてくれていたのがなくなり、賞与もなくなりました。 最初から派遣法も変わり、入社当時は3年後には正社員の話だったのですが、それもなくなりました。 元々の待遇が良かったので、普通の派遣になったような形ですが、 ●派遣なので、あと1年半しか居れないこと。 ●給料が安定しないこと。 ●3年経ったら、辞めざる得ないこと。 ●産休や退職金等はないです。 上記から、転職を考え始めました。一番は、辞めないといけないことになると、年齢も28歳になり、29歳になる年齢なので、転職が厳しいかと思っております。 転職先で、正社員で色々と安定もし、住宅から近くなり、退職金や産休制度、給料も安定、賞与・交通費もあり。 ●現在、転居を考えていて、主人名義の家で私と父が保証人。事前審査OK ●休みが年間減ること 上記でも一番の悩みが、ローンの事前審査が通っているのに、転職すると、通らなくなる可能性があることです・・・・。 今のローンが通る時点では主人が7年勤め年収が620万、正社員、私は1年半の契約社員、年収200万。 私の父は上場企業の正社員、年収は主人と私を合わせたぐらい? (正確な数字は子どもには言いたくないよう) その時点で、私より父を重視した審査でしたが、第一保証人は私です。。。なので、どうしても不安で・・・。 でも、転職先も長くても2週間しか待ってはもらえません。その期間ぐらいならと言う話で、面接に一度お越しくださいの段階なので、まだ、決定ではありません。 結婚しているので、(結婚1年目、子どもなし)扶養でも構わないかなと思うのですが、 ローンと言う借金もでき、子どもが出来ても働きたいと思っております。 両親ともに働く方に賛成で面倒は(私の母が家が近くなるので)見てくれるというし、保育所と言う手もあります。 でも、現状の会社に全くの不満がないので、ローンを考えると、留まるのですが。。 将来を考えると、転職の方が良いかと思ったり・・・次に考えた職場も、環境は一度、見に行った時に、悪くはなかったので、あとは人間関係かな?と思ったり・・・。 アドバイスを頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう