• 締切済み

2年後結婚予定、転職…。

カテゴリ違いかもしれませんが、どこのカテゴリかわからないので ここに書き込みさせていただきます。 私は22歳の女です。 付き合っている彼氏がいます。付き合ってまだ8ヶ月なのですが 2人とも結婚したいという気持ちがあって、はっきりではないですが 24歳になったら結婚しようかという話が出ています。 私はそろそろ今の職場を辞めて転職しようかとも考えています。 転職する理由は契約社員で給料も正社員より低く、退職金なし。 1人では暮らしていけない給料をもらっています。 それでも我慢して4年勤めてきました。 結婚まであと2年…。結婚したら会社勤めは辞めます。 私はこのまま我慢して今の職場にいて結婚を待ったほうがいいのか それとももっとよい場所を探して転職した方がいいのか悩んでいます。 どうしたらいいと思いますか??

noname#60938

みんなの回答

• aoislave
回答No.5

転職してはどうでしょう?いいと思いますよ。 それで今から2年間さらに貯金に励めば安心ですよね。 私自身、結婚するという話が出てから、本当に入籍するまで3年かかりました。(本当は1年後の予定でした) その間、現実的に必要になる額は自分が思っていたよりもずーーーーっと多いことに気が付きました。 親もあんまりあてにならなかったので、貯金に励んでいて正解だったと思っています… 仕事も、本当は私も専業になるつもりだったんです。 ところが旦那が転職してしまい、私も働かないと厳しくなったので結局そのまま退職せずに頑張っています。 これから子ども産んで、家買って…とかいろいろ夢が広がるけど、現実問題それを目指すとなると、とてもじゃないけど専業主婦なんて無理だなぁと…^^; これからきっといろいろ状況は変わっていくと思います。 結婚を目指すためにも、また万一の時には自立して生きていくためにも、きちんとした職場で働くというのは本当に大事なことだと思いますよ。

回答No.4

わたしも、結婚と仕事は別に考えた方がいいとおもいますよ! 現在22歳ですよね? であれば、色んな可能性があるわけです。 友達でもおりますが、彼氏がこう言うからとか、彼とこんな約束をしたから・・・といったことで将来を決めてしまって、結局は別れて何もなくなったって子はたくさんいます。 あなたが他の人を好きになる可能性だってあるんです。 まだまだ22歳。これから色んな人に出会い影響を受けるとおもいますよ。 ですから、とりあえず結婚は結婚として予定はしておいて、彼抜きにしてあなたのしたいことや現状おもっていることで仕事決めた方がいいとおもいます。 転職も、あなたがもっといいところを!と向上心をもってされることですから、いいことじゃないかとおもいますよ。 20代の女性を雇うというのは、雇う側としては結婚のことも視野にいれています。 ですから、結婚してすぐ辞めるかも・・・ということは気にしなくていいとおもいますよ! あなたが行きたいとこや魅力あるとこを探して、あなた自身の20代を謳歌してください!

回答No.3

今転職して、次の職場でたった2年の勤務で辞めていいのかを迷っているということですよね? いいんじゃないでしょうか? 転職先に2年後に辞めますなんてことは言わなくてもいいことですし、 ご自身でもコメントされているとおり、 2年後というのは予定であって決定ではないため、 伸びるかもしれないし悲しくも別れてしまう可能性もあります。 勤務条件や仕事内容によっては結婚後も続けていけるかもしれませんよね。 そして、1人で生活するのも厳しいということであれば結婚資金もあまりないのかなと推測しますので、そのための貯金目的でも、より条件の良い先へ転職してもいいと思います。 1年未満で辞めるとなるとさすがに気も引けますが、2年は働くというのであれば大丈夫だと思います。

回答No.2

今の状況でしたら転職した方が良いと思います。 何かを決断する時に、将来○○だから、という事を考慮する事は計画性という点で大切ですが、物事は日々刻々と変化していくので思い切ってその○○は置いて選択した方が良いと思います。 もし、・・・だったら、という考えを辞めるのです。 まず、今の自分がどうしたいか、自分にとってのベストの選択をするのです。 そうすると今の自分にとってベストの選択ができる上に、運がよければ○○についても上手く行く場合があるのです。

質問者

お礼

そうですね…。 2年後結婚、といっても伸びるかもしれないし 考えたくはありませんが別れてしまうかもしれませんからね。 自分にとってのどうすることが一番いいのか 今一度考えてみようと思います。 ありがとうございました!

• r99
回答No.1

仕事の事と、結婚の事は別にして考えたほうがいいですね。 結婚したら会社勤めを辞めるとありますが、それは専業主婦に なるという事ですよね?。 彼はそれでも大丈夫なのかな・・? 彼も貴女に専業主婦を望んでいるのなら問題ないけどね。 今の会社で給料が低く、不満があるのなら転職はありでしょう。 結婚してから専業主婦になるというなら、結婚するまでの期間に ある程度の貯蓄も考えたほうがいいと思います。 結婚資金も必要ですし、生活するのは何かとお金が必要です。 準備になる事ならどんどん取り入れていったほうが 良い結婚生活のスタートをきれる事でしょう。

質問者

補足

彼は、私が働いても専業主婦でもどちらでも構わないといっていました。 ただ働くならパートとか軽く?仕事して欲しいといっています。 私はどちらかを選ぶとしたらパートする方を選びます。 やはりお金がかかりますから! 返答ありがとうございました!!