• 締切済み

結婚について。

カテゴリ違いかもしれませんが、どこのカテゴリかわからなくて、ここに書き込みします。 彼のお給料だけでは、生活は成り立たないので 働く、覚悟ですが、今の会社は辞めたくて仕方ありません。 雇用保険、貯蓄他よく考えたら、妊娠して、ギリギリまで働けば一番良いことは、わかります。 それでも、最短でも、あと2年もあります。 こう考えると、先が長くて、イヤになります。 結婚してからも働くうえ、みなさんなら、 ここで転職しますか? それとも、結婚とそして妊娠まで待ちますか? 職場のイヤなことは、人間関係です。 率先して雑談の輪に入れないこと、調子いい人が評価されたり、疎外感を感じたりします、 会社の雰囲気事態合いません。 お給料は、高給取りじゃないけど、少ないけど 満足してます。 それでも、我慢しながら、4年(転職したので)勤務しました。 あともう少しなのに、我慢できない自分はダメでしょうか? 辞めたいけど、彼のお給料を考えると・・ どうしていいかわかんないです。

noname#50012
noname#50012

みんなの回答

回答No.8

私なら転職します。 転職は1歳でも若い方が有利だし 数年後に妊娠を望んでいるのなら  ストレスで不妊症になりかねません。 職場には寿退職の報告をしたら角が立たず良いし 今が転職するチャンスだと思います。 ただ会社の雰囲気、人間関係の悩みは少なからず 今後の転職先でもありえることですよね。

回答No.7

私なら転職します。 結婚、出産を予定しているのに、仕事のストレスはよくないと思うからです。 なかなか、転職は勇気のいることかもしれませんが、結婚の前に転職してすっきりした気持ちで生活した方がいいですよ。 退社理由も、結婚ということにすれば角もとちませんしね。 参考になればさいわいです。

noname#79894
noname#79894
回答No.6

人間関係が悪いのは良くないと思います 転職するのもいいかもしれません 派遣などはどうですか? あと最近パートでも何年か勤めると、育児休暇が取れるところもあると思います 子供が産まれる前に仕事を辞めると、産まれた後に働きたくても、仕事が決まってないと、保育園の入園が厳しくなります(地域によってですが) やはり結婚する前に、自分に合った職場に就くのをおすすめします

  • ttkkysd
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.5

即、転職です。 女は年齢が高くなるにつれ、転職が厳しいです。 我慢を繰り返しているとメンタルの病になりますよ。 4年は我慢のしすぎです。 勇気をだして転職して!

  • tosi-tosi
  • ベストアンサー率10% (20/193)
回答No.4

書き込み見ました(男性です) 人間関係で職場がいやになるケースは多いですね。 あなた自身の体験だから我慢すればなんて簡単に言えないし.... 汚いかもしれないけど辞めるんだったら次を見つけてからのほうがいいよ。なかなかいいのないから まだ少しは我慢できるんだったらマラソンの要領であそこの電柱まで走ろう そこまだ行ったらまたあそこの電柱までて以外と完走できるよ。 あなたの思っていた期間までがんばれるかも... 二人三脚 彼と頑張ってくださいね。(^^)

noname#40529
noname#40529
回答No.3

結婚しても仕事をするのですから、それ自体を深く考えなくても良いと思います。子供なんてできるできないはわからないのですから、結婚と仕事は切り離して考えても良いと思います。といっても、例えば将来的に子育てと両立出来るような職種は無いかな、とかは考えた方が良いと思いますが。 なので、私なら逆に今のうちに転職します。 今の会社で4年ですよね?もし、まだ10ヶ月しか働いてない、とかなら、もう少しがんばれ、というかんじですが、4年なら良いと思います。 それよりも、逆に独身のうちに転職しておいて方が、就職先を見つけやすかったりするようですよ。(嫌な話ですが、現実問題) だから、早く転職した方が良いと思います。その際は、産休の有無、あるいは家で出来る職種か、とか先のことも少し考えておくと良いと思います。

noname#50012
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく深く考えてました。 年齢も30代になってしまうので、何がいいのか わからなくなりました。 今の会社は産休もとれると思いますが、そこまで して働きたくない気持ちです。 既婚者が多いので、働きやすいといえば、 働きやすいのかも知れませんが・・ 少し視点を変えて考えてみます。 みえなかったこと気付いたような、 ありがとうございます。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

べつに我慢できないからダメってことはないですよ。 ただ、今の年齢がわからないですけど結婚をして転職活動をするとやはりいつ妊娠するかわからないということで独身で若い人との競争には負ける可能性は大きいですよ。 特別な資格などをもっていて、他の人には負けないものでもあれば立場など関係なく採用してもらえるでしょうけど、一般事務とか販売とかある程度だれでもできるような職種ですとやはり不利です。 そういう再就職の難しさを理解してるのであれば辞めるのも1つの策ではないでしょうか。 正社員で働いて育児手当をもらうとかそういう計算もしてるのであればやはり今のとこを我慢して続けるのが1番んでしょうね。 そんなことよりもまず転職したいが先にくるようであればパートなどもありますし、派遣という手もあります。 私も結婚したらもう社員の採用は無理だと自覚して派遣で仕事しましたよ。 ここなら年がいくつだの結婚してるだのなんだの言われなくてすむのでよかったです。

noname#50012
質問者

お礼

ありがとうございます。 育児手当ですか? 産休や、育児休暇は、取りたくない。 そこまでして、今の職場では、働きたくない気持ちです。 年齢は、30代です。 派遣も視野にいれたいと思います。

noname#26306
noname#26306
回答No.1

転職されてはどうでしょう?妊娠までとおっしゃるなら派遣でもいいのでは?派遣でしたら月々の給料はそう悪くないでしょうし、退職金はでませんけど出産の時は(派遣の保険に入っていればですけど)お金でます。最短で2年なら。私の友人は結婚してから派遣になる子が多いです。条件で探してもらえますから。子供ができてもすぐ辞めることができますし残業なしで選ぶこともできますから家事と両立も楽だそうです。

noname#50012
質問者

お礼

ありがとうございます。 歳も30代になるので、ここで辞めたら正社員は無理だろうなと考えてたとこで、派遣のことはよく知らなかったので、忘れてました。考えてみます。

関連するQ&A

  • 2年後結婚予定、転職…。

    カテゴリ違いかもしれませんが、どこのカテゴリかわからないので ここに書き込みさせていただきます。 私は22歳の女です。 付き合っている彼氏がいます。付き合ってまだ8ヶ月なのですが 2人とも結婚したいという気持ちがあって、はっきりではないですが 24歳になったら結婚しようかという話が出ています。 私はそろそろ今の職場を辞めて転職しようかとも考えています。 転職する理由は契約社員で給料も正社員より低く、退職金なし。 1人では暮らしていけない給料をもらっています。 それでも我慢して4年勤めてきました。 結婚まであと2年…。結婚したら会社勤めは辞めます。 私はこのまま我慢して今の職場にいて結婚を待ったほうがいいのか それとももっとよい場所を探して転職した方がいいのか悩んでいます。 どうしたらいいと思いますか??

  • 高給取りの意味を教えて下さい。

    初めまして。質問です。 質問1、高給取りの意味を教えて下さい。 質問2、給料が世間一般に少なくても、あまり真剣に働かないで      給料をもらっている会社員も高給取りと呼ぶ事がありますか? ご回答のほど宜しくお願いします。

  • 結婚決断について

    6年付き合った彼と結婚したいと思っています。 彼も 結婚して 子供もほしいと言っています。 ただ・・・ 自分の給料で 私と子供を 養っていけるか 自信がない。 転職すべきでは ないかと 悩んでいると 告白されました。 今は 一緒に生活していますが 私も 働いており 生活費は 半々です。 子供ができて 彼だけの給料で生活するのは できない事は ないと思いますが 貯金はできそうにないと思います。 ちなみに 彼の手取りは 21万です。 彼の会社は 中小企業で ボーナスはありますが 退職金は ないです。 給料も めったに あがりません。 今は 結婚&出産&出産後 私が 働き出せるまでの 資金の為に 貯蓄を しています。 贅沢を しなければ 生活できるのでは ないか?と思っていますが 彼は なにせ・・ 慎重派なので 私まで 少し不安を 覚え始めました。 贅沢せず 子供と3人で生活できるので あれば 私は 幸せと思うのですが 浅はかでしょうか・・・

  • 事務員の年収について。

    今度、経営コンサルタント業・事務代行業を行っている会社に面接を受けに行きます。 10年働いていた会社を退職後、初めての転職になります。 給与は、以前よりは2万程低いですが、私や友人の話しからすると平均的だと思っていました。 しかし、営業をしている兄はとても批判的です。 「高給だから裏があるんじゃないか」 「ホームページのない会社なんて今時あるか」 「経営コンサルタント業と事務代行業なんて何やってるか分からない」 現状、そんなに選べる程仕事が転がっているワケでもありません。 条件的には悪くないと思い、応募して面接までしていただけることになったのですが、あまりに反対がひどく、放って置いてはくれないのかと嫌気がさしている状況です。 私は高卒で、経理一筋でしたので、さほどこれという資格も持っていません。 今回の求人も、年収250万行かないと思います。 別段贅沢をしているわけでもなく、やむなくの一人暮らしなので、それで高給と言われると・・何のために働いてるのかとなりそうです。 兄はいつも自分たち(兄夫婦)と比較し、 「自分が大卒で新入社員として入った会社でも営業なのにそんなにはもらえなかった」 「嫁は大卒なのに転職したとき、おまえのその会社より3万も低い給料だ」 等・・大卒で?と思う程のことを口出ししてきます。 私は正直、実情がどのようなものか分かりません。 ただ、事務員で年収250万行かないなら高給取りにはならないのでは、と思っています。 地域によっても差はあると思いますが、地方なので上記の感想です。 高卒事務員の転職で年収250万円はそんなに高給取りなのでしょうか? 裏があるから、そんなに高いと言われるような金額でしょうか・・。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 資格、結婚、の相談

    わたしは24歳の女性です。 四年生の美術系大学を卒業してから、仕事しておりましたが、転職してデザイン系の会社にこれから勤めます。 32歳の彼氏がいます。 彼氏は結婚も考えていますが、彼はお給料が安くて、返す奨学金もあります。結婚して妊娠してわたしが働けなくなった場合、彼のお給料では食べていけないと思います。もちろん家を買うお金もないので賃貸に住むと思います。転職すると言っておりますが、32歳でも転職は可能でしょうか。 彼の転職によっては、結婚も現実的になると思います。条件でのお別れは悲しくて、出来れば彼と一緒にいたいです。 仮に彼が転職したとしても、彼の経済面の安定や、わたしも入社すぐに産休とはいかないので、あと3.4年は産まないとは思います。その頃わたしは28で、彼は36ですが、男性の36は子どもを作るには遅くない年齢でしょうか? また、今の会社で頑張りますが、産休や育休といったものは求人に記載はなかったので、妊娠したらどうなるのだろうと思います。相談はいずれしたいと思います。 もし妊娠で会社を辞めたとして子育てをして、再就職となった場合に備えて、スキルをつけていきたいと考えています。 ウェブデザイン、ライタースキルや、保育士、現実的ではないかもしれませんが、小学校教員で考えております。 保育士となった場合、歳をとってからでもできるのでしょうか。また、給料面での心配もあります。わたしはピアノや絵などが得意なので、それも活かせないかと考えましたが、無知ですみません。 最初から美大に行かず、看護学校など経済面で安定する道に進めばよかったと後悔もしてしまいます。 いまから通信で小学校教員の免許もどうなのだろうと考えてしまいます。大変だろうけど、親が教師でやりがいのあるのも知っていますし、話を聞いていて、良いな、と感じました。お給料面では安定すると思います。 スキルをつけるとしたら、ライターデザイン系と、保育士、小学校教員どれが良いでしょう。 わたしの本音は小学校教員が良いのですが、現実的にはどうなのだろうと思います。

  • 高給取りのわがまま?

    私は金銭感覚がどうも狂っているようなのです。で、周りにいる友人たちも私の『悩み』が理解できないようで困っています。 私は30半ばで年収が一千万以上あります。多分、世に言う高給取りだと思います。仕事の内容もかなり責任がある上、部下、秘書も数名います。一千万も収入があり、夫婦共働きで子供なしとなると、かなり生活に余裕があり、周りには羨ましがられることが多いです。友人からみて無駄遣いと思うことの例えは、週に3-4回ヘアブローだけに美容院に行ったり、5万もする靴をポーンと買ったり、などなど。 でも仕事が好きじゃないんです。転職しようかとか退職しようかとよく考えます。転職して同じような高給な仕事じゃなくてもいいって思うんです。もう少し、残業が少なくてストレスが少なくって。-っで、年収300万円くらいでもやってけるわ、とか言うと、一般的に300万ってそんなに安月給でもないようなことを言われます。今の収入を得ている私にしたら、小遣い稼ぎ位の額のつもりなんですけど、一般的には300万っていい方なんですか?今までのようにパカパカ買い物したり無駄遣いできなくなる覚悟はあるんですけど、そんな高給を捨てるのはもったいないと、どうも周りには私の悩みが理解しにくいようなのです。 私は、もう少し細々でもいいから楽しく生きたいなと思うだけなのですが。 やっぱり、我慢して高給取りって続けるべきなのでしょうか?

  • 給料

    会社に勤めて7年目になるんですが手取り13万は安いでしょうか? ちなみに製造業をやっています。 こんな給料なので転職しようか迷っています。 この不景気な状態で転職するのは難しいとは思うんですが、 このままでは結婚もできません。この先給料が上がっていく見込みもありません。 退職して転職先を探すべきでしょうか?それとも我慢して今の会社にいるべきでしょうか?

  • 22歳 結婚

    私は22歳、営業事務をしています。9月から転職して、朝8時半から定時5時まで仕事をしています。 ほぼ100パーセントで定時には上がれて、給料は手取り14万くらいです。 彼は24歳。同じく9月に転職して、毎月給料は24万円くらいもらっています。 彼とは、去年4月、前職のディーラーでの営業で同期として知り合い、4月から付き合うようになり、それから結婚資金をためるようになり、来年末にには二人で300万貯まります。 なので再来年には式を挙げて、結婚しようかと考えています。彼の両親から式の資金その他もろもろ400万くらい援助でもらい、私の両親からも200万くらいお祝いでもらえます。 すむところは、彼の実家が、二世帯住宅で来年春に立て替えが完了します。 同居し、月、5万円光熱費などを含めて彼の両親に払います。 食事はキッチンが別なので、食費は5万とは別になります。 そんな生活になるのですが、私たちは生活的には困らないでしょうか。子供ができるまでは、私も仕事を続けます。 まだ私も22歳なので、あまりわからなくて。アドバイスお願いします。 貯蓄もがんばりたいと思っています。

  • 旦那さんのお給料が少なかったら結婚するべきじゃない?

    旦那さんのお給料が少なかったら結婚するべきじゃない? 知人に言われたことにモヤモヤしているので質問させてください。 私は来年結婚する予定の30代前半の女性です。 彼は年上で30代半ばです。 彼は数年間派遣社員でしたが、なんとか正社員へ転職しました。 これを機に結婚の話が出て準備を進めているところなのですが、 途中からその会社の雲行きが怪しくなってきました。 いろいろと問題はありますが、一番ショックだったのは試用期間後に お給料を上げるという約束だったのが上がらず、彼の年収は300万円です。 (昇給は口約束だったので、念書などはありません) この会社はボーナスも退職金もないため、先行きも不安です。 再び転職活動中ですが、不況のためいつ転職できるかはわかりません。 頂ける予定だったお給料なら、ギリギリで二人の生活費を賄える金額でした。 私も働いているので、私のお給料は全て貯蓄とレジャー費に回そうと思ってましたが、 今の状況ですと私のお給料からも生活費の一部(通信費・昼食代・お小遣いぐらい)を 出すことになります。 以上のような状況ですが、私は彼との結婚を辞めたり延期するつもりはありません。 私も働いているので生活はできますし、心配と言ったら私が妊娠する時までに 彼のお給料が二人分の生活費を賄えるぐらいちゃんと上がっているかということです。 あと、賃貸に長くいるぐらいなら私が働いているうちに家を購入してしまおうか という考えもありました。 頭金はそこそこありますし(私の独身時代の貯金ですが)、もちろん無理のない 金額での購入を考えてます。 が、彼のお給料が安定しないことにはやはりローンを組むのは怖いので、 年齢的にもまずは子供かなという考えに至りました。 この話を結婚の報告とともに知人に話したところ、 ・それで結婚に踏み切るのが信じられない ・そんな状況で子供を産む気満々なわけ? ・家の購入ってそんなに甘くないよ ・あぁ、でも結婚したいんだよね~? と言われました。 この知人はアラフォーの既婚女性、子供はなくて収入が安定した 50代の旦那様と地方で二人暮らしです。 ご本人は週に数時間アルバイトしてる専業主婦です。 分譲マンションに住んでますが、このマンションは旦那さんが独身の時に 購入したものなので、彼女は一切払ってません。 モヤっとしました。 彼女は主に彼の経済的な甲斐性を心配してて、心配はありがたいんですが 上記の言葉で引っ掛かるものが多々あります。 彼の人間性についても、甘えてると言われました。 慎重だった私が、いきあたりばったりの性格に変わったとも言われました。 早い話が 「彼に経済力がないのに結婚するなんて。生活はそんなに甘くないよ。  でもどうしても結婚したいんでしょ?じゃあ見切り発車で好きにすれば」 と言われたわけです。 私はそんなに浅はかでしょうか? この状況だったら、一度決めた結婚を延期して彼の収入が上がるまで待つべきですか? 私はそんなのいつになるかわからないし、そもそも結婚してからもこういう 事態やリストラは起こりうるわけで、それなら結婚してそばで彼を支えようと思いました。 同棲でなくて結婚なのは、子供が欲しいからです。 彼が低収入なのを理由に別れて他の人を探すというのは、私の性格的にないです。 でも、甘いのかな・・・。 みなさんはどう思われるか、ご意見宜しくお願い致します。

  • 結婚後の仕事は??

    初めまして。 私と彼は、現在遠距離恋愛をしています。 もちろん、結婚するので彼の住む場所へ私が引っ越すのですが、結婚後に女性が仕事を(転職先を探してまで)続ける事に男性はどう思ってますか? もちろん、彼一人のお給料で生活できるだけの稼ぎはあるのですが、わたしも国家資格を持っているため、このまま仕事を辞めてしまうのはもったいないかも、、、と思うんです。 また、全然知らない土地で転職先を探すのは困難な事でしょうか? それに、妊娠・出産までという期限付きで働きたいのですが、転職してすぐに辞めてしまいそうな人材を必要としないですよね(´-ω-`) お尋ねしたい事がたくさんあり、分かり辛い文章になってしまいましたが、ご意見をお聞かせ戴きたく投稿しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう