• 締切済み

結婚について。

カテゴリ違いかもしれませんが、どこのカテゴリかわからなくて、ここに書き込みします。 彼のお給料だけでは、生活は成り立たないので 働く、覚悟ですが、今の会社は辞めたくて仕方ありません。 雇用保険、貯蓄他よく考えたら、妊娠して、ギリギリまで働けば一番良いことは、わかります。 それでも、最短でも、あと2年もあります。 こう考えると、先が長くて、イヤになります。 結婚してからも働くうえ、みなさんなら、 ここで転職しますか? それとも、結婚とそして妊娠まで待ちますか? 職場のイヤなことは、人間関係です。 率先して雑談の輪に入れないこと、調子いい人が評価されたり、疎外感を感じたりします、 会社の雰囲気事態合いません。 お給料は、高給取りじゃないけど、少ないけど 満足してます。 それでも、我慢しながら、4年(転職したので)勤務しました。 あともう少しなのに、我慢できない自分はダメでしょうか? 辞めたいけど、彼のお給料を考えると・・ どうしていいかわかんないです。

noname#50012

みんなの回答

回答No.8

私なら転職します。 転職は1歳でも若い方が有利だし 数年後に妊娠を望んでいるのなら  ストレスで不妊症になりかねません。 職場には寿退職の報告をしたら角が立たず良いし 今が転職するチャンスだと思います。 ただ会社の雰囲気、人間関係の悩みは少なからず 今後の転職先でもありえることですよね。

回答No.7

私なら転職します。 結婚、出産を予定しているのに、仕事のストレスはよくないと思うからです。 なかなか、転職は勇気のいることかもしれませんが、結婚の前に転職してすっきりした気持ちで生活した方がいいですよ。 退社理由も、結婚ということにすれば角もとちませんしね。 参考になればさいわいです。

noname#79894
noname#79894
回答No.6

人間関係が悪いのは良くないと思います 転職するのもいいかもしれません 派遣などはどうですか? あと最近パートでも何年か勤めると、育児休暇が取れるところもあると思います 子供が産まれる前に仕事を辞めると、産まれた後に働きたくても、仕事が決まってないと、保育園の入園が厳しくなります(地域によってですが) やはり結婚する前に、自分に合った職場に就くのをおすすめします

• ttkkysd
回答No.5

即、転職です。 女は年齢が高くなるにつれ、転職が厳しいです。 我慢を繰り返しているとメンタルの病になりますよ。 4年は我慢のしすぎです。 勇気をだして転職して!

• tosi-tosi
回答No.4

書き込み見ました(男性です) 人間関係で職場がいやになるケースは多いですね。 あなた自身の体験だから我慢すればなんて簡単に言えないし.... 汚いかもしれないけど辞めるんだったら次を見つけてからのほうがいいよ。なかなかいいのないから まだ少しは我慢できるんだったらマラソンの要領であそこの電柱まで走ろう そこまだ行ったらまたあそこの電柱までて以外と完走できるよ。 あなたの思っていた期間までがんばれるかも... 二人三脚 彼と頑張ってくださいね。(^^)

noname#40529
noname#40529
回答No.3

結婚しても仕事をするのですから、それ自体を深く考えなくても良いと思います。子供なんてできるできないはわからないのですから、結婚と仕事は切り離して考えても良いと思います。といっても、例えば将来的に子育てと両立出来るような職種は無いかな、とかは考えた方が良いと思いますが。 なので、私なら逆に今のうちに転職します。 今の会社で4年ですよね?もし、まだ10ヶ月しか働いてない、とかなら、もう少しがんばれ、というかんじですが、4年なら良いと思います。 それよりも、逆に独身のうちに転職しておいて方が、就職先を見つけやすかったりするようですよ。(嫌な話ですが、現実問題) だから、早く転職した方が良いと思います。その際は、産休の有無、あるいは家で出来る職種か、とか先のことも少し考えておくと良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく深く考えてました。 年齢も30代になってしまうので、何がいいのか わからなくなりました。 今の会社は産休もとれると思いますが、そこまで して働きたくない気持ちです。 既婚者が多いので、働きやすいといえば、 働きやすいのかも知れませんが・・ 少し視点を変えて考えてみます。 みえなかったこと気付いたような、 ありがとうございます。

• mikan23
回答No.2

べつに我慢できないからダメってことはないですよ。 ただ、今の年齢がわからないですけど結婚をして転職活動をするとやはりいつ妊娠するかわからないということで独身で若い人との競争には負ける可能性は大きいですよ。 特別な資格などをもっていて、他の人には負けないものでもあれば立場など関係なく採用してもらえるでしょうけど、一般事務とか販売とかある程度だれでもできるような職種ですとやはり不利です。 そういう再就職の難しさを理解してるのであれば辞めるのも1つの策ではないでしょうか。 正社員で働いて育児手当をもらうとかそういう計算もしてるのであればやはり今のとこを我慢して続けるのが1番んでしょうね。 そんなことよりもまず転職したいが先にくるようであればパートなどもありますし、派遣という手もあります。 私も結婚したらもう社員の採用は無理だと自覚して派遣で仕事しましたよ。 ここなら年がいくつだの結婚してるだのなんだの言われなくてすむのでよかったです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 育児手当ですか? 産休や、育児休暇は、取りたくない。 そこまでして、今の職場では、働きたくない気持ちです。 年齢は、30代です。 派遣も視野にいれたいと思います。

noname#26306
noname#26306
回答No.1

転職されてはどうでしょう?妊娠までとおっしゃるなら派遣でもいいのでは?派遣でしたら月々の給料はそう悪くないでしょうし、退職金はでませんけど出産の時は(派遣の保険に入っていればですけど)お金でます。最短で2年なら。私の友人は結婚してから派遣になる子が多いです。条件で探してもらえますから。子供ができてもすぐ辞めることができますし残業なしで選ぶこともできますから家事と両立も楽だそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 歳も30代になるので、ここで辞めたら正社員は無理だろうなと考えてたとこで、派遣のことはよく知らなかったので、忘れてました。考えてみます。