• ベストアンサー

転職して2ヶ月経ちました。試用期間で切られないか不安です。

お世話になります。30代・女です。 技術職の正社員に転職して2ヶ月が経ちました。 前職を退職してから半年ほど決まらず、やっと就職できた会社なので、長く続けていきたいと考えております。しかし、今のままでは3ヶ月の試用期間が過ぎたら切られるのでは?と不安になっております。 Web系のシステムを担当しているのですが、メインの開発言語の経験がほとんどありません。周りはとても忙しく気軽に質問できる雰囲気ではないため、本やネットで調べながら何とかこなしている感じです。当然、仕事は遅いです。一日があっという間に終わってしまいます。 そこで質問なのですが、このご時世、こんな状態では試用期間で切られてしまう可能性が高いでしょうか?面接の際に経験が少ないのは分かっていたはずなのに、なぜ採用されたのだろう?と考えてしまいます...

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

>>面接の際に経験が少ないのは分かっていたはずなのに、なぜ採用されたのだろう?と考えてしまいます... 「プログラミングの心理学」って本には、「危機におけるチーム」というところに、女性プログラマが「チームのママ」とか「職場のママ」と呼ばれて、仕事上の維持管理をやっているということが書かれています。男性プログラマだらけの職場だと、雰囲気がギスギスしたり、職場の細かなことが疎かになりがちなのを防ぎたいのではないか?と思います。 プログラム技術の向上も大切かもしれませんが、職場の雰囲気を良くすることも大切と思います。古いかもしれませんが、職場に花を飾るなど、女性らしさを生かすことも良いと思いますね。 そして、こういう意味での採用なら、切られることは無いかと・・・。 ちなみに、Web系は、なかなか難しい面があり、さらにもし開発言語がJavaとなると、「難易度爆発!!」って感じのところがあります。簡単には、理解できないと思います。 学ぶべき技術の一覧表の作成を、同僚の助けを受けて作成し、学習計画を立てて、順番に学んでいくのがいいと思います。

p0o9i8u7y6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性の役割ですか。そのような視点で考えたことはありませんでした。プロジェクトの中で女性は私だけですので、そういった意味もあるのかもしれないですね。 正直、Javaは難しいです。もっと同僚に助けを求めてみます。

その他の回答 (1)

noname#99290
noname#99290
回答No.1

その不安が相手(会社・・上司)に伝わります。 そして、あなたが望む様な結果が出ることでしょう。 質問する雰囲気ではない・・その様な事を言っていないで、どんどん質問をすべきです。 知識経験がないのなら、それを補う努力をするのは当たり前。 それを相手の所為にしている・・事が問題です。 どうして会社で質問をしないで、自分で調べて・・などをしているのかがとても疑問です。 もちろん、質問の補完をするために自分で調べるのは必要です。 が、何か根本の所で考え違いをしている様に思います。 >>面接の際に経験が少ないのは分かっていたはずなのに、なぜ採用されたのだろう?と考えてしまいます... その様な事を考えてどうしようと言うのか、あるいは何かの役に立つのでしょうか? 結局は今の会社に溶け込もうとか、一人前になろう・・と言う気持ちがないのでは? その結果は、あなたが望んでいる事態が展開される事でしょう。

p0o9i8u7y6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、今の会社に溶け込もうという気持ちが足りなかったようです。もっと周りに声をかけるようにしようと思います。

p0o9i8u7y6
質問者

補足

すみません、肝心なことを書き忘れていました。 試用期間での解雇の場合でも、1ヶ月前の予告となるのでしょうか?試用期間なら突然解雇されることもありえますか?