• 締切済み

転職についてアドバイスお願いいたします

どなたかご相談お願いします。 私は前職を半年で退職し、無職4ヶ月目になる者です。 前職は経理でした。 もともとは内勤のSEを5年やっていたのですが、仕事上、経理実務 に興味を持つようになり、経理の実務を基礎から習得したいと思い、 簿記2級を取得して昨年転職しました。 しかしながら、この会社の経理職は、自分一人で企画してアシス タントに情報を提供しながら業務を進めていくというスタイルだ った為に、経理実務未経験の自分にとっては非常に難解でした。 (上司にはそのことを話したのですが、聞き入れてもらえません でした) また、入社当初の話とは業務内容が異なるものであり、話し合い の結果、わずか半年ですが退職しました。 退職後はずっと活動を続けてきました。転職エージェントに相談し、 50社近く経理職で応募してきましたが、書類選考で落とされること がほとんどで、運よく一次面接の機会があっても、そこで落とされ てしまいます(他者との実務経験の相対比較で)。 はじめは経理職でやりたいという強い思い入れがあり、面接でやる気、 誠意を見せてアピールしたり、当然、給与の面でも前職よりも下げて いるのですが、なかなか思うようにいかず、本当に経理職で良いのか 考えるようになりました。正直、何の職で仕事をすべきなのか、自分 には何が出来るのか分からなくなってしまっています。 こういう状況になったのは初めてで、かなり恐怖しています。 貯金が底をつきてしまいそうで、地元に変える準備を進めています。 今後について色々と選択肢はあると思うのですが、諦めずに経理で 職を探すべきか、それとも、他の道を選ぶべきか、年齢的に考えて もこれ以上失敗できないと考えており、とても悩んでいます。 (現在、29歳です) 出来る限り、正社員として働きたいと考えてはいるのですが、一発 勝負で国家資格を狙うことも考えています。しかし、方向性が見え ず、決断が難しいです。 どなたか、恐れ入りますが、アドバイスを、お願いいたします。

  • BIM
  • お礼率32% (11/34)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#82794
noname#82794
回答No.2

この先、半年の経理経験で入社できる会社は、逆に避けた方が良いと思います。 そのような会社は募集しても人が来ない、もしくは採用してもすぐに辞めてしまうケースが多いです。 経理職に就きたい気持ちは分かりますが、ここは5年というキャリアがあるSEで転職し、 入社後、ある程度してから経理職に転籍するという手段を取ったほうが良いと思います。 そのためには、ジョブローテーション制度がある会社を選ぶ必要がありますが。 ただ、入社の面接の時には「ゆくゆくは経理職に就きたい」と言ってしまうと、 SEに対してはあまりやる気がないと思われてしまうため、言わない方が良いと思います。 (ジョブローテーション制度があるかないかくらいはOKと思います)

回答No.1

私自身3回転職し、現在は転職支援の会社に在籍しています。 私の少ない経験の中から回答させていただきます。 経理、総務、人事の中途採用のほとんどはスペシャリストの募集です。(もしくは若い女性を対象としたアシスタント事務)。20代前半であれば社内育成をするつもりで経験を重視せず採用することもあると思いますが、29歳の男性ですと、少なくても3~5年程度の経理経験を問われると思います。 正直申し上げますが、50社応募してうまくいかないということは、この先同じように続けても、うまく行く可能性は非常に低いでしょう。 むしろ他の職種で入社して、その仕事を頑張りながら、経理への異動を希望するという方が可能性あるのではないでしょうか。多少回り道ですし、経理職に就けるとも限りませんが、このまま経理にこだわって活動を続けるよりはいいと思います。 国家資格については、どのような資格をお考えなのかわかりませんが、その資格を取得することによって、どの程度稼げるのか等をしっかり調査された方がいいと思います。(今は弁護士ですら就職できない人がいるのですから)

関連するQ&A

  • 30代独身女性の転職についてアドバイスください!!

    30代独身女性の転職についてアドバイスください!! 私は、33歳独身女性です。 転職を考えており、できれば5月くらいから新しい職場に行きたいと思っています。 現職でいろいろあって、9年近く働いているのですが自分的に限界になり、違う世界に足を踏み出そうと決意しました。 現職:内勤営業 前職:営業事務 学生の時から数字が好きで簿記の勉強をしてきました。 簿記も2級までは取得済みです。 今回の転職で以前からやりたいと思っていた経理職に就きたいと思っています。 しかし、実務経験が無く正社員での転職が難しいなと感じています。 今回の転職では絶対に経理職に就きたいと思っているのですが、経験を積むために派遣で経理の経験を積むのも選択肢に入れた方が良いのかなと思い始めました。 しかし、今まで正社員で頑張ってきて、今のこの年齢から派遣になった場合正社員に戻れるのか不安に感じています。 説明が長くなってしまったのですが、 1 33歳で派遣社員になり、2年後くらいに正社員になることは可能なのでしょうか? 2 正社員⇒派遣社員という経歴は採用される方からはどう映るのでしょうか? 3 実務経験を積むために派遣社員になることは有効なのでしょうか? ちなみに、転職支援会社の方にも相談しましたが、可もなく不可もなくな回答でこちらでご相談させて頂きました。 厳しいことも理解しているつもりですが、皆さんのご意見をぜひお聞かせいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 転職活動中の者です

    経理を目指して転職活動している20代男性です。 経理の実務は未経験なのですが前職を退職してから職業訓練校にて 半年間勉強しました。 訓練学校を卒業してから転職活動を約一年になります。 転職活動しながら簿記3級を取得し2級は現在勉強中です。 書類審査を通過し面接まではいけるのですがいつもそこで落ちてしまっています。 どうすれば面接を通過できるのでしょうか。どういう方を求められるのでしょうか? 大人しめのほうがいいのか元気にした方がいいのかわからないです。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 経理職への転職を考えています

    今度経理職への転職を考えています。 前職は小規模な企業で総務をしていました。経理も補助的に少しだけ携わってました。 具体的にあげると、エクセルでの小口現金出納帳や売上などの補助簿の作成、入金、毎月の末締め経理への報告です。 これくらいしかやってなかったのですが、この経験は履歴書等に書くことで少しはプラスに評価されるでしょうか。それともこれくらいなら書くべきではない一般的な業務でしょうか。 簿記2級をとったばかりで実務経験なしと思われるよりは、補助業務でも経理に関わっていたとアピールした方が良いのかと迷っています。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 事務職への転職について

    デスクワークを志望しており、製造職から事務職に転職したいと考えていました。 面接では応募先に興味があり、実務を積んだため応募をしたと伝えてます。 前職をやめた理由は向いてない、つまり一人で業務を回すのが難しいからです。 また油を吸って体調を崩したこともあります。(会社は対策を取っていませんでした。) 退職理由については体調不良を理由にしたほうがいいのでしょうか? 事務職への転職は無理と考えたほうがいいでしょうか?何卒宜しくお願い致します。

  • 転職面接のアドバイス

    明日面接試験です。 もうなんども落ちています。 転職はこれで三度目。前回でもう転職はせずにボチボチでいいので、頑張って続けていこうと思っていました。(事務職です)しかし小さな会社で女社長からひどいパワハラを受けて、3か月の所で突発的に辞めてしまいました。精神的にも体調的にも限界でした。 ※私の前に5人辞めていて3カ月以上続いた人は一人もいないようです・・・ 今までの経歴 医療事務5年 ⇊ インテリア学校2年進学 ⇊ 家具販売職3年(体調不良により退社) ⇊ 経理(引き継ぎも何もなく、教育もなく、仕事はできず。社長からのパワハラにて突発的に退社) ⇊ 現在就職活動中で何社も面接で落ちています。 そこで、また新たに事務職で転職活動しているのですが、前職を3ヵ月で辞めてしまった言い訳として、前向きにどのように面接官に伝えれば好印象でしょうか? 前職を三カ月で辞めているのは致命的です。この子は忍耐強くないのか?すぐ辞めてしまうのでは?といったネガティブなことに繋がります。 素直に、前職辞めた理由を話すか、もしくは・・・どう答えるべきでしょうか?

  • うつ病者の転職についてアドバイスをお願いします。

    お世話になります。 20代後半にして転職回数、3度目の者です。 学歴は専門卒で20歳で会社に入社しました。 一社目、工事会社の技術職に約5年間勤務したものの、業務内容が合わず事務職に適正があると感じて退職し、その後、派遣で経理業務を約一年(2社、各半年)経験したのですが、これもまた業務が合わなかったせいか、経理の仕事に就いて2ヶ月目くらいから歩行も困難になるほどの鬱病にかかってしまったため一年で経理職を辞め、再度、一社目同様の技術職に転職したのですが、鬱病が治らず試用期間中に欠勤と早退を繰り返し、このままでは本採用後も会社に迷惑がかかり、又、長く続けることは出来ないだろうと感じて本採用を辞退してしまいました。 今となっては経理業務が鬱病発端の理由かどうかも分からなくなりました。正社員としての立場を失った自分への惨めさが原因だったのかも分かりませんし、新しい環境に慣れなっかったということも原因だったのではないかと思います。 しばらく全く働かずに自宅療養を考えましたが、それに慣れてしまうと社会復帰が難しくなり、経済的にも困るので、現在、一社目に勤めた会社に頼み込んでアルバイトとして雇用してもらっています。 ですが正直、この会社で再度正社員として働く気は無く(5年間在籍し、この会社の業務は自分に向かないと思ったのが理由です。)、少しでも業務内容の分かる仕事で体を慣らして病状を回復させ、ある程度以前の体調が戻ったときに再就職をしたいと考えているのですが、この先何を職にすればいいのか全く先が思い浮かびません。 又、一社目の会社(つまり今アルバイトとして働いている会社)に正社員として復帰するつもりが無いのに出戻りしたことが本当に良い選択だったのか、考えれば考えるほど分からなくなってきました。アルバイト雇用を御願いしたのは、正直なところ社会復帰のためのリハビリ目的です。 今でも、抗うつ薬を服用しながら仕事を続けているため、今もし他社で内定が頂けたとしても、その会社で続けていけるか、転職回数を増やすだけになるのではないかと凄く不安です。 更に自分には配偶者がおり、もうじき第一子が産まれる予定です。家族を安心させるためにも、好きな仕事でなくてもいいので続けられる仕事がしたいのです。

  • 転職での対策と入社の心得について質問です。

    転職活動をしている29才(女)です。 経理アシスタントをしていましたが期間満了退職となり正社員を考えて動いていますが いまひとつです。 日商1級の勉強をしていたことはありましたが、会計事務所志望ではないので 取得の必要性もなく、今は入社に当たり何を準備したらいいか困っています。 あれこれ勉強していても、結局は実務経験がものを言うと思うので 転職アドバイザーからも「知識はある人はたくさんいるからそれ以外のことを考えて」 と言われてしまいます。面接で、税の仕事をしたことがあるか聞かれて実務上はないと 正直に回答していますが勉強したことが少しでもあるなら、話したほうが良いのでしょうか? 実務書を読んだとか、何か概要をつかんできたとか。。。 ただし「経理職は勉強が必要な仕事だと考えております」と面接で話をすると、 相手の反応は悪くなってしまいます。 今まで受験していたのは300名以下の中小企業の経理、もしくは事務系職種です。 退職から半年が経過してしまい、全く前に進めず、毎日、何か勉強しようかと 思ってみても、実際、実務的な経験が追い付いていないのに勉強ばかりしても すぐに内容を忘れてしまいますし、これ以上、勉強に投資する時間もお金もありません。 アドバイザーが言うように、勉強という気構えは大切ですが、 自分が、今、やっていることが現実から逸れているような気がしてなりません。 入社においての心得、準備などありましたらアドバイスをお願いします。 アドバイスをいただきましたら、それに向かって日々、何かしら前進したいと 思っています。

  • 鬱病時の転職についてアドバイスをお願いします

    お世話になります。 20代後半にして転職回数、3度目の者です。 学歴は専門卒で20歳で会社に入社しました。 一社目、工事会社の技術職に約5年間勤務したものの、業務内容が合わず事務職に適正があると感じて退職し、その後、派遣で経理業務を約一年(2社、各半年)経験したのですが、これもまた業務が合わなかったせいか、経理の仕事に就いて2ヶ月目くらいから歩行も困難になるほどの鬱病にかかってしまったため一年で経理職を辞め、再度、一社目同様の技術職に転職したのですが、鬱病が治らず試用期間中に欠勤と早退を繰り返し、このままでは本採用後も会社に迷惑がかかり、又、長く続けることは出来ないだろうと感じて本採用を辞退してしまいました。 今となっては経理業務が鬱病発端の理由かどうかも分からなくなりました。正社員としての立場を失った自分への惨めさが原因だったのかも分かりませんし、新しい環境に慣れなっかったということも原因だったのではないかと思います。 しばらく全く働かずに自宅療養を考えましたが、それに慣れてしまうと社会復帰が難しくなり、経済的にも困るので、現在、一社目に勤めた会社に頼み込んでアルバイトとして雇用してもらっています。 ですが正直、この会社で再度正社員として働く気は無く(5年間在籍し、この会社の業務は自分に向かないと思ったのが理由です。)、少しでも業務内容の分かる仕事で体を慣らして病状を回復させ、ある程度以前の体調が戻ったときに再就職をしたいと考えているのですが、この先何を職にすればいいのか全く先が思い浮かびません。 又、一社目の会社(つまり今アルバイトとして働いている会社)に正社員として復帰するつもりが無いのに出戻りしたことが本当に良い選択だったのか、考えれば考えるほど分からなくなってきました。アルバイト雇用を御願いしたのは、正直なところ社会復帰のためのリハビリ目的です。 今でも、抗うつ薬を服用しながら仕事を続けているため、今もし他社で内定が頂けたとしても、その会社で続けていけるか、転職回数を増やすだけになるのではないかと凄く不安です。 更に自分には配偶者がおり、もうじき第一子が産まれる予定です。家族を安心させるためにも、好きな仕事でなくてもいいので続けられる仕事がしたいのです。

  • 転職理由についてアドバイスお願いします

    1年強勤めたところ(アルバイト)を退職し現在転職活動中です。 今回が初めての転職の20代半ばです。 近々面接があり、必ず聞かれるであろう転職理由についてうまくまとめられずに困っております。皆様のこう答えたらいいやこうしたらいい、私はこう答えたといったアドバイスを是非お聞かせください。 自分なりに考えたのは 前職の経営状態が悪化し、営業時間が短縮となったこと 社員登用制度があったが契約社員雇用だったため自分の年齢を考えしっかりと安定した正社員として働きたいと思ったこと 前職の仕事の中○○にやりがいがあり、御社の□□という事業に魅力を感じたこと 以上のことを言おうと思っているのですがどうでしょうか。 自分に文章力がないのでどのように構成したらいいのか 上のことを面接で言っていいのかが分からず困っています。 ちなみに社員試験は実際に受け残念ながらだめでした。 面接を受ける会社の事業内容は規模が全然違うと思いますが前職でもいろいろな仕事のなかの一つとして似たような経験があってやりがいも感じその仕事をやりたいと思いました。 皆様のアドバイスよろしくお願いします。

  • 経理職への転職について

    経理部未経験から経理職へ転職しようと試みていますがアドバイスをください。 26歳女性です。 前職では会計ソフトを扱った企業でシステムアドバイザーを行っていましたが、 この度経理職(正社員)へ転職したいと思い現在転職活動中です。 経理部の経験はありませんが、営業所の日常経理(入出金管理や支払い業務、会計ソフトへの仕訳入力、経費精算など)は任されており、3年以上の経験はあります。 また、日商簿記2級と全経簿記上級は取得しています。 上記の経歴で転職エージェントに登録しましたが、「未経験だから紹介出来る案件が無い」と言われたり、(転職エージェント一社ではなく、複数社からです)書類選考で落ちてしまったりと、 内定どころか面接にも中々たどり着けません。 転職サイトから自己応募をしても書類で落とされてしまいます。 客観的に見て頂いて、私の資格や経歴は経理職に転職するには全く役に立たない経歴でしょうか。 正社員だけで無く、派遣や契約社員で経験を積んだ方が良いと思いますか? 選考結果に凹んでしまって、どうすれば良いのかよくわからなくなってきました。 是非アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう