• ベストアンサー

「好き」という感情には波がある?(やや長文)

こんばんは。20歳♂です。 男性女性問わずにお伺いいたします。 単刀直入に言いますと、片思い中にもその人への「好き」という感情が弱まったり強くなったりするのかどうかということです。 僕の場合、好きな子と発展がありそうな間は、自分磨きに力を入れたり、その子と少しでも一緒にいたいと思います。 しかし、相手に気がないのかな?脈なしかな?と考えてしまうと、その子に対する情熱が薄れてしまっていくように思います。 脈なしかどうかは自分で勝手に決め付けているのですが…このような感情の波のようなものは皆さんおありですか? また、過去の経験から僕の場合、お付き合いする方の条件(あくまでそうあってほしい)として一途であってほしいと考えています。 なので、自分を見てくれている間はこちらも一途になれるのですが、相手が少しでも自分を見てくれていないなと判断してしまうと何故か熱が冷めてしまいます。 ちなみに僕は嫉妬もそれなりです。 なので、これは単なる独りよがりで、彼女となる人を自分のものとしたい、独占欲の現われといえるのでしょうか? 極論、自分を好きでいてくれる人しか好きになれないのかとも考えてしまい、自己嫌悪がひどいです。 僕は恋愛は不器用な方だと思いますので、何でもいいので体験談なりご意見なりお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26894
noname#26894
回答No.3

感情の波はどこまで行ってもありますよ~。変なことではないと思います。 >脈なしかな?と考えてしまうと、その子に対する情熱が薄れてしまっていくように思います 脈がなさそうでもなかなか諦めきれない恋もあると思うので、そういう恋の経験がまだないだけか、性格かな、と。 >一途であってほしい これは自分だけを大事にして欲しい、他の男にふらつかないで欲しいというニュアンスでいいのかな。いつも自分のことだけ考えていて欲しいっていうのならちょっと不可能だとは思いますけど、程度はどうあれ独占欲は普通の感情だと思いますよ。婚姻なんか良い例ですし。 >極論、自分を好きでいてくれる人しか好きになれないのか そんなことないと思いますよ。脈がないな、と思ったときに自分を納得させて諦めるのが上手なのだと思います(それがベストだとは断言できませんが)。まだ20歳だし、これから変わってくるかも知れないし…でも確実にそういう人とお付き合いしたいのなら、自分とは正反対の人(相手の反応で気持ちが揺るがないひと)を捕まえればいいのです。けっこうそういう人(恋愛体質みたいなひと)居ますから、大丈夫。

pine-book
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、僕は諦めが早いのかも知れません。 過去にも、諦めて自分から身を引いてしまうことの方が多かったように思います。 相手が自分のことをどう思っていようと好きでたまらない!となればいいのですが今のところ自分はそうではないようです。 なんで俺のことを見てくれないんだ!となっちゃうからです…。 ん~、この性格なんとかしたいですねぇ(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

たいていの人は、好きになられて好きになったり、そんなもんだと思いますよ。 でもあなたは違和感を感じる。 とても純粋な方なのだと思います。 おっしゃるとおり、自分を好きになりそうな人を離したくない、愛より独占欲みたいなものだと思います。 自分がどういう人を好きなのかを考えてみてはどうでしょう。 どういう女性を探したいのか、どういう恋愛をしたいのか。考えていれば、おのずとそういう人とめぐり合えますよ。 その上で誰かを好きになったときは、自分の基準がはっきりしてますから、相手が自分をどう思ってようと、好きは好きですから。

pine-book
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >おっしゃるとおり、自分を好きになりそうな人を離したくない、愛より独占欲みたいなものだと思います。 この独占欲がなければ本当有り難いのですが…意識して直るようなものでもないですよね。 なんとか頑張ります! 今後は自分がどういう人を好きなのか…それも考えていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

恋愛というのは、自分ひとりでするものではありませんよね。 ご自身で疑問をお感じの様ですから、この後の恋愛は良い物になって行かれるのだろうと感じます。 私が思うのは自分自身が自分を好きであること。そんな自分を好きになってくれた人を大切にしたい。 そう思っています。 恋愛だけに限りませんが...。 人間の感情など日々、変化しますから、好きが強いとか弱いとかは捕われる事無くてよいと思います。 好きでなければならない、となると強迫観念めいたものにもなりますよ。 私に取って、かつてあった恋愛は、お互い、如何に互いの深層心、無意識にお互いが入り込めるかで恋愛の深さも変わってくるのだと思います。 互いの存在を認め合えることが、自然で居られる、そう私は思いますよ。

pine-book
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。好きでなければならないというのはおかしいと思うのですが、何かあるたびに凹んだり諦めようとしたりする自分が嫌です。 あ…僕は自分自身が嫌いなんですね(笑 自分自身が自分を好きであること まずこれに気をつけていきたいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.2

人によって波の激しさは違うと思いますが、誰でも多少はあるのでは無いでしょうか。私の場合も、波が激しいです。只、理由として相手が自分を好き嫌いはどうでも良く、最初は顔で人を好きになるタイプなので、その人の人となりを観察しながらアタックしていると、相手の悪い部分とかが見えてくるんですよ。飲酒運転をしたり!!シートベルト着用しなかったり!!頑固だったりすると、一気に熱が冷めてしまいますね。 可愛いんだけど、彼氏には向かないわ。と思い、アタックするのを止めます。 ちなみに、自分を嫌いな人を好きになる人ってのはよっぽどのマゾか余程でもない限りありえません。何故なら愛情とはギブ・アンド・ティク。 自分が好きな人間が、自分に嫌悪感を抱いている事は少なく、又逆もしかりです。嫌いな人間には嫌われる。好きな人間には好かれる。(恋愛云々は抜かして)基本的にそういうものだと思います。 告白された途端相手の事が気になりだす心理状況もこれを裏付けてます。 ちなみに、嫉妬についてですが。すみません、他の方の意見を反対する訳ではありませんが、個人的に私は自分に100%自信がありますが、嫉妬心というより束縛心は並じゃありません。むしろ自信があるからこそ、相手に対し「お前程度のレベルで私以上の女を捕まえようなんてちゃんちゃらおかしくてヘソで茶が沸いてしまいそうよ!!」・・・というような傲慢な意見を持っている訳です。(爆)そんな私は、ダーリンを下僕ランクで選んでいます。(ようするに懐柔しやすく流されやすい)お金も地位も頭脳も他は一切いりません。むしろ馬鹿な子ほど可愛い!!<ええ!? 私に言わせれば、自分の物を人に触らせたくないのは当然!(これは一人っ子の性質からかもしれませんが。)彼氏=マイ所有物。 ・・・とまぁ、こんな謙虚の姿勢が欠片も無い恋愛!?をしている人間もいるので、人それぞれだと思いますよ。それでも良いと言ってくれる人は必ず現れる筈です。貴方がしっかりと自分を磨いていれば!頑張って下さいー。

pine-book
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん~、恋愛にも色々なパターンがあるんですねぇ。 僕も、最初は好きだったけど時間を重ねるにつれて相手の悪い部分が見えちゃって熱が冷める、ということはよくありました。 愛情とはギブアンドテイクですか…肝に銘じておきます。 少なからずその子が僕を嫌っているということはないと思うので、今後も自分を磨いていきたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakax
  • ベストアンサー率13% (15/114)
回答No.1

確かに、脈無しと判断した場合は、 メールもしなくなりますね。 好きという感情は無いけど、 好きになれるような子であればの話しなので、 片思いでは無いのですが。 >ちなみに僕は嫉妬もそれなりです。 >なので、これは単なる独りよがりで、彼女となる人を自分のものとしたい、独占欲の現われといえるのでしょうか? ☆私の考えでは、自分に自身の無い人の方が独占欲が強いと言う事ですね。 自分に自身があれば、彼女がどんな行動を取っていても良いはずと思うはずです。 ☆下記の件も同じ理由なのでは? >なので、自分を見てくれている間はこちらも一途になれるのですが、相手が少しでも自分を見てくれていないなと判断してしまうと何故か熱が冷めてしまいます。 ☆自分も昔は彼女を束縛していました。 束縛される事が好きな彼女もいましたし、 束縛されるや、メールが嫌いな彼女もいました。 でも、一つ言える事が自分を磨くという事ですかね。 精神的に余裕のある人と無い人の差ではかなり違ってきます。 まだ若いので色々な子と付き合って失敗しながら、 楽しんでいけば良いと思いますよ。

pine-book
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今読み返してみるとなんだか文章がめちゃくちゃですね…すみません。 確かに僕は自分に自信があるとは言えませんね。 付き合っているという状況下であれば大丈夫だと思うのですが…。 片思い中で相手の気持ちが掴めてない内は、どうしても自信が無くなってしまいます。 でも、やっぱり僕はその子のことが好きなので、相手に振り向いてもらえるよう自分磨きを続けていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛感情のない彼に気持ちを聞くには・・・

    現在付き合って一ヶ月になる彼がいます。もともと私に対する恋愛感情はない、といっていて、理解者がほしいからというのが理由で付き合っている関係です。もちろん私が一緒にいるのは彼が好きだからです。 そんな中、付き合ってみればいろいろと心境の変化もあるのではないかな、と小さい希望を持っていたことは事実です。 今も彼は私に恋愛感情がないのかもしれません。私もそれを見越して好き、などと言葉にだして表現することは絶対しません。 なのですが、相手が今私をどう思っているか、というのを再確認してちゃんと把握しておかないとぶれることが多くて・・・彼が思っていないなら、私もまたそれで割り切った付き合いをしていきたいのですが、時間が経過すればするほどちょっとは変わったんじゃないかな。と期待が膨らむ自分がいて疲れてしまうんです。まだ完全に相手が私に振り向かないのを諦め切れない、というか・・・諦めちゃったらこの関係は終わっちゃいそうですけど・・ というわけで、彼が私をどう思っているのか、というのを聞きたいのですがどう切り出していいのかわからなくて悩んでいます・・・単刀直入に言うのは気がひけるし、付き合う時にも聞いたことなので、うざがられたら嫌だなぁ。といろいろ考えてしまいます。 無難な切り出し方を、よかったら教えてください><

  • 感情を抑えてしまう(長文です)

    26・女です。 この数年ずっと、本当の自分を抑えて生活してます。 というか自分で何が本当かもよくわかりませんが、とにかく今感じるのは ・明るさがなくなった ・人に極度に気を使う・ やりたいことができてない ・体の反応として人が怖い。あがってしまう。 ・胸や喉が苦しい感じ。何か言いたい言葉や出したい感情を抑えてる感じ ・無表情 ・"こうすればいい(というか本来の自分ならそうしてる)"と思うのにできない ・自然なコミュニケーションが取れてない です。 きっかけはたぶん、先輩にあたる人とのルームシェアを始めたことだと思います。 次第に自分が趣味で集めてた、ポスターなどのスクラップブックなども見なくなっていったように思います。いつの間にか人間らしい部分がなくなっていったというか… 今は実家に戻り新たなスタートを切りましたが、いつの間にやら本来の自分じゃない状態で先輩と別れてしまったので、心残りがあります。人を介して話し合いの予定はありますが、そこで素直な私の気持ち・相手の気持ちが明るみに出るかわかりません。 ともあれ、泣けばすっきりできるとおもうのに胸辺りで抑えてしまい泣けません。 どうしたらワンワン泣けますか?

  • 好きという感情が分からない

    好きという感情が分からなくなってしまいました。 最近、いいなと思う人はよくできるのですが、それが本当に好きなのか分かりません。 例えばいいなと思った人にまた会いたいと思っても、それまでの間に別のいいなと思える相手がでてきたりします。そうすると1人目の人は割とどうでもよくなります。 これは自分の条件的に満たしているだけで好きとは違うものなのでしょうか? 本当の好きとはどういった気持ちになるのでしょうか? 20代半ばになるのに分からなくなってしまいました。

  • 好かれたいです。(長文です。)

    半年ほど好きな人がいるのですが、ひねくれた性格が邪魔をします。 私は学生の女で、容姿も性格も良いとは言えず、自分に自信がありません。 それなのに、意地っ張りでプライドが高く、恋愛において自分が優位に立とうとしてしまいます。 初めて彼氏ができたのは大学に入ってからで、あまり付き合ったことがありません。 自分から好きになったのに、相手に告白してもらい、私が終わらせる形でした。 初めて付き合った人は、私が「別れたい」というと泣いてすがってきて、すごく甘やかしてくれる人でした。 それでも、彼が私のことを好きだと言っても信じられませんでした。 この人は「彼女」という存在がいなくなることが耐えられないだけだと。。。 大学に入ってから、遊びや食事などに誘ってくれた方も10人以上いるのですが、相手の好意を信じられません。 「私のこと何も知らないのに・・・」とか「とりあえず彼女欲しいから、落としやすそうなやつ狙っておこうと思って私を選んだのかな?」と思ってしまいます。 相手の気持ちが信じられないので、自分が好きになった人を追いかけてきたのですが、誘われたり、告白されなければ脈はないんだな・・・と思って諦めてしまいます。 それでまだ、告白をしたことがありません。 今好きな人は年下のバイト仲間なのですが、気のある素振りを見せたり、気のない素振りを見せたりを半年も繰り返してきてしまいました。 その間、「脈あり?!」と思ったり「脈なし・・・?」と思ったり・・・。 相手は多分受身な性格で、私からメールをすると20往復くらい続くのですが、自分からはあまりメールをくれません。 遊びになんて誘ってくれません。 好きになったのは半年前からですが、もう2年もバイト仲間をやっているので、私も今更遊びに誘えません・・・。 脈なしかと思って諦めようと思ったのですが、それでも会うたびに好きになっていきます。 好きです。 それなのに、会っても素っ気無くしたり、話したいことがあっても自分から話しかけるのが何故か悔しく、黙ってしまったりします。 自分でも、意味のわからない意地を張ってしまいます。 何度も告白をしようと思ったのですが、相手は年下ということもあり、なんだか悔しいと思ってしまうのです。 素直にならなきゃ自分が損するのはわかっているのですが、もし告白してOKされても「彼女が欲しいからとりあえず付き合う」とかだと嫌だなって思ってしまいます。 できれば、自分より相手に好きになって欲しいと思ってしまいます。 また、振られたら悔しいなという気持ちもあります。 馬鹿みたいですよね・・・。 どうしたらこんな性格を変えられますか? 今までの数少ない恋愛経験でも素直になることが大事だということはわかっているのに・・・。 恋愛に優位劣位をつけてしまう自分が嫌です。 ここまで読んで下さった方、どうもありがとうございます。 できればアドバイスをお願いします。

  • 恋愛感情って...

    恋愛感情(人を好きになる)って具体的にどういうこと? 無意識に相手のことを考えてるとかその人といつも一緒にいたいとか聞くけど、たぶん自分はそんな感情を抱いたことはないと思います。このままずっと本気で人を好きになることはないのかな?と思うとめちゃめちゃブルーです。 自分は体育会系の入ったちょっとやんちゃな男だけど、その反面冷静で慎重なタイプで物事を客観的に分析してしまう人間なんで、意識はしてないけどなかなか自分のすべてを見せようとしないし、相手のすべてを見ようとしないところがあります。(映画グッドウィルハンティングのマッド・デイモンのように) こんな恋愛感情に疑問をもっている自分なので、相手に対しても「俺のこと本当に好きなのかな?」とか「俺のこと本当はどう思っているのかな?」とかいろいろと考えてしまって、どんどん自信の欠片さえなくなりつつある状態(元々自分に対する自信なんてほとんどないですけど)です。 これでも一応、好きになってくれた人もいたし付き合ったこともあるけど、『きれい』・『かわいい』とか『いい子だな』というような感情以上のものは自分には感じ取れなかったし、ほんとに俺はこの子が好きなのかなと考えたりもしました。 こんなことを考えるのは俺だけでしょうか? こんな感情的に寂しい俺は...どうなんでしょう? 意見やアドバイスよろしくお願いします。

  • 感情表現が苦手な女性

    閲覧ありがとうございます。 最近ネット上で知り合った女性とメールしているのですが 相手の反応が基本こっちが聞いたことに返答してたまーに疑問系いれてくるみたいな感じなんです。 自分に興味ないんかなぁ…と落ち込んでます。 自分的にはかなり好みでそれを伝えたら「嬉しい(^_^)」とだけ来ました これは脈なしすぎるかな…と思ってフェードアウトしていく方向に持っていくと「私感情表現するの苦手でほんとに嬉しかったりしても相手に伝わらんこと多いんよな」と言われ そんな子なのかなーと思い、それからもメールをしています 深夜寝る前までメール付き合ってくれたりもするんですが、あんまり楽しくなさそうな… ずっとそんな感じで諦めようかなぁと思ってます 彼女と同じような女性いたらアドバイスください… ちなみに相手は社会人で3つ年上で 僕は学生です。

  • 感情の波がしんどい

    妻のいない人生 閲覧ありがとうございます。まとまりのない文にはなるかと思いますが、よろしくお願いします。 現在28歳です。 同い年の妻を、2年前の26歳の時に不慮の事故で亡くしました。結婚してまだ1年と少しでした。お腹の中には半年の子どももいました。幸せでした。事故の前日、仕事でいつもより帰宅が遅くなって早めに寝てしまい、妻との会話が少なかったことを今でも悔いています。 妻とは学生時代から約7年の交際を経て、大学時代の遠距離も経て25歳の時に結婚しました。しっかり者で思いやりがあり、人として尊敬できる人です。たくさんの思い出と、思いやりを学びました。 妻とお腹の中の子どもを亡くしたその日から、人生で1番の喪失感と絶望感を味わいました。周りの支えもあってしばらくして 仕事に復帰してからは、職場では感情のコントロールを上手くできるようになりました。 高校教師をしています。生徒の前ではもちろんいつも通り振る舞うようにしています。自然と生徒たちとの時間に助けられたこともありました。 落ち着いていたのですが、ここ1ヶ月程気持ちの波が激しくてつらいです。色々と考えてしまいます。先日、夢に妻が出てきました。嬉しくて、たくさん喋りかけましたが、夢だと分かり目が覚めた時の絶望感が大きかったです。妻は相変わらずニコニコしながら話を聞いてくれましたが、最後に『飲みすぎたらダメだよ』と言われました。あぁ、見てるんだなと思いました。ここ最近、お酒に頼らないと眠れませんでした。元から酒には弱い方です。仕事もあるので平日は飲むのを避けたいですが、難しいです。飲みすぎたら怒られるだろうな、と分かっていながらも、実際注意されることもないため飲んでしまっていましたが、夢で言われてから極力飲みすぎないようにはしています。が、寝付けないことの方が多いです。やはり1度診療を受けるべきでしょうか。 出勤する朝はなんとかなるのですが、帰宅してから寝るまでの夜が1番しんどいです。生前、仕事の悩みや愚痴など小さなことでも聞いてくれるような人でした。その存在がいなくなり、改めて自分にとって大きな存在だったと感じています。現在、3年生の授業も受け持っていて進路にも関わることなので自分としても休むという選択はあまり考えていません。 平日は出勤、土曜日もたまに授業があるのですが、出勤のない休日に思いっきり泣いたりしていました。 自分自身、生徒との時間も好きですし仕事をしている間が1番感情が落ち着いているので仕事を続けたい気持ちはあります。しかし、これから先もし仕事中にも抑えきれなくなるかもしれない、という不安もあります。日頃から生徒を応援している側として、自分がしっかりしないと生徒にも申し訳ないです。 何年経っても前を向けない気がして、ふとした時に絶望を感じます。 天国の妻と子どもを心配させないようにという一心でなんとか頑張ってこれましたが、ただただもう1度会いたいです。不可能だとは分かっています。 長々とまとまりのない文ですみません。

  • この感情ってなんだろう?

    仕事で失敗してほされている、コミュニケーションが下手、はぶられてる、引っ込み思案、消極的、などなど・・・ 人間関係でちょっとあんまりうまくいかないような人が気になります。 男女問わず、放っておけない、手助けしたい、進んでコミュニケーションしたいとかって思います。 よく考えて見ると、まさに例の通りが昔の自分のことだったんですよね。 今はいくらかマシになりました。その経験があるので気になってしまうんでしょうね。 この感情ってどうなんでしょう? 哀れみ?傲慢な考え?おせっかい?独りよがり? それに、自分自身もまだ人間関係うまくないので、 昔の自分に似た人=自分が入り込むスキがある=ひとりぼっちじゃなくなるっていう考えもあります。 自分の都合で利用してる?打算的な感情? でも、親切心はある?人間関係苦手な人にも魅力を感じてる? 自分のような失敗をして欲しくないから助けたい気持ちがある? こんな感じでよく考えがまとまりませんが、自分の持ってる感情はいいのか悪いのか判断して欲しいです。 いいなら~悪いなら~これからどうしていくべきでしょうか?

  • これは恋愛感情ですか?

    恋愛では相手の中身が好きというか人間的に尊敬できたり考えが似ていたり話があったりするのは、外見や振る舞いより大切なのでしょうか? 自分は先日彼女にふられて別れたのですが、しばらくたって考えてみて相手と自分が住む世界が違うという感じで話題も当たり障りのないものばかりだった気がするし、もし恋愛感情がないとして相手と友達として付き合いたいかと聞かれればそれほどおもしろみも感じないしNOと答えると思います。 まさに恋に恋してたって感じだと思います。 だからやっぱり内面のほうが重要なんじゃないかと思いました。 相手のことを尊敬できたり生き方が素敵だったり、また相手もそう思ってくれる。 そういう関係がいいのかな。 でもまだよくわかりません。 今、すごく気があうし感覚も自分と近くて話していてとてもおもしろいと思う相手はいます。 好き嫌いで言えば断然好きに入ります。 相手のこと知りたいって思うし一緒にいたいとも思うし少なからず嫉妬もしたりします。 でも強い情熱というか後先考えないで!みたいな感情はないのです。 やっぱりこれは恋愛感情ではないのかもしれないと思ってしまいます。 自分も相手も淡白な性格だし付き合っている姿が想像できないっていうのも悩ませる理由のひとつですし、別れたことへの代償の気持ちかもしれないというのも悩ませる理由のひとつです。 軽く見られるのも嫌なのでしばらく様子見ですが、これは恋愛感情といえるのでしょうか? 前回が盲目的すぎて、それとあまりに違うのでよくわからないのです。 (駄文で申し訳ありません。)

  • 特別な感情とは?

    主人の浮気相手が謝罪で、 「ご主人に特別な感情はありませんでした。ご迷惑をお詫びします」と言う内容でメールしてきました。 特別な感情のない人に気を持たせる(好き等)ようなことを言い、頻繁にメールして、飲みになど誘っているのは、特別な感情がないのならば、それではどんな感情なんでしょう。(単なる遊びで気を持たせるのを楽しんでいるのでしょうか?) 私は、好きでない人に好きとはいえない人間です。 自分は好きでもないのに、相手に私はあなたのことが好きなのよと勘違いされるのは嫌だからです。 相手はやっぱり遊びで、主人は遊ばれてたのでしょうか? 少しでも好きかなと思うのは特別な感情とは言わないのでしょうか?(人によるのかな?)