人間関係で上手くいかない理由と自分の感情について考える

このQ&Aのポイント
  • 人間関係で上手くいかない理由と自分の感情について考える
  • 失敗やコミュニケーションの苦手さから生まれる感情について考える
  • 自分の経験から他人との人間関係に気を配る理由と感情の葛藤について考える
回答を見る
  • ベストアンサー

この感情ってなんだろう?

仕事で失敗してほされている、コミュニケーションが下手、はぶられてる、引っ込み思案、消極的、などなど・・・ 人間関係でちょっとあんまりうまくいかないような人が気になります。 男女問わず、放っておけない、手助けしたい、進んでコミュニケーションしたいとかって思います。 よく考えて見ると、まさに例の通りが昔の自分のことだったんですよね。 今はいくらかマシになりました。その経験があるので気になってしまうんでしょうね。 この感情ってどうなんでしょう? 哀れみ?傲慢な考え?おせっかい?独りよがり? それに、自分自身もまだ人間関係うまくないので、 昔の自分に似た人=自分が入り込むスキがある=ひとりぼっちじゃなくなるっていう考えもあります。 自分の都合で利用してる?打算的な感情? でも、親切心はある?人間関係苦手な人にも魅力を感じてる? 自分のような失敗をして欲しくないから助けたい気持ちがある? こんな感じでよく考えがまとまりませんが、自分の持ってる感情はいいのか悪いのか判断して欲しいです。 いいなら~悪いなら~これからどうしていくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.3

私は、仕事は能力が認められているので上手く行っていますが、 人間関係に関しては、はた目には、 コミュニケーションが下手、引っ込み思案、消極的、内向的に見えます。 でも、それは、自分で好んでやっているんです。やたらベタベタと人とつるむより、1人でいる方が好きなんです。精神が独立しているんです。寂しさや、不安が、みじんもないんです。自分の世界が確立できているから、他人の精神的サポートを必要としていないんです。もちろん、仕事上の事で上司などに頼る事はありますが、個人的レベルではありません。 それなのに、勝手に『あの人は皆に溶け込めなくて、寂しくて不安だろうから、親切な私が構ってあげるわ』、という感じでお節介やきに来る人が、たまにいますが、うっとおしくてしょうがないし、迷惑極まりないです。そういうお節介おばさんこそ、最も避けたいタイプなのに、本人は独善的だから何もわかってないんですよね。 〉それに、自分自身もまだ人間関係うまくないので、 昔の自分に似た人=自分が入り込むスキがある=ひとりぼっちじゃなくなるっていう考えもあります。 自分の都合で利用してる?打算的な感情? その通りだと思います。 もし、その人が、貴方を必要としているなら、助けを求めているなら、貴方にサインを送って来るでしょう。その時はじめて、助けてあげればいいんじゃないですか?ていうか、貴方がひとりぼっちで寂しいなら、普通に彼女や友達を作る活動をすればいいんじゃないですか?自分より弱そうに見える人を獲物にしなくても。 似た質問に以前も回答して、納得して頂けたはずですが↓ http://okwave.jp/qa/q8259808.html

その他の回答 (5)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.6

出産子育てを経験した人は他の妊娠中、子育て中の人の困っているのにいち早く気がつきます。 子供を背負って傘二本とベビーバギーと荷物を数個持ってもう一人の幼児の手を引いて電車に乗って受ける視線は、独身者と子育て経験者とは大きく違うのです。 自分が通った道が大変だったからこそ心に記録されます。その気持ちが同じ道を通る人に声をかけてあげたくなるのは自然なことだと思います。 山を降りる人は登りつつある人が今から息切れしていたり膝が痛いと言っていたら役立つ情報を上げたくなりませんか。休憩所はその先ですよ、とか。 さらに親切な人は手を引いて連れて行って上げたり、水をくれたりもするのです。 私はおせっかいで移民の手伝いをついしてしまいますが、それは自分が通ってきた道だからです。苦労したからこそお役に立てると思います。息子もいじめられた子や言語が通じない子の助けに入る事が多く、痛みを知っているから他の人の痛みがわかるんだなと感じます。 娘は精神科の看護士を目指していますが、これも意味があっての本人の決断です。

noname#188087
noname#188087
回答No.5

良く分からないですが、私には質問者様のそのような感情はご自分の経験から見出だされた『慈悲とか慈愛』と感じました。過度な深入りはしないように心掛け、ある程度の距離を保ちながらも心だけは寄り添ってあげられる。質問者様はそんな立場にいるのでしょう。 とにもかくにも 質問者様の過去の経験があるからこその立場です。 人間って不本意な事も否応なしに背負って生きていかなきゃならない部分も多々あります。 そういう状況下でも手を差し延べてくれる人がいる。そこに希望を見出だせる気もします。 色んな経験を積み重ねて‥その経験があるからこそ 過去の自分に似ている人に手を差し延べたい…。これは優しさだと思います。 過去の自分に似ている人を大切にしたい‥と、何か行動に移す事はつまり自分の経験をいかすこと同じ。 あなたは人間らしい人ですね。自分に素直な人ですね。 その感情は良いです。しかし 相手の感情を無視する程の感情ならば決して良くない。自分の経験を基に相手を大切にしたいその感情は 重過ぎず軽すぎずで‥。

noname#194660
noname#194660
回答No.4

35~40年ぐらい昔の道徳の教育だと思います。 道徳のTVで、「イジメはいけない」みたいなのを学校で見ました。 あと、勧善懲悪のヒーローもののTVが流行っていました。 今は何があっても先輩、上司が正義ですからね。 派遣社員なら正社員全員が正義です。 社会的地位がある人が正義。お金がある人が正義。 これでは、社会が荒んでいくのが当たり前です。

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.2

人間関係に首突っ込むと面倒なことになって関わってる全員が嫌な思いをすることが非常に多いので、そういう面では悪いと思います。 人間関係の改善のきっかけが適切に与えられるならそれは素晴らしいことだと思いますが、 それができた人は地球上にいないはずです。 誰であれ、人間関係が完全に上手くコントロールできてる人はいません。 例えば高名な政治家も時々人間関係がうまく行ってないことが報道されたりします。 誰をどのポストに配置するか、とかは露骨な人間関係ですね。 そう考えるとあなたは傲慢と言えます。あなたの身勝手な感情で他人の人間関係を操作しないほうが良いです。 ご自身の人間関係についてあれこれされるなら問題ありませんが。

回答No.1

私もそうですが、良い悪いと頭だけで考えちゃうんですよね。 声をかけるなどでも、行動に移すのが良いときもあります。 でも悪いときもあるんですよね…。 どのみちフィフティーフィフティーですから、 自分の感情を否定する必要はないと思っています。 私はめったに口にはしない方ですけど。

関連するQ&A

  • 「恋愛感情」てどのくらい続きますか

    一般論ではなく、皆さんの体験談か聞きたいです。 相手とずっと一緒いたいとか、相手のこと考えてるだけでどきどきしたりとか、そういった感情ってどのくらい続くものなんでしょうか。 私は結構いい年いっているのですが、「恋愛」ってしたことありませんでした。今付き合っている彼と初めて恋愛感情が沸いています。結婚して子供を作ってという話もお互い同士ではしてます。 ただ、彼と一緒になると社会的に失うものが大きいのです。それを思った時、後々どうしてこの人と一緒になったのだろうと後悔しないかとても不安です。もともと、結婚とは惚れたはれたですると失敗すると考えていましたし、打算でした結婚も結構上手く言った経験があります。そのくらい結婚についてはドライな考えを持ってきました。 たぶん今まで経験したことのないことなので、自分自身の気持ちや考えの整理が出来ていないのだと思います。その整理が出来るようにアドバイスをお願いします。

  • 笑顔でいるには 感情がうまく出せない

    20代男。私は現在対人恐怖症です(視線恐怖) 最近外に出るのもしんどいです。 症状を解決するため、原因を探し出し、そこに対してどうすればいいかを今考えています。 私は根本的な原因として親との関係があると考えています。昔から親と衝突してきました。いつもではないですがたまに八つ当たりをされることがあり、自分はそれに納得できず怒るも「お前が悪い」で謝らせられることがありました。途中からは、「何言っても無駄なんだ」と思うようになり親にそっけない態度を取るようになりました。そうしているうちにいつの間にか無表情でうれしいや悲しいといった感情をあまり出さない性格になっていました。 家でそんな感じので外に出ても無表情に近く近寄りがたい雰囲気があるみたいで人間関係はうまくいっていません。対人関係の失敗を繰り返しているうちに、どうやったら感情を出せるんだろう・自分を出せるんだろうと悩むようになりました。そして、相手にどう思われるか、嫌われないだろうかばかりを先に考えてしまうようになりました。 感情をうまく出せない今の自分を克服するためにまずは表情を意識することから始めようと考えています。顔のトレーニングはしています。しかし、ひっかかっていることがあります。それはもし実践するとして、 ・「表情良いね」と言われてもそれを素直に受け入れられない。褒められても受け入れるのを躊躇してしまう。 ・苦手な人の前では顔がひきつってしまうから気持ちが無いのに笑顔なんて作れるのか という点です。二つ目は深刻です。苦手な人の前では特にどう思われるんだろうかという気持ちが出てきてしまうと思います。 うまく文章がまとまっていなくて申し訳ないのですが、今まで感情や表情が無かった人はどうやってそれを克服しましたか?上記の二つの項目が実践の邪魔になっている場合、どういう考え方をすれば先に進めますか? 内容にまとまりがなく長文になってしまい申し訳ございません。もしよろしければ皆さんの考えを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 感情・・・?

    19の短大生の男です。 自分は最近本当の感情がないのかなーっておもってしまうときがあります。 友達は、かなり少ないしかなりの嘘をついたりして付き合ったりしています。嘘は親にもたくさんついて今まで生きてきました。 親に叱られたときは、うるさいなぁとしか思わないし ごめんなさいという一言も本心ではでてきません。何も思ってないと思ってるのですが、涙だけはすぐでてきます。普通の人は叱られたら本当に心からごめんなさいというものがでてくると思うので、ここで自分が普通の人とはおかしいのではないか?と思いました。 恋愛面では告白されたことは何度かあるけれど、付き合ったことはなく恋愛感情というものもわかりません。【好き】というものがわからなくて一緒に遊びたいなーなどという考えしかありません。 とりあえずいい人だなーと思っても引っ込み思案なので 一緒に遊ぼう!など自分からは誘えずでそこまででおわってしまいます。 あともう一つ気になるのは、歌です。 友達はここの歌詞泣ける!などいうのですが自分は理解できません。 音楽自体は好きなのですが歌詞はほとんどきかなくてリズムなどでしか選んでいません。映画などでは泣ける物もあるのですが・・・ 自分は外面だけで 内面は感情もなにもない人間だと思ってきて最近本気で悩んでいます。本当は友達と楽しく遊んだりしていたいのですが友達もふえないし自分のコトが気になって、休みの日も家にいることが多いです。 母親はアスペルガで自分のことを おかしいおかしい言うので遺伝という可能性もあって検診したことがあったのですが問題はありませんでした。それで、最近になって感情について気になったので自分は普通なのかみなさんに教えてもらいたくて質問させていただきました。 かなりまとまっていない文章ですが回答いただけたら嬉しいです。

  • 感情的にやりやすい

    自分は内向的な性格で、悪い方に考えが向いてしまい 人と話したりしていても気に入らないことや、気にしてることを言われると感情的になりやすく すぐに切れたり相手に当たったりしてしまうことがあります。 特に過去のトラウマ的なことを無神経にやられたり、触れられたりするともうだめで(相手は分からずにしていると思うのですが) そのたびに人間関係がぎくしゃくしたものになってしまいます。 時間がたってある程度良好になったところでまたそういうことがあっての繰り返しです それでも見捨てずに付き合ってくれる人なので大事にしたい関係なので、 いい加減にしたいと思うのですが、このような性格を改善することってできるでしょうか どういう風な心構えでいたらいいのでしょうか 人に期待しすぎるのがいけないのでしょうか

  • 感情を入れずに働くにはどうしたらいいですか?

    私はどうも「人の感情」に敏感な性格のようです。 周りの人の表情、体調、雰囲気に目がいってしまい 今日しんどそうだなとか、業務が重なって大変そうだなとかいらぬおせっかいをしてしまいます。 別に求められてないのに。 向上心も強くもっと頑張ろうとか思って研鑽に励んだりしますが、 所詮、与えたれた仕事を倍にしてくれたらそれでいい、 会社はそんな感じです。 だから感情や向上心はいらない。 ただ、利益をあげろ。 それだけです。 自分のような人材は社会には必要ないですかね。 人の感情に敏感にならず冷静に、冷血に働くにはどうしたらいいでしょうか

  • 感情が薄くなってきている?

    いつもお世話になっています、こんにちは。  現在の職場において、自分の損得勘定で他人を動かしたり自分のわがままだけ聞いてもらおうとする傾向が強い人間たちと働いています。何度も繰り返すそのような理不尽な行為・人間に、心底うんざりしている自分がいます。 昔は、その人達が困っていたら「助けに行こう」と手伝っていましたが今は「仕事だから」という義務的な感じに変わり、表面上見える行為としては全く同じです。そのような人たちに「無理してないか?」「体大丈夫か?」「ありがとう」など言われても、どうせ飾り言葉だけで自分の事しか考えずわがまま繰り返すだろうと見越して心の中で流す自分がいます。協調性のある人たちに対しては、素直にそのような言葉を受け取ることができます。 そのような人間が動物みたいに見え、私もそのようになりつつあるようでこのままではダメではないかと思っています。 ここでいくつか質問を投じます。 質問1:利己主義人間の人を労わる言葉は、多くの場合「飾り」であることが多いのでしょうか?結局、わがままなどの行為を繰り返しています。 質問2:そのような人間に対して言葉を受け流したり何も思わなくなってきた私は、感情が薄くなりつつあるのでしょうか? 質問3:そのような人間に対して取る私の感情などは、大体相手に伝わるのでしょうか? 質問4:職場で感情や個性が薄れていくことは良いことだと思われますか? お答えいただければ幸いです、よろしくお願いします。

  • 恋愛感情

    こんにちは。 男子大学生です。 恋愛感情を、一時的にでもいいので、消したいです。 勉強やバイト、企画、就活への準備などで忙しいこの時期に、そういうものが頭にあってモヤモヤしたりするのは邪魔で仕方がありません。 ちなみに、自分には好きな人もいませんし、いたとしてもまず間違いなく失敗するので意味ないです。 「彼女が欲しい」というあいまいな考えなので、ますますたちが悪いです。 何かに打ち込んでいるときはあまりそういうことを気にしないのですが、なにかとフラッシュバックみたいに頭をよぎって憂鬱な気持ちになります。周りにそういうゴシップが好きな人間や、学生時代に恋愛できないのはダサいという誤った考えに取りつかれている連中がいるのも原因ではないかと思われます。 何かいい案はないでしょうか? 回答をお待ちしております。

  • 感情的になれない自分に対して

    感情的になれない自分に対して 一時的な感情になれない自分は人として欠陥していますか? 例えば身内の人間 友人 友人の友人 会社の人 面接官とか色々な人に 自分が馬鹿にされても,友達が馬鹿にされても 自分の好きな人が馬鹿にされていも,自分の親が馬鹿にされても 馬鹿にしている人にたいして怒っても感情的になっても 自分自身の保身とかその場がめんどくさくなるから 一時的に感情的になれずにその場をやり過ごす考えを持っています。 自分自身が馬鹿にされても何にも感じないのですが 第三者による友達とか自分自身の周り人間の陰口とかは聴いていて 不快な気分になりますが凄く怒るとか感情的になろうと思いません 自分自身が馬鹿にされても怒れない、感情的になれないのは 自分自身が馬鹿だからそのことについては重々認識しているから 認識している事について何をいわれても怒れない、感情的になれないです。 これはあくまでも例えです 君は人殺しをする犯罪者みたいな眼つき顔つきをしているねってといわれても 自分自身人を殺してしまう可能性があるから怒れない感情的になれません 変な話しですが 自分が安全運転で自転車を運転していました 安全運転をしているのにも関わらずにいきなり子供が急に飛び出してきて その子供を撥ね飛ばして殺してしまいましたとか。 自分が電車、バスを乗車するさいに携帯電話の電源を切り忘れ ペースメーカーをつけて乗車している人のペースメーカーの 電波を干渉してしまいペースメーカーを狂わせペースメーカーを 装着している人を殺してしまいましたとか。 自分の意思とは関係なく不意の事故で人を殺してしまう 可能性があるかも知れないとそんな事を考えてしまって それでふっと納得してしまって怒るとか感情的にならずに そうですね~でそういう言葉でやり過ごしてしまいそうです こういう自分はもう少し感情的になった方がいいのかどうか悩んでいます。 ゲーム,音楽,スポーツ漫画、熱血漫画、ドラマ ニュース(時事問題、芸能、)とかは感情移入はしますが どうも第三者の自分自身とか自分の周りの人間に対しての 陰口とか嫌味に対しては感情的になれません。

  • 感情は表に出さないほうがいい?

    自分の感情をすぐに出す自分が嫌になってしまいます。 基本的には笑顔を心がけていて、周りの人からは優しく見えるとよく言われます。 しかし、私は、ある程度は我慢するのですが、他人に対するストレスが蓄積して許容範囲を超えると、ついキツく言ったり、機嫌が悪くなったり、それ以後、その人とあまり話さなくなったり、本当に嫌な人間なんです。 あそこで我慢しておけば良かった、とか、でも我慢ならなかった、とか、後で考えてしまい、堂々巡り…結局、自分は器の小さな、嫌な人間だと落ち込んでしまい、最近では鬱ぎみです。 人に対して、嫌な態度を取っておきながら、でも自分は優しい人、いい人と思われたい、ワガママな人間です。 どうしたら、自分の感情を押さえることができるでしょうか? また、言ってしまっても、どういう考えで乗り切っていったらいいのでしょうか? ひたすら言いたいことも我慢して口から出さずに、ただひたすら我慢できる人間になるべきでしょうか?

  • この感情を一言で表すとどういう言葉になるでしょう?

    この感情を一言で表すとどういう言葉になるでしょう? 文学的なピッタリの言葉が欲しいです。 因みに付き合ったりしてない年下の男性への感情です。 ・一人の男性として愛していると感じる。 ・一人の人間として尊敬もしている。 ・可愛らしくてキュンとする事も多々ある。 ・相手が臆病・引っ込み思案・自分に自信が無いので、母性も感じる。 ・余りにも尊敬の念を感じるので同じ土俵で会話なんて有り得ないと思う。 ・お茶目な人なので一緒にくだらない話を出来そうでもある。 ・近付いただけで呼吸もままならない程緊張する。 ・触れたい、匂いを知りたい、触れられたいと思う。 ・会いたくて会いたくて苦しくなる。 ・他の女性との関りを思うと妬けて仕方ない。 ・彼を癒し、安らげさせ、健康や仕事にも配慮し彼の邪魔をしない女性なら、どうか彼をお願いと思う。 人間の感情は複雑ですねー。 相反する感情も上記にはあります。 私が彼に抱いてるこの気持ちって何なのでしょうか。 どなたかズバッと教えて下さい。